ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

2. 宿体験記
  3. 城崎温泉 - しののめ荘

宿体験記

城崎温泉 - しののめ荘

年末の家族旅行に蟹を食べに行きたいと思いペット可のお宿を探していました。希望としては日本海側で京都市内より車で2時間から3時間以内で行けて、できれば温泉にも入れたらいいな!という感じでした。そこで候補なあがったのが城崎温泉です。犬を連れて温泉宿に泊まりたいと思っていましたが、なかなか見つからない中、見つけたのがこちらの「しののめ荘」さんです。こちらのお宿は大きく「ペット可」とはサイト等に記載されていないので、見つけた時には、まさにこういうところを探していた!となりました。
二か月前に予約を済ませ、出発日直前予定外のことが起こりました。天気予報によると出発日は大寒波により大雪…。犬がいるので車で行くことが大前提でした。車にスタッドレスタイヤはつけて準備していたものの、予想以上の積雪量…。雪が大丈夫な所まで車で行き、途中で電車に乗って行けるように念の為、電車の時間や犬の電車の乗り方等下調べをしました。
旅行当日、道路状況を確認しながら車で出発しました。城崎に近づくにつれだんだんと雪が降ってきましたが、なんとか無事お宿に着くことができました。
お宿の玄関前に車で到着すると、スタッフの方が出迎えてくれました。駐車場が近くにはないので、荷物を降ろして運転手の夫はお宿の方の車に付いて、5分程離れた駐車場に車を停めにいきました。
その間に他の家族はチェックインをしました。犬は抱っこで館内を移動できます。
チェックインはコロナ対策の為かフロントですることなく、お部屋に案内されてからでした。お部屋は10畳の和室と6畳程の洋室にベッドが置かれた和洋室でした。
ペット専用のお部屋ではないので、ケージ等のペット用品は一切ありません。そのことは分かっていたので自分たちで必要なものは用意していきました。ペット宿泊料金も一切かかりませんでした。
夕食の時間は17時半か18時かを選べました。18時にしてもらいました。それまで温泉街を散歩したり外湯巡りをする予定でしたが、大雪だった為夕食までほとんどの時間をお宿で過ごしました。しののめ荘さんは岩風呂が名物なので外湯に行かなくても内風呂の温泉でゆっくりと温まれました。
いよいよ待ちに待った夕食です。お食事は夕食、朝食ともにお部屋でいただけます。犬がいるのでお部屋出しのお食事は気兼ねなくいただけ、大変ありがたいです。
香住蟹づくしの会席フルコースプランを予約していました。このプランには旬の紅ずわい蟹が丸ごと3杯分ついています。メニューは、蟹刺し・焼きガニ・カニ鍋・茹でガニ1杯・蟹の蒸し物・蟹天ぷらと本当に蟹づくしのフルコースでした。お米も地元の京丹後こしひかりを使用されていて美味しかったです。家族全員もう食べられないという程お腹いっぱいになりました。
食後は雪が少しましになってきたので、温泉街を歩いてみることにしました。地面には雪が積もっていたり濡れていたので犬は抱っこで散歩しました。
しののめ荘さんは温泉街の1本奥に入ったところにあるので、外湯めぐりには最適な場所にあります。一番近いのは5分程でいける地蔵湯です。
宿泊に外湯めぐり券が付いているので2日間温泉に入りたいときに入れます。(右 : 外湯さとの湯)
(左 : 外湯一の湯)、(右 : 外湯鴻の湯)
翌朝、朝食もお部屋でいただきました。だし巻き玉子や焼き魚、湯豆腐等の和食でした。前夜に蟹を食べ過ぎていたのでちょうどよい献立でした。
朝食後は、近くの地蔵湯に行きました。城崎温泉に来たからにはやはり外湯めぐりはしておきたいですね。
大寒波によりどうなることかと思った家族旅行でしたが、蟹も食べることができ、温泉にも入ることができ良い旅になりました。
お土産に蟹を買って帰路につきました。
(2022/12/18泊)
(2022/12/21)(京都府、Y.Sさん)

季節特集季節特集季節特集

ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム

お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿

キャンセル速報キャンセル速報

宿体験記宿体験記

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール

ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果

宿をさがす

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬

[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類