ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆



  1. トップ
  2. 宿感想
  3. ログハウス貸し別荘ゆがふ・岐阜 - アーカイブ
  1. トップ
  2. 宿感想
  3. ログハウス貸し別荘ゆがふ・岐阜 - アーカイブ
  1. トップ
  2. 宿感想
  3. ログハウス貸し別荘ゆがふ・岐阜 - アーカイブ

ログハウス貸し別荘ゆがふ・岐阜 - アーカイブ

ログハウス貸し別荘ゆがふ・岐阜 - アーカイブ

さらに以降の感想を読む さらに以降の感想を読む
■利用者より(140) : 今回、2回目の利用ですが自然豊かな景色に感動しました。
道に迷った際にオーナーさんのサポートをいただき感謝です。
次回、夏にも利用したいと思いました。(ボーダーコリー、ペス、オス10歳)(2023/5/31)

■利用者より(139) : 犬は2階に上げられないと言うことでフェンスを持っていって正解でした。
マンションに住んでいるので上が気になって仕方なく、鳴くことも多く、隣の方に迷惑かけてしまってないか気になりました。
ドッグランのネットがしっかりしていたので良かったです。隙間があるとすぐに外に出たくなる子なので、そこが心配でした。(フレンチブルドッグ、琥珀、男の子5歳)(2023/5/27)

■利用者より(138) : 食事にホットプレートを活用しました。設備が不便なく揃っていて家族で楽しい時間を過ごすことが出来ました。(ゴールデンレトリバー、チェガン、オス6歳)(2023/5/1)

■利用者より(137) : 調味料や料理道具色々揃っておりました。洗濯機と乾燥機まで部屋にございました。
今度は雪や川遊びできる季節にまだ行きたいです。(ポメラニアン、モカ、メス9歳)(2023/4/16)

■利用者より(136) : 今回は1泊しかしませんでしたが、従業員さんの対応も良く、楽しく過ごすことができました。
この宿泊先は1泊ではなく連泊の方がゆっくりできて良いなと思いました。次回は連泊でお願いしたいです。(Mシュナウザー/ヨークシャテリア、アモル/ステラ、メス/メス、5歳2ヶ月/4歳5ヶ月)(2023/4/3)

■利用者より(135) : 良かった所→着替えと歯ブラシさえあれば食材飲み物以外のものが全て揃っている(調味料まで)ので便利ですごいなと思いました!
掘りごたつもあり家族みんなで自宅にいる様にくつろげました。
薪ストーブの薪も立派で長時間暖かくすごせました。
2階の寝室にもテレビがあり広くてぐっすり眠れました。
ぜひ次は夏に来てドッグランを利用したいです。
良くなかった点→無いです。
改善希望箇所→室内にリードをかける金具とウッドデッキにゲートがあるとさらに便利かな?と思いました。
全体的には言うこと無しくらい満足でした。(秋田犬、とらじろう/たまさぶろう、オス/オス、5歳/3歳)(2023/1/11)

■利用者より(134) : 閑静な場所で、とてもゆったり過ごせました。
清潔感もあり、居心地は良かったです。
薪ストーブが珍しく、暖かかったです。(Mix、りゅう、オス5歳)(2022/11/26)

■利用者より(133) : いつもスタッフの方の対応が丁寧です。ゆがふさんの色々な地域の別荘も利用をさせて頂いていますが、居心地が良く、ドッグランがある所では、貸切状態なので犬見知りなウチの犬もストレスなく走り回り、とても満足出来ています。毎年、何処のゆがふさんへ行こうか楽しみにしています。(豆柴、楓、メス7歳)(2022/10/25)

■利用者より(132) : 接客がとても良く、宿泊一週間前に案内の連絡を頂き、当日は部屋の案内と説明をとても丁寧にして下さいました。
また、コテージで、こんなに電化製品や、備品類が揃ってるのは初めてだったので、とても有り難かったです。
あと、ドッグラン付きで、沢山遊ばせて頂きました。ありがとうございました。(トイプードル、しなもん、メス10歳)(2022/10/25)

■利用者より(131) : まるで、自宅にいるときのように、必要なものは全て揃っていた。書い忘れた焼肉のタレまで用意したあり、とても助かった。
周りの景色は最高。夕焼けの美しさ、星の美しさは、素晴らしい。(柴、あずき、メス4歳)(2022/10/25)

■利用者より(130) : 他のハウスと適度に離れていたので、声も気にならず、でも離れ過ぎていないので、ちょっとお散歩に出たときに灯りが見えると安心しました。→暗くなってからワンちゃんの散歩に出たとき、街灯がほとんどなく少し怖かったのですが、その時に見えた家の灯りがとても暖かかったです。(ラブラドール、ベル、メス12歳)(2022/10/20)

■利用者より(129) : 応対が丁寧で、とても親切だったので、もう一度必ず行きたいです!
ありがとうございました!ゆがふ岐阜さん!(トイプードル、ルーク、オス1歳9ヶ月)(2022/8/1)

■利用者より(128) : 清潔で居心地が良く、快適に過ごすことができました。
建物からの眺めは最高に良く、部屋やデッキなどあちこちに座って楽しみ、リフレッシュできました。
冬のスキーや薪ストーブも良さそうです。
敷布団の下にマットレスがあれば嬉しいです。(トイプードル、マフィン、メス14歳5ヵ月)(2022/6/21)

■利用者より(127) : 初めてのわんちゃん連れの貸別荘での宿泊でした。
わんちゃんにはドッグランが、子どもにはハンモックとロフト(?)が楽しかった様です。
周りの雰囲気も良く、建物も清潔感があり過ごしやすかったです。
キッチン周りやお手洗いと比べるとお風呂場や洗面が少し暗く感じたので、後少し充実しているとコスパとあっているかも?と感じました。(トイプードル、ハリー、オス2歳)(2022/5/1)

■利用者より(126) : 初めてゆがふさんに宿泊当時は1泊2日でしたが、足りなすぎてそれ以来二泊三日です。
ログハウスの暖炉に憧れましたが、今は大自然の古民家宿泊が大のお気に入りです。
人間の設備はさることながら、犬の目線になった設備、飼い主さんのあったら便利がちゃんとあるところが、ゆがふさん自身が動物が好きで経営されているところが滲み出ていると思います。
毎回担当スタッフさんの対応も抜群で、丁寧な説明に加え、ご自身の体験談、宿周辺のお勧めスポットなども教えて頂け、今では宿泊時の定番コースになってます。
今回に関しては、ゆがふさんにも何度かお世話になった先住犬を病気で亡くしたことを気にかけてて下さり、ご自身の愛犬を看取った時のお話も添えて、共感して下さいました。
お宿設備に関して欲を言えば、コロコロは常設頂いているので、できれば床掃除のクイックルワイパーが欲しいなぁと思いました。
立地、環境+同伴ペットへの配慮+スタッフさんの気遣い。愛犬と泊まれるお宿は他にも3軒ほどお伺いしてますが、我が家にとって、ゆがふさんはダントツ一位です。(Mix、長寿、メス7ヶ月)(2022/4/11)

■利用者より(125) : 一棟貸で、感染対策もしっかりされておりコロナ禍でも安心して利用でき良かったです。
積雪も多く、ペットも外で雪遊びに参加でき大変満足でした。(フレンチブルドッグ、きなこ、メス2歳)(2022/3/4)

■利用者より(124) : チェックインが遅くなりましたが、コテージの方に待って頂き、ログハウスの説明や翌日に行くスキーのことも親切に教えて頂きました。
ログハウスは清潔で、調味料や調理器具が置いてあるので、お肉だけ用意してすぐに調理ができて楽でした。
犬も雪の中での散歩を楽しみ、家族と一緒にゆっくり過ごせて良かったようです。
薪ストーブは初めてでしたが、焚き火と違って煙臭くなく炎をみながら癒されました。
良いログハウスだと思います。ありがとうございました。(小型Mix1犬(保護犬)、菜々、メス3才位)(2022/2/24)

■利用者より(123) : 貸別荘タイプで周りもプライベート空間でワンコと雪遊びを思いっきり楽しむことができました。
接客してくれたお兄さんもとても感じがよくて、気持ちよく過ごせた休日にとても満足でした。
ワンコ用の足拭きや消臭スプレーなども完備されており、とても良かったです。
高齢のワンコが雪まみれになり遊ぶ姿が見れて最高の思い出作りができました。
来年も行きたいです。(コーギー、みかん、メス10歳)(2022/2/14)

■利用者より(122) : 犬に関して、リードを外して遊べる場所(外・ドッグラン)があると嬉しい。
人間に関しては、コンビニなどのお店が近くにないのが惜しい。
上記以外は満足。(バーニーズマウンテンドッグ、ベルン、オス4歳)(2022/1/16)

■利用者より(121) : いつも、暖かく迎え入れていただき、快適に過ごせます。(トイプードル、えりか、メス3歳)(2021/11/14)

■利用者より(120) : 期間外なのに、暖炉を使ってみたいという要望に応えてくださるなど、サービス精神に富んだオーナーさんでした。
残念な点は、階段の上下にに子供が落ちないようにガードが取り付けられていたら、尚良かったと思います。
全体的には清潔感があり、設備や道具も揃っていて、とても使いやすい施設でした。(柴犬、ナオ、メス11歳)(2021/10/27)

■利用者より(119):ログハウス同士が離れていて、静かで天井が高く広々していて、設備も整っていて、快適に過ごせました。
愛犬もわくわくしている様子でした。(Mシュナウザー、むー、オス7才)(2021/10/27)

■利用者より(118) : 室内は非常に清掃が行き届いていました。
加えて、必要な調味料や什器も揃っており、何も持たずに宿泊できました。とても満足しています。(ボーダーコリー、チェルニー、オス2歳6ヶ月)(2021/10/11)
└■宿より(118) : 先日は”ELF”をご利用頂きましてありがとうございます。
夏の賑やかな明野高原から少し落ち着いてきた9月初旬に連泊いただきましてありがとうございます。
少しずつですが各棟の古くなってきた家具やレイアウトなどお客様に喜んで頂けるよう買い替えなど行っております。
備品などもお客様が自由に使っていただけるよう身の回りで必要なものを揃えさせて頂いております。
身軽にお越し頂きたいと思います♪
次回のご利用もお待ちしておりますので宜しくお願い致します。(2021/10/16)


■利用者より(117) : コテージ一棟借りだったので家族だけでのんびり出来た。
洗面所に入る戸が重くて開けにくかった。
使おうとした鍋の蓋がなかった。
細かいことではいろいろありましたが、まずまず楽しめました。(トイプードル、ルーク、オス7歳)(2021/9/25)
└■宿より(117) : 先日は”MO・LURAN”をご利用頂きましてありがとうございます。
滞在中ご不便をいお掛けしましたこと申し訳ございません。お手洗いとリビングの間の引き戸が重かったとのことですね。少し滑りが良くないと思いますので確認して改善したいと思います。
明野高原は一足早く紅葉が始まってきました。紅葉が終わる前に本格的に積雪対策に入ります。薪ストーブで暖まりながら雪景色を楽しみにお越しください♪
お待ちしております。(2021/10/16)


■利用者より(116) : 初めての利用でしたが、施設の方の対応も親切でしたし、施設の設備、備品、清潔度など申し分なく大満足でした。久しぶりに心から満足できる旅になりました。
絶対また利用させていただきます!(シーズー、ポテ、メス1歳)(2021/9/25)
└■宿より(116) : 先日は”You×2”をご利用頂きましてありがとうございます。
明野高原は四季を通じて自然が豊かです。この後も秋の紅葉冬の雪景色やスキー場等にご利用ください♪
またのご利用をお待ちしております。(2021/10/16)


■利用者より(115) : 部屋もきれいで、設備にも清潔感がある。スタッフの方の対応も温かくとても素晴らしい。(トイプードル、えりか、メス3歳)(2021/9/8)
└■宿より(115) : 今回はSunshineのご利用頂きましてありがとうございます。
冬のご予約もありがとうございます。次回は薪ストーブのご利用ですね。使い方のご説明させて頂きますので初体験をお楽しみください♪お待ちしております。(2021/9/9)


■利用者より(114) : 静かな環境で室内も木の香りがしてゆったりと過ごせました。
デッキも広く、食事の美味しさがいっそう高まりました。
今回は1泊だったんですが、次回は連泊したいです。(ラブラドールレトリバー、エマ、メス1歳半)(2021/9/8)
└■宿より(114) : 今回はNoahのご利用ありがとうございます。若くて元気なえまちゃんの姿に癒されました。
ラブラドールは雪好きな子が多いので積雪に期待して冬もお待ちしておりますので是非お越しください。
元気に走り回るえまちゃんをみえると思います。お帰りの際お車からご挨拶頂きましてありがとうございます♪
またのご利用をお待ちしております。(2021/9/9)


■利用者より(113) : 基本的に大満足です。場所も分かりやすくて別棟とのほどよい距離感、ドッグランの広さ、お昼寝がすごく気持ち良かった。
ハンモック、コテージの使い易さもシャンプーリンスに至る備品までも良かったです。
非日常を感じに行くなら問題ないですがあとはWi-Fiがあれば完璧かな☆
ワンちゃんと普段通りにコテージで過ごせたのが本当に楽しかったです(スリッパは持参しました)。(ラブラドール、幹太くん、オス9歳)(2021/9/8)
└■宿より(113) : 今回はYou×2のご利用ありがとうございます。明野高原は四季を通して山の美しさが身近に感じられます。次回は紅葉や雪遊びにお越しください。
Wi-Fiは現在手続き中です。夏のお客様までにお使いいただける良かったのですが、間に合いませんでした。ご準備が整いましたらホームページでお知らせしたいと思います。宜しくお願い致します。
スリッパは使い捨てになりますがご準備してありますので次回はご要望ください。またのお越しをお待ちしております♪(2021/9/9)


■利用者より(112) : 予約確認の電話から大変丁寧な対応で、行くのがとても楽しみでした。
当日は愛犬の誕生日だったのですが、話の途中でスタッフの方にもお話した所、わざわざ犬用のオヤツと私たちにはワインのプレゼントを!
思いがけないことで、本当に嬉しい誕生日になりました。コテージのすぐ側にドッグランが有り楽しめました。
周りも静かでお散歩するのにとても良い環境でした。又是非行きたいです。(ラブラドールレトリバー、ちくわ、オス10歳)(2021/8/18)
└■宿より(112) : 先日はゆがふ岐阜をご利用頂きましてありがとうございます。
ワンちゃんがラブラドールレトリバーで先日亡くなった家の看板犬とも重なり元気なうちに沢山の思い出を作って頂けたらと思いました。
記念日にご利用頂いたこともとても光栄です。次回は是非雪遊びにいらしてください。
うちのわんこも大好きでしたので、きっと喜んで走り回ってくれるっと思います。またお会いできることを楽しみにしております♪(2021/8/20)


■利用者より(111) : とにかくとても涼しかったです。人里離れた場所に位置し、一棟貸なので人と会うこともないので、コロナの心配もなかったです。
ログハウスの中は電波がなく、携帯が使えませんでした(Wi-Fiもなし)。けれども、かえってネットデトックスができて、ほっとできました。
いろいろな調理道具などが揃っていて、便利でした。(Mシュナウザー2頭、フィリー/ミミ、2頭ともメス、2歳/18歳)(2021/8/18)
└■宿より(111) : 先日はゆがふ岐阜をご利用頂きましてありがとうございます。標高900mある別荘地になりますのでやはり山の空気は違います。
人との接触は少ないですし、時々カモシカやリス、ウサギなどに出会うこともあります。
Wi-Fiについては設置を予定しております。全棟とはいきませんが現在設置に向けて進めております。
でもお客様のいわれる通りネットを使わないという不便さも自然の中ではいいですね♪
またのお越しをお待ちしております。(2021/8/20)


■利用者より(110) : 調理器具や家電もほぼ揃っていて完璧です。自然に囲まれて夏も涼しく、大きな窓から緑豊かな景色、虫の声が心地よく、わんこも楽しそうに外を見たりドッグランでも遊べました。
宿の方もとても親切で宿泊前から、分からない事を丁寧に教えて下さいました。また泊まりたいです。(ウェスティ、スコッチ、オス8才)(2021/8/18)
└■宿より(110) : 先日はRotiで連泊して頂きましてありがとうございます。宿泊棟をRotiにお勧めしましたが気に入って頂けて良かったです
♪ご両親とご一緒にお越し頂きましたので次回は紅葉の時期も良いですよ。
せせらぎ街道は人気の紅葉スポットです。是非秋の明野高原にもお越しください。お待ちしております♪(2021/8/20)


■利用者より(109) : 全体的に大変満足しています。お風呂の扉のホコリだけが気になりました。(チン、ショコラ、メス4歳)(2021/7/28)
└■宿より(109) : 今回もご利用頂きましてありがとうございます。清掃が行き届いてなかったようで申し訳ございません。今後は注意していきたいと思います。連休中は賑わっていた別荘地も他のお客様が帰られて静かな明野高原に3泊ゆっくりして頂けたようですね。次回は秋の八ヶ岳の紅葉を見にお越しください。ご利用をお待ちしております。ありがとうございました。(2021/7/28)

■利用者より(108) : ハンモック付きのドッグランができてとても気持ちが良かった。宿の人とはチェックインの時だけの対面だがとても親切丁寧で説明もわかり易くコロナ禍でこそ有意義な宿だと思う。ただ今まで泊まったコテージはソファが小さく座り心地が悪いのでもう少し大きくしっかりした物にしてもらいたいです。(カーリーコーテッドレトリバーx2/ゴールデンレトリバー、セーラ/エマ/シンシア、雌/雌/雌、14歳/10歳/8歳)(2021/7/5)
└■宿より(108) : いつもゆがふ岐阜をご利用頂きましてありがとうございます。ワンちゃんお元気になられて良かったですね♪安心致しました。今回は今年初めて作ったドッグランをご利用頂き気に入って頂けて良かったです。ドッグラン内で吊るせるハンモックも鳥の声を聴きながらつい眠ってしまいますね。ソファーの件ですが、ご指摘頂きましてありがとうございました。スペースが限られておりますがもう少し大きいサイズのソファーを設置したいと思っております。近々設置したいと思っておりますので次の機会にご利用ください♪ご利用ありがとうございました。(2021/7/10)

■利用者より(107) : 良かった点=どの方も接客が非常に丁寧で好感が持てる。部屋がとてもきれい。コロナ対策もされている。備品が充実している。
よくなかった点=2階の床が少しべたついていた。1階で料理した油が2回に上がるので仕方ないと思うが。
改善点=ユーザ側が多少面倒になるが、退出時に大きな枠で何を使ったなどのチェックリストがあればよいと思う。使ったもの、使っていないものがあれば管理側も念入りに清掃すべきところなどが特定できてより衛生的だと思う。使い捨てのスリッパがあればうれしかった。施設はきれいだったが、なんとなくスリッパは欲しい。備品にガムテープがあれば助かる(カメムシが出たのでそれを捕獲するとき、ペットシートを固定するときなどに使いたかった)。(イタリアングレーハウンドx2、ホーク/モネ、オス/メス、2歳(兄弟))(2021/7/5)
└■宿より(107) : 先日はゆがふ岐阜をご利用頂きましてありがとうございます。前回ご利用頂いた時にはご夫婦だけでのご利用でしたが今回は赤ちゃんもご一緒にお越し頂きありがとうございます。ご家族が増えて賑やかになりましたね。2階の床のべたつきについてお客様が入られる前に気付くことが出来なくて申し訳ございません。ガスコンロの上に2階の手すりがありますので油汚れがついておりましたので清掃させて頂きました。他にも貴重なご意見を頂きましてありがとうございます。社内で検討させていただきますね。今年の夏も暑くなりそうです。皆さんで水遊びにお越しください。古民家dioneには大きなビニールプールがありますのでお子様とワンちゃんと一緒に楽しんで頂けます♪ご利用お待ちしております。ありがとうございました。(2021/7/10)

■利用者より(106) : 良かった点はコテージが広々としてて、とても過ごしやすい場所だった事です。家族全員での旅行は久々でしたが、それぞれが思い思いに過ごせる余裕がありました。置いてあった映画も兄が楽しそうに見てました。ホットカーペットが心地よく、皆んなそこであったまりながらウトウトしてしまいました。良くなかった点は周りの環境です。コテージだらけの中の空き地は荒地のようで、楽しくお散歩する気持ちが少し萎えてしまいました。車で他の場所に行ってお散歩したので問題は無かったのですが、周りの土地も綺麗に整備されていたらもっと嬉しいです。改善希望箇所は特にありません。愛犬はテニスコート横の広場が気に入ったようで、何回もそこのニオイをクンクン嗅いでました。(柴犬、たま、メス1歳)(2021/6/27)
└■宿より(106) : 先日はゆがふ岐阜をご利用頂きましてありがとうございます。お越し頂いた日は季節外れの寒さでFFヒーターとホットカーペットが欲しいそんな気候でしたね。前回は古民家で今回は初めての明野高原をご利用頂きましたが、私共の管理しております建物の敷地の周りは草刈り等管理させて頂いておりますが別荘地内はそれぞれ各オーナー様の所有地になりますので、勝手に立ち入ることは出来ません。荒れている敷地もありますが、そういった場所は別荘地の管理会社の方が順番に草刈り等して頂いておりますが別荘内は広いのでなかなかいつもきれいな状態での維持は難しいと思います。いろいろな種類の木や植物は自生しておりますので生き物もたくさんいます。カッコーが鳴いたりキツツキやウサギ、リスそういった生き物のに遭遇する楽しみのあります。現在夏もまだ空室がございますので宜しければ遊びにお越しください。お待ちしております♪ありがとうございました。(2021/7/4)

■利用者より(105) : 良かった点は、立地です。愛犬が本当に嬉しそうに意欲的にお散歩を楽しんでました。ドッグラン付きでしたが、ドッグランがいらないくらい、その辺の道端を楽しそうにクンクンして歩き回りました。良くなかった点…と言いますかこちらが確認出来なかった事になりますが、60を超えた両親にとって床に座る日本古来のスタイルが腰にきたようで少々辛かったようです。しかし、普段マンション暮らしの我々が日本式の一軒家で過ごす事自体新鮮でしたので、私としては楽しく過ごせました。改善希望の点は囲炉裏についてです。囲炉裏の中の砂を、愛犬が気にしてしまい、こちらもビニールシートで隠してみたりしておりました。結果的に何も粗相はしませんでしたが、囲炉裏を使用しない時にカバーできるようなものがあれば嬉しいです。(柴犬、たま、メス11ヶ月)(2021/6/27)
└■宿より(105) : 先日はゆがふ岐阜をご利用頂きましてありがとうございます。ワンちゃんに初めての雪を見せてあげたいとご予約されたと思いますが、今年は雪解けが早く雪遊びはかなわなかったですね。例年の1月〜2月は積雪がありますのでまたの機会にご利用ください。囲炉裏についてですがゆがふの宿泊棟で唯一囲炉裏のある宿泊棟になります。ワンちゃんが気にしてという意見は初めてですが掘りたくなるのでしょうか?あまり見慣れないので興味津々なんですね。明野高原にはログハウスの建物が9棟ありますので宜しければそちらもご利用ください。宜しくお願い致します♪ありがとうございました。(2021/7/4)

■利用者より(104) : キレイにお掃除されていて、寝具も清潔で快適でした。チェックイン時の説明も、感染防止を徹底されており、安心できました。ワンコグッズもコロコロや足拭き等、いろいろ揃えていただいて、満足です。バルコニーでバーベキューや、お食事できて、ワンコとのお泊まりが、ホントに楽しかったです。(柴犬、こはる、メス7歳)(2021/6/27)
└■宿より(104) : 先日はゆがふ岐阜をご利用頂きましてありがとうございます。いつもご利用頂きましてありがとうございます。雨が嫌いなこはるちゃんには申し訳ないのですが到着時はかなり降っていましたね。コロナ禍のなか接客も清掃も感染させない、感染しないに気を付けております。今後も気を抜かないように頑張っていきたいと思います。次回のご予約をお待ちしております♪ありがとうございました。(2021/7/4)

■利用者より(103) : 場所は高速降りて20分ぐらいのちょうど良い立地で、食事は最高級飛騨牛プランを利用させてもらったので、もちろん最高でした。利用施設は清潔ですべて揃っていたので、自分の家のようにくつろげて、ここに住みたいと想わせてくれる素晴らしいところでした。(ラブラドールレトリバー、たま、メス14歳)(2021/6/23)
└■宿より(103) : 先日はゆがふ岐阜をご利用頂きましてありがとうございます。飛騨牛A5等級しゃぶしゃぶプランをご利用頂きありがとうございます。お米は郡上市の美味しい水で育ったお米です。お鍋に必要な調理器具は置いてありますのでお野菜を買ってきて頂ければ楽しんで頂けたと思います。14歳のラブラドールのたまちゃんもご一緒なので冬は雪遊び夏は川遊びにお越しください。大型犬の14歳は高齢犬ですね。いつまでも元気で長生きしてくれるといいですね。またのお越しをお待ちしております♪ありがとうございました。(2021/7/4)

■利用者より(102) : 薪ストーブを使えない期間だったそうなんですが、気温が寒いので使ってくださいと言って頂き非常に助かりました。改善点は手前の大きい窓が開けるのが大変なぐらいで、他はかなり良かったです。(Mダックスフント、福、オス2歳)(2021/6/23)
└■宿より(102) : 先日はゆがふ岐阜をご利用頂きましてありがとうございます。通常薪ストーブのご利用は暖房費を頂く3月末までとなっておりますが今年のGWは雨と風と寒さで夜は暖房が欠かせない気候になってしまいました。本格的に焚いていただけるのは真冬です。次回は真冬の明野高原で雪遊びにお越しください。景色も雪で真っ白になりきれいです。掃き出しの窓の件ですが、開け閉めの多い窓になりますので、修理の手配しましたがどこまで軽くなるか分かりませんが、改善したいと思います。今回はご家族様で遠方からありがとうございました。今年の夏も宜しければ避暑にお越しください。川遊びも楽しめます。まだ空きがございますのでご予約お待ちしております♪(2021/7/4)

■利用者より(101) : 気兼ねなくGWをワンちゃんと過ごすところを探していたところここが運良く見つかりました。別荘でチェックインという形も初めてでしたが、コロナ禍の中こういう形が良いのかもと思いましたし、対応してくれた方がとても親しみやすく何でも教えてくれました。ベッドの足が壊れたことを事前にお電話いただき教えてくれたことも誠実さを感じました。1日目の夜はBBQにしたのですが、卓上なのはびっくりでした。4人だからまだ良かったですが、8人だったら小さすぎますね。それからその日は極寒しかも強風が吹いていて外で食べるには寒すぎました。できたら風を塞げるシートがあるといいなと思いました。自分で持参したのかもしれませんが、隣の棟はあり羨ましかったです。貸別荘としては立派な作りのログハウスに泊まれてとても満足です。あと調味料やアメニティなど事前にちゃんと確認しないといけなかったと反省です。玄関先やBBQをするところにリードを引っ掛けるフックがあるといいなあと思います。岐阜県郡上市はのどかで人も親切で優しくとても気に入りました。今回はNOAHでしたが、違うところを利用してみたいと思いました。お世話になりました。(パピヨン、ベル、♀8歳)(2021/6/23)
└■宿より(101) : 先日はゆがふ岐阜の“Noah”をご利用頂きましてありがとうございます。今回は遠方からご家族様でお越し頂きありがとうございます。ベッドの件ではご迷惑をおかけし申し訳ございません。BBQのテーブルが小さかったとのことでしたが、テーブルは広げることが出来るタイプのテーブルなのでセッティングが狭い状態だったようですね。ご迷惑をおかけしました。今年のGWは雨と風と寒さでお客様にはゆっくりBBQを楽しんで頂ける気候ではなかったですね。ウッドデッキに風よけのシート設置については、明野高原は雨や風が多くあの場所でのシートは設置しても壊れて飛んで行ってしまう可能性があります。使用頂いているときにお客様がお怪我をされてもいけませんし、周りにご迷惑をおかけしてもいけませんので難しいかなと思っております。雨風の強い時には館内のホットプレートで楽しんで頂くことをお勧めします。リードフックに関しては設置させて頂きたいと思います。色々と貴重なご意見いただきましてありがとうございます。これからもお客様に喜んで頂けるように頑張っていきたいと思います。またのご利用をお待ちしております♪ありがとうございました。(2021/7/4)

■利用者より(100) : 清潔感がある。掃除が行き届いていて、綺麗なので気持ちいい。台所周りの調理器具や調味料、コーヒーなど、沢山準備頂いていて、有り難いです。接客も丁寧で良かったです。(マルチーズ、シュン、オス17才)(2021/6/5)
└■宿より(100) : 先日はゆがふ岐阜の“MO・LURAN”をご利用頂きましてありがとうございます。いつも遠方からご利用頂きましてありがとうございます。シュンくんはもう17歳なんですね。まだまだ元気で長生きして欲しいですね。今年の夏はまだ空室がございます。ご夫婦・ご家族でもご利用ください。お待ちしております♪ありがとうございました。(2021/7/4)

■利用者より(99) : 建物やドッグランがとてもきれいで快適でした。家の前にある広いウッドデッキでBBQを楽しめましたが、リードフックか閉鎖できる柵があるとより快適に愛犬と過ごせるかなと思います。(シェットランドシープドッグ、ルーク、オス3歳)(2021/5/27)
└■宿より(99) : 先日はゆがふ岐阜の“MO・LURAN”をご利用頂きましてありがとうございます。“MO・LURAN”の前の道路は明野高原内では車通りの多い場所になります。シェルティやボーダーコリーのように動く物を追いかける習性のあるワンちゃんは気になって飼い主さんがゆっくりお食事出来ない可能性ありますね。あのウッドデッキには以前柵を設置していましたが積雪があった時に壊れてしまいました。リードフックなら簡単につけることが可能ですので設置していきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。またルーク君と一緒に遊びにお越しください。お待ちしております♪ありがとうございました。(2021/7/4)

■利用者より(98) : 広々した室内、少し歩けば景色の良い草原があったりして犬も走れ回れてとても良かったです! Wi-Fiの環境が整っていれば尚良かったです。(Mix、ナナ、メス2歳)(2021/5/27)
└■宿より(98) : 先日はゆがふ岐阜の“You×2”をご利用頂きましてありがとうございます。 元気いっぱいにドッグラン走り回るMix犬のナナちゃんが可愛かったです。大きい息子さんもご一緒でしたのでWifiは必須だったと思います。現在設置に向けて手配しております。全棟設置は難しいようですが、設置が完了しましたら随時ホームページにアップしてまいりますので宜しくお願い致します。また違う季節もご利用お待ちしております♪ありがとうございました。(2021/7/4)

■利用者より(97) : 自然に囲まれた環境で、人もワンちゃんもとてものんびりできました。(トイプードル、えりか、メス2歳)(2021/5/27)
└■宿より(97) : 先日はゆがふ岐阜の“LEAF”をご利用頂きましてありがとうございます。今年のGWは雨と寒さでせっかくお越し頂きましたのに残念なお天気になってしまいました。それでもBBQ等ご家族様でゆっくり過ごして頂けて良かったです。夏のご予約も頂き今度は晴れてくれることを願っております。今年新たに作ったドッグランにハンモックでゆっくいとお寛ぎください。夏お会いできることを楽しみにしております♪ありがとうございました。(2021/7/4)

■利用者より(96) : お世話してくださった担当の方は、とても親切でした。平日だった事もあり、他のお客さんもほとんどいなくとても静かでした。犬も大満足でゆっくり過ごせました。15歳のワンコは、この旅行がきっかけで少し元気になりました。また、行きたいです。(ハスキー/Mix、バルト/ジゲン、オス/オス、0歳/15歳)(2021/4/30)
└■宿より(96) : 先日はゆがふ岐阜の“Roti”をご利用頂きましてありがとうございます。15歳のワンちゃんが元気になってもらえたなら私たちもとっても嬉しいです。まだまだ元気で長生きして欲しいですね。今年の夏も暑くなりそうです。ワンちゃんと一緒に次回も是非連泊で避暑にお越しください。お待ちしております♪ありがとうございました。(2021/7/4)

■利用者より(95) : ドッグラン付ログハウスで犬をフリーの状態でBBQが出来たので、人も犬もゆっくり出来ました!(イタリアングレーハウンド、ノエル、メス12歳)(2021/4/30)
└■宿より(95) : 先日はゆがふ岐阜のご利用ありがとうございます。まだ少しだけ雪が残っていましたが今年は早くから暖かくBBQを楽しんでいただけて良かったです。可愛いお子様お二人と小型犬5頭と早めに作ったドッグランがお役に立てたようですね。次回は是非連泊でお越しください。夏は川遊びも出来ます♪ありがとうございました。(2021/7/4)

■利用者より(94) : 普段マンション暮らしなので、自然に囲まれた環境、薪ストーブの暖かさ、掘りごたつを利用することができて、非常にのんびり過ごせました。うちのワンコは他のワンコを見ると興奮して暴れてしまうのですが、とてもプライベートな空間でしたので、家で過ごすようにゆっくりできました。1泊ではもったいないお宿です。また連泊で利用したいと思います。今度は暖かい季節にベランダでのんびり過ごしたいなぁ。。。1つだけ。座布団と敷布団がもう少し分厚いとうれしいです…(ボストンテリア、しんすけ、オス2歳)(2020/12/1)
└■宿より(94) : 先日はゆがふ岐阜のご利用ありがとうございました。冬は寒いながらも薪ストーブや堀こたつ、そして雪遊びなど楽しみもいっぱいです。貸別荘は全て1棟貸切ですので誰とも会うことなく安心安全にお過ごし頂けます。お布団の件申し訳ありません。順次敷布団を厚手のものに替えております。また別の季節に是非ご連泊でお越しください♪ありがとうございました。(2020/12/26)

■利用者より(93) : 専用ドッグランがあるので、犬が苦手なうちの犬もとても楽しく遊べて、大満足です。オプションの食材セット、お米と5等級の飛騨牛のセットもお願いしたのですが、朝おろしたてのお肉も、接客してくださった方の親類の方が作っているというお米も、大変おいしかったです。接客を担当してくださった方も、丁寧に施設のことや、星の見える場所や、野生の動物のことを教えてくださり、ロケーションを満喫できました。是非また来たいと思いました!(ボストンテリア、チョコ/チャボ、2頭ともオス、2頭とも11歳)(2020/11/9)
└■宿より(93) : 先日はゆがふ岐阜のご利用ありがとうございます。この秋から始めました佐見川が育むコシヒカリ(5kg)と肉のキングさんから仕入れますA5等級の飛騨牛のしゃぶしゃぶセットのご注文もありがとうございました。お米は我が家の実家のある白川町の佐見で取れますコシヒカリの1等米で岐阜県のクリーン農法(農薬や化学肥料等の制限を行って作られる農法です)で作られています。ゆがふ岐阜のある明野高原は標高が900mの静かな場所です。ほかの方と接触する機会もほとんどなく安心してお過ごし頂けると思います。また是非遊びにいらして下さい♪ありがとうございました。(2020/12/26)

■利用者より(92) : 部屋の常備品が想像以上にたくさんあって、とてもしっかりしていました。まわりも博くて静かで過ごしやすかったです。(チワワ、ラズ、メス3歳)(2020/11/9)
└■宿より(92) : 先日はゆがふ岐阜のご利用ありがとうございます。ゆがふ岐阜の周りには何もなく豊かな自然だけが取り柄です。それ故にワンちゃんと一緒に静かに安心してお過ごし頂けます。夏から棟の整備を始めており、エアコンの設置、テレビの大型化や寝具の入れ替えなど行っています。ウインターシーズンも雪遊びなど楽しめますのでまた是非遊びにいらして下さい♪ありがとうございました。(2020/12/26)

■利用者より(91) : とても静かな場所でゆっくりと過ごす事が出来て良かったです!! ドッグランにも部屋からそのまま行けたのでずっと走り回ってとっても楽しそうで中々帰りたがらなくて困るくらいでした(:^-^A 1つ改善して欲しい所をあげるなら、ハンモックの位置をもう少し高めにして欲しいです‥地面すれすれだったので‥ 総合的にとても良かったので、是非また行きたいと思える所でした!!(Mシュナウザー、ムク、オス5ヶ月)(2020/10/21)
└■宿より(91) : 先日はゆがふ岐阜のご利用ありがとうございました。ゆがふ岐阜には10棟の貸別荘がありそのうち5か所に専用ドッグランが設けてあります。他の犬が苦手なワンちゃんも安心して遊んでいただけます。ハンモックの件すみませんでした・・・高さの調節が悪かったようですので早速直しておきます。是非また遊びにいらしてください。ありがとうございました。♪(2020/12/26)

■利用者より(90) : ログハウスでの宿泊は初めてでした。最初に案内して頂いた時、親切でわかりやすい説明でとても感じが良かったです。ドッグランの中にバーベキュースペースがありターフも張られていたので安心してバーベキューを楽しむことができました。ワンコもずっとみんなと一緒にいられて楽しそうでした。目的が高齢のワンコと一緒にバーベキューを楽しみたいだったので良かったです。(コーギー、リリー、メス14歳)(2020/10/14)
└■宿より(90) : 先日はゆがふ岐阜のご利用ありがとうございました。ゆがふ岐阜の貸別荘は全部で10棟ありますがそのうち9棟がログハウスになります。ログハウスの特徴は何といっても木の温かみがあることです。また専用のドッグランではワンちゃんと一緒にくつろいで頂けます。冬はドッグランが閉鎖になりますが、雪遊びが楽しめますのでまた是非遊びにいらして下さい♪ありがとうございました。(2020/12/26)

■利用者より(89) : ゆがふ様、今回の宿泊ありがとうございました。再度利用したいと思い意見(抜粋)させて頂きます。良かった点=(1)リビング、お風呂、寝室、トイレ等の綺麗さ清潔さ。(2)静かさ。(3)設備(調理道具、調味料、電化製品等)の充実。良くなかった点(改善希望含む)=(1)BBQセット(有料)の網が複数回使用後の網だった。(2)予約宿に行くのに、他社の案内は発見したが、予約宿の案内は自分は発見出来ず迷った。(3)野生?の鹿を近くで見た。山なのでラッキー?常識内?なのかもしれないが、他の野生動物も含めて自分は不安も感じた。以上です。今は大変な世の中ですが、この活動を応援し、また利用させて頂きます。(トイプードル、ねね、メス1.7歳)(2020/10/2)
└■宿より(89) : 先日はゆがふ岐阜のご利用ありがとうございました。たくさんの評価ありがとうございます。BBQの網ですがその都度変えてますと大量の廃棄物が出ますので出来る限り清掃をして使っております。ただ鉄板は廃止してアルミの使い捨てに変更しました。案内看板ですが、極力高原のイメージを損なわないように立て看板は廃止してグーグルマップに登録させて頂きました。分かりつらくご不便をお掛けして申し訳ありませんでした。明野高原は標高が900mある自然豊かな場所にあり、野生生物の生息地でもあります。鹿をはじめキツネやリスなど様々な生き物たちが暮らしております。野生の動物を見られる機会があまりない方は不安を覚えるとは思いますが、こちらから危害を加えるようなことがない限りほとんど無害です。ただし、生ごみのようなものは不用意に野生生物との距離を短めてしまいますのできちんとした処理をお願いしています。いずれにしましても説明不足など不手際がありましたことをお詫び申し上げます。これに懲りられずまた是非遊びにいらして下さい。ありがとうございました。(2020/12/26)

■利用者より(88) : 初めて利用しました。とても空気も綺麗で気持ち良い場所でした。コテージも凄く綺麗で使いやすかったです。ただ残念なのがドッグランに前の方のワンチャンのウンチがたくさん残っていて三人ともふんで靴がかなり汚れてしまいました。施設的には何の問題もないのにそこがとても嫌な思いをして凄く残念でした。自分家以外のワンコのウンチ拾いからやるはめになったのはとても気分悪くなりました。でも楽しかったです。ありがとうございました。(Mix、あづき/オレオ、オス/オス、14歳/2歳)(2020/9/27)
└■宿より(88) : 先日はゆがふ岐阜のご利用ありがとうございました。ドッグランに放置されたウンチがあったとのこと、誠に申し訳ありませんでした。清掃時にきちんと確認しませんでした当方の不備です。ほとんどの方は室内は言うに及ばず、ドッグラン等も奇麗にお使いいただいておりしっかりと確認しておりませんでした。本当にすみませんでした。今後とも施設の清掃など改めて見直してまいります。どうかこれに懲りられずまた遊びに来て頂けますことを願っております。ありがとうございました。(2020/12/26)

■利用者より(87) : のんびりできて静かで良かった。(チワワ、そら、オス6歳)(2020/9/27)
└■宿より(87) : 先日はゆがふ岐阜のご利用ありがとうございました。ゆがふの貸別荘は自然豊かな明野高原にあり、まさにのんびりお過ごしいただくことが一番です。冬はまた一段と静かで薪ストーブの燃える音だけが聞こえてきます。また是非遊びにいらして下さい♪お待ちしております。(2020/12/26)

■利用者より(86) : 初めて利用させていただきました。対応や説明がとても丁寧です。他のコテージが離れているので、音や臭いなど気にすることなく楽しめました。お部屋もきれいに掃除されていて、キッチン用品が想像以上に充実しています。ドッグラン付のロティ泊ですが、犬がバルコニーへの階段を登ってしまうので、バルコニーにも犬が落ちないようなフェンスがあると、より自由にできていいなぁと思います。コロナ禍なのでキッチンにもハンドソープがあるといいなと思いました。全体的には大変満足なので、是非また利用させていただきます!!(パグ、むすび、メス1歳)(2020/9/19)
└■宿より(86) : 先日はゆがふ岐阜のご利用ありがとうございました。たくさんのお褒めのお言葉大変うれしく思います。ゆがふの貸別荘はキャンプ場とは違って独立した敷地に建物が立っておりそれぞれ離れているためによりプライベート感があります。ロティのウッドデッキの階段は今年張り替えましたが、フェンスまでは考えておりませんでした。別の方にもご指摘いただいておりますので何かいい方法がないか考えてみます。ご指摘いただきましたキッチンのハンドソープは早速、ゆがふ岐阜はもちろんゆがふ八ヶ岳を含めた15棟すべてに配置しました。又のご利用を心待ちにしております。ありがとうございました。(2020/12/26)

■利用者より(85) : 今回、コロナ感染の3密を避けることができ、安心して泊まることができた良い宿でした。部屋から繋がるベランダでBBQができたので、犬も自由に行き来ができて、私たちも安心して食事を楽しめました。ベランダの階段から犬が自分で降りていくことはできませんが、できれば、階段に柵があるともっと安心だったと思います。設備、キッチングッズなど普通の家庭のように揃っていたので、とても便利でした。ログハウスで木の香りがとても癒されて、ジャズのCDをかけながら、ゆったりくつろぐことができました。飼犬の1歳の誕生日ということで、初めての旅行でしたが、犬も不安がることなく、心地良く過ごしていました。案内して下さったゆがふのお兄さんはとてもフレンドリーで、好感が持てました。犬の誕生日ということで、犬にプレゼントまで頂き、心遣いがとても嬉しかったです。是非、また利用させて頂きたいと思っています。ありがとうございました。(パピヨン、クウ、オス1歳)(2020/9/18)
└■宿より(85) : 先日はゆがふ岐阜のご利用ありがとうございました。ゆがふの貸別荘は全て1棟貸し切りでほかの方と接触する機会はなく安心してお過ごし頂けます。グリーンシーズンはデッキでお過ごしいただくのがとても気持ちよく、飼い主様がリラックスしてお過ごしになられたのでワンちゃんもきっと安心したんだと思います。ウッドデッキのフェンスに関しましては何かいい案がないか考えてみます。設備や清掃状況などお褒め頂くことはと変うれしいですが、何よりもスタッフの対応をお褒め頂けることが一番の喜びです。旅館のようにいつもお傍で対応ができませんので、チェックインのわずかな時間に少しでもお話しさせて頂けるとありがたいです。次回又お目に掛かる日を楽しみにしております。ありがとうございました。(2020/12/26)

■利用者より(84) : 愛犬が誕生日という話をしていたら夏なので花火をくださったり、犬のおやつをいただきました。木の匂いがとてもして、心地良かったです。説明してくれたお兄さんも明るくて愛嬌の良い人でした。ドッグランがついていて愛犬も楽しく遊べました。一つ改善点をつけるとしたら、ドッグランで木のステージのようなところの下が隙間が空いて犬が入っていってしまうので、入れないようにガードをつけてもらえたらいいかなと思いました。(パピヨン、クウ、オス1歳)(2020/9/18)
└■宿より(84) : 先日はゆがふ岐阜のご利用ありがとうございました。ワンちゃんと一緒に楽しくお過ごしいただけたご様子で安心いたしました。またスタッフの対応にもお褒めの言葉をいただき大変うれしく思います。ウッドデッキのところにある基礎の通気口のことかと思われますので何か柵を建ててみます。これから季節は冬に向かいますが、冬は雪遊びや薪ストーブなどこの季節ならではの遊びが楽しめます。また是非遊びにいらして下さい♪ありがとうございました。(2020/12/26)

■利用者より(83) : キッチンや浴室ユニットなどの設備から推測して築年数は浅くないと思いますが、全体によく手入れされていてきれいに維持されています。消耗品などの管理もきちんとされており、繁忙期で行き届かない施設もあるのでは?と思いますが、その点で信頼できると感じます。いつも丁寧な接遇で、困ったときにも相談しやすい雰囲気です。(狆、ショコラ、メス3歳)(2020/9/14)
└■宿より(83) : 先日はゆがふ岐阜のご利用ありがとうございました。ゆがふの貸別荘はほとんどがログハウスになっており、中には20年近く経過した建物もありますがお陰様で経年劣化も少なく比較的美しい状態を保っています。ご指摘の通り、消耗品などの管理にも大変気を使っております。とりわけ調味料などは物によって賞味期限が異なったりしますので繁忙期前に入れ替えを行うなどしております。旅館のようにスタッフが同じ建物にいませんのでご不自由をお掛けしますが、お困りのことがあればお気軽にお電話くださいませ。またゆがふ八ヶ岳にも5棟の貸別荘があります。是非遊びにいらして下さい♪ありがとうございました。(2020/12/26)

■利用者より(82) : コロナの対応も完璧で、貸し別荘の説明なども親切丁寧な対応でした。「何も周りに無い」環境が逆に良く、静かに家族で過ごせました!犬も自由に遊びまわり、専用ドッグランや、犬にまでお土産をいただけて大変満足でした!(柴犬、諭吉、オス5歳)(2020/9/13)
└■宿より(82) : 先日はゆがふ岐阜のご利用ありがとうございました。コロナウイルスに対する対応につきましては、感染症予防の観点から様々な対応を行っております。そのためにお客様にも様々なご協力をお願いしており大変恐縮しております。しかしながら、一番はお客様に安心安全にお過ごし頂くことですのでこれからも気を緩めることなく行って参ります。1棟貸切ですのでご家族やワンちゃんと一緒に水入らずでお過ごしただけることが一番の特徴だと思っております。何もない静かな環境をまた楽しみにいらしてください。ありがとうございました。(2020/12/26)

■利用者より(81) : コロナ予防の関係で、あまり他のお客さんやスタッフさんと接触する機会のない環境を望んでいました。受付時にスタッフさんと接するのみで(退出時にもスタッフさんと会うことはない)、後はコテージを自由に使え、他のお客さんと全く会うこともなくとても満足でした。アルコール消毒もあり嬉しかったです。備品も豊富で食事準備も困ることはありませんでしたが、スリッパが無かったのが残念。使い捨てでもあれば嬉しかったです。犬たちは、コテージ備え付けのドッグランで自由に遊べ室内でも一緒に過ごせたので安心して過ごせたと思います。フリーで楽しく過ごしていました。足ふきや、除菌スプレー、コロコロ、エチケット袋等は完備してあったので自前を使わずに済みました。私も夫も犬たちも全体的には満足する旅となり、またコロナの時代には、人と接する機会が少なく静かに過ご競る場所として最高だったと思います。(ボーダーコリー、フレイア、メス9歳)(2020/9/6)
└■宿より(81) : 先日はゆがふ岐阜のご利用ありがとうございました。たくさんのお褒めのお言葉ありがとうございます。こんな時だからこそ、安心してお過ごし頂ける様様々な工夫をしていきたいと思っています。夏には数棟にエアコンを取り付け秋からはテレビや寝具の入れ替えも始めました。誰とも接触することのない貸別荘ならでは過ごし方を提案していきたいと思っています。スリッパはご指摘の通り、撤去しておりますのでご不便をお掛けしました。使い捨てスリッパなどの活用も考えていきたいと思います。またの機会に是非またワンちゃんとご一緒に遊びにいらしてください♪ありがとうございました。(2020/12/26)

■利用者より(80) : 約10年前から利用をさせて頂いています。接客は以前と変わらず、むしろ良くなっていて利用する一つの理由です。都会ではなかなか体験ができない、自然や空気は癒しと清々しさを感じられます。ペットに優しい環境で、充実した設備は人間もペットも大変満足すること間違いなしです。自然の中にある貸別荘なので、周りを気にすることなく、プライベートの時間をゆっくりと過ごすことができ、夜の星空は、癒しが感じられる最高の瞬間です。またさまざまな棟があり、どの棟も居心地が良く、ゆっくりと過ごすことができるのなゆがふの良さと思います。(フレンチブルドッグ、きなこ、メス0歳)(2020/8/19)
└■宿より(80) : 先日はゆがふ岐阜の古民家【あたぎ】のご利用ありがとうございました。また、この10年の間に沢山のご宿泊をして頂きありがとうございます。まさにゆがふが今こうしてあるのは、こうして温かく見守って頂きましたリピーターの方々のおかげです。不慣れなことが多かった開業当初からご愛顧頂きました。当時まだ小さかったお子様方も随分成長されワンちゃんも2代目になられました。時が経つのは本当に早いですね・・・初めての古民家【あたぎ】でもお寛ぎ頂けたご様子で安心いたしました。こんな時ですのでなかなかごゆっくりとお話しする機会もなく、それが少し残念です。次回また皆様の元気なお顔を拝見するのを楽しみにしております。ありがとうございました♪(2020/8/19)

■利用者より(79) : ゆがふさんの管理されている貸別荘の利用は3度目ですが、今回のコテージは初めての利用でした。ドッグランやBBQの設備、備品などは毎回とても満足しています。2泊したのですが、今回のコテージの冷蔵庫が小さくて、コロナもあり、こちらにこもるつもりで食料を持って行ったのですが、家族4人分入りきらず、生モノなど最低限冷蔵庫に入れて、飲み物などは常温になってしまい、そこだけが今回は残念でした。有るだけありがたいのですが、欲を言うと別棟を利用した時は大きめだったので、そのくらいのだと大変助かります。(シェットランドシープドッグ、ココ、メス2歳7ヶ月)(2020/8/19)
└■宿より(79) : 先日はゆがふ岐阜のログハウス【LEAF】のご利用ありがとうございました。またいつもご利用ありがとうございます。冷蔵庫の件ではご不便をお掛け致しました。今年はコロナウイルスの流行の為か長期のご宿泊者様が多く確かに冷蔵庫が手狭になっております。早速検討して善処していきたいと思います。またリーフのソファも新しいものを発注済みです。今後も、皆さんから頂きますご意見を参考により快適で安心な貸別荘を提供して参りますので宜しくお願い致します。これから季節は秋から冬へと移っていきますが、また是非皆様で遊びにいらしてください♪ありがとうございました。(2020/8/19)

■利用者より(78) : とにかく親切でした。予約から始まり、ペットの粗相、雨で濡らしてしまったハンモックに対しても、申し訳無いくらい丁寧な対応でした。細かい質問などにも丁寧に答えていただけ、大満足です。各棟に設置されているドッグランも、ジャックラッセルのうちの子でも満足行く広さで、大喜びでした。今まで宿泊したバンガローやコテージは清掃までして帰って来ないといけなかったのですが、それもなく、コロナだからと言う理由で布団にシーツだけゴミ袋に入れて欲しいと言われただけでした。チェックインチェックアウトも、コテージに着いたら連絡すると、コテージまで出向いてくださり、そこでお会計チェックイン。チェックアウトはワンコの粗相がなければ、そのまま連絡せずに出発してくださいとの事で、このコロナ禍、最小限の接触で済むことができました。手作りワンコのおやつもサービスで付いていて、申し訳無いくらい至れり尽くせりでありがたかったです。絶対リピートしますね。(ジャックラッセルテリア、はーと、オス8歳)(2020/8/12)
└■宿より(78) : この度はゆがふ岐阜の貸別荘のご利用ありがとうございます。またスタッフに対する心温まるお言葉、大変うれしく拝読させて頂きました。私共にとりまして接客でお褒め頂けることが一番の励みになります。今年はコロナウイルスの流行で今までとは少し違う接客で、あまりお客様とお話しすることも遠慮させて頂いております。本来なら、ワンちゃんのことや周辺のことなど色々とお話しさせて頂きたいのですが、接触する時間を減らすためにこのような対応を取らさせて頂いています。しかしながら、コロナ渦の中でストレスを溜められた皆様が少しでも快適にお過ごし頂けたらとスタッフ一同様々意見を出し合い改善に取り組んでおります。ワンちゃんにプレゼントしました手作りジャーキーも【ゆがふオンラインショップ】で販売しておりますのでまた是非ご利用くださいませ。次回またゆがふの貸別荘でお目に掛かれる日を楽しみにしております。(2020/8/17)

■利用者より(77) : 部屋の間取りが良かった。(トイプードル、ひめ、メス1歳7ヶ月)(2020/8/12)
└■宿より(77) : 先日はゆがふの貸別荘のご利用ありがとうございました。ゆがふ岐阜には10棟、ゆがふ八ヶ岳には5棟の貸別荘があり全て間取りも建て方も違います。またロケーションや設備、広さも様々ですので次回はまた別の棟にも是非お泊り下さい。次回またお越し頂きますことを楽しみにしております。(2020/8/17)

■利用者より(76) : ログハウスの利用が初めてだったが、自然が溢れてる場所でのBBQが楽しめて良かった。(柴(豆柴)、ココア、メス5歳)(2020/7/16)
└■宿より(76) : 先日はゆがふ岐阜のご利用ありがとうございました。ゆがふには岐阜と八ヶ岳合わせて15棟の貸別別荘がありますが内13棟がログハウスです。ログハウスの魅力は色々ありますが、一番の魅力はやはり木の香りがする落ち着いた空間が楽しめることだと思います。また各棟では庭やデッキでBBQを楽しんでいただけることが出来ます。コロナウイルスが流行する中、ご家族様水入らずで楽しむ安心してBBQを楽しんでいただけます。これから季節は秋から冬へと変わっていきますがまた是非寒い季節のログハウスも体験されてください。ありがとうございました。(2020/8/17)

■利用者より(75) : 素敵なコテージで、食器や調理器具も揃っていて、部屋の衛生も良い状態で保たれていた。ベランダでのバーベキューも楽しめました。部屋の暖炉も素敵でした。スタッフの対応もとても良く、親切でした。コロナの影響でしばらく使われていなかったせいか、室内にたくさんのカメムシがいて、見つけるたびに外に出すのが大変でした。それでもまた、泊まりたいと思うお宿でした。(Mダックス、マロン、オス15歳)(2020/6/13)
└■宿より(75) : 先日はゆがふ岐阜の貸別荘のご利用ありがとうございました。各棟には料理器具、食器、調味料と外食されなくてもコテージ内で楽しんでいただけるように整えてあります。また自然の中でのBBQは何よりの調味料で楽しんで頂けたかと思います。スタッフへのお褒めの言葉も大変うれしく早速皆に伝えました。しかしながら山奥ですのでどうしてもカメムシが多く、お手数をおかけいたしました。秋、冬の明野高原もまた景色が美しく、星空も素晴らしいので是非遊びにいらして下さい♪ありがとうございました。(2020/8/17)

■利用者より(74) : 年に2回のんびりとセカンドハウスのように過ごさせて頂いております。いつ行っても、お部屋をその季節に合わせて快適に過ごせるよう用意しておいて下さっているので、とてもうれしく思っております。また、どんな料理にも対応できる調理道具や調味料も揃えてあるので、助かりますし、スタッフの方々も皆さん親切で気さくな方でばかりで、いろいろとお話させていただくのも楽しみの一つになっております。何度も利用させていただいていると、こちらのリクエストも図々しく出てくるのですが、よく使わせていただいているマメーズ、少しの小皿とたくさんの大皿がありますね。大皿の代わりに中皿も少しあればよいなあと思います。厚かましくて申し訳ございません。(ゴールデンレトリバー、メイ、メス13歳)(2020/2/8)
└■宿より(74) : いつもいつもゆがふの貸別荘のご利用いただきありがとうございます!もう本当に何年も季節を問わずお越し頂いております♪私たちもお越し頂いた際に色んなお話をさせて頂くのが楽しみです。日頃はお仕事で大変お忙しく、こうしてご家族でのんびりと過ごされる時間はとても大切なものだと感じています。できるだけ快適にと心掛けていますがまだまだ至らない点が多く申し訳ありません。中皿の件かしこまりました。早速取り揃えておきます。次回またお目に掛かれます日を楽しみにしております♪ありがとうございました。(2020/2/8)

■利用者より(73) : 接客が良い!自然の中で愛犬と散歩ができて満足です。薪ストーブで真冬でも暖かかったです(^^)(チワワ、ヴァニラ、メス10歳)(2020/1/12)
└■宿より(73) : お返事が大変遅くなり申し訳ありません。接客へのお褒め何より励みになります♪明野高原は標高1000mの高原にあり、周辺は美しい自然に囲まれています。ワンちゃんと散歩するにはとてもいい環境ですね(^^♪ゆがふの貸別荘には薪ストーブのある棟が多数あります。また是非この冬も遊びにいらしてください♪(2020/8/17)

■利用者より(72) : 先日は大変お世話になりました。ご担当頂いたスタッフの方は施設の案内はもちろんですが、近隣の観光地やそちらの割引券を下さったり、出掛ける際の愛犬への注意点など大変詳しく親切にご案内頂きました。また周辺にはいい温泉や、道の駅など地元の新鮮な野菜やお肉が手軽に手に入りそれらをコテージで調理するにも、充実した設備のお陰で不自由無く快適に過ごさせて頂きました。ただ一点お願い申し上げるとすれば、包丁の切れを改善頂ければ助かります。何よりも感激致しましたのは、スタッフの方が犬の名前を一度で覚えて下さり、滞在中会う度に犬にも声を掛けて下さいました。粗相の際にも非常に温かくご対応頂き、犬を愛してこちらのコテージをされている事が伝わり大変有り難く感激致しました。残念ながら西日本にはなかなかこういった施設が少なく、犬にとって移動の負担が比較的少ない岐阜にこのような 敵なコテージが有る事が嬉しく、是非また滞在させて頂きたいと思っております。素敵な休日をありがとうございました。(トイプードルとチワワのミックス、Toy(トイ)、オス1歳)(2019/12/9)
└■宿より(72) : お返事が大変遅くなりすみませんでした。スタッフの対応へのお褒め言葉、何よりうれしいお言葉です。季節にもよりますが、郡上は色々な野菜が取れまた飛騨牛や長良川のアユなど美味しいものがたくさんある地域です。せっかくのキッチン付きの貸別荘ですのでそれら食事を楽しむのもお勧めです。包丁の切れが悪くご不便をおかけしました。早速、新しいものに変えたり研いだりさせて頂きました。ゆがふの貸別荘は全てワンちゃんとお泊りでき、どちらかといえば愛犬家の方に多く来て頂きたいとの思いで始めた施設です。八ヶ岳にも現在5棟ありやはりワンちゃんOKです。また岐阜でも八ヶ岳でも是非遊びにいらして下さい♪ありがとうございました。(2020/8/17)

■利用者より(71) : 静かな環境で良かった。床が滑らず良かった。暖房を用意されて良かった。食卓の椅子にクッションが欲しい。(ラブラドールレトリバー、ラダー、オス5歳)(2019/11/23)
└■宿より(71) : ゆがふの貸別荘をご利用いただきましてありがとうございました。お返事が大変遅くなりお詫び申し上げます。ゆがふ岐阜は明野高原に位置し周辺は静かな別荘地で商業施設などもありません。その為ワンちゃんとゆっくりお過ごし頂けたかと思います。昨年全棟にクッションフロアを敷きワンちゃんの滑り防止を施しました。冬には氷点下を下回りますので、各棟には薪ストーブかFFヒーターを備え付けあります。四季を通じて楽しめますのでまた是非遊びにいらしてください♪(2020/8/17)

■利用者より(70) : とても快適にのんびりと過ごせました。特にバーベキューしたテラスの場所や吹きき抜けの作りが良かったです。またスタッフの方の対応がが親切で親しみがありました。ワンちゃんたちとコミュニケーションとったりや花火をを持ってきてくださったりと、嬉しかったです。小3の息子息子は、ここ好きになった!またまた来たい!と言っていました。機会があればまた是非利用してみたいです。(ポメラニアン/柴、チーズ/ショコラ、♂/♀、3歳/7ヶ月)(2019/10/15)
└■宿より(70) : 先日はマメーズのご利用ありがとうございました。快適にお過ごし頂けたご様子で安心致しました。またスタッフへのお褒めのお言葉、大変励みになります。ありがとうございます。お子様とワンちゃんとのご旅行は思い出に残りますね。私も今は大きくなった4人の子供と愛犬との旅行はかけがえのない思い出です。富山からは高速を使いますと思いの他近いですのでまた是非遊びにいらして下さい♪ありがとうございました。(2019/9/16)

■利用者より(69) : 非日常的で過ごせるところで良い。愛犬が一番楽しんでいるようにみえる!色々のタイプのお部屋があるが、ドッグランがリビングからつながる部屋が良いかな。(Mダックス、ハル、メス4歳)(2019/10/15)
└■宿より(69) : 先日はゆがふ岐阜のMOMOTEKAのご利用ありがとうございました。またいつもご利用ありがとうございます。ワンちゃんが喜んでいる姿は飼い主様とって一番嬉しい瞬間ですね♪ドッグランがリビングと繋がっていると良いという意見は度々頂戴いたします。ゆがふ岐阜ではRotiがそのタイプになります。今年オープンしましたゆがふ八ヶ岳のTREEもやはりお客様のリクエストでそうさせて頂きました。これからもお客様から頂戴しましたご意見を参考に運営して参ります。ではまたゆがふでお目に掛れる日を楽しみにしております。ありがとうございました。(2019/9/16)

■利用者より(68) : 今回2回目の宿泊で、前回同様とても気持ちのいい接客をしていただきました。前回利用した時に、また来年も来よう。という話になり今年もお世話になりました。そしてまた来年もゆがふさんに宿泊したいと思っています。愛犬とともに泊まれる宿泊施設も徐々に増えてきてはいますが、それでもまたゆがふさんに行きたいなと思います。(チワックス(チワワxMダックス)、ベル、メス3歳)(2019/10/15)
└■宿より(68) : 先日はLEAFのご利用ありがとうございました。また昨年に引き続きご利用頂いたばかりか、来年も…本当にありがとうございます。近年ワンちゃんと一緒に泊まれるお宿も増えて参りました。お客様にとって様々な選択も増えますし、私たちの様な既存の宿も緊張感を持つことが出来ます。何度でもお越し頂ける様にスタッフ一同更に精進してまいります。ではまたゆがふの貸別荘でお目に掛れる日を楽しみにしております。ありがとうございました。(2019/9/16)

■利用者より(67) : チェックイン連絡後の対応が早くすばらしかったです。設備もよく利用開始直後にまた来たいと思いました。近隣の病院、動物病院の案内があるのは良かったです。(チワワ、はな、メス3歳)(2019/10/3)
└■宿より(67) : 先日はLEAFのご利用ありがとうございました。スタッフの対応に付きましてお褒めのお言葉、ありがとうございます。こうしたお言葉はスタッフに取りまして何よりの励みになります。設備に付きまして、まだまだ至らない点もありますが更に皆様に喜んで頂ける様に整えていきたいと思っております。また是非遊びにいらして下さい♪ありがとうございました。(2019/9/16)

■利用者より(66) : 犬用の足ふきタオルや調味料を含め生活に必要な物が全て揃っていて、なに不自由なくゆっくり過ごすことができました。スタッフの方もとても親切で、初日に案内していただくとき以外は会わないとゆう、非日常生活の中に家族での日常を体験することができてとても気兼ねなくゆっくりでき、非常に満足しています。夏休み良い旅行になりありがとうございました。(ポメラニアン、もふ、男の子7歳くらい)(2019/9/28)
└■宿より(66) : 先日はサンシャインのご利用ありがとうございました。貸別荘というスタイルですので、お目に掛れるのはチェックインとご出発の時しかありません。ですのでチェックインの際に出来るだけ丁寧なご説明を心掛けています。またご出発までは急用が無い限り棟には伺いませんので気兼ねなくのんびりとお過ごし頂けます。サンシャインには薪ストーブもご用意してありますので、また是非雪景色が素晴らしい冬の季節にもお越しください。ありがとうございました♪(2019/9/16)

■利用者より(65) : ログハウス一棟貸し切りは初めてだったのですが、周りはとても静かで人の目を気にすることもなく我が家のようにくつろげました。とても満足しています。ただ周りのコンビニ、スーパーなどは遠く少し不便に思いました。朝のお散歩はお散歩がしやすいコースって感じじゃなかったですが、空気がすんでいて気持ちは良かったです。(Mダックス、麦/アン、メス/メス、4歳/2歳)(2019/9/28)
└■宿より(65) : 先日はマシンカットのサンシャインのご利用ありがとうございました。明野高原は観光地ではありませんので夏でも大変静かな環境でお過ごし頂けると思います。ただ、仰られるようにお店が遠くご不便をお掛けしました。標高900mの高原の朝は気持ちいい新鮮な空気が充満しています。お散歩コースもまたお薦めの場所などお知らせできるようにしたいと思います。夏のみならず、秋から冬もまた素敵な季節ですのでまた是非遊びにいらして下さい♪ありがとうございました。(2019/9/16)

■利用者より(64) : 管理の方々がとても親切でした。宿泊の説明に来た方も話しやすい方で、子供が虫取りをしたいと話したら、詳しい方にわざわざ対応しに来てもらったり、良い方ばかりでした。カブトムシも取れて、帰りに一緒に喜んでくれて、車が見えなくなるまで頭を下げてくれていた姿がとても素敵でした。ワンちゃんを散歩したり一緒に過ごせて良かったです。ただ、お店が思ったより遠かったですが、静かな夜を過ごしました。(パピヨン、チップ、男の子4歳)(2019/9/28)
└■宿より(64) : 先日はゆがふ岐阜のポスト&ビーム『ELF』のご利用ありがとうございました。またスタッフの対応までお褒め頂き本当に嬉しく思います♪カブトムシが獲れたんですね!ここのカブトムシは個体が小さいのが特徴ですが、それがまた可愛いですね♪お店が遠くご不便をお掛けしましたが静かな環境でお過ごし頂けたご様子で良かったです。また是非、お子様と雪遊びやスキーに遊びにいらしてください♪ありがとうございました。(2019/9/16)

■利用者より(63) : とても清潔なお部屋、家具、道具で、必要なものも全て揃っていて、とても快適でした。ペット可のお部屋に泊まるのは初めてですが、全く匂いもせず、よくこんなに綺麗に保てるなと感心しました。ウェルカムのシャンパンと花火をいただき、また帰宅時に忘れてしまったものを丁寧に送付いただき、本当に感謝です。夕方、ワンちゃんと家族で、夕日を見ながらテラスで食べたバーベキュー、最高でした。バーベキューに慣れていないのですが、全て揃っていたので楽でした。ログハウスに備え付けのドッグランでワンちゃんも遊び、まわりを散歩したり、大興奮でした。また利用させていただきたいです。(マルチーズ、はなこ、メス1歳)(2019/9/16)
└■宿より(63) : 先日はハンドカットログハウスのモルランのご利用ありがとうございました。モルランは築20年近く経っていますが、重厚なハンドカットの作りと日々の清掃でお蔭様で美しい状態を保っています。また何よりもご宿泊されるお客様がとても大切にお使い下さいますのがとてもありがたいです。ワンちゃんと気兼ねなしに過ごす時間は楽しいですね。バーベキューもドッグランも楽しんで頂けて良かったです。また、冬の雪遊びも楽しいですので是非遊びにいらして下さい♪ありがとうございました。(2019/9/16)

■利用者より(62) : スタッフの方の対応は予約時からとても良くて安心しました。非常に暑い中での利用で、クーラーもなく到着するまで心配しましたが、スタッフの方が言われたように建物の中は、ひんやりして夜は窓を開けたままでは寒いくらいでした。ただ昼間は、ひんやりすると言えども扇風機は必要。人数が多いと準備されている2台の扇風機では足りず、家から扇風機を持参し大変だったので、人数や部屋の数によって扇風機の台数を増やしていただけるといいかなと思いました。あと山の中なので虫が多いのは仕方ないですが、本当に虫が多い。お部屋に置いてあった殺虫剤だけでは足りず、スタッフの方に連絡するのも申し訳なかったから1泊目の夜に殺虫剤を買い足しました。殺虫剤の予備や、ハエ叩きなどもあると助かります。それ以外は満足です。今度は、薪ストーブの時期に是非お邪魔させていただきたいですね。楽しい時間を本当にありがとうございました。(トイプードル、小春、メス4歳)(2019/9/16)
└■宿より(62) : 先日はゆがふ岐阜のハンドカットログハウス『Noah』のご利用ありがとうございました。確かにここ数年は猛暑が続き、夏でも暑い日があります。朝晩は涼しいのですが、日中はそれなりの暑さです。扇風機の台数が足りないとの事でご迷惑をお掛けしました。またどうしても高原ですので虫が多くすみませんでした。明野高原も秋から冬へと季節が変わってい行きます。これからの季節は白山連峰が美しく、また雪遊びも楽しい季節です。また是非皆様で遊びにいらしてください♪ありがとうございました。(2019/9/16)

■利用者より(61) : モルランを利用させてもらいました。到着した時から雨が降っていて残念だなと思っていましたが、雨でもリビングから出られるテラスでバーベキューができて、リビングの大きな窓から愛犬を見ながらバーベキューを満喫できて最高でした。晴れていたらドッグラン内でバーベキューをすることもできるそうなので、次もまた予約して晴れの日にリベンジしたいと思います。2日間でしたが最終日は晴れて見晴らしいい景色に朝早く起きて散歩を楽しめました。朝の空気が清々しくて気持ちが良かったです。ドッグランも十分な広さで愛犬も満足して散歩に出るたびにドッグランに行こうとしていました。とても綺麗に清掃されているので安心して泊まることができました。また必ず泊まりに行きたいなとい思うロッジでした。ありがとうございました。(ウエルシュコーギーペンブローク、リムド/ビート、2頭共オス、2頭共6歳)(2019/8/10)
└■宿より(61) : 先日はもモルランのご利用ありがとうございます。雨の中のバーベキューで少し残念でしたが、喜んで頂けて良かったです。また翌日にはお天気が回復し景色も楽しんで頂けたご様子でホッとしました。モルランには専用のドッグランがあり、またウッドデッキとハンモックも吊るすことが出来ます。是非またの機会にリベンジで遊びにいらして下さい♪次回またゆがふの貸別荘でお目に掛かれることを楽しみにしております。ありがとうございました。(2019/8/10)

■利用者より(60) : 初めて利用させて頂きました。バーベキュー用具の貸し出しがあったリ、ゴミを置いて行けたり、身体一つで来れるのはとても有り難いサービスでした。近くの 阿弥陀ヶ滝を紹介して頂いて、ワンチャンと一緒に行けるのは嬉しかったです。マイナスイオンがいっぱいでリフレッシュ出来ました。ただ、滝が立派すぎて、ワンチャンは、音が怖かったみたいです。施設の方には、早めのチェックインが出来ると連絡頂いて十分過ぎるぐらい貸別荘モルランを堪能しました。ドッグラン、ハンモック、最高でした。希望ですが、Wi-Fiが付いている事、カード決済が有ればより良いかなぁと思います。最高の2日間ありがとうございました。(Mix、グリ、メス7ヶ月)(2019/7/20)
└■宿より(60) : 先日はハンドカットのログハウス『MO・LURAN』のご利用ありがとうございました。沢山のお褒めのお言葉大変嬉しいです!阿弥陀ヶ滝は日本の滝100選に選ばれている美しい滝です。この季節は水量が多くとても迫力がありますが、ワンちゃんには少し怖かったかもしれませんね^^; ここで食べる流しそうめんがまた最高です。秋になると紅葉が美しくまた違った姿を見せてくれます。ゆがふではアーリーチェックインをご案内しています。またお越しくださいます時にもどうぞリクエストされて下さい♪Wi-Fiが無くて申し訳ありません。山中にある為に中々難しくまだ設置のめどが立っていません。カード決済に付きましても環境の事があり難しいのですが、何とか現地でカード決済が出来るようにしたいと思っています。もうすぐ梅雨明けで夏本番になります。また是非遊びにいらして下さい♪ありがとうございました。♪(2019/7/20)

■利用者より(59) : 接客が良かった。好感の持てる対応だった。炊飯器など設備が予想以上だった。DVDや調味料などが置いてあるところが別荘感があって良かった。(イタリアングレーハウンド、ホーク/モネ、オス/メス、0歳6ヶ月)(2019/7/4)
└■宿より(58) : 先日はゆがふの貸別荘『LEAF』のご利用ありがとうございました。各別荘には調理器具や食器、調味料など料理に必要なほとんど全てのものが揃っています。また設備も出来る限る充実をさせてまるつもりですが、こうして評価して頂けると大変嬉しいです。今も各棟の設備の見直しを進めております。また是非別の棟にも遊びにいらしてください♪ありがとうございました。(2019/7/4)

■利用者より(59) : 初めての愛犬とのログハウス宿泊でこちらに泊まって立地、建屋全てに満足で、2回目は連泊させて頂きました。ドッグラン付きのログハウスにしましたが、うちの子がとても気に入って、お散歩から帰るとドッグランの入り口の前で伏せで待ってしまうほどのお気に入りぶりでした。居住空間も素敵で、冬場の暖炉も勿論ですが、初夏の爽やかな風の通りも最高でした。愛犬、私達共々各シーズンお世話になりたい場所です。これは、次回利用させて頂く際の自分への覚書ですが、室内スリッパ持参した方がいいと思いました。(Mix、ふく、女の子2歳)(2019/6/21)
└■宿より(58) : いつもゆがふの貸別荘をご利用頂きありがとうございます。MO・LURANはゆがふの貸別荘第一号ですが、根強い人気のハンドカットログです♪裏庭のドッグランは夏は涼しく日中はそこでのんびりお過ごし頂けます。ふくちゃんにも気に入って頂けて嬉しいです(^^♪冬は一面の雪景色ですが、その景色がとても癒されます。薪ストーブに火を入れて窓の外の雪を観ながら暖かいコーヒー…これも最高ですね♪スリッパの件申し訳ありません。次回また是非遊びにいらして下さい♪また八ヶ岳も充実してきましたので是非いらしてください♪ありがとうございました♪(2019/6/25)

■利用者より(57) : 家族みんなが、ゆったりとした気分で過ごせました。その季節ごとの過ごし方・楽しみ方が最高です。犬が1番リフレッシュしてる感じがします。(フレンチブルドッグ、あんこ、オス14歳)(2019/6/5)
└■宿より(57) : いつもいつもゆがふの貸別荘のご利用ありがとうございます。忙しい中いつもお時間を取られてご家族で遊びにいらして頂きます。お子様の成長を拝見していると月日が経ったことを感じます。あんちゃんも14才になられたんですね。我が家のイヴとほとんど一緒ですもね。次回は夏でしょうか?またご家族様で遊びにいらしてください♪ありがとうございました。(2019/6/6)

■利用者より(56) : キャンプには1年に一度行きますが…グランピング!手ぶらでキャンプは初めてでした、ホームページで調べて写真などでチェックをし実際に行ったら違ってたと言う事もなく電話での対応も丁寧にスーパーなどの案内もあり安心して過ごせました。ワンコも楽しめました。標高も高くて早朝には野生動物との遭遇もあり、雲海も見れて大満足です。お布団のシーツも清潔でそこも気に入りました。想像していたのはもっとカビ臭いお布団かと思っていたので、快適でした。※バーベキューの時の炭が弾ける炭だったので、火傷しないかと言うほどバチバチでした。それだけです。(Mシュナウザー、ネロ、オス10歳11ヶ月)(2019/6/3)
└■宿より(56) : 先日はSunshineのご利用ありがとうございました。ご滞在を楽しんで頂けたご様子でとても安心致しました。周辺には何もない静かな別荘地ですが、それだけに豊かな自然を楽しんで頂けると思います。野生動物もタヌキやキツネ、ウサギにリスなどの他シカも現れることがあります。またこの季節は野鳥も多く初夏はカッコーも鳴き始めます。BBQの炭の件大変失礼いたしました。良い炭が無いものか探してみるのですが最近は外国産ばかりで難しいのが現状です。また是非別の季節にも遊びにいらしてください♪ご利用ありがとうございました。(2019/6/6)

■利用者より(55) : [あたぎの感想]宿の方がとにかく親切で歓迎していただいていると感じられ、本当にうれしかったです。宿についているお風呂ではなく、近くの温泉へ行ったのですが、土曜日の夕方なのに空いていてゆっくりと入ることができ、大変良かったです。そして、何よりも愛犬うーちゃんがびっくりするぐらい大はしゃぎでした。ここに引っ越したと勘違いして帰りたくなくなったらどうしよう…と心配したほどです。人生(犬生?)初めてのプールで上手に犬かきで泳げて飼い主の私たちも大興奮!しっかり動画におさめて帰宅してからも何度も見ては楽しかったな〜ともう1度楽しんでいます。是非、また利用させていただきます。今度は連泊かな?ゆがふあたぎの方々、ありがとうございました。(トイプードル、うーろん、オス2歳)(2019/5/29)
└■宿より(55) : 先日は古民家貸別荘『ゆがふあたぎ』へのご宿泊ありがとうございました。楽しいご滞在になられたご様子で安心いたしました。お越し頂きました温泉は『美人の湯』でしょうか♪ここのお湯はすべすべしたとても肌に優しいお湯でその効能から美人の湯と名付けられています。うーちゃん大喜びだったんですね!また初めての水遊びも体験してうーちゃんにとっても忘れられないご旅行になりましたね。実はプールもオープンしたばかりでちょっぴり心配でしたが良かったです。次回は是非連泊で遊びにいらしてください♪またお目に掛れる日を楽しみにしております。(2019/6/6)

■利用者より(54) : 大変清潔で、気持ちよく滞在できました。調理道具や備品も細やかな配慮が行き届いていて、自分の家のようにくつろぐことができました。ドッグランも安全できれいに整備されていて、また、コテージの周辺も清々しく散歩できたので、犬たちも喜んでいました。朝夕は涼しかったのですが、たまたま宿泊した日が急激に高温になった日で、扇風機があったらな、と思いました。また、コテージからドッグランへは玄関の階段を降りて移動しなければならなかったので、食事や食材を運ぶのに、お盆かトレイがあったら良かったな、と思いました。総合的には大変快適に過ごすことができました。(コーギー3/パピヨン1、ラビー/ハイディ/ローナ/ボニー、オス1 /メス3、17歳6ヵ月/9歳11ヵ月/2歳4ヶ月/2歳2ヵ月)(2019/5/26)
└■宿より(54) : 先日はLEAFのご利用ありがとうございました。新緑が最も美しい季節にお越し頂きました。リーフの周りには沢山の広葉樹が生い茂り気持ちの良い木陰を作っています。ドッグランでワンちゃんと過ごして頂くにも良い環境だと思います。しかしながら、5月とは思えない猛暑で扇風機が用意されてなくご不便をお掛けしました。またご指摘の様にドッグランは一旦玄関から降りて建物の裏手に回らなければならないので少し動線が長いです。早速少し大きめのお盆を手配させて頂きます。他にもドッグラン付きの棟が色々ありますのでまた是非遊びにいらして下さい♪ありがとうございました♪(2019/5/27)

■利用者より(53) : とても静かな場所で、散歩できる所が広くて、うちの犬はとても楽しかったみたいです。コテージも可愛らしくて、必要なものがほぼ揃っていたので助かりました(^^) また来たいなぁって自然と思いました!ただ、今回泊まったトコが管理棟の隣だった為、少々いろんな音に犬が反応して吠えてしまったので…次回泊まる時は、なるべく静かな場所を希望したいです(^^;)(シェルティ、ルーク、オス1歳半)(2019/5/23)
└■宿より(53) : 先日はELFのご利用いただきありがとうございます。ELFの横に事務所がありまして音が響いたようで大変申し訳ありませんでした。明野高原は観光地ではありませんのでいつも静かでゆっくり過ごせるのが魅力だと思います。どこも比較的静かですが、Rotiはウッドデッキが森に面しているのでプライベート感が高いと思います。それぞれ全てが違う作りになっていますのでまた是非遊びにいらして下さい♪お待ちしております。(2019/5/23)

■利用者より(52) : 冷蔵庫にバターがほしいです。初めて訪れましたが、あまり乗り気でなかった子ども達の方が楽しんでおり、「夏も連れてきてほしい」と催促されました。(トイプードルとポメラニアンのMix、ウィル、オス8ヶ月)(2019/4/29)
└■宿より(52) : 先日はRotiのご利用ありがとうございました。お子様たちも楽しまれたご様子で良かったです。また夏にも・・・・嬉しいお言葉で是非また遊びにいらしてください♪ご要望のバターですが、一時期置いたことがありましたが品質管理が難しく今は置いてありません。大変申し訳ありませんがご入用の際はお持ちください。ではまたのご利用をお待ちしております。ありがとうございました。(2019/4/30)

■利用者より(51) : 初めてのステイでしたが、期待どおりのログハウスで、とてもいい時間が過ごせました。山の景色も綺麗だし、空気も美味しいし、星空も素晴らしかったです。ログハウスの中もお掃除が行き届いていて、寝具もきれいで気持ちが良かったです。コーヒーや料理の道具が揃っていたのも嬉しかったです。ログハウスの温もりが感じられ、薪ストーブが最高で、とても快適でした。わんこも嬉しそうでした。毎年行きたいです。(Mix、くう、オス3歳)(2019/3/15)
└■宿より(51) : 先日はゆがふ明野『モルラン』へのご宿泊ありがとうございました♪とても楽しいお時間を過ごせて頂けたご様子で嬉しいです。モルランはハンドカットのログハウスで薪ストーブが付いています。今年は雪が少なくてちょっと残念ですが、その代わりもうドッグランをオープンさせました。これから春初夏を迎えとても気持ちの良い季節になります。またご家族様で是非遊びにいらして下さい♪ありがとうございました♪(2019/3/15) 

■利用者より(50) : いつもスキー旅行の宿として利用させてもらってます。宿やら一番近いスキー場が鷲ヶ岳スキー場になるのですが、それ以外のスキー場へのアクセスも良好です。行った日も夜半に雪が降ったのですが、早朝に除雪に入ってもらって、大きな混乱もなく移動できました。この宿の良さはスキー場のアクセスだけでなく、高原という立地もあり星空が素晴らしいことです。期待を裏切らないと思いますよ。(シェルティ、スバル、オス10歳)(2019/2/13)
└■宿より(50) : いつもいつもご利用ありがとうございます。今年は雪が少なくて心配しましたが、各スキー場も何とか全面滑走で営業しています。明野高原は標高が900mあり空気が綺麗な事もあって星空がとても綺麗です。とりわけ冬の星座は美しく寒さを忘れて美しい星空に見入ってしまいます。星だけではなく流れ星や人工衛星など色んなショーを見せてくれます。これから季節は早春から春、初夏へと移って行きます。次回また明野高原でお目に掛るのを楽しみにしております。ありがとうございました。(2019/2/13)

■利用者より(49) : 今回で2回目の利用でした。いずれも薪ストーブのあるコテージで犬達とゆっくり過ごす事が目的でした。静かな環境のもと美しい星空が見られたり、しんしんと降る雪の中、犬たちと暖かい薪ストーブを囲んで本を読んだりDVD鑑賞、編物、楽器など満喫でき、日常ではできない贅沢時間を過ごす事ができました。3匹のやんちゃ犬と旅行する際宿選びには苦労しますが、こちらのコテージは規制はありますがタイプの違う複数のコテージ全棟が犬と同宿可能でリピートする際の楽しみが増えますし、人にも犬にとっても設備が万全で洗濯乾燥機やDVDなど気の利いた備品をはじめ、特にキッチン周りは調理器具、調味料、コーヒー、ラップなど揃っており、食材があればほぼ何もいりません。案内して下さるこちらのスタッフの方もとても親切ですべて宿泊者の立場で考えてあるのが伝わりました。しいて言えば、夜温泉などへの外出後など暗いなか戻ってきた際の目印がなく不安だった為、看板があるといいなと思った点と、冬はソファではなくコタツにしてほしい(またはオプションでとか)だと嬉しいです。少々アクシデントはありましたが、心地よく過ごせました、有難うございました。(シュナウザーMix、母リル/息子トワ/娘プル、メス2/オス1、母9歳/息子娘3歳)(2019/2/8)
└■宿より(49) : 先日はサンシャインのご利用ありがとうございました。ゆがふの貸別荘は、明野、あたぎ、八ヶ岳合わせて現在11棟を運営しています。全てが異なった作りで、あたぎは古民家でその他の棟は全てログハウスです。ご宿泊頂きましたサンシャインは薪ストーブのあるマシンカットの作りです。薪ストーブは大変暖かいのですが、たしかに日本人としては炬燵でほっこりしたいですよね。サンシャインはスペース的に厳しいのですが、また何かいい案がないか検討させて頂きます。似たタイプでエルフには炬燵があります。ただ薪ストーブではなくFFヒーターになります。ここは先日ソファを入れ替えてベッドにできるタイプにしました。随時ご意見を参考にしながら改善をしていくつもりです。看板の件ですが、別荘地の景観を損ねる恐れがあるので設置をしておりません。グーグルマップにそれぞれの棟を登録いたしましたので道が分かり辛い時には参考にされて下さい。では、また是非ゆがふの貸別荘に遊びにいらして下さい♪ありがとうございました。(2019/2/9)

■利用者より(48) : 今回初めてMame'sという棟に宿泊させて頂きました。到着した日は快晴でした。山は雪化粧して別荘の周りは紅葉も終わり落ち葉の絨毯が出来ていました。宿泊棟は事前に薪ストーブが焚いてあり館内は薪ストーブで暖房されていました。主人と泊まらせて頂きましたが普段から薪ストーブとログハウスに興味があり今回はどちらもあったので予約させて頂きました。ワンコも落ち葉の中をうまりながら散歩を楽しむことが出来その姿がとってもかわいかったです。私はキッチンに備品が揃っていたので料理を作るのも楽でした。今回のお宿はみんなが楽しめたお宿でした。次回は雪が積もった明野高原に伺いたいと思います。お世話になりありがとうございました。(Mダックス、ルル、女の子12歳)(2018/11/26)
└■宿より(48) : 先日はMame'sのご利用ありがとうございました。とてもいいお天気に恵まれて白山連峰も綺麗に見えていましたね。ゆがふには明野高原・八ヶ岳に10棟のログハウスがありますがそのうちの5棟が薪ストーブです。薪ストーブは五感で暖かを感じることが出来、また炎を見ていると心が安らぎます。これから本格的な冬を迎え雪遊びが楽しい季節です。また是非皆様で遊びにいらして下さい♪ありがとうございました。(2018/11/26)

■利用者より(47) : 静かな時間を過ごせました。設備も整っていて、ワンコ用の設備も色々とあり助かります。曇り空だったので、夜に星が見れなかったのが残念でした。とても、ゆっくりできました。(ラブラドール、グレイス、メス3歳)(2018/10/29)
└■宿より(47) : 先日はMO・LURANのご利用ありがとうございました。明野高原は観光地から少し離れた場所にある別荘地なので静かにお過ごし頂けたかと思います。秋から冬にかけて空気が一層澄み渡りますので晴れた日は星が綺麗です☆次回お越し頂く時には満天の星空が広がるといいですね♪また機会があございましたら是非遊びにいらして下さい♪ありがとうございました。(2018/11/26)

■利用者より(46) : 細かい配慮がされて大変良かったですが、もう少し安ければまた利用したいと感じました。思ったよりドッグランが狭く、虫類が舞っているためアウトドア的な過ごし方ができなかったので、機会があればその辺を踏まえて検討したいと思います。(コーギー、メス11ヶ月)(2018/10/16)
└■宿より(46) : 先日はゆがふ明野の『リーフ』のご利用ありがとうございました。ドッグランは1棟貸切りになりますので、どうしても大きさも限られてしまい申し訳ありません。また高原の森の中ですので虫が飛び回ります。思ったような過ごし方が出来なくて大変申し訳ありませんでした。料金は2名様でしたらクローバータイプがありますのでまた機会がございましたらご利用になられて下さい。またお目に掛かれるのを楽しみにしております。ありがとうございました。(2018/10/16)

■利用者より(45) : 初めての利用でしたがアクセス方法なども詳しくHPに書かれてあり、迷う事無く到着出来ました。食器・家電・調味料等基本的にはほとんどが備え付けられておりとても満足でした。わたしたちが宿泊した時は雨天でしたが、DVDもありのんびりと過ごすことが出来ました。BBQも雨でもテラスで出来、とても楽しかったです。都会の喧騒を忘れ、本当にのんびりと過ごさせていただきました。(ビーグル/コーギー、夢/蓮、メス/オス、14歳/1歳)(2018/9/21)
└■宿より(45) : 先日はマメーズのご利用ありがとうございました。別荘地内は枝道が多く少し分かり辛いのですが迷うことなくお越し頂けました♪ログハウスは雨の日も木が湿度調整してくれますので快適にお過ごし頂けます。雨の音を聞きながらのんびりして頂くのもまた素敵ですね♪これから明野高原は急速に秋が深まって参ります。秋から冬もまたお薦めの季節ですので是非遊びにいらして下さい♪ご利用ありがとうございました♪(2018/9/22)

■利用者より(44) : 予約する際に宿泊日やロッジの種類で悩み相談したところ、親切に対応してくれました。ロッジに泊まるのは初めてでしたが設備も整っていたし掃除も行き届いていて気持ちよく過ごすことができました。一番近いスーパーは夜8時までなので便利とはいえませんが、夜は星がきれいで最高でした。(ちわわ、かい、男の子11歳)(2018/8/25)
└■宿より(44) : 先日はAdagioのご利用ありがとうございました。初めての貸別荘という事で少し不安があったと思いますが気持ちよくお過ごし頂けて良かったです(^^♪ゆがふの貸別荘は全てログハウスで全棟1棟貸しですので気兼ねないのが良いですね。星空見えたんですね!空気が澄んで標高が高いので星空が綺麗に見えます♪田舎のスーパーですので営業時間が短くて申し訳ございません。またほかの季節にも是非遊びにいらして下さい。ありがとうございました。(2018/8/25)

■利用者より(43) : ※良かった点=自然の中で気分転換できる環境を求めていたのでイメージにピッタリ合いました。気温も夏らしい暑さで周りの木によって気持ちよく過ごしやすい状況でした。※良くなかった点=一泊のみだっので欠点は特にに見つけられませんでした。ただ夏の星空を楽しみにしていましたがあいにくの曇り空だったので星を見ることが出来ず残念でした。※改善希望箇所=玄関の鍵ですが内からの開け、外側からの鍵締めの不具合が少し気になりました。早めの修理が必要ではないかと感じました。(Mix、チッパ、メス10歳)(2018/8/20)
└■宿より(43) : 先日はAdagioのご利用ありがとうございました。今年は異常気象でとても暑かったのですが気持ちよくお過ごし頂けて安心致しました。明野高原は標高が900mあり周辺には白樺やナラの木が自生し豊かな森を作り出しています。その森とログハウスがとても相性が良く気持ちよくお過ごし頂けたかと思います。冬は薪ストーブに火を落とし室内はポカポカになります。また是非冬にも遊びにいらして下さい♪ドアのカギが不安定でご迷惑をお掛けしました。輸入品ですので時々調子が悪くなります・・。早急に確認して対処いたします。次回は満天の星空が見えることを私も願っています。ありがとうございました。(2018/8/20)

■利用者より(42) : 7年ほど利用させて頂いていますが、行くたびに新しい発見があります(近隣の店や知らなかった道等)。食事が無い宿泊施設ですが、何を食べるかを家族や仲間で前もって居酒屋などで話し合う必要があったり、現地で自分たちでつくるのも楽しみの一つです。犬を6匹飼っているのですが、快く対応してくださるのも有り難いです。(シェルティー、ムギ/キビ/アズ/オグ/セバ/リゴ、オス2匹/メス4匹、4ヶ月から10歳まで)(2018/8/16)
└■宿より(42) : いつもいつもご利用ありがとうございます!毎年必ず数回お越し頂きます(^^♪ご家族が増えましたね!!とっても賑やかです♪とても元気のいい子達です♪掲示板にもお写真を頂きまして勢揃いは圧巻でした!次回はキャンピングカーですね♪そしてまたお正月にも是非遊びにいらして下さい♪ありがとうございました♪(2018/8/20)

■利用者より(41) : 夜はエアコンが無くても快適でしたが、日中はやはりエアコンが必要と感じました。今年は特に猛暑なので。周辺は静かで環境も良くゆっくりと過ごすことが出来ました。ロッジの場所が分かりにくく、何度も道に迷いました。何か看板の様なものがあると有難いです。(パピヨン、ナナ、女の子7歳)(2018/8/7)
└■宿より(41) : 先日はゆがふのログハウス貸別荘明野のご利用ありがとうございました。今年の暑さは尋常ではなく標高900mの高原といえ日中はとても暑いです。先日のお客様からもご指摘がありました。エアコンが必要になりそうです…もっとも朝夕は涼しく快適ですが…。別荘地の雰囲気を壊さないように極力看板は控えさせて頂いております。その為、分かり辛くご不便をお掛けして申し訳ありません。グーグルマップに各棟を載せておりますので次回は是非ご参考にされて下さい。9月に入りますと明野高原も秋を感じさせる風が吹き始めます。また是非別の季節にも遊びにいらして下さい♪ありがとうございました。(2018/8/7)

■利用者より(40) : 貸し別荘と言っても連なって建ててあるような所もあるなかで、こちらは別荘地のなかに点在しているためお隣の建物とはそれなりに距離もあり、今回は台風が近づいていたためか両隣もお向かいも留守のようで、本当に静かにゆっくり過ごすことができました。泊まらせてもらったロティはテラスが裏にあり目の前は木々で車が通ることもなくプライベート感がありました。また湯船が思ったより大きくて、小柄な私はゆっくり足を伸ばして浸かることができ気持ち良かったです。台風のため楽しみにしていた星空と、木の葉音や鳥のさえずり(時期的にはセミでしたが…)を聞きながらの朝食が叶わなかったので、愛犬が元気なうちに是非また伺いたいと思います。(Mダックス、ゴス、男の子14歳)(2018/8/7)
└■宿より(40) : 先日はゆがふのログハウス貸別荘Rotiのご利用ありがとうございました。当日は台風接近でしたが大したこともなく良かったです。お泊り頂きましたRotiはデッキが裏の林に面していますので人目もなく落ち着けるデッキですね♪春になると大きな山桜が満開となり綺麗です。またドッグランも併設していますのでワンちゃんとのんびりお過ごし頂けます。あいにくの天気で星空が見えませんでしたが是非またの機会にお越しくださいませ。とりわけ秋の夜空は空気が澄んで美しいです。そうでした!4月からオープンしました八ヶ岳も星空が 晴らしいです!是非また遊びにいらして下さい♪(2018/8/7)

■利用者より(39) : 初めて愛犬と貸別荘を利用しました。とても綺麗な室内と設備とで大満足です。広々とした空間で、自宅では味わえない、犬をフリーに出来た事、とても満足しました。改善余地があるとすれば、標高が高いから涼しくなるとは言え、エアコンがついて無かった事です。室内温度調節が可能になると更に良いと思います。(ゴールデンレトリバー、パン、男の子3歳8ヶ月)(2018/7/29)
└■宿より(39) : 先日はゆがふのログハウス貸別荘LEAFのご利用ありがとうございました。LEAFには小さいながらドッグランがありますのでノーリードで遊んで頂けます。室内の設備などにもご満足頂けた様子で安心致しました。ご指摘のエアコンですが今年の様な猛暑ですと確かに標高が高くても日中はとても暑くなります。このような気象が続くのであれば、いつかはそうしたことも考えなければと思います。秋から冬にかけてまた明野高原は違った顔を見せてくれます。また是非雪遊びにでもお越しください。ありがとうございました。(2018/8/1)

■利用者より(38) : 何から何まで整っていました。広すぎ狭すぎず!家族で過ごすには充分な空間と設備!おかげで、息子の夢、愛犬と一緒の部屋で寝ることが叶いました!もちろん2階は愛犬は上がれませんが。次の日は、何度も起こされた様子で寝不足状態!家族がずーっと笑顔で過ごせました!ありがとうございます。父の念願のミヤマクワガタにも会えて嬉しかった。また、家族で頑張ったご褒美に泊まりたいと思います。(柴犬、ナツ、雌11ヶ月)(2018/7/29)
└■宿より(38) : 先日はLEAFへのご宿泊ありがとうございました。ご家族とワンちゃんとのご旅行にゆがふの貸別荘をお選び頂いたこと大変光栄です。息子さんもワンちゃんもきっと楽しい夏の思い出になりましたね。ミヤマクワガタにも逢えたんですね!また是非ご家族皆さまで遊びにいらして下さい♪ありがとうございました。(2018/8/1)

■利用者より(37) : 犬との初めての泊りがけの旅行でした。貸別荘に泊まるのも初めてでした。いろんな用品が揃っていて便利でした。意外にきれいで驚きました。ネット環境がなかったので、あったら便利だったのになぁ〜と残念でした。ドッグランは小型犬用かな。ドッグランの柵がもっとしっかりしたものだったら良かったのにと思いました。背もたれのあるイスが1個しかなかったので、ソファか背もたれのあるイスがもう1個欲しかったです。次は、違う建物に泊まってみたいです。(ラブラドールレトリバー、クロベエ/こなつ、オス/メス、6歳/2歳)(2018/6/23)
└■宿より(37) : 先日はログハウス貸別荘ゆがふのご利用ありがとうございました。初めてのワンちゃんとのご旅行楽しんで頂けて良かったです♪意外に綺麗とのお言葉大変嬉しいです。清掃にも十分気を付けていますがご利用頂くお客様がいつも大切に使って下さいますお陰です。Wi-Fiご不便おかけし申し訳ございません。山奥ですので光ケーブルが来ていなくて引くことが叶いません。またドッグランは冬季積雪で壊れてしまうのでどうしても簡易ネットになってしまいます。背もたれのイスが1個しかなかったことも大変申し訳ありません。早速複数ご用意させて頂きます。これに懲りずまた次回是非遊びにいらして下さい♪ありがとうございました。(2018/6/30)

■利用者より(36) : 予約も丁寧で完璧でした。食事も宿も最高です。また 夏休みに泊まりに行くます。わんこのごろうも楽しそうに 駆け巡っていました。吹き抜けの天井が心地良かった。隣接してドッグランとその中央にオープンデッキがあるので、わんこも楽しそうでした。次回はハンモック付きに予約します。(柴犬、ごろう、おす3歳)(2018/6/19)
└■宿より(36) : 以下の(35)のお返事をご参照下さい。(2018/6/30)

■利用者より(35) : ゴールデンウィークに利用させて頂きました。朝晩の冷え込みがあり備え付けの暖房器具を使いました。周りは山菜採りができ貴重な体験ができました。これからの季節新緑が期待できそうな場所で楽しみです。家の愛犬も初めての場所なのに我が家のようにくつろいでいました。夜は広いデッキでBBQを楽しむことができました。私たちもわんこも環境も変わって有意義な時間を過ごすことができました。また、違う季節にお伺いしたいと思います。(Mダックス、チップ、女の子5歳)(2018/6/19)
└■宿より(35) : 先日はゆがふ明野のご利用ありがとうございました。新緑の季節でちょうどタラの芽やコシアブラの季節でしたね。今年は少し早かったですが…。標高900mですのでGWもまだ寒く炬燵やストーブもそのままです。この季節は夜まだ肌寒いですが、この位の方が炭火の暖かさを楽しめるかもしれません。次回は是非夏の明野高原へ遊びにいらして下さい♪ありがとうございました。(2018/6/30)

■利用者より(34) : 自然に囲まれ、ワンちゃんも満足でした。スタッフの方達も親切で、満足でした。リピートしたいお宿です。(Mix、えび蔵、オス7歳)(2018/6/15)
└■宿より(34) : オープンからずっとお越し頂いています♪春も夏も秋の冬も…その時々の明野を満喫してみえますね(^^♪えび蔵君ももう7歳…早いものですね。次回は秋ですね♪またお目に掛るのを楽しみにしております。(2018/6/17)

■利用者より(33) : スタッフの方の対応がとても親切で、好感がもてて、また来たいと思いました。オススメのログハウスです!(Mix、えび蔵、オス7歳)(2018/6/15)
└■宿より(33) : いつもいつもご利用ありがとうございます。オープン以来ですからもう10年もお越し頂いていますね♪何もない自然の中のログハウスですが気に入って頂いて嬉しいです。次回止まられる時には一緒にBBQでもしましょう♪ありがとうございました。(2018/6/17)

■利用者より(32) : いろんなお宿に泊まってきましたが最近はほとんどゆがふさんの貸別荘を利用させて頂いてます。以前管理人さんとお話したとき「この桜の木の下でハンモックでお昼寝したいね〜」っとお話ししてたら今回ロティにハンモックとドッグランが作ってありました。正直びっくりしました。数年前は、「もう足が悪くて別荘の周辺はお散歩出来ないですが今年も行きますね」と言い現地に着着きましたら「カート、お使いください」とカートまで用意してくださったり、「観光地では大型犬二頭の移動が大変です。」と話ししましたら有料でしたがレンタルキャンピングカーもすぐ手配してくださったのでわんこ二頭を車中に置いて安心して観光も出来ました。貸別荘なのにここまでお客様の事を気にしてくださるのはゆがふさんだから出来る事なんだと思います。(ラブラドールレトリバー、ファニー、女の子1歳8ヶ月)(2018/5/24)
└■宿より(32) : 先日はRotiのご利用ありがとうございました。前回見えた時にはドッグランもハンモックもありませんでしたね。もう何年も前からお越し頂き、我が家と同じラブラドール…何だか家族の様です♪今は新しい家族ファニーちゃん、元気いっぱいですね♪見ていて羨ましく思います。キャンピングカーは乗り降りが少し大変ですが、気兼ねなくワンコと過ごせるのが魅力です。次回は来月ですね♪お目に掛るのを楽しみにしております(^^♪(2018/5/25)

■利用者より(31) : 高原の中に建つログハウスは大変静かで木々に囲まれる環境は本当に非日常の空間でとっても気持ちいいものでした。特にワンコとの散歩は気持ちよくお気に入りになり、何度も宿の外に出掛けたほど。ログハウスもとても立派で、室内の設備も生活に必要なものはほとんど揃っているので申し分なしでした。夜はウッドデッキでBBQをしましたが、うちのワンコも室内とウッドデッキを行ったり来たりで楽しそう♪今回は2連泊したので贅沢な時間を過ごせた気がします。ワンコにも優しいお宿で素敵な旅になりました。ゆがふさん、ありがとうございました。(トイプードル、ちょこ、女5歳)(2018/5/10)
└■宿より(31) : 先日はアダージョのご利用ありがとうございました。明野高原は標高が900mありますので今の季節は新緑が美しく気持ちよく過ごして頂けると思います。アダージョはハンドカットのログハウスで重厚な作りが特徴でウッドデッキではBBQやハンモックを楽しんで頂けます。またご連泊頂きましたのでのんびりと過ごして頂けましたね。また機会がございましたら夏の明野高原へも遊びにいらして下さい♪ありがとうございました♪(2018/5/13)

■利用者より(30) : 別荘地内にあるので、ナビで探すのが不可能な為、解りやすい場所まで迎えに来てもらえました。前泊者がいなかったので、早くチェックインできますと電話を入れて貰いました。無料です。ログハウスの提供だけなので、サービス内容が非常に限られる為、その分、ハウスは清潔、備品は決め細かく揃えられていた。また、利用したいと思いました。良くない点は無かったです。(ラブラドール/ルーア/11歳♀、ラブラドール/ハル/6歳♂、ハート/Mix/10歳♀)(2018/5/7)
└■宿より(30) : 先日はゆがふの貸別荘『ELF』のご利用ありがとうございました。周辺の地図がナビに反映されない為ご不便をお掛けしました。現在はグーグルマップにそれぞれの別荘の位置を表示しておりますのでまた参考にされて下さい。アーリーチェックインをご利用頂きました。時間の許す限り早い時間からチェックインを受け付けております♪ラブが2匹も居て何だか我が家と似ていました(^^♪また是非遊びにいらして下さい♪(2018/5/7)

■利用者より(29) : 初めての利用で直前の予約にも関わらず、丁寧に対応下さって気持ちよく過ごせました。ペットも部屋のなかは自由に過ごしてOKだったので、楽しく過ごせました。ヒト用設備は一通り揃っているので困ることはなかったです。部屋もキレイで、掃除も行き届いているようでした。今回はBBQの利用はしなかったのですが、インターからも近く、岐阜市内へも高速で40〜50分くらいで行き来できたので便利だと思います。高鷲のほうが道も分かりやすくて利用しやすいです。高山市へも同じくらいで行けるのでとても便の良い場所だと思います。
下記は、今まで利用したことのある施設と比べて感じたことですので、不満などではありません。ご容赦ください。
※ヒト用設備は、タオルが1本あるだけでした。お布団のシーツなど、リネンを外注に出すのであればタオルも準備されていると尚良かったと思いますが(貸別荘とうたっているので)、ログハウスでコテージっぽい印象(キャンプ場みたいな感じ)もあるので、これはこれでアリかなとも思いますが、持ち帰られてお困りになるようであれば、最初から安い素材の物でもいいので、『ペットと泊まれる宿・ゆがふあけの』などプリントされているタオルなどをおいておいて、持ち帰り自由にしておくのも良いのかな、とも思いました。
※犬用設備については、匂いスプレーのみで、その他は何もありません。犬同伴の場合は大抵おしっこシートを始め、必要な物は一通り持ち歩いているので不便はないのですが、『犬と泊まれる』施設であれば、使う使わないは関係なく、おトイレシート、お水用のお皿、エチケット袋など最低限のものが準備されているともっと印象よくなると思います。持参したものを使う事がほとんどですが、あるかないかだけでも大きな差なのかな?と思いました。ただ、自由度からみると、十分満足できたので、とくに不満を感じた訳ではありません。八ヶ岳も含めまた是非利用させて頂きたいと思えるステキな施設でした。ありがとうございました!(welshcorgi、ほたて/ブリオ/はな、♂/♀/♀、1歳2ヶ月/14歳5ヶ月/5歳)(2018/4/30)
└■宿より(29) : 先日はハンドカットのログハウス『YOU×2』のご利用ありがとうございます。楽しくお過ごし頂けたご様子で安心致しました。高山や白川郷へも高速を利用して行けますのでアクセスは良いと思います。設備もなるべく揃えるようにしていますが、ご指摘の様にハンドタオルやバスタオルのご用意はありません。その他にもご提案を頂きましたのでまた検討させて頂きたいと思います。ご利用ありがとうございました♪また是非遊びにいらして下さい♪(2018/5/5)

■利用者より(28) : リニューアルしてすぐの宿泊で、ドッグラン、室内ハンモック、テラスのブランコ等設置していて非常に良かったです。スタッフの方も説明を丁寧にして頂き、気さくで話しやすくすごく感じの良い方でした。室内も綺麗で、寝具も清潔感があり気持ち良く過ごす事ができました。こちらの貸別荘は食材さえ準備すれば、ほとんどの物が揃っていたので助かりました。とても細かな気配りのできている宿だと思います。景色も良くのんびりゆっくり過ごしたい方にはとても良いと思います!是非また利用したいです。(Mダックス、ビトン、女の子8歳)(2018/4/30)
└■宿より(28) : リニューアルオープンした Toi et Moi のご利用ありがとうございました。当日はお天気も良く白山連峰も綺麗に見えていて良かったです。リニューアルしてから取り付けたドッグランやハンモック、ブランコなど喜んで頂けて嬉しかったです♪Toi et Moiはハンドカットの大きなログハウスですので開放感もあってゆっくり過ごすには最適な貸別荘だと思います。また機会がござましたら是非遊びにいらして下さい♪ありがとうございました。(2018/5/5)

■利用者より(27) : 母の誕生日のお祝いに旅行を考えた時に、15歳の愛犬をペットホテルに預けるのが心配だったので犬を連れていける宿泊先を探していました。ゆがふさんのウェブサイトを見つけて、高速から立地条件と雰囲気のあるログハウスに惹かれて予約させていただきました。オンライン予約がうまくできなかったためお電話すると、設備や気候などについて大変親切に答えて下さり、大変助かりました。到着してログハウスに案内してくださる時も、大変丁寧に説明して下さりましたので、慣れない貸別荘形式も不安なく楽しむことができました。70歳の母と弟と妹と3歳の甥と老犬と私で一つのログハウスに泊まりました。冬でも暖かく、とても清潔で、広くて丸太が 敵で大人も子供もワンコもみんなはしゃいでいました。3月で雪が残る季節でしたので、残念ながらBBQはできなかったのですが、ご好意で甥っ子用にソリを貸して下さり、大変楽しい時間を過ごすことができました。ワンコが元気なら来年は2泊でゆっくり行きたいとみんな言っています。サービスもログハウスも立地も5つ星でした。本当にありがとうございました。(Mix、ラッキー、オス15歳)(2018/4/7)
└■宿より(27) : この度はゆがふの貸別荘のご利用ありがとうございました。またお母様のお誕生日おめでとうございます!15歳のワンちゃん、とっても長生きですね♪いつも思うのですが、ワンちゃんは何処に泊まりたいかではなく誰と泊まりたいかが大事だと思うんです。その点で今回は大好きなご家族様に囲まれてとっても幸せだったと思います。ワンちゃんが楽しそうなのは間違いなく皆さんが笑顔でいらしたからですね♪電話や現地での対応もまだまだ未熟ですがこうしてお褒めの言葉頂けると励みになります。次回は是非、連泊でお越し頂きログハウスでゆっくりとお過ごし下さい。私共も頂きました五つ星に恥じぬよう精進してまいります。またお目に掛れる日を楽しみにしております。ありがとうございました。(2018/4/13)

■利用者より(26) : 台風接近で天気には恵まれませんでしたが、一番楽しみにしていたバーベキューは屋根の下で行うことができ、大変楽しめました。また、東海北陸道の高鷲インターからとても近く、アクセスも大変便利だと感じました。施設付近にはコンビニなどはありませんでしたが(あったらゴメンなさい…)、そのおかげで環境はとても静かで大変落ち着けました。晴れの日は星も楽しめそうなので、次回は是非晴れた日に行けたらと思います。(バーニーズマウンテンドッグ、ハナ、女の子6歳)(2017/10/23)
└■宿より(26) : 先日はゆがふの貸別荘をご利用頂きありがとうございました。生憎の台風接近時でしたが何とかBBQは楽しんで頂けたご様子で安心致しました。当施設は高鷲ICから車で7分ほどになります。来年の春には高鷲まで2車線化になりますので更に便利になると思います。ご指摘の様に周りには何もありません(^-^; でも仰られる様にその為に静かな環境が維持されています♪晴れた夜には満天の星空が広がります。天の川や人工衛星、流れ星など都会では見る機会が無くなった夜空を是非楽しみにいらして下さい。ではまた明野高原でお目に掛れる日を楽しみにしております。ありがとうございました。(2017/10/31)

■利用者より(25) : 今回、母の誕生日旅行でゆがふさんにお世話になりました。予約時の折り返しの電話対応、前日の確認の電話対応でとても良い印象を受けました。道がわからなくて、棟まで案内してくださったり近くのおすすめの温泉を教えてくださったりと、ほんとに親切で気持ちよく初日を過ごすことが出来ました。天気予報では元々雨だったのに、その日の夜は満天の星空を愛犬達と眺めることができ、翌朝には窓の外でじゃれあう可愛い三匹の野生のリスを見ることが出来ました。滞在中は家族みんな、ほんとに幸せな気持ちで過ごすことが出来ました。私は何度か愛犬達と旅行に行っていますが、母は愛犬(あられ)と旅行に行くのが初めてで、出発前から色々と心配していました。でも、あられもとてもお利口に過ごせたし、スタッフの方の対応がとても良かったのでまた来年も行きたいと言っています。次はお宿自慢の薪ストーブを楽しみに行きたいと思いますので、またよろしくお願いします。(キャバリア、のの/ぼたん/あられ、3匹とも女の子、前から5歳/3歳/4歳)(2017/10/21)
└■宿より(25) : ゆがふのログハウスの貸別荘のご利用ありがとうございました。お母様のお誕生日だったんですね。皆さんで楽しくお過ごし頂けたご様子で私たちも大変嬉しいです。また電話での対応などスタッフへのお褒めのお言葉ありがとうございます。私達は家族経営の小さな会社ですのでなるべく皆さんの気持ちに寄り添えるような接客を心掛けています。ただその分大きな会社のようなサービスが出来ないのが心苦しいのですが…。満天の星空もご覧頂けたんですね。明野は星空が美しく特に秋から冬にかけては空気が澄んでくるので綺麗な星空がご覧いただけます。11月から薪ストーブもお使い頂けます。これからの季節がまた 敵なのでまた是非皆様で遊びにいらして下さい♪またお目に掛れる日を楽しみにしております。ありがとうございました。(2017/10/31)

■利用者より(24) : ゆがふさんでお世話になりました。初めて犬を飼い、初めての旅行でとても不安でしたが、ゆがふさんのログハウスに決めて良かったです。標高900mなので、さすがに空気が美味しくて自然の中にログハウスがあり、ゆったりとした時間が流れていて、とても心地良かったです。お庭には、ワンコが自由に走り回れるように、手作りのドッグランがあり、とてもご機嫌で過ごしていました。また、ハンモックもあり、家族で取り合いをする程の人気ぶりでした...。(笑)ログハウスの中ではジャズがよく合い落ち着いた雰囲気で快適でした。広いウッドデッキでBBQをして家族で笑顔が絶えないくらい楽しく充実した時間であり、時の流れがとてもゆっくりで、日常の慌ただしい生活から解放されて、リラックスできた2日間でした。ログハウスには初めて泊まりましたが、とても奥深くてなんとも言えない魅力を感じる事が出来て快適でした。スタッフの方もとても感じの良い方でゆがふさんとの良い出会いの縁を頂きました。また機会を作ってワンコと一緒に行きたいです。(チワワ、クリームチャウダー、男の子10ヶ月)(2017/10/16)
└■宿より(24) : 先日はゆがふの貸別荘をご利用頂きありがとうございました。初めてのワンちゃんとのご旅行だったんですね。9月の明野高原は日中は夏の暑さが残っていますが朝晩は随分涼しくなります。ログハウスは木に囲まれた暖かい空間が特徴で、気持ちが安らぎますね♪ドッグランは手作りであまり立派なものではないですが、喜んで頂けて良かったです。自然の中でのんびりハンモックに揺られるのは本当に気持ちの良いものですね♪仲の良いご家族様で文章からも皆さんの笑顔が想像できます♪明野高原はこれから冬を迎えますが、冬の明野高原は 晴らしい景色が広がります。是非またの機会に皆さんで遊びにいらして下さい♪またお目に掛れる日を楽しみにしております。ありがとうございました。(2017/10/31)

■利用者より(23) : お盆あとの平日だった為か、近隣に泊まられてる方がほぼおられなかった為か、たいへん静かでした。近くで工事されてましたが(笑)。想像では繁盛期は近隣との気を使う近さかも。普段がマンションの為か最初は気を使いました。それ以外はほぼ、また行きたい候補です。改善希望としましては、ペットファーストでもいいかな?玄関までの階段をチワワても昇降出来る段数なら。繁盛期を知りませんが、他の犬が入れないような囲い。布団持参すれば良かったんですが、一緒に寝たかったです。人間は自分で出来るし、環境を考えると気にならないんですが、ワンコに蚊が気になります。何かうまくいかないでしょうか?自然なのがわかるのは人間だけですから。わがままですが。なにかアドバイス的なのがあれば良いと思いました。でも、外泊でうちの子があれほどリラックスしてるのをみたのは初めてでした。また、行きます。(チワワ、ベリー、女の子5歳半)(2017/8/28)
└■宿より(23) : 先日はLEAFのご利用ありがとうございました。ゆがふの貸別荘は別荘地に点々と建っている為に静かにお過ごし頂けたかと思います。階段に関しましては豪雪地帯になりますので、どうしても基礎が高く作られていて段数が多くなってしまいます。ただ傾斜地に建っているELFやRoti、Noahなどの正面入り口は比較的階段数が少ないです。ワンちゃんとご一緒におやすみが出来なくて申し訳ありませんでした。衛生面からの配慮ですが何か他の方法が取れないか検討してみます。明野高原は標高が900mありますのであまり蚊はいませんが、自然の中に建っていますのでどうしても虫が沢山います。虫がいることは自然環境が保たれている証拠ではあるのですが、虫が気になる方にはやはり不快に思われるかもしれません。虫は夏に活動が活発になりますので、自然が多い場所にお出かけになれる際には晩秋から春を選ばれると良いかもしれません。ワンちゃんがりラックしてみえたのはやはり飼い主さんがリラックスされていた為だと思います。何もない高原のログハウスですがまた是非遊びにいらして下さい♪ありがとうございました♪(2017/8/30)

■利用者より(22) : 薬などいろいろ揃っていてとても満足しました!エアコンなしでも涼しく快適に過ごせました!洗濯機と乾燥機があったのでとても便利でした!乾燥機があるのはとても助かります!(Mシュナウザー、ゆず/ぽん、メス/オス、1歳/7ヶ月)(2017/8/28)
└■宿より(22) : 先日はログハウス貸別荘「サンシャイン」のご利用ありがとうございました。連泊でご利用頂きましたのでごゆっくお過ごし頂けたかと思います♪薬は常備薬程度ですが「もしも」の為に備え付けてあります。乾燥機があるのはサンシャインだけになりますが、ちょっとした時には助かりますね(^^♪ 標高900mですので夏は涼しくお過ごし頂けます。これから季節が秋から冬に移っていきますがサンシャインには薪ストーブが備え付けてありますので本物の火の温もりを体験して頂けます。また是非遊びにいらして下さい♪ありがとうございました♪(2017/8/30)

■利用者より(21) : 今回わんちゃんを飼って初めての夏休み。わんちゃんと一緒に泊まれるところを探しに探してゆがふさんに決めました☆自然の中にあるので子ども達も虫探しもできるし、わんちゃんにとってもいいのではないかと思いここに決めました!なかなか、ペットと一緒、子どもが小さいので遠くまでは行けないとなると宿探しが大変で。。。ゆがふさんは本当に自然の中にあり静か、バーベキューも花火も楽しめてみんな喜んでいました!!朝のお散歩での周りの山々の景色は最高です。(チワワ、ショコラ、男の子9ヶ月)(2017/8/20)
└■宿より(21) : 先日はゆがふの明野高原のログハウス貸別荘のご利用ありがとうございました♪楽しくお過ごし頂けたご様子で安心致しました。初めてのワンちゃんと一緒のご旅行だったんですね。確かにワンちゃんも赤ちゃんもとなると宿探しはホントに大変ですね…。ログハウスは天然の木を積み上げた工法ですので、内装材なども使われておらず赤ちゃんやワンちゃんにも優しい造りだと思います。また1棟貸切なので、もしも赤ちゃんが泣かれても気兼ねがいらないのもいいかもしれませんね♪高原内は森林に覆われて気持ちよくお散歩できると思います。また開けた場所に出ると白山連峰や大日岳の雄大な山々も見ることが出来ます。秋から冬も明野高原がとても美しくなる季節ですのでまた是非遊びにいらして下さい♪勿論、ログハウスの中は薪ストーブやFFヒーターを完備しているのでポカポカです。因みに薪ストーブもFFヒーターも空気を汚しませんのでやっぱり赤ちゃんやワンちゃんに優しいです♪ではまたのお越しをお待ちしております♪(2017/8/20)

■利用者より(20) : 夫の夏休みを利用してわんこと伊勢神宮へ行こう!となり、浜名湖〜鳥羽〜岐阜〜八ヶ岳〜自宅という旅の計画。ドッグランつきのコテージで他の3件とはタイプが違いますが、どこよりも部屋はとても清潔で、自炊をするにも消耗品も整っていて、とても気持ち良く過ごすことができました。床もクッションフロアになっているので、わんこも滑ることなく安心でした。予約確認もチェックインの時もとても感じも良かったです。ただ、土地勘がなくて少々迷子になりました。(ポメラニアンxシーズーのMix、アンジュ♀1才5ヶ月)(2017/8/20)
└■宿より(20) : 先日はドッグラン付きのログハウス『LEAF』のご利用ありがとうございました。浜名湖〜鳥羽〜岐阜〜八ヶ岳…盛り沢山のご旅行でしたね♪岐阜へのご滞在にゆがふの貸別荘をお選び頂き大変光栄です。お部屋に関しましてはワンちゃんと一緒にお過ごしになられるお客様が多く見えますので、清潔で快適な空間をご提供出来るように心掛けております。とは言え中々完ぺきとはいかず反省の日々ですが、お褒め頂きましたことをスタッフにも伝えさせて頂きます♪ありがとうございます♪迷子になられました件、大変ご迷惑をお掛け致しました。明野高原には300棟ほどの別荘が建っていまして道も入り組んでいます。案内看板をも思いましたが景観上の事もあり各棟に小さな看板を取り付けているのみです。別荘入口まではいつでもお迎えに参りますので、次回お見えの際にはご遠慮なくお申し出くださいませ。またグーグルマップにも掲載をして頂きましたのでそちらも参考にされて下さい。次回は是非、連泊でゆっくりと遊びにいらして下さい♪またのご利用をお待ちしております♪(2017/8/20)

■利用者より(19) : 良かった点=自然の中のログハウスに愛犬と過ごせて幸せでした。改善要望=場所がわかりづらかったので、看板の表示が欲しかった。(秋田犬、夢、女の子4歳8ヵ月)(2017/8/3)
└■宿より(19) : 先日はゆがふの貸別荘『YOU×2』のご利用ありがとうございました。ゆがふあけのは標高900mの高原で自然豊かな森に囲まれた別荘地です。またお泊り頂きましたYOU×2を始めとする貸別荘は全て本物のログハウスです。ワンちゃんとゆっくりお過ごし頂けたご様子で安心致しました。場所が分かり辛くご迷惑をお掛け致しました。大きな看板や標識は別荘地の景観を損なうため設置を見合わせて頂いております。各棟の場所に関しましてはHPでの案内の他、今はグーグルマップにも各棟を掲載させて頂いております。次回ご利用の際にも分かり辛いようでしたら、ご遠慮なくお電話くださいませ。お近くにお見えになられましたらお迎えに上がります。またのご利用を心からお待ちしております。ありがとうございました。(2017/8/6)

■利用者より(18) : とても良かったです。別荘地なのでとても静かでしたし、ログハウスの雰囲気も良く、楽しくBBQ等楽しめました。惜しむらくは翌朝から雨だったため、別荘地の散策散歩が叶わなかったことです。また利用したいと思います。(バーニーズ/コーギー、クロ/ユキ、オス/メス、1歳/15歳)(2017/5./11)
└■宿より(18) : 先日はドッグランが付いたMO・LURANへのご宿泊ありがとうございました♪また掲示板にもご投稿ありがとうございます(^^♪モルランはハンドカットの重厚な作りで気持ちよくお過ごし頂けたと思います。雨でワンちゃんと一緒に散歩が出来なかったのが残念でしたね…。明野高原はお越し頂きました時から新緑が進み、気持ちの良い季節を迎えております。次回是非またリベンジでお越しになられて下さい。ありがとうございました♪(2017/5/11)

■利用者より(17) : とても清潔感のあるログハウスでした。掃除がとてもいき届いていると思いました。値段がもう少し安ければ、利用する頻度も増えると思います。またリピートしたいです。(ラブラドール、ラブ、女の子5歳)(2017/3/27)
└■宿より(17) : 先日はELFのご利用ありがとうございました。早春のまだ雪の残る明野高原でしたが喜んで頂けて幸いです。我が家もラブですが雪遊びや水遊びがとっても好きです♪明野高原もようやく春らしい季節になってきました!また別の季節にも是非遊びにいらして下さい♪ありがとうございました♪(2017/4/13)

■利用者より(16) : 3月初旬でしたが、雪も想像以上に積もっており、ワンコも子供も雪に夢中。居住地では、雪合戦は夢のまた夢… 広い雪原で特大の雪だるま作製も、子供には良い思い出になったことででしょう!!薪ストーブも暖かいことこの上なし、ただし、火種の管理に夜通し気が気ではなく若干寝不足となりました。内湯は寒さですぐ湯音が下がるので、追い炊きできると嬉しいところ。まぁ、近くに温泉も多いので、足を運べばそれも良し。次回は、冬と正反対の真夏に避暑地として再訪したいと考えています。(ラブラドール(黒)、ルナ、メス6歳4ヵ月)(2017/3/7)
└■宿より(16) : 先日はSunshineのご利用ありがとうございます♪ルナちゃん元気に走り回ってみえましたね(^^♪またお子様たちと一緒に散歩してみえる姿を何度かお見掛けしました♪ワンちゃんとお子様と雪景色…微笑ましい風景でした♪薪ストーブは仰られる通り火力があって信用できるのですが少し面倒ですよね^^; お風呂追い炊き機能があればいいのですが、冬季に配管が凍るので寒冷地の設置には工夫がいるようです…。次回お見えの際には少し熱めのお湯を早めにたっぷりと溜められて浴室を十分暖められてからお入りください♪本当は温泉でも掘れれば最高ですが^^; 次回はまた是非夏の明野高原へ遊びにいらして下さい!またお目に掛れるのを楽しみにしております♪ありがとうございました♪(2017/3/7)

■利用者より(15) : 薪ストーブが暖かく快適でした。わんこも雪の中を大はしゃぎで満足そうでした。(ゴールデンリトリバー、リリー、♀6歳)(2017/2/27)
└■宿より(15) : いつもいつもご利用ありがとうございます!またキャンピングカーについで連続でのご投稿ありがとうございました(^^♪今回は薪ストーブのあるサンシャインでしたが快適にお過ごし頂けたようで良かったです。リリーちゃん楽しそうでしたね♪雪遊びも勿論楽しいでしょうが、何よりいつもこうして一緒に遊びに行けるのが一番うれしいでしょうね♪明野高原はこれから早春そして初夏へと季節が移っていきます。是非またリリーちゃんと一緒に遊びにいらして下さい♪ありがとうございました。(2017/2/27)

■利用者より(14) : 今回宿泊したお宿は「エルフ」。家族4人で利用したのですが、広すぎず狭すぎずで丁度良い広さのコテージでした。内装の作りも可愛らしく、娘は部屋に入るなり写メを撮りまくっておりました(汗) 利用した日は生憎の天気(雨)で、スキーはできませんでしたが、人用設備も整っていますので、まるで我が家にいるかのようにゆっくり過ごすことができました。また近々寄せていただきます。(シェルティー、スバル、男の子8歳)(2017/2/21)
└■宿より(14) : いつもいつもご利用ありがとうございます!またいつも暖かいお言葉を寄せて頂き本当にありがとうございます。お越し頂いた時は生憎の天気でスキーを楽しんで頂けず残念でした。でもスバル君は皆さんとずっと一緒だったので嬉しかったかもしれませんね(^^♪ELFはハンドカットのログハウスでそれほど大きな棟ではないのですが、4名様ぐらいだと使いやすいサイズだと思います。デッキには屋根を付けましたので多少の雨でもバーベキューが楽しめます♪またお目に掛る日を楽しみにしております♪(2017/2/23)

■利用者より(13) : 今まで、色んなコテージ等を利用しましたが、今回岐阜県のゆがふさんのログハウスはとても良かったです。ネットでの予約でしたが、早めの確認の電話や、前日の電話対応もとても親切で安心出来ました。お部屋は、とても綺麗でペット連れOKの宿とは思えない程の清潔感ありました。他にも、キッチンやお風呂もとても綺麗でした。調味料もほとんど揃ってました。コーヒーもお茶までも用意されてました。是非また利用したいです。他の施設も気になりました(^^)(チワワ、はち、男の子2歳)(2017/1/20)
└■宿より(13) : 先日はゆがふのご利用ありがとうござました♪楽しくお過ごし頂けたご様子で安心致しました。例年なら1mほどの雪に囲まれていますが、今年のお正月は何十年ぶりに雪が無く申し訳ありませんでした。今は寒波の影響で積雪も80cmほどで周辺のスキー所も全て全面滑走となりました。ゆがふの貸別荘は全て本物のログハウスで作りも全て違います♪次回はまた別の棟にも泊まってみて下さい(^^♪ ではまた明野高原でお待ちしております。ありがとうございました♪(2017/1/24)

■利用者より(12) : 7年前から家族で利用させて頂いています。大自然で周辺環境も抜群です。社長をはじめスタッフの皆さまの心温まる対応が一番の良さです。愛犬もいつも喜んでいます!!(フレンチブルドッグ、あんこ、男の子12歳)(2017/1/8)
└■宿より(12) : いつもいつもありがとうございます!返信が遅くなってしまい申し訳ありません。いつも仲の良いご家族の姿を見ると気持ちが和みます♪今年のお正月は雪が少なく物足りませんでしたね。今は積雪が80cmほどありますので来月お越しになる時には雪遊びを楽しんで頂けると思います(^^♪ではまた来月お待ちしております♪(2017/1/24)

■利用者より(11) : 部屋もすごく綺麗で、薪ストーブが暖かく最高に快適な旅になりました。調理器具や調味料も全て揃っており、食材だけを用意して家族団欒の食事を楽しみました。何よりスタッフの方々が親切丁寧で、道案内までして頂き、最高の旅になったのは、スタッフの方々のお陰です。また必ず利用しますし、定期的に訪れるつもりです。お宿の方々へ、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。(チワワ、クロチーノ、男3歳)(2016/12/11)
└■宿より(11) : 先日はログハスのご利用ありがとうございました♪楽しくお過ごし頂けたご様子で安心致しました。お泊り頂きました棟は薪ストーブが設置してありますのでご自分たちで薪をくべて頂くことが出来ます。便利な暖房器具と比べると少し手間ですが、本物の火が気持ちまで暖かくしてくれます♪家族水入らずで過ごす時間はやはり素敵ですね。スキー場もこれからが本番です♪是非また遊びにいらして下さい(^^♪(2016/12/12)

■利用者より(10) : ログハウス横のドッグランは、柴犬のような中型犬対応ではなかったかな。小型犬なら問題ないと思いますが、うちの柴犬のように中型犬だと力があるのでネットを食いちぎる勢いでした…。ログハウス内は、想像以上にきれいで設備・備品も充実した品揃えで、手ぶらで十分対応出来ました。是非また、貸別荘ゆがふ(あけの)に泊まりたいと思います。(柴、翔、男4歳)(2016/8/29)
└■宿より(10) : この度はゆがふのログハウス貸し別荘をご利用頂きありがとうございました。ドッグランすみませんでした…。冬には積雪の為に撤去となるのでどうしても網になってしまって。ログハウスには生活に必要な設備・備品を揃えておりますので次回は食料品だけお持ちください。次回また別の季節にも是非遊びにいらして下さい♪ありがとうございました♪(2016/8/29)

■利用者より(9) : 虫嫌いな私、キャンプ未経験の旦那と暴れん坊の男子2人の我が家に取って、ログハウスは魅力的でもありチャレンジでもありました。宿泊してみて、まず設備や室内の綺麗さ、虫の少なさに驚きました。極端な虫嫌いで綺麗好きな私が自然の中のログハウス快適に過ごせたのは自分自身で驚きです。普段からのお宿の方の手入れがよくわかりました。また、旅館やらホテルではできない愛犬と四六時中一緒に居られる環境は、子供達に取っても充実した旅の思い出になったようです。ホテル等では、ご飯の時は置いていったりすることが嫌だったようです。今回は残念ながら滞在中梅雨の大雨でしたが、それもまた1ついい思い出のかたちで過ごせることができとても快適な旅行となりました。(ボーダーコリー、パドメ、女の子11ヶ月)(2016/6/27)
└■宿より(9) : この度はログハウス貸別荘ゆがふ”あけの”のご利用ありがとうございました♪生憎のお天気の中でしたが楽しくお過ごし頂けたご様子で安心致しました(^^♪初めてのログハウスだったんですね。そうですね、やはり自然の中ですので様々な生き物たちが暮らしていますね♪でもそれがとても安全な状態でもあるんですね(^^♪今回の体験を生かされてどんどん自然の中で過ごされてみて下さい♪また是非皆さんで遊びにいらして下さい♪(2016/7/6)

■利用者より(8) : 初めて利用しましたが、とても楽しく過ごすことができました。隣との距離も程よくあり、気兼ねなく遊べました。部屋の設備なども行き届いており、不便も感じませんでした。出来ることなら、ワンコも二階に上がれて一緒に眠れると有難いです。一人だけ下で寝なくてはならないし、わがやではいつもみんなで一緒に寝ているので、それだけが寂しかったです。あとは本当に良かったので、また是非利用させていただきたいと思いました。FBで参加している全国キャバリアクラブにもCM(コメント)しておきました(≧∇≦)(キャバリア、クロム、男の子4歳)(2016/5/4)
└■宿より(8) : 先日はモルランのご利用ありがとうございます。明野高原は標高900mの場所にある別荘地です。白樺やコナラに囲まれたログハウスが点在しています。お泊り頂いたモルランはハンドカットの重厚な作りで僕のお気に入りの棟です。ワンちゃんが二階NGで申し訳ありませんでした。清掃やワンちゃんの転落など考慮して全ての棟で2階をワンちゃんNGとしています。僕もラブを飼っていて一緒に寝るので、泊まる時には寝袋持参で1階で寝ております。何卒ご了承くださいませ。またFBなどでもご紹介をご紹介頂き本当にありがとうございます。ワンちゃんと一緒に過ごして貰える為に始めた仕事ですのでこんな風に喜んで頂けることが何よりの励みです。次回また是非遊びにいらして下さい。ありがとうございました♪(2016/5/6)

■利用者より(7) : 室内は木の香りがしてリラクゼーションになりました。とても静かな環境で現実逃避できました。天窓から見た無数の星に大感激です。近くにはワンコを同伴できるアミューズメントパークがたくさんあり十分楽しめました。また、行ってみたいです。(チワワ、マロ、オス9ヶ月)(2014/8/7)
└■宿より(7) : 先日は明野高原のログハウス貸別荘ゆがふ「あけの」のご利用ありがとうございます。お礼の返信が大変遅くなって申し訳ありませんでした。ゆがふの貸別荘は全て本物のログハウスですのでお部屋に入って頂いた時に木の優しい香りが包んでくれるのだと思います。僕たちもそうなんですが何だか木に囲まれている安心感のようなものを感じます。明野高原は標高があり空気が澄んでいるので驚くほど沢山の星を見ることが出来ます。大きな流れ星が降ってくる時は暫く動けなくなります(笑)これから春〜初夏と一年で一番森が賑やかになり季節です。是非またワンちゃんとご一緒に遊びにいらして下さい♪ありがとうございました♪(2015/3/10)

■利用者より(6) : ログハウスの中に薪ストーブがあり、とても心地よい暖かさでした。まわりが一面の雪で、誰に会うこともなく犬と一緒に散歩できるところがとても良かったです。( ラブラドールレトリーバー、さくら、女の子12歳)(2014/1/19)
└■宿より(6) : 先日はペットと泊まれるログハウスゆがふ”あけの”のご利用ありがとうございました♪またいつもありがとうございます♪ゆがふの貸別荘は全9棟の内4棟が薪ストーブのログハウスになります。使って頂くと分かりますが、薪ストーブはとても暖かく目でも耳でも鼻でも楽しめます♪しんしんと降る雪を見ながら薪ストーブに薪をくべるのはとても楽しい作業です♪またこの季節、明野高原は白銀の世界に変わります。周辺はとても静かで人も余り居ませんのでワンちゃんと雪遊びをするのには最高の環境かも知れませんね。我が家もラブですので雪たっぷりの明野では2匹ともテンションが上がります♪また是非ゆっくり遊びにいらしてください♪ありがとうございました♪(2014/1/20)

■利用者より(5) : とても静かな所で、ワンちゃんと一緒にゆっくりでき大変満足しました。(チワワ、ヴァニラ、女3歳)(2013/9/18)
└■宿より(5) : 明野高原のログハウスへのご利用ありがとうございました。静かさが取り柄の場所ですので静かさだけは天下一品です(^^♪ワンちゃんも不思議と落ち着くようで、人もワンコもまったり気分になりますね♪僕もここでワンコと過ごす時間が大のお気に入りです。これから秋を迎え明野は涼しくなっていきますがこの季節もまたいいものです。是非秋の明野高原へも遊びにいらして下さい。ありがとうございまいました♪(2013/9/19)

■利用者より(4) : とても素敵なログハスでした。思っていたより広くて清潔でした。初めてのログハウスでしたが、子供も気に入っていました。設備も充実していたので持って行く荷物も少なくできました。キッチン用品の充実さには大変万足です。調味料も揃っていて自炊するのに助かりました。洗濯機もあり、洗剤まで用意してあったので洗濯もできて良かったです。良くなかった点はTVのチャンネルがCSの無料放送だけで、地デジが見れないのが残念でした。(フレンチブルドッグ、ハッチ、オス8歳)(2013/9/4)
└■宿より(4) : この度はゆがふのログハウス貸別荘”あけの”をご利用頂きましてありがとうございます。がワンコを連れて宿泊した石垣島のログハウスをお手本にして設備を整えました。基本的には食材だけお持ち頂けたらお料理が出来るようにしてあります。据え膳のお料理も良いですが、好きなものを好きなように調理して家族団らんで食卓を囲むのもまた良いですよね♪ご宿泊の棟のTVが衛星放送しか映らなくて申し訳ありませんでした。現在運営している10棟のうち地デジが受けれない棟が5棟あります。次回は地デジ対応のログハウスに遊びにいらして下さい。ありがとうございました♪(2013/9/8)

■利用者より(3) : 持ち込むものは、自分たちの食べる食材のみと人用設備としては満点でした。食器も、調理器具などもとてもきれいですぐに使用できました.(柴犬、春ちゃん、女の子4歳)(2013/8/29)
└■宿より(3) : この度はゆがふ”あけの”へのご宿泊ありがとうございました。今年は大変暑い夏でしたので明野高原も日中は暑さが厳しかったですが、お盆過ぎからは秋の風が吹き始め涼しくなって参りました。ゆがふの貸別荘は全て本物のログハウスで、室内には生活に必要なほぼ全てのアイテムをご用意しております。次回は是非、冬の明野高原へ遊びにいらして下さい♪もちろん、土鍋も携帯コンロもガスもご用意してありますので皆さんで"鍋"が最高ですよね♪ではまたお目に掛かれる日を楽しみにしております♪(2013/8/31)

■利用者より(2) : はじめてログハウスに泊まりました。犬のにおいが全くなく、大変清潔でびっくりしました。本格的なログハウスで気持ち良かったです。バーベキューの設備がきちんと整っていたし、たのんでいた食材も美味しくて大満足でした。是非また行きたいです。(パピヨン、ふう、めす5歳)(2012/10/9)
└■宿より(2) : ゆがふのログハウスを気に入って頂けて大変嬉しいです♪現在運営しています10棟は全てログハウスで、それそれが個性の異なる作りになっております。これから冬になりますと、ログの中で薪ストーブを炊いて高原の美しい雪景色を眺めながらゆっくり過ごして頂くのが最高の贅沢です♪夏はBBQが定番ですが冬はやっぱり”鍋”が最高です♪鍋セットも全て揃っておりますので食材のみお持ち下さればOKです♪次回は是非、美しい冬の明野高原にお出掛けください♪(2012/10/10)

■利用者より(1) : 生活必需品もほとんど揃っていて設備も満足♪一棟貸切なので、本当に家族でリラックスして過ごせました。ウッドデッキでBBQをしながら家族で団欒。木々の揺れる音や鳥のさえずりを聞きながら過ごす時間は特別なものでした。来年もまた伺いたいです♪(ポメラニアン、ハナ、女の子7歳)(2012/9/6)
└■宿より(1) : この度はゆがふのログハウスをご利用頂きましてありがとうございます♪何もないところですがご家族とワンちゃんとごゆっくり過ごして頂けたご様子で大変嬉しく思います。明野高原も秋になって空気が澄んで益々空が澄み渡りました♪先日は満天の星空に流れ星が…☆これから冬のシーズンも 敵な季節ですのでご家族様お揃いで是非遊びにいらして下さいませ♪ではまた明野高原でお目に掛かれるのを楽しみにしております♪(2012/10/10)


季節特集季節特集季節特集


ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム


お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿


キャンセル速報キャンセル速報


宿体験記宿体験記


宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール


ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果


宿をさがす


[都道府県]

北海道・東北
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島

関東
群馬 栃木 埼玉 茨城 千葉 東京 神奈川

■中部

新潟 富山 石川 福井 長野 山梨 岐阜 愛知 静岡 

近畿
兵庫 京都 滋賀 大阪   奈良 三重 和歌山

中国・四国
鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 愛媛 徳島 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬


[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類

[ロケーション]

シティ リゾート

[ペット同伴タイプ]

ペットも同伴できる普通の宿 ペット同伴専門の宿



[都道府県]

北海道・東北
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島

関東
群馬 栃木 埼玉 茨城 千葉 東京 神奈川

■中部

新潟 富山 石川 福井 長野 山梨 岐阜 愛知 静岡 

近畿
兵庫 京都 滋賀 大阪   奈良 三重 和歌山

中国・四国
鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 愛媛 徳島 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬


[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類

[ロケーション]

シティ リゾート

[ペット同伴タイプ]

ペットも同伴できる普通の宿 ペット同伴専門の宿