ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆



  1. トップ
  2. 犬連れの旅
  3. [特集]北軽井沢ワンワンフェスタ2005体験記
  1. トップ
  2. 犬連れの旅
  3. [特集]北軽井沢ワンワンフェスタ2005体験記
  1. トップ
  2. 犬連れの旅
  3. [特集]北軽井沢ワンワンフェスタ2005体験記

犬連れの旅

[特集]北軽井沢ワンワンフェスタ2005体験記

犬連れの旅

[特集]北軽井沢ワンワンフェスタ2005体験記

昨日はパラパラと雪が降っていたのですが2月27日(日)は快晴です。
15軒の北軽井沢ペンションオーナーさん達が企画し、冬の北軽井沢の素晴らしさ、冬の楽しみ方知っていただこうと企画されたものです。昨年は残念ながら雪はありませんでしたが、今年は念願の雪のワンワンフェスタとなりました。ペンションオーナーさん達の 晴らしいチームワークがあってこそのイベントです。
LIVING WITH DOGS も参加してみましたのでご報告いたしましょう。
場所は北軽のマウンテン牧場です。
早めに到着して様子を見ていましたが、順次たくさんの車が駐車場にやってきます。
参加者は、様々なワンちゃんを連れて到着です。ゴールデン、ラブラドール、ミニシュナ、コーギー、柴犬、ブルドック、ビーグル、ミニダックス、シーズー、グレピレ、グレートデン、ハスキー、等々。なんと122人も集まりました。犬はおよそ90頭くらいでしょうか。
受付を済ませ、牧場の方に行くと雪に覆われた広い場所です。ちょっと我が家の愛犬に雪遊びをさせ、会場となるドッグランへ。
簡易ドッグランですが、朝からきっとスタッフの方が整備されたのでしょう。
ドッグランの入り口もしっかり二重ドアになっていました。ドッグラン内にはウンチ用のゴミ箱を設置したりと大忙しです。
11時半からご挨拶が始まり、最初のゲームです。テニスボールを愛犬が拾い、ボールに書かれた番号で商品と引き替えです。たくさんの当たりがあったようです。
その後、駐車場のスペースでは犬ぞり体験が出来ます。大型犬の飼い主さん、中型犬の飼い主さんは、この機会にと参加していました。飼い主さんが先導して、愛犬をその気にさせて一生懸命引かせます。1周しておしまいですが、皆さんとっても楽しそうでした。
さてお昼です。マウンテン牧場のファーマーズ・レストランが今日に限り、犬連れで利用させて下さいました。愛犬と一緒に具だくさんの豚汁、大きなおにぎりをいただきました。
犬たちはというと、おとなしくテーブルの横に伏せしたりお座りしたりと、マナーの良い子達ばかりでした。つきたてのお餅もおいしかったですよ。
午後の部は、お玉にボールを乗せ、愛犬と二人三脚で一緒に走ります。ボール好きのリトリバーはボール頂戴で大変です。
そして最後のゲームは、呼んだら来てね。飼い主さんも愛犬がまっすぐ自分の所に来るように一生懸命愛犬の名前を叫びます。愛犬と飼い主さんの微笑ましい一時でした。
それぞれに賞品が出て皆さん大満足です。
利用させていただいた会場を、きれいに片付け、ごみ一つない状態にしました。参加者の皆さんは快くごみ拾いをされていました。最後に全員の集合写真を撮って閉会です。
こんなにたくさんの犬と人が一同に介しているのに、みんな良い子達でガウガウするような子が1頭もいないのにはびっくりしましたし、近ごろは愛犬家のマナーが問われているんですが、今回このイベントに参加された皆さんは愛犬家度はもちろんのことマナー度も満点の方々でした。
また、このようなイベントを地元のペンションさんが集まって企画するのは、地域の犬連れペンションの発展にも繋がり良いことではと思います。
スタッフのペンションオーナーの皆様、ご苦労様でした。また来年お会い しましょう。

北軽井沢わんにゃんネット

(2005/03/07)(LIVING WITH DOGS)


新着情報

季節特集季節特集


ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム


お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿


キャンセル速報キャンセル速報


宿体験記宿体験記


こだわり検索

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール


ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果


宿をさがす


[都道府県]

北海道・東北
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島

関東
群馬 栃木 埼玉 茨城 千葉 東京 神奈川

■中部

新潟 富山 石川 福井 長野 山梨 岐阜 愛知 静岡 

近畿
兵庫 京都 滋賀 大阪   奈良 三重 和歌山

中国・四国
鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 愛媛 徳島 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬


[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類

[ロケーション]

シティ リゾート

[ペット同伴タイプ]

ペットも同伴できる普通の宿 ペット同伴専門の宿



[都道府県]

北海道・東北
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島

関東
群馬 栃木 埼玉 茨城 千葉 東京 神奈川

■中部

新潟 富山 石川 福井 長野 山梨 岐阜 愛知 静岡 

近畿
兵庫 京都 滋賀 大阪   奈良 三重 和歌山

中国・四国
鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 愛媛 徳島 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬


[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類

[ロケーション]

シティ リゾート

[ペット同伴タイプ]

ペットも同伴できる普通の宿 ペット同伴専門の宿