ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆

1. トップ
  2. 宿体験記
  3. 軽井沢 - カーロ・フォレスタ 軽井沢ジャルディーノ(その4)

宿体験記

この冬も雪あそびを目的に、軽井沢方面へ足を伸ばす事にしました。いつもと趣向を変え、冬にキャンペーンをやっているカーロフォレスタで1泊してみようという事になり、行程上便利な立地の「軽井沢ジャルディーノ」を予約。今だけ一人分無料という事なので、お得に泊まれます。
カーロフォレスタはこれで3ヶ所目。それぞれうまく元の施設を改装して犬連れ専門ホテルへカスタマイズしています。軽井沢は大きなドッグランが魅力なのですが、なんと雪不足で雪の姿はほぼ見当たりません。誤算ですが勤め人としてはなかなか休みが自由にならないので日程変更は難しいのが現実です。
少し早めにチェックインしてゆっくりするつもりだったのですが、少し寄り道をしていたら到着は17時半をまわってしまいました。既に駐車場は8割埋まっています。こちらにはゆっくり滞在するのを目的としている方が多いのでしょう。そういえばチェックアウトが11時になったそうで、ドッグランでゆっくりされたい方はよいでしょう。大型犬を連れている方などは助かるのではないでしょうか。
正面に浅間山が臨めるエントランスから入ると、最初にフロントを探してしまいました。回り込んだところにこじんまりとしたそれはあり、係の方がお出迎え。ラウンジで施設の説明や夕食のメニュー、オプションのオーダを受けてくれます。
広々とした吹き抜けのラウンジから階段で2階にあがると、長い廊下を挟んで左右にゲストルームが並んでいます。ドッグラン側か、駐車場側という感じでしょうか。部屋は暖房が効き過ぎるぐらいに効いていました。暑がりの我が家は一旦窓を開けて換気です。
今回はスタンダードという一番リーズナブルなお部屋。これまで泊まったカーログループの中では最も小さく感じますが、インテリアは落ち着いた雰囲気でさすがベッドはしっかりした固さのマットが使われていました。
設備は一通り揃っています。テレビ、湯沸かしポット、ミニ冷蔵庫、電子レンジ、空気清浄機、ティーセットそして犬用のアメニティもあります。パジャマやタオル類までありますが、私たちはあまり使う事はありません。使い捨てのスリッパは結果的にめいのオモチャになってしまいました。あとはトイレと小さい洗面台。シャワートイレの便座側が途中から操作リモコンを受信できなくなりましたが、別段不便ではありませんでした。
夕食は18時からと18時半からで選べるようで、私たちは到着したばかりなので18時半とお願いしました。それまでにさっと貸切で入れるバスルームへ。2つあるうちの空いている方に入りましたが、入れなかった方には露天があるようでした。さっと汗を流して身軽な格好になり、レストランへ向かいます。
(写真左はテラス席、写真右は共用トリミングルーム)
レストランには我が家以外の全ゲストが既に食事中でした。どうも18時半は私たちだけだった模様です。コースの料理をいただきます。めいはその間、足元で待たせますが、じっとしていられる訳がありません。
犬用のメニューも頼んでいるのですが、きっと飼い主が食べている間はずっと落ち着かないのは変わらないので、後半に持ってきてもらう事にします。
人のメニューはこのような内容でした。ちょっと濃いめの味付けで寒い時にはよいかもしれません。最後のブリュレの甘さにほっとしました。

・冷製オードブル : サーモンフュメ サラダ仕立て
・スープ : 野菜のクリームスープ
・パスタ : カニとトマトのペンネ
・メイン : 国産牛モモ肉のグリル
・ドルチェ : クリームブリュレ フルーツ添え
めいにはこちらのSサイズセットをオーダー。これもぜんぶ与えると水分が多すぎるので、トイレが心配になりました。ヤギミルクを少しセーブ。
・仔牛とさつま芋 かぼちゃのミルク煮
・ササミのオーブン焼き
・ヤギミルク
食後は軽くドッグランに出てみました。雪はないですがそこそこ冷えています。星もきれいに見えていて、高原の冬の夜が感じられて気持ちよいのですが、めいの方が寒すぎるのかさっさと部屋に帰ろうという態度でした。寝る前にもう1度連れてきてあげるねと声をかけ、ゲストルームに戻ります。(以下左は昼間のドッグラン、以下右は専用ドッグラン付きルーム)
昼間に遊びまわってきたのと満腹感で、妻はすぐにベッドでウトウト。めいもさすがに疲れぎみなのか、持ち込んだクレートの中に潜り込んで丸まっています。私はいつも通り電子機器の充電や写真の整理をしたり、買って来たサッポロクラッシックを飲みつつタブレットで明日の情報収集をしたりしていました。あまり普段の時間と変わらないのですが、旅先でのこういう時間も嫌いではありません。
22時すぎに一度めいをトイレに連れていったあと、すぐに寝息が2つ聞こえてきたので電気を消し静かにしていましたが、私も0時前には就寝。寝る前に明け方部屋が冷えすぎないようにとガスファンヒーターのタイマーをセットし、乾燥しすぎないようにタオルを濡らして干しておきました。
夜中何度か目が醒めましたが、カーテンの隙間から少し明るくなってきた頃にベッドから抜け出します。いつもなら飼い主が起き出してくるとすぐに出てくるめいもまだクレートから出てきません。昨日たくさん運動したので疲れなのでしょう。でも食べ物をみせたら飛び起きてくるとは思うので、単純です。
2人が起きて来る前に、ポットでお湯を沸かし、ラウンジに降りてコーヒーを淹れてテレビの天気予報を見たりうろうろ。そんな事をしているうちに朝食まであと30分となり、二人を起こしてまずドッグランへ行きました。しかし軽井沢らしい冷え込みのせいか誰もおらず、ウッドチップも凍って張り付いています。私たちも2分ほど外に居ただけですぐに撤収。その足で既にゲストが集まりはじめたレストランへ入り、さあ朝食です。
カーログループの朝食は和食のようで、基本に忠実なメニューになっていました。アジの開きに納豆、味噌汁、漬け物などスタンダードなものです。ごはんと味噌汁と飲み物は取り放題になっており、朝からたらふく食べてしまいました。またおなかをさすりがならゲストルームに戻ってしばらく休憩タイム。ここで通常のゲストの方々はゆっくり寛いだりドッグランで犬たちを遊ばせたりするのでしょうが、私たちはこのあと待ち合わせがあるため、9時をまわったところで早々と片づけを進めました。
荷物を順に車へ運ぶのは私の仕事。明け方相当冷え込んだようで車が一面凍っています。準備する間じっくり暖気をさせますが、ファンベルトから軋み音が。昨夏交換したばかりなので単に寒すぎるだけなのでしょうか。帰ったら調整してもらう事にします。車の外気温計は-8度と表示しており、車の中のめい用のペットボトルの水がカチンコチンに凍っていました。さすが雪不足ではありますが軽井沢の冬はヤル気満々です。
チェックアウト手続きをし、まだ誰もでかけていない駐車場を私たちはゆっくりと離れました。

(2019/2/23泊)
(2019/3/20)(埼玉県、Yさん  くーたら日記 Hill Breeze)
カーロ・フォレスタ の体験記1を見る
カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原の体験記1を見る
カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原の体験記2を見る
カーロ・フォレスタ 館山ディアナの体験記1を見る
愛犬と泊まれる隠れ家ホテル 玉響の風の体験記1を見る
愛犬と泊まれる隠れ家ホテル 玉響の風の体験記2を見る
カーロ・フォレスタ 三浦海岸アレーナの体験記1を見る
ドッグリゾートWoofの体験記3を見る
カーロ・フォレスタ 伊豆高原クオーレの体験記1を見る

季節特集季節特集季節特集

ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム

お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿

キャンセル速報キャンセル速報

宿体験記宿体験記

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール

ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果

宿をさがす

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬

[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類