ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆

1. トップ
  2. 宿体験記
  3. 北軽井沢 - カーロ・フォレスタ 北軽井沢リーオ(その2)

宿体験記

北軽井沢 - カーロ・フォレスタ 北軽井沢リーオ(その2)

上信越道薄井軽井沢ICから車で1時間の距離にある、CARO FORESTA 北軽井沢RIO。犬を連れて軽井沢に向かうのは初めてだが、暑さに弱いわが愛犬と出かけるのに「避暑地」はぴったりだろうということで楽しみにしていた。まずは薄井軽井沢ICから出て、旧軽井沢エリアへ向かう。
早速軽井沢プリンスショッピングプラザへ向かう途中、道路は混んでいたが、何とか迂回路を見つけ抜け出すことが出来た。軽井沢駅から5分ほどの「Three Dog Bakery&D*cafe軽井沢」へ到着し、昼食。パスタランチ、サンドウィッチランチがメイン。犬用のメニューもある。看板犬のキャバリアと会えるのを楽しみにしていたのだが、行った日はお留守番ということだった。店内には犬用のお菓子のほかアクセサリーやカートも販売しており、初めて目にするグッズ類もあって楽しかった。狭い道ではあったが駐車場はたっぷりあり、助かった。
軽井沢は東京と6度から7度ほど体感温度が低く、先ほどの高速道路での休憩とは比較にならないほど快適だった。
昼食後は北上し観光コースへ。国道を抜け、周りはすっかり木々に囲まれ、林道ドライブを楽しむと30分ほどで白糸の滝へ到着。旧軽井沢より更に気温が低く、上着がなければ涼しいを通り越し寒いくらいだった。
愛犬は滝までの歩道散歩を楽しみ、ぐいぐいと引っ張られた。いつもと匂いが違うので喜んでいる。白糸の滝の水音とミスト、山の香りが混ざって森林浴を十分楽しめた。
次はそこからさらに20分ほど車で進み鬼押出へ向かう。先ほどは寒いくらいだったのが、ここは暑い。
それもそのはず、浅間山の噴火跡なので溶岩が転がっており、樹木が少なく、日差しがさえぎられないからである。硫黄の匂いも手伝い、愛犬はやはりきょろきょろしている。
鬼押出の内部は歩道が張り巡らされていて、岩のカマクラのようなものがあちこちにあり、ベンチが用意されている。落雷よけか噴火の際の避難小屋なのか、などと話し合いながら散策を楽しんだ。見渡すばかりの岩々は雄大だった。やはり東京とは違うなあとすっかり旅行気分になれた。
愛犬がバテる前に、CARO FORESTA 北軽井沢RIOへ向かう。鬼押出から車で5分ほどのところにあるはずが、案内を見逃してしまったらしく、迷ってしまった。閑静な別荘地の中に立つ、白く清々しい建物が見え安心した。
フロントのスタッフの方は、大変丁寧な対応で、ドライブ後の愛犬を気遣ってくれ、ホテルライクな気分で滞在を始めることができた。私たちが泊まったのはスイートコテージA、本館からウッドチップを敷き詰めた林道を少し入ったところに立っている。
1階はリビング、トイレ・お風呂、2階にベッドが4つあり、窓からは森が見える。トイレはウォッシュレットで、シャワー、お風呂も大変きれい、アメニティも充実しており、他の貸しコテージとは一線を画している。
目の前には小川が流れており、コテージの前にある木々に囲まれた小高い丘を登っていくと東屋があり、散歩道になっている。鬼押出とはうって変わって、全身で森林浴を味わう。非常に静かで、都会の喧騒を忘れ、鳥の声に包まれる。宿泊日の気温が低かったからか、心配していた蚊が全くいない。
夕飯は本館でイタリアンのフルコース。結婚記念日だったのでケーキを頼んでおいたところ、これがまた格別に美味しく、また美しく、家族全員が大満足だった。他の宿泊客のわんちゃんともお友達になり、心温まるディナーを楽しんだ。ここでもスタッフの方は行き届いた対応を隅々まで行っているので、安心してくつろげた。
夕食後は入浴。お風呂は室内風呂だった。貸切にはならないが、十分楽しめた。露天風呂だと夏でも却って寒いかもしれない。
翌朝は、再びコテージ近くで散歩を楽しみ、やはりウッドチップが敷き詰められたドッグランで愛犬を遊ばせた。冷えてきたのでコテージの中のシャワーを使う。自宅のマンションと全く変わらない使い勝手で、山小屋とは思えなかった。
朝食までロビーでのんびりしようと本館に向かった。ロビーには犬と旅をするための本がたくさん置いてあり、情報収集に役立った。ここで他の宿泊客とも触れ合う。わが愛犬はすっかりロビーが気に入った模様。
朝食は和食で、また格別に美味しい。森林浴ですっかりリフレッシュできたせいか食欲が進む。
一泊のみで慌しくしてしまったのが残念だった。2泊すればもっと時間にゆとりがあったのだが、帰路の混雑を恐れ、10時のチェックアウト後は寄り道せずまっすぐ自宅へ向かう。
あちこちに観光に行くもよし、CARO FORESTA 北軽井沢 RIO でのんびり過ごすのも、リラックスするためにはとてもよいと思う。設備・お料理とも高いグレードを維持しつつ、加えてスタッフの対応に安心感が持てるので、気を楽にして過ごせる点が良い。
小さい犬から超特大犬まで楽しめる、本当にすばらしい宿を選べてラッキーだったと思う。1点だけ残念な点があるとすると、足腰が弱い人・ヘルニアもちの犬には、階段が多いのでつらいかもしれない。これは建物の構造上仕方ないだろう。
いたせり尽くせりの大変すばらしい宿なので、犬連れで初めて泊まる人には特にお勧め。犬と旅に出かける不安感を吹き飛ばす、愛犬と人間の両方が心行くまでリラックスできる旅を可能にする稀有なホテルだと思う。
(2009/7/11泊)
(2010/6/15)(神奈川県、Y.Oさん)
※一部の写真は、宿HPより転載。
カーロ・フォレスタ の体験記1を見る
カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原の体験記1を見る
カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原の体験記2を見る
カーロ・フォレスタ 館山ディアナの体験記1を見る
愛犬と泊まれる隠れ家ホテル 玉響の風の体験記1を見る
愛犬と泊まれる隠れ家ホテル 玉響の風の体験記2を見る
カーロ・フォレスタ 三浦海岸アレーナの体験記1を見る
ドッグリゾートWoofの体験記3を見る
カーロ・フォレスタ 伊豆高原クオーレの体験記1を見る

季節特集季節特集季節特集

ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム

お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿

キャンセル速報キャンセル速報

宿体験記宿体験記

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール

ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果

宿をさがす

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬

[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類