ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

3. 京丹後市 - やまとやホテル ディ・マーレ

宿体験記

京丹後市 - やまとやホテル ディ・マーレ 閉館

『カニが食べたい!!!』と思い立ったのが昨年末。 ネットで【ペット同伴可!おいしいカニ料理がたらふく食べれる宿】情報を検索して、辿り着いたのがこの宿、[やまとやホテル ディ・マーレ]でした。宿のHPや「じゃらん」で宿泊予約が出来るのですが聞きたいこともあったので、とりあえず電話をしてみました。電話対応もよく、即予約を取りました。
当日はあいにく天気が悪く雨模様、それでも『♪カニ食べに行こう〜!♪』と車に乗り込み京都は丹後・網野町へいざ出発! 大阪から約200km・3時間の旅ですが、我が家の旅行は必ず愛犬・じぃくが一緒なので道中休憩を取りながら車を走らせます。
最近はドッグランが併設されたサービスエリアがあるので、ワンコ連れ旅行の強い見方になってくれます。
今回の旅行では西紀サービスエリアのドッグランを利用しました。
雨の中走り回るもんだから旅行に備えせっかくトリミングしたのに、泥んこになってしまいました。
そして今回お世話になる〔やまとやホテル ディマーレ〕に到着!
外観を見た第一印象は『モダンな建物だなぁ!』です。

早速チェックインです。
ここでフロントのお姉さんから『ノーリードでOKですよ。』とうれしいお言葉を頂きました。
このホテルでは全館ノーリードでOKなのです。
あっ、ちなみに泥んこになったうちのワンコは、必死のブラッシングのおかげで綺麗になりました。
部屋に入るとベッドが二つ、そして6畳の和室の続き間。大人3人子供1人ワンコ1の5人旅ですが十分な広さがありました。窓からの眺めがイイ! 眼前に広がる湖がいい雰囲気をかもし出しています。
温泉宿ならすぐに温泉に浸かりに行くのですが、ここはホテル…と諦めていたらホテルから車で数分の温泉【浅茂川温泉・静の里】のチケットを頂きました。
その温泉に行く道中に【八丁浜海水浴場】という海岸があり、そこで散歩をしました。
しかし天気がわるい上、冬の日本海、荒波です。寒いです。お構い無しにうちのじぃく君、飛び跳ねてました。『夏に来ればいいだろうなぁ』と思いながら海岸を後にしました。
そして【浅茂川温泉・静の里】について温泉に入ってびっくり! この温泉からは日本海が一望できるのです。
先程の寒さも癒されます。
そして宿に戻り夕食です。
今回の旅行のメイン=カニです。
豪華です。豪華すぎます。とても食べ切れません。あまりの豪華さに写真を撮るのも忘れてしまいました。焼き蟹・蟹味噌・茹で蟹・カニスキと心行くまでカニ尽くしでした。
一つ残念な事は子供用に頼んだ【お子様ランチ】が冷めてしまっていた事です。
『こんなにカニがあったら子供用はいらんかったなぁ』と反省をし1日目は終了! 2日目も天気が悪く朝から雪が…2日目は朝からドッグランで散歩!
そう、書き忘れていましたがこのホテル、ドッグランがあるのです。他のワンコもドッグランいたので、じぃくのいい遊び相手になっていただきました。
朝食は和食、あっさりとしたものでまとめてあり、カニを食べ過ぎたお腹にはちょうどいい感じでした。
しばらくゆっくりして帰宅の途に着きました。
今回は天気に恵まれずにあまり散歩は出来ませんでしたが、色々散歩スポットはあるようです。
ぜひともまた訪れたいと思う宿でありました。
(2008/2/11)(大阪府、A.Sさん)

新着情報

季節特集季節特集

ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム

お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿

キャンセル速報キャンセル速報

宿体験記宿体験記

こだわり検索

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール

ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果

宿をさがす

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬

[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類