ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆

1. トップ
  2. 宿体験記
  3. 那須高原 - ペンションハロハロinn那須(その4)

宿体験記

那須高原 - ペンションハロハロinn那須(その4)

我が家の愛犬、ラムジーが家族に加わってからもうすぐ1年、せっかくだから今年はペットの泊まれる宿に行こう!!と夫が提案してくれました。楽しみな半面、甘えん坊でわがままなラムジーがきちんとお泊りできるだろうかと心配でもあり、色々調べた結果、ペットの泊まれる宿では大変評判の高いハロハロさんに決めました。平日が幸いして空室もあったようなので早速予約のお電話をさせて頂きました。
電話口に出たハロハロパパさんはとてもフレンドリーな口調で、ペット用のアメニティはほぼ無償で貸して頂けるとのこと、また特に心配していたお風呂や食事の際もペット同行可ということでした。なにしろ誰かいないとさびしがって泣いてしまうものですから。そのほかにもドッグランがあったり足洗い場、シャワー室なども完備されていたりと至れり尽くせりでクーポンを使用すればペット用のディナーも提供して頂けます。また一日目は付近を観光する旨伝えると割引チケットを宿泊案内に同封してもらえます。
チェックインは15時です。生憎当日キャンセルが出てしまったということで当日の宿泊は我が家だけ、他のワンちゃん達と遊べなくて残念と思いきや看板犬のエリーちゃん(ポメ)とダイモン君(キャバリア)がお出迎え、パパも駐車場まで出迎えて下さり荷物を運んで下さりました。「ラムジー君いらっしゃい」何気ない一言がとても温かいです。
庭先にはドッグラン、玄関にはうんちを捨てるごみ箱とスコップが用意されています。ドアを開けるとワンちゃん用の足洗い場とタオル、足ふき用のペーパーも完備、ラムジーはもう自分の家のような振る舞いです。チェックインを済ませ、まずプレイルームに案内して頂き、ウェルカムドリンクを飲みながら簡単な説明があります。念のためとマナーベルトもお借りしました。こちらも無償で貸し出しです。ドリンクはきりりと冷えたピンク色のベリーのジュース、コーヒーやお茶、テーブルにはちょっとしたお菓子の他にワンちゃん用のボーロやジャッキーまである!!本当にペットに優しいお宿なんですね。ソファーに座って記念撮影、おもちゃをピッピと鳴らし「はーい、ラムちゃんこっち向いて」とハロハロパパ。カメラ目線ばっちりです。
部屋は和室を選択しました。畳の部屋にはトイレと流し完備でテレビもあり下の部屋からDVDを借りて見ることができます。また雑誌などはさすがペットの宿だけあって動物関連のものも多く、見ているとなかなか楽しいです。
18:30の夕食まで時間が空いたので少し付近を散策後、ドッグランへ。こちらのランは広場というより森の中のような感じで部屋から飲み物を持って出ることも可能です。ラムジーは他のワンちゃんがいなくてもちょこちょこ木陰を歩きまわり嬉しそうにしています。しばらく遊ばせた後、離れのシャワー室を利用させてもらいました。流しはトリミング専用になっていて非常に洗いやすくドライヤーも上から固定されているのですぐに体を乾かしてあげることができます。
普段、家のお風呂では水嫌いのラムジーがこの日はとっても気持ちよさそう。部屋に戻って今度は人間の番、お風呂は室内と露天があるのですが露天の方は夕方は利用できないようだったので室内風呂に入ることにしました。脱衣室にはワンちゃんのお待たせサークルがあるので部屋でお留守番をさせなくても大丈夫、露天の方はやはりガラス越しにワンちゃんが見えるつくりになっているとのことでした。ゆったりと湯船につかって疲れを癒した後はプレイルームのマッサージ機で揉まれてしばし夢心地…。
お食事は18時30分、ちょうどからです。最初に運ばれてきたのは…ささみと野菜のワンちゃん特別ディナー!!そしてたっぷりの新鮮なお水。ごはんを見た時のラムジーの嬉しそうな顔に私たちも笑顔です。当然あっという間に完食。そして席に着いた私たちはというと別注文のビールで乾杯後、まずはオードブルから。大根サラダの上にサーモン、ポテトサラダに生ハム、クリームチーズのクラッカーにブルスケッタが白いお皿に上品に盛られてきました。ちなみにビールはスーパードライと地ビールが用意されています。
次は海老のマリネの乗ったぺペロンチーノパスタ、都度出来たてを運んできてくれるのでアツアツです。続いて白身魚の香草焼き、白いごはん(栃木米だそうです)スペアリブの黒ビール煮はトロトロでした。メインもとより付け合わせのお野菜もとっても美味しい。聞けばハロハロパパはペンションをやる前お料理の勉強もしたとかで、なるほどかなり本格的なお味です。そしてデザートは当然ハロハロ。特製寒天に黒蜜、アイスクリームとフルーツが彩りよく盛られています。食後に挽きたてコーヒーを飲みつつオーナー夫妻とのお話に花が咲きます。ラムジーはダイモン君と盛り上がっているご様子。そんな2人(?)を落ち着き払って眺めているエリー嬢。
丁度、ホタルが見れる季節ということでパパがホタル見学ツアーを提案してくれました。もちろんラムジー同伴で。8時に玄関へ集合し懐中電灯をもっていざ出発、真っ暗闇、星だけがきれいにひかる中、足元にちらっと光、電灯を見るとホタル!!実は私自身はこれば人生初ホタル、とても良い経験をさせて頂くことができました。
部屋に戻ってDVDなどを見てくつろぎつつ意識は夢の中、明日のお土産対策に保冷剤を冷凍庫に入れさせていただき今日は就寝。
朝食は8時から。まずは付近に繰り出し朝のお散歩、うんち袋もスコップもあるので安心です。お散歩から帰ったとたん、心配していた予報が的中し栃木は大雨になってしまいました。
和洋選べる朝食はチェックイン時一つづつお願いしておきました。ラムちゃんはドライフードです。ちょっと当てが外れたお顔???和食党の夫にはおかわり自由の炊きたてごはんとお味噌汁、漬物、ちょっとした煮物と大きな大きな鮭、目玉焼き、まざに朝食の王道と夫は大喜びでした。私はあたたかいロールパンにかぼちゃのポタージュ、卵、ハム、ウィンナ、たっぷりの野菜と果物、そして手作りヨーグルト、お好みで牛乳かグレープジュースも出してもらえます。あがりは挽きたてコーヒー。ハロハロママが雨の日でも楽しめる周辺情報を案内してくれました。
ゆっくりお話しているうちにチェックアウトの10時まであと少し、部屋で片づけを済ませ、フロントに向かいました。会計を済ませ、またパパが荷物を運んでくださり名残惜しくも宿を後にしました。その後朝の情報をもとに各所お店などに立ち寄りながら帰宅の途についた次第です。
今回は一泊の旅で季節柄天気には恵まれなかったものの、ゆったり愛犬と日常を離れて楽しみたいという私たちの願いをハロハロさんにかなえて頂けたこと、本当にうれしく思っています。また今回の旅の提案をしてくれた夫にも今更ながら感謝感謝です。ラムジーは子犬から飼った犬ではありませんが、だからこそこれからもいっぱい楽しい思い出を作っあげたいと思っています。ハロハロさん、またお会いできる日を楽しみにしています。ありがとうございました。
(2011年6月24日泊)
(2011/6/30)(千葉県、A.Sさん)
※写真は、宿HPより転載。
ペンション ハロハロ・inn那須の体験記1を見る
ペンション ハロハロ・inn那須の体験記2を見る
ペンション ハロハロ・inn那須の体験記3を見る
ペンション ハロハロ・inn那須の体験記5を見る
ペンション ハロハロ・inn那須の体験記6を見る
ペンション ハロハロ・inn那須の体験記7を見る

季節特集季節特集季節特集

ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム

お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿

キャンセル速報キャンセル速報

宿体験記宿体験記

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール

ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果

宿をさがす

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬

[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類