ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆



  1. トップ
  2. 宿感想
  3. ペットと泊まれる宿 ゲストハウス ベルン - アーカイブ
  1. トップ
  2. 宿感想
  3. ペットと泊まれる宿 ゲストハウス ベルン - アーカイブ
  1. トップ
  2. 宿感想
  3. ペットと泊まれる宿 ゲストハウス ベルン - アーカイブ

ペットと泊まれる宿 ゲストハウス ベルン - アーカイブ

ペットと泊まれる宿 ゲストハウス ベルン - アーカイブ

さらに以降の感想を読む さらに以降の感想を読む
■利用者より(140) : 今回はじめての利用でしたが、親子の感想が全く同じで、大満足でした。また必ず伺いたいです。良かった点=とにかく犬第一に考えられていること。犬はどうしても毛が落ちるので、連泊の時は、少し床を掃除したくなることへの配慮か、コロコロのほかにフローリングシートもあり、これまでいろんな所に泊まりましたがこれは初めてでした。あとは、犬用の食器洗い、車山の水質の良さをお部屋に書いてくれていたことです。安心して飲ませることができました。改善(できたら)=我が家はお酒好きなため、価格設定がもう少し安価だとうれしいです。よくなかったと思うところはありません。ご夫婦のお心遣いがとにかく 晴らしいです。(柴犬、さくら、メス5歳)(2017/9/20)
└■宿より(140) : この度はご予約を頂戴し(最終的には連泊にてご予約を頂きありがとうございました)、 お会いさせて頂く前からお電話にてお声を先に聞かせていただいていたこともありお迎えさせて頂くことを楽しみお待ちいたしておりました。6室を家族経営で商いをさせていただいており年間沢山のワンちゃんにお越しいただいておりますが、どうしてもゲスト様よりワンちゃんのお荷物の方がどのご家庭も多く、少しでも荷物の量を軽減できるならば…と一応は色々とお部屋にご用意させていただいております。お好みもある中でさくらちゃんにもお使いいただけたならば嬉しく思います。ビバレッジの件ですが、この夏は期間限定で酒蔵も多いことから地産の日本酒の品数を増やしてご用意してみました。また、来年は銘柄やボトルのサイズも含めて再度工夫してご用意できるように検討したいと思いますので、いつの日かまたご縁をいただけましたら幸いです。この度は数あるペット同伴宿の中からご縁を頂き本当にありがとうございました。(2017/10/19)

■利用者より(139) : ドッグラン、入り口の足洗い場など、犬関連施設は整っていて良かった。部屋の広さ、水回りがきれいで、トイレがウォシュレット付は大変良かった。朝食、夕食もおいしく、接客もよく、立地環境等も含め、全て良かったです。(Mダックス、ラン♀9歳4ヶ月)(2017/9/3)
└■宿より(139) : この度はご遠方から貴重な夏のご家族旅行で、当館に連泊のご縁を頂戴いたしましてありがとうございました。奥様とは少しお話をさせていただけましたが、物静かなご主人様とお嬢様でしたので、 またいつかご縁をいただけました際には、お話をさせて頂けたら幸いです。建物は三代目で私達が初めて犬同伴型としてスタートした為、リフォームしながら少しずつですが、ワンちゃんにも快適にお過ごし頂けるように改善してまいりたいと思っております。この度は本当にありがとうございました。(2017/10/19)

■利用者より(138) : 建物の外観は古さを感じるところがありますが、中は清掃が行き届いていていました。奥様の対応が素晴らしく、各ご家族毎に配慮した対応をされていたのが印象的でした。また、利用させて頂きたいと思います。(サモエド、ショーン、雄3歳)(2017/9/3)
└■宿より(138) : この夏は、私共にご予約を頂戴いたしましてありがとうございました。この夏は梅雨明け宣言から余計に雨量が多く快晴の空の下でのんびりショーン君とのご旅行とはならなかったかもしれませんが、少しでもご滞在中にご夫妻でゆっくりとビバレッジと共にご夕食を楽しんでいただけましたなら幸いです。私共は、開業してまだ5年ですが、建物は歴史ある三代目として引き継がせて頂いている為、これからもコツコツと改善出来るところは努力して参りたいと思います。この度はありがとうございました。(2017/10/19)

■利用者より(137) : 到着から出発まで大変快適に過ごさせていただきました。夕食(前菜9種、鰆、タンシチュー、スープ、自家製パン、バーニャカウダなどすべて)、朝食もとてもおいしかったのですが、それ以上に、ご主人、奥様の繊細な気配り、心配りに大満足でした。また、いつかお邪魔したいと思っています。(Mix、葵、男の子2歳)(2017/9/3)
└■宿より(137) : この度は数あるペット同伴宿の中からご縁をいただきありがとうございました。当日はご主人様から奥様へのサプライズで、記念のご夕食のお手伝いをさせて頂き、私達も有り難く思っております。また、いつの日にかお会いさせていただけましたら嬉しく思います。また、違ったメニューにてその機会を楽しみにお待ちいたしております。この度はありがとうございました。(2017/10/19)

■利用者より(136) : 初めての利用でしたが、今までワンちゃんと宿泊した宿の中で、最もワンちゃんと飼い主への配慮の行き届いた宿だと感じました。犬用の備品が、適切な場所に置いてあり、不便を感じずに過ごすことができました。1歳の子は、初めてのお泊りで、他のワンちゃんに反応したり、少しの物音にビックリして吠えてしまいましたが(上の子もですが)、優しい言葉をかけてくださり、申し訳ないと思いつつ、少しホッとしました。観光地も案内してくださり、宿泊だけでなく、観光も充実した旅となりました。また利用させて頂きたいと思いました。(Mix(Mダックス&プードル)/Mix(マルチーズ&トイプードル)、ヨアン/マチュー、女の子/男の子、5歳2ヵ月/1歳4ヵ月)(2017/8/30)
└■宿より(136) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。私共の宿に、お褒めのお言葉を頂戴し、嬉しい限りです。折角のワンちゃんとのご旅行、できる限り楽しいで帰って頂きたく、私達なりに考えられることを行っております。また、違った季節の車山高原もご体験頂きたく、スタッフ一同、またのお越しをお待ち申し上げております。(2017/8/30)

■利用者より(135) : 家族四人と愛犬で宿泊しました。食事が美味しく、朝御飯のごはん、お味噌汁おかわりが出来たのも食べ盛りの息子に大好評でした。ワンコの排せつ物を始末するためのグッズも、お部屋、ドッグランとも潤沢に用意されて快適に過ごせました。(Mix、ショコラ、男の子2才)(2017/8/21)
└■宿より(135) : この度は、先月に引き続き、ご家族様でのご利用ありがとうごいざいました。 今年の夏は雨が多く、観光や散策など屋外での動きが制限されることが多く、夏の信州を堪能頂くことができず、私共も心苦しい部分もありましたが、少しでも快適にお過ごし頂けたとのことで、安心しました。また、違う季節の車山高原もご体験頂けますよう、スタッフ一同、お待ちしております。(2017/8/28)

■利用者より(134) : ワンコと滞在するための備品等様々な心遣いが行き届いていた。食事が美味しかった。お部屋、リネン類が清潔。最近家族のワンコを1頭亡くした悲しみが、オーナーさんや家族犬にとても癒された。(Mix、ショコラ、男の子2才)(2017/8/21)
└■宿より(134) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。同じ犬種のご家族様を亡くされたばかりだとお聞きしておりましたが、私共で少しでもお役に立てたようで、安心しました。またのご利用をお待ちしております。(2017/8/28)

■利用者より(133) : 良かった点=初めて愛犬との旅行で不安でしたが、事前に連絡をして親切に対応してくださり楽しく過ごす事が出来ました。これからは自信を持って愛犬と旅行が出来そうです。ドッグランが広い。改善要望=ユニットバスをもう少し広く。(Mix、モコ、女の子5歳)(2017/8/21)
└■宿より(133) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。ワンちゃんとの初めてのご旅行とのことで、私共もできる限りのサポートをさせて頂きましたが、自信を持って頂けたようで、安心しました。これからは、ワンちゃんと色んな所へチャレンジして下さい。ユニットバスに関しましては、ワンちゃんと少しでもお部屋で快適にお過ごし頂きたく、限られた空間を有効に使用して頂くために、必要最小限のものを設置しております。ご理解の程、よろしくお願いいたします。(2017/8/28)

■利用者より(132) : 館内がとても清潔で快適に過ごせました。食事も大満足(^-^)v 豚の頬肉のステーキがとても柔らかく美味しかったです。常にオーナー様がいろいろと気に掛けて下さり心地良く過ごせる事が出来ました。(トイプードル、チョコ、男の子9歳)(2017/8/5)
└■宿より(132) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。色々とお褒めのお言葉、ありがとうごいざいます。これからのサービスの活力にさせて頂き、より一層、ご満足頂けるよう、頑張ってまいります。今後共、よろしくお願いいたします。(2017/8/28)

■利用者より(131) : 食事がとても美味しかったです。「昨日エアコンの設置が終わった」とのことで、とても快適でした。ペット可の宿は多いですが、食堂まで同伴OKは、ポイントが高いです。館内は、臭いも無く快適でした。(トイプードル、チョコ、男の子9歳)(2017/8/5)
└■宿より(131) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。今年は、猛暑になるとのことで、以前より検討しておりました冷房専用エアコンを全室に設置しました。常連様には、勿体ない、必要ないのでは、とのお声も頂戴しましたし、実際に、必要な期間は8月のみですが、少しでも快適に、お部屋でゆっくりとして頂きたいとの考えから、設置へと進みました。今年は、雨が多く、実際には、あまり気温が上がらなかったのですが、雨の影響での湿度アップにも対応でき、少しでもお役に立てたのではと思っております。今後も、改善を進めて参ります。今後共、よろしくお願いいたします。(2017/8/28)

■利用者より(130) : こちらから尋ねなでも事前に色々教えてくれて非常に助かりました。こちらの気持ちやワンコの事についてもよく察してくれてる事が感じられます。安心して過ごす事が出来ました。また利用したいです。出発日が雨降りで宿泊客に合った周辺観光など紹介するなどキメ細かい接しかたには、感心しまさた。私も普段の生活、仕事に接しかたは、参考になります。本当に良かったです。(キャバラア、桜/百合、♀、12歳/8ヶ月)(2017/8/5)
└■宿より(130) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。今年は、雨の多い夏となりましたが、せっかくのご旅行、少しでも楽しんで、お帰り頂くために、できる限りの情報を提供させて頂いております。今後も、皆様のご旅行に少しでもお役に立てますよう、頑張ってまります。 今後共よろしくお願いいたします。(2017/8/28)

■利用者より(129) : 犬用のトイレシートやクイックルワイパー(乾燥用タイプとしっとりタイプ)、におい消し等が完備していて親切です。また、人用のタオルやアメニティも揃っていました。廊下にポットとお茶やコーヒー、昆布茶等が常備置いてあっていつでも飲めるようになっていて良かった。犬の食事用の食器も犬の多きさによって何種類か用意してありました。食事は夜は洋食で朝が和食で両方ともおいしくて満足できた。食後の飲み物が4種類のハーブティが選べてどれもおいしかった。ワインはイタリア、フランス、チリ産だったような気がします。飲みきれない分は部屋に持って帰ったり、翌日にも飲めるようになっていて親切ですが、安くて日本製でもよいので酸化防止剤なしのワインを揃えてほしいです。また、泊まりたい宿です。(チワワ、茶々丸♂7ヶ月)(2017/8/5)
└■宿より(129) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。ワインに関しましては、料理に内容に少しでも合うように、選んでおります。お話し頂きました、国産の酸化防止剤無しのワインは、スーパーなどで簡単に購入できる物ばかりのようなので、せっかくのご旅行ですので、少しめずらしい産地やワイナリーなどを味わって頂きたく、国産のものはあえて、揃えておりません。ご旅行の少しでも思い出になればと思っております。ご理解の程、よろしくお願いいたします。(2017/8/28)

■利用者より(128) : オーナーさんが、とても気さくな方で今回のワンコにとって初めての旅行でしたが、安心して楽しく過ごすことができました。近くの観光地の案内やワンコのアドバイスも頂けて飼い主も楽しく過ごせました。チェックアウトの際に、ワンコの為に水を凍らせたペットボトルもサービスして頂けて帰りの道中もとても助かりました。また、泊まりに行きたいと思います。(バーニーズマウンテンドッグ、パール、女の子1才1ヶ月)(2017/8/5)
└■宿より(128) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。ワンちゃんにとっても初めてのご旅行だったようで、オーナー様含め、ワンちゃん共々、楽しめたようで、安心しました。夏の時期、高原では、お水を購入するところも少なく、また、車山の美味しいお水を飲んで頂きたい気持ちから、氷水を提供させて頂いております。今後ともよろしくお願いいたします。(2017/8/28)

■利用者より(127) : アットホームな雰囲気が大好きで2度目の宿泊です。今回も宿泊された他のご家族とも朝の犬の散歩も一緒に行くなど、この宿の雰囲気がそうさせるのだと思います。立地がとても素晴らしく、夏は涼しく 冬はスキーや雪遊びが出来るそうで、次は是非 雪遊びをしに行きたいです。(バーニーズマウンテンドッグ、バニ子、♀8歳)(2017/7/12)
└■宿より(127) : この度は、再度のご利用ありがとうございます。お泊まり頂いたお客様同士でのお話しの盛り上がりなど、私共も楽しい時間を共有させて頂き、サービスへの活力となっております。次回は是非、パウダースノーの車山にて、雪遊びをお楽しみ下さい。またのお越しをお待ち申し上げております。(2017/7/12)

■利用者より(126) : わんちゃんの1歳お誕生日で泊まらせてもらいました。わんちゃんへの心配りがとてもされてるお宿でした。この近辺の遊べる場所などもたくさん教えていただけて、翌日もたくさん楽しむことができました。アットホームな感じでとても過ごしやすかったです。2歳の誕生日でも是非行けたらと思います。(シーズー、くう、オス1歳)(2017/7/6)
└■宿より(126) : この度は、初めてのご利用ありがとうございます。お誕生日という特別な日を当施設でお過ごし頂き、嬉しく思っております。ワンちゃんを大事にされていることが伝わってきて、私達も気持ちよく接することが出来ました。次回の記念日もご利用頂けるよう、スタッフ一同お待ち申し上げております。(2017/7/6)

■利用者より(125) : 毎回出てくる料理の味が洗練されている。特に野菜を使った料理が美味。ワンプレート、9種の前菜盛り合わせが、彩りよくデザインセンスが良い。メインメニューも毎回楽しみ! 朝食に関しても温かいお鍋仕立て(湯豆腐、ふろふき大根など)があり楽しい。出てくる御菜がシンプルかつ、量がちょうど良い。ご飯、お味噌汁も申し分なし。お部屋も広く清潔で使いやすい、また、新設の貸切風呂が出来、ゆったりと湯船につかれました。接客に関しても、オーナーご夫妻が明く楽しい方たちで、毎回、色々と周辺の情報を下さり、観光やら、お土産購入やら、とても助かります。埼玉県から2時間チョイのアクセスも魅力です。(エアデールテリア/ワイアーフォックステリア、銀次郎/虎徹、♂♂、8歳/6歳)(2017/6/26)
└■宿より(125) : いつもご利用ありがとうございます。当宿の料理を楽しみに来て頂けているとお伺いし、嬉しい限りです。今後も期待に応えられるよう、工夫して参ります。またのお越しをお待ち申し上げております。(2017/6/27)

■利用者より(124) : お料理がどれも抜群に美味しい!夜は贅沢なフルコース、朝はほっこりお鍋付きの和食。お水もすごく美味しくて、ワンコたちはいつもよりたくさん飲んでいた♪(よく分かっている!w) ワンコのアメニティや設備が充実している。周辺施設の情報など、事細かに教えてくれる。周辺の環境が良く、人にもワンコにも気持ちが良い。(柴犬2/ペキニーズ2/パグ/ラブラドールレトリバー、ゆず/コタロウ/ユン/シェン/マイキー/ララ、女の子/男の子/女の子/男の子/男の子/女の子、6歳/5歳/6歳/1歳/15歳/5歳)(2017/6/26)
└■宿より(124) : この度は、初めてのご利用ありがとうございます。お仲間様とのご利用で、急遽決まったご予定にも関わらず、お越し頂き、重ねて御礼申し上げます。夕食時、皆様の楽しそうなご歓談を拝見し、私達も楽しく仕事をさせて頂けました。また、違った季節の車山高原も体験して頂ければ、嬉しいです。またのお越しをお待ち申し上げております。(2017/6/27)

■利用者より(123) : 帰り際に冷たい水を持たせてくれるなど、ちょっとしたことに対して細かな心配りがされていて、とても居心地が良かった。(ラブラドールレトリバー、ララ、メス5歳)(2017/6/26)
└■宿より(123) : 前回のご利用から間を空けずに、ご利用頂き、更にお仲間様をお誘い頂き、ありがとうございます。気温の高い日や遠方にお帰りのお客様には、お水を用意されているかなどをお聞きし、 ご準備されていないお客様には、お渡しするようにしております。車山高原の水は、ワンちゃんに好評のようで、よく飲んでくれるとのことを皆様からお聞きし、初めてことなのですが、喜んで頂けたようで、嬉しい限りです。今後も、いろいろな形で、お客様へのちょっとしたサービスが出来ればと思います。今後共、よろしくお願いいたします。(2017/6/27)

■利用者より(122) : 食事がとにかくおいしい。食材の味を引き出し、見た目にも美しい食事でした。夏場でも一品鍋をつけるなど、健康への気遣いも感じられました。買い物場所、遊ぶ場所など、尋ねたことに対して的確、かつ+αの情報がもらえ、滞在場所で存分に楽しむことができました。(パグ、マイキー、オス15歳)(2017/6/26)
└■宿より(122) : 前回のご利用から間を空けずに、ご利用頂き、更にお仲間様をお誘い頂き、ありがとうございます。今回は、幹事役をお引き受け頂き、お手数をお掛けいたしました。仲間同士でのご利用がスムーズに行えるよう、更に予約面などで、工夫し、できる限り、お客様のご要望にお応えしたいと考えております。また、周辺観光などの情報も随時増やして参りますので、今後共、よろしくお願いいたします。(2017/6/27)

■利用者より(121) : 7回程宿泊していますが、毎回出してくれたお料理を記録していただいているようで、毎回違うお料理を出していただいています。今日は何かな?といつも楽しみです。お食事の時、他のお客様のワンちゃんとトラブルなどおこさぬよう、テーブルの配置まで考えてくださっています((大型犬・小型犬…) 毎年宿泊するので、出来るだけ犬が慣れているお 部屋を、黙っていてもご用意いただき犬もゆっくりくつろいでいます。何よりも大型犬と一緒なので、部屋の広さ、食堂の広さ、ドッグランが助かります。気さくなご夫婦で「こんにちは!また来たよ」って感じがとても良いです。(シェパード、ベック、オス8歳)(2017/6/26)
└■宿より(121) : いつもご利用ありがとうございます。アレルギーがなく、好き嫌いなどもないので、私共もメニュー作りに助かっております。お出しした料理はデータ化し保存しておりますので、出来るだけ違う内容を提供できるようにしております。お越し頂く際に、『今回は何が食べられるかな?』と料理を楽しみにしてお越し頂けるよう、今後も努力して参ります。今後共、よろしくお願いいたします。(2017/6/27)

■利用者より(120) : オーナー様たちはとても親切で大変良かったです。ドッグランがもう少し整備されているといいなー。柴犬ですが出入り口の下から脱走してしまったので、その穴を埋めて欲しいです(^^) 料理も最高においしかったです。(柴犬、巫女/雛、メス、1歳/2歳)(2017/6/21)
└■宿より(120) : この度は、初めてのご利用ありがとうございます。食事に関して、気に入って頂けたようで良かったです。ドッグランに関してですが、冬場の凍上で、15〜20cm程度、地面が盛り上がるため、春先から秋までは、現状のスペースを確保する形となっております。車山の凍結層は、約50cmと言われており、私達も毎年、凍上に悩まされております。扉の前後に、仕切り板やブロックなども検討しましたが、足下を見ずに入られるお客様が、つまずかれる可能性が高く、現状に至っておりますが、頂きました貴重なご意見ですので、前向きに検討させて頂きます。以上、よろしくお願いいたします。
(2017/6/27追記)ドッグランの扉下にございます、15cm前後の隙間に対して、扉の下部に上下スライド式の板を設置し、隙間を埋めました。(2017/6/21)

■利用者より(119) : ちょこちょこお世話になっておりますが、毎回美味しいごはんには驚かされます。夜は洋食のフルコースで朝は純和風の設定が大変良いです。毎回違うものが出てきて、キッチンを預かるご主人の引引き出しの多さには関心します。美味しいごはんを目当てに、愛犬と一緒に気兼ねなく過ごせて、なおかつ美味しい空気と自然を満喫できる、私たち夫婦にとっては特別な宿になってます。次は暑苦しい夏にでも、また逃げ込みに行きますね。今後とも、宜しくお願いします。(キャバリア、凛、女の子5歳)(2017/6/19)
└■宿より(119) : いつもご利用、ありがとうございます。私達も、毎回元気なお顔を拝見し、楽しいお話しをさせて頂けるのをとても楽しみにしております。これから、暑くなり本格的に夏がやって来ますが、少し夏ばてしたかなと感じられた際は、高原の清々しい空気で、リフレッシュして頂くため、お越し下さいませ。またのお越しをお待ち申し上げております。(2017/6/19)

■利用者より(118) : 前回の訪問から半年、2回目の訪問です。相変わらず素敵な洋風の外観です。前回訪れたときは外は暗かったので、今回は宿の周りの風景を思い返しつつたどり着きました。ゆとりある静かなペンション街の中にあるこの宿は、スキー場が近くにあるにもかかわらず喧騒とは無縁です。ゆっくり愛犬と散歩するなら最適です。宿のママさんがお勧めの散歩コースを教えてくれます。お部屋が前回と同じお部屋でウチのワンコも戸惑うことなく過ごしていました。通常暖房は切ってある季節だったのですが、まだ朝晩は冷えるということもあり希望すればストーブを貸してもらえます。食事はやっぱり美味しいです。どれも 晴らしいのですが、特にお味噌が最高です。聞けばお手製だそうで、なくなり次第終了のようです。しかし、ママさんが教えてくれる、お買い物スポットで買える蓼科のお味噌でも、十分美味ですよ。ママさんはかなりの情報通で、ワンコと過ごせるスポットをたくさん教えてくれます。今回も自然由来の虫除けをゲットできました。この宿の特徴のひとつとして、宿につく前、そして宿を発った後のサポートがきめ細かいんです。ですから、今回も旅行自体がとても楽しい旅行になりました。ワンコを連れての旅行は情報が必要ですから、ワンコと充実した旅行をお望みの方は、是非この宿を利用してみてくださいね。オーナーさんママさん、今回も 敵なおもてなしをありがとうございました。(バーニーズマウンテンドッグ、金剛、男の子3歳)(2017/6/17)
└■宿より(118) : この度は、ご利用ありがとうございます。約半年でお戻り頂き、嬉しい限りです。前回の雪の季節と違い、グリーンシーズンに入ったところで、違う空気を感じて頂けたと思います。次回お越し頂ける際には、また、違った情報を収集しておきます。またのお越しをお待ち申し上げております。(2017/6/17)

■利用者より(117) : 【良かった点】・アットホームな雰囲気と接客で、親しみを感じた ・犬と楽しめる施設やレストランなどを積極的に多数紹介してくださり、旅の楽しさが増した ・オーナーのご夫婦が本当に犬好きで、心から「犬と気持ち良く過ごせる場所」を作りたいのだという気持ちが伝わってきた ・料理の味付けも素材もとても素晴らしく、お世辞抜きで、今まで泊まった宿の中で一番美味しかった(すべて大満足だったが、特にフォカッチャの食感や魚料理の絶妙な味が印象的) ・素直に「また絶対に来たい」と思えた 【良くなかった点】少なくとも今回(※初利用)は、思いつかない 【改善希望箇所】可能であれば、貸切風呂が朝一も利用できると、なお嬉しい(ポメラニアン、りく、男の子5歳)(2017/6/13)
└■宿より(117) : この度は、初めてのご利用ありがとうございました。当施設の料理、気に入って頂けたようで、良かったです。貸切風呂に関しましては、皆様のご要望で、後から一部屋潰して、設置したもので、一部の客室に隣接する形となっております。また、当施設は、大規模ホテルのような防音しようになってないため、お風呂場での音が、隣接する客室に響くことも有り、朝早くにご利用頂いた場合、そちらの客室をご利用されているお客様に、ゆっくりとした朝を迎えて頂けないこともあり、翌朝のご利用は、ご遠慮頂いております。ご理解程、よろしくお願いいたします。(2017/6/13)

■利用者より(116) : お料理がおいしかったです。食材も新鮮で、調理味付けもとても良かった。またそれ以上に、オーナー夫妻の人柄が温かくて、昔からの知り合いのような気がしたくらいでした。初めての愛犬連れの泊まり掛けだったので、色々不安があったのですが、オーナー夫妻の優しい人柄に、安心してお世話になれました。是非また遊びに行きたいです。(ビションフリーゼ、バロン、雄3歳6ヶ月)(2017/6/9)
└■宿より(116) : この度は、初めてのご利用ありがとうございました。初めてのワンちゃんとのご旅行とのことでしたが、何も問題なくお過ごし頂けて、良かったです。またのお越しをお待ち申し上げております。(2017/6/13)

■利用者より(115) : バーニーズグッズが満載で見ているだけでもとても幸せな気分になりました。奥様からのグッズ説明もとても親切丁寧で有り難かったです。(バーニーズマウンテンドッグ、ジョン、男の子5歳)(2017/6/7)
└■宿より(115) : この度は、初めてのご利用ありがとうございました。楽しくお過ごし頂けたようで、安心しました。また、違った季節の車山高原にもお越し下さい。またのお越しをお待ち申し上げております。(2017/6/13)

■利用者より(114) : 犬と宿泊する際には常に食餌用のボウル、食器洗いスポンジ、食器用洗剤を持参している。20年近くたくさんの宿に泊まってきたが、今回初めて部屋に犬用食器に使う新品スポンジと洗剤が置かれていて細かい気遣いをありがたいと思った。 宿の飾りに目を向けていると何処で入手できるかなどさり気なくお知らせ下さり個々の客に対しての細やかな気配りを感じた。(ボーダーコリー、カロット/おそば、メス/メス、15歳/2歳)(2017/5/19)
└■宿より(114) : この度は、初めてのご利用ありがとうございます。また、ご連泊頂き、重ねて御礼申し上げます。私共が、以前宿を利用していて、 『こんなサービスがあれば良いなぁ』と思ったことを一つづつ行っており、その行動に対して、共感頂けたこと大変嬉しく思います。今後もできる限り、快適にご利用頂けるよう、工夫して参ります。今後共、よろしくお願いいたします。(2017/5/19)

■利用者より(113) : 犬に優しく料理も美味しくとても良かったです。(トィプードル、チェルシー、女の子4歳6ヶ月)(2017/5/9)
└■宿より(113) : この度は、再度のご利用ありがとうございます。前回と違った季節にご利用頂き、車山高原の四季の良さを実感頂けたのではにでしょうか?これから、暑い夏の季節へとなりますが、より高原の良さを体感頂ける時期になってまいります。またのお越しをお待ち申し上げております。(2017/5/19)

■利用者より(112) : 料理は美味しく、お風呂のお湯が気持ち良く、部屋も広くて気分良く滞在出来ました。ただ、帰りにもらったパンフレットに記載してあった料金を見て、支払いの金額とのギャップがショックでした。(チワワ、ヒメ、メス5歳)(2017/5/8)
└■宿より(112) : この度は、初めてのご利用ありがとうございました。食事の件など、お褒めのお言葉を頂戴し、嬉しい限りです。料金に関しましては、時期、プラン内容、お部屋の大きさなど、多くのプラン内容を設けており、その内容によって異なっております。特に、『素泊まりプラン』などから考えると金額には、差を感じられると思います。パンフレットには、『●●●〜』との表記を行っており、お客様がご利用頂いたGWの中日は、TOPシーズンでのご利用でしたので、一番お高い日程となっております。様々なニーズにお応えし、多くのプランを設け、日程によっては、お得にご利用頂ける日も設けておりますので、ご活用頂ければ幸いです。今後共、よろしくお願いいたします。(2017/5/8)

■利用者より(111) : 全体的に食事は、美味しかったです。夕食は、パンで朝食は、ご飯で飽きずに嬉しかったです。基本和食派なので。たんが最高に美味しかったです。綺麗に掃除されてましたが、少しだけ床が汚れてたのが気になりましたが、犬がいるのでしかたないかな?オーナーご夫婦も親切な方で、行きたい場所とかお土産品とか教えていただいて、助かりました。(ボーダーコリー、かんな、女11ヶ月)(2017/5/7)
└■宿より(111) : この度は、初めてのご利用ありがとうございました。貴重なご意見、ありがとうございます。当施設は、ワンちゃんの足に負担がかからないよう、ペット専用のクッションフロアを採用しております。滑り止め効果を上げるために、クッションフロアの表面は凹凸が多く、どうしてもその中に汚れが沈着してしまうのが現状です。お客様がお泊まり頂いたお部屋は、白地のフロアのため、特に目立ったのではないかと思います(自分たちで張ったので、接着剤など、繋ぎ目が目立っています)。お迎えする前は、ワンちゃんにできるだけ影響が出ないよう、重曹水、みょうばん水を用いて、殺菌、消臭などを行っておりますが、沈着した汚れまでは取れ難いのが現状です。開業5年目を向かえ、汚れや破れなどが目立つ箇所は張り替えなどを実施しております(本年度は、玄関周り、ダイニングの張り替えを行いました)。漂白効果の強い薬品などは、ワンちゃんへの影響が考えられ、当施設では使用しない方向で考えておりますが、今回のご意見を真摯に受け止め、洗浄方法などを再検討させて頂きます。今後共、よろしくお願いいたします。(2017/5/7)

■利用者より(110) : 良かった点…毎回お邪魔するたびに進化しているところが凄いです。今回は今までいただいたことのないメニューをオプションで増やしていただき料理もさらに楽しむことができました。今年は雪も残っており朝晩はワンたちにとって気持ちよく日中は人間も温かく過ごせるいい気候でした。今までもさほど不都合を感じていなかった館内のフロアがさらに滑りにくいクッションフロアに変わっていたりとこれ以上至れり尽くせりだとほかのお宿に泊まった時に逆に「えっ?」と感じてしまいそうです。次回はまた新しいメニューを楽しんだり違う季節に宿泊したいと思わせてくれます。(Gピレ/ニューファン.Mix、ニーナ/ルチル/レイ、♀♀♀、11歳/3歳/11歳)(2017/4/21)
└■宿より(110) : いつもお世話になっております。いつも、私達の工夫を評価頂き、重ねて御礼申し上げます。私達は、『こういった設備や備品なら、使い勝手良いだろうな』と思うところを日々、改良していますが、まだまだ十分ではなく、今後も居心地の良い空間作りを目指して、努力していこうと考えております。四季折々の顔を見せる車山高原に、行きたいと思って頂けるよう頑張って参ります。またのお越しをお待ち申し上げております。(2017/4/21)

■利用者より(109) : 初雪遊び旅行のためベルンさんに泊まりました。うちの子にとって、初めての雪のドッグランが楽しめました。お料理もどれも美味しく、アメニティも充実していて、しかも、わんちゃんはお泊まり無料で、3連休にもかかわらずコスパが良かったです。館内も温かみのある造りでした。次回はグリーンシーズンに利用したいと思います。(柴犬、こめ、女の子2才8ヵ月)(2017/4/2)
└■宿より(109) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。初雪遊びということで、当施設をお選び頂き、重ねて御礼申し上げます。車山高原は、北信州と比較し、積雪量は少ないものの、パウダースノーで雪遊びには、もってこいだと思います。また、グリーンシーズンなど、違った季節の車山高原も体験して頂ければと思います。 またのお越しをお待ち申し上げております。(2017/4/2)

■利用者より(108) : とにかくワンちゃんに優しい宿でワンちゃんに必要な物が全て揃っていた。ご飯食べるところも一緒に行けてとても満足です。(トイプードル、ハル、男の子3歳5ヶ月)(2017/3/31)
└■宿より(108) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。遠方からのお越しで、当施設をご利用頂き、嬉しい限りです。また、違った季節の車山高原も体験頂ければと思います。またのお越しをお待ち申し上げております。(2017/4/1)

■利用者より(107) : 料理はフルコースで合間にバーニャカウダが添えられて凄いと思った。バニも6頭いて皆、特大。骨格形成や関節炎に関しても色々話しが聞けました。店内はバニグッズが多くてバニ好きにはたまらないと感じました。(バーニーズマウンテンドッグ、クレア、メス4歳)(2017/3/29)
└■宿より(107) : この度は、初めてのご利用、ありがとうごいざいました。STAY WITH DOG  のキャンセル情報をご覧頂き、ご予約頂けたようで私達もキャンセル情報が役に立っているのだと、実感できました。また、お食事の際など、楽しいお話しをさせて頂き、私共も有意義な時間を共有させて頂けたこと、嬉しく思っております。また、違った季節の車山高原にもお越し下さいませ。またのお越しをお待ち申し上げております。(2017/3/29)

■利用者より(106) : 配慮が行きとどいていて本当に親切でした。程よいあっさり感と大らかさが非常に、気持ち良くゆっゆったりと過ごす事ができました。お部屋も広く犬ものびのびと過ごしてました。狭く居場所がないようなところが多い中、こちらはとても良かったです。周りの環境も最高です。(ペキニーズ、アル、女の子2歳)(2017/3/24)
└■宿より(106) : この度は、初めてのご利用、ありがとうごいざいました。ゆっくりとお過ごし頂けたようで、ほっとしております。この時期は、季節の変わり目で、これといって観光を楽しめそうな場所も少なく、旅行の楽しみが半減する季節です。そのため、宿でゆっくりと時間を過ごして頂き、ワンちゃんと食事を楽しめるような旅行が出来るような宿を目指しております。今後共、よろしくお願いいたします。(2017/3/24)

■利用者より(105) : 料理も素晴らしく、大変に気持ちの良い素晴らしい宿でした。また是非利用したいと思います。 (ペキニーズ、アル、女の子2歳)(2017/3/24)
└■宿より(105) : この度は、初めてのご利用、ありがとうごいざいました。ワンちゃんと食事を楽しんで頂けることも私共のコンセプトの一つと考えており、共感頂けたこと嬉しく思っております。またのお越しをお待ち申し上げております。(2017/3/24)

■利用者より(104) : 何度か泊まらせてもらってるお宿です。雪遊びに長野に行きました。雪遊びは初心者なので、近くの遊べる場所など教えてくださり助かりました。部屋の犬用品も充実しており、荷物を運び入れる時はリードフックが便利でした。外風呂も使用中がランプで分かるように変わってていて、お客様のことを考え毎回行くたびに進化していて楽しみです。料理のプランも冬季メニューが増えていて、どれも食べたくて迷いましたがw 特製タンシチューを目当てに行ってます。また伺うのが楽しみです。(コーギー/ゴールデンレトリバー、椿/楓花、女の子/女の子、8才/3才)(2017/3/23)
└■宿より(104) : いつもご利用、ありがとうございます。お越し頂いた際に、お話し頂けるワンちゃんのお話など、いつも楽しみにしており、すてきな時間を共有させて頂けること嬉しく思っております。館内もできる限り、使い勝手の良いものへと工夫するように心がけて参りますので、今後共、よろしくお願いいたします。(2017/3/23)

■利用者より(103) : 居心地の良いお宿で何度も訪れています。お宿でのアニマルコミュニケーションに参加しました。色々企画をされていて楽しい時間を過ごすことができました。翌日は父が楽しみにしていた7年に1度の車山の御柱祭で、開始時間に間に合うように朝食を準備してくださったりと お心遣いに感謝です。連泊でしたが、2日とも違うメニューで料理もおいしくて とても充実した休日になりました。有難うございました。(コーギー/ゴールデンレトリバー、椿/楓花、女の子/女の子、8才/3才)(2017/3/23)
└■宿より(103) : 私共の企画プランにご参加頂き、ありがとうごいざいました。ワンちゃん達の気持ちが、少しでも分かれば、今後の生活がもっとすてきな時間になるだろうと、企画させて頂いております。今後も、色んな企画を計画して参ります。(2017/3/23)

■利用者より(102) : 初めての利用でしたが、以前より犬友達(こちらのお宿のリピーターさん)数名からこちらのお宿がとても良いと聞いており、まさに期待以上の素敵なお宿でした。犬の足洗い場は広く清潔感がありとても使いやすい。犬のアメニティもゴミ袋から専用食器洗い洗剤まで…とにかく豊富。人間用のアメニティももちろん充実しており、自由に暖かい飲み物を飲めるようになっているのもありがたかったです。ドッグランも広々としており、犬達も存分に楽しむことができました。夜でも外でトイレができるようのランがあったりととても助かりました。食事の面ではとにかくどれを食べても美味しかったです。そのなかでもタンシチューはとくに絶品!量も多めで大食いな我が家にはありがたかったです。オーナーご夫婦のお人柄がとても良かったです。観光地のおすすめコースを詳しく教えて下さり、初めて伺った我が家としてはとてもありがたかったです。帰りにも保冷剤として使える凍らせたペットボトルをいただきました。ここまで至れり尽くせり…本当に 敵なお宿です。書いていてまた行きたくなりました。またお世話になると思います。正直良くなかった点が思いつきません。(バーニーズ/キャバリア、ラヴィ/マリー、男の子/女の子、2歳/1歳)(2017/3/16)
└■宿より(102) : この度は、初めてのご利用ありがとうございます。また、6月の再度のご予約、合わせてお礼申し上げます。お仲間様とご利用頂けるとのことで、私共も楽しい時間を共有させて頂けること、今から楽しみにしております。今後共、よろしくお願いいたします。(2017/3/22)

■利用者より(101) : まずオーナーさんの人柄の良さが感じられて気持ちよく過ごさせていただきました。食事はとても美味しかったです。ただ私は好き嫌いがあるのですがアレルギーでなければ対応してもらえないとのことで、食べられないものがあり、仕方ないですが少々残念でした。あとは部屋もきれい。お風呂も気持ちよく。ドッグランも足洗い場も完璧で大満足でした。もしアレルギーでなくても苦手な物に対応して貰えたら言うことありませんね。(柴犬、イチ、♂5歳3ヶ月)(2017/2/20)
└■宿より(101) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。ホームページにも記載させて頂いております通り、食物アレルギーに関しましては、お身体に負担が掛かると大変なことにもなりかねないため、対応をさせて頂いておりますが、好き嫌いには対応させて頂いておりません。夫婦二人で営んでおり、調理は一人で行っているため、対応が難しいのが現状です。お選び頂きましたプランは、スタンダードプランの料理内容となるため、お任せの内容となっております。どうしても苦手な食材がある方もいらっしゃるということで、出来るだけメニューを選んで頂けるよう、人気のメニューから固定のプランもご用意しておりますので、プラン内容もあわせてご検討頂ければと思います。ご理解の程、よろしくお願いいたします。(2017/2/20)

■利用者より(100) : ワンコと一緒に宿泊するにあたって必要なもの(コロコロ粘着テープ・床拭きワイパー・食器・その他等)がお部屋に常備されていてすばらしいと思いました。玄関脇に足を洗う場所が設置されており、タオルまで用意してあるのには感心しました。お部屋も大型犬と過ごすのに申し分ない広さでしたし、ユニットバスも清潔でアメニティも充分に揃っていました。夕食に鴨肉のお料理が出ました。鴨肉は今まで一度も食べたことがなかったのですが、とてもやわらかく、フルーツのソースがとってもあっていておいしかったです。ゆったりした素敵な夕食の時間を過ごすことができました。食後は雪のドッグランで犬と遊び、ワンコにも良い思い出になったことと思います。オーナーご夫婦のワンコへの愛を感じるお宿でした。(ゴールデンレトリバー、ミュー、♂9歳)(2017/2/20)
└■宿より(100) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。今年は、昨年と違い、雪もしっかりと降ってくれていて雪遊びには、良い環境になったと思います。また、違った季節の車山高原もご体験頂ければ嬉しく思います。またのお越しをお待ち申し上げております。(2017/2/20)

■利用者より(99) : 2日前に急きょ、2組連泊での予約にも関わらず快く対応してくれた。館内全体が清潔で使いやすく整理されており、落ち着く空間が演出されており良かった。部屋の広さも十分あり中・大型犬と一緒でもストレスなく過ごせた。食事はスタンダードコースでお願いしたがイタリアンテイストのフルコースディナーで十分な量、朝食は和食。朝、夜共に味、量と満足な食事でした。コースで供されるため食事時間のスタートが決まっていて、初日の到着がギリギリになり慌ただしく席につくことになった。 互いに(宿・客)「ひと息着いてから食堂へ。」と声を掛け合えば良かったと思う。到着時間によっては臨機応変に5分、10分程度の余裕を持たせてもらえれば申し分なかった。旧名称でないとナビに反 されないのでアクセス欄に注意書きがあると便利だと思う。到着が日没後になり迷いました。(ボーダーコリー、マシャ、女の子8歳10ヶ月)(2017/1/31)
└■宿より(99) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。お部屋に余裕があり、食事の準備が可能な範囲であれば、できる限り、ご予約を頂戴しておりますので、お問い合わせを頂ければできる限り、対応させて頂きます。当日にお電話にて、温泉に寄ってこられるとのご連絡を頂戴し、夕食が18:30に皆様、一斉スタートすることをお話しさせて頂き、ご了承頂いておりましたので、ギリギリにお越しになったことで、慌ただしくなってしまった経緯がございます。ご宿泊当日は、他のお客様もいらっしゃり、できる限り暖かい状態で食事を提供するため調理器具の段取りもあり、また夫婦二人で対応させて頂いていることなどの考えから、皆様に、夕食は18:30スタートのお願いしており、他のお客様もご理解頂いて、ご協力頂いております内容です。他のお客様が無い場合(単独でのご利用の場合)は、お客様に合わせて30分前後の調整はさせて頂いておりますが、今回は、4組様であったことも、ご理解下さいませ。また、ナビの表示無い脳に関しましては、まれに旧施設名が表示される場合があると聞いております。当施設は開業し、5年弱が経過しますが、開業当初にナビのデータに登録をお願いしておりますが、全ての車のナビには対応できない状況です。そのため、電話番号、住所のご提供も行っており、また、ホームページにて車山高原スキー場リフト前からの道順を写真を載せて、ご案内させて頂いております。以上、ご理解の程、よろしくお願いいたします。(2017/1/31)

■利用者より(98) : 家族犬と遊べて楽しかった。うちは超小型犬だったため、部屋を暖かくしてくれたり食堂で小さい椅子にタオルを敷いて座らせてくれたりと細かい配慮をしてもらえて助かりました。(チワワ、豆/麦、男の子/女の子、2頭とも1歳)(2017/1/17)
└■宿より(98) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。ご両親様とお越し頂き、お母様にも楽しいお話しをいっぱいお聞かせ頂いたことなど、楽しい時間をありがとうございました。本年度より、親孝行プランなどもご用意させて頂いております。スタッフ一同、またのお越しをお待ちしております。(2017/1/17)

■利用者より(97) : 食事がとても美味しかったです。トイレシーツやお掃除セット、フードボール等一通り必要な物が備えてあったので不自由なく滞在できました。オーナーさんが周辺のペットOKの観光情報等を色々提供してくださり楽しい旅行ができました。(チワワ、豆/麦、男の子/女の子、2頭とも1歳)(2017/1/17)
└■宿より(97) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。お泊まり頂いたお部屋は、年末の車山高原の花火が、お部屋から唯一見物頂けるお部屋でしたので、少しお楽しみ頂けたと思います。また、違った季節の車山高原もご体験頂ければと思います。スタッフ一同、またのお越しをお待ちしております。(2017/1/17)

■利用者より(96) : 良かった点=お部屋が広くのびのび。ドッグランにも何時でも出られて部屋でオシッコしない柴犬には助かりました。料理も温かみのあるもので非常に満足。前菜もよりどりみどり。メインのタンシチューはとろけました。食後のコーヒーまで大変おいしく頂きました。女将さんも明るく優しい方です。ホットします。改善希望=お風呂の隣の部屋のため、どなたか入ってる間物音がして、犬が怖がっていました。23時までとなっているのにお客様の中で24時近くまで入っていた方がいたので、23時以降は物理的に入れない工夫を希望します。(柴犬、こたろー、♂1歳2ヶ月)(2017/1/13)
└■宿より(96) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。この度は、ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。また、貴重なご意見、ありがとうございます。ホテルとは違い、ペンションは完璧な防音施設では無い為、使用時間の設定をしております。皆様に、時間厳守をお願いしておりますが、どうしてもお守り頂けないお客様がいらっしゃるようです。お風呂のお隣がお部屋である事など、脱衣場に掲示板などを掲載しておりますが、一部、 ご理解頂けないお客様もいらっしゃるようです。お風呂の設置時に物理的な施錠も検討しましたが、窮屈さをなくすため、お客様を信用し、お客様のモラルにお任せしている事で、現状の時間設定をしておりました。今後は、物理的な施錠など、検討して参ります。今後共、よろしくお願いいたします。(2017/1/13)

■利用者より(95) : オーナーご夫婦が、客を心から歓迎してくれてる感じが伝わってきて、非常に心地良かった。お人柄が良い。ワンコの受け入れ体制がとても整っている。料理も美味しかった。(バーニーズマウンテンドッグ/イングリッシュコッカースパニエル、マース/ルイ、オス/メス、8歳/13歳)(2016/12/6)
└■宿より(95) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。バーニーズのイベントに参加されるとのことで、色々とバーニーズのお話しをさせて頂き、私共も楽しい時間を旧ユウさせて頂きました。次回は、是非、違った季節の車山高原を見て頂けるよう、スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。(2016/12/6)

■利用者より(94) : ペット用の設備は充実しており、トイレシーツも沢山用意してくれてます。施設は少し老朽化していますが、水回りはリフォームされていて綺麗でした。奥さんがとても親切で、おすすめの観光スポットや帰りに寄れる農産物のお店等教えて頂き、大変充実した旅行が出来ました。お宿は温泉ではなかったので、教えてもらった近くの日帰り温泉を利用し、満足しました。(Mix、チョッピー、女の子5歳)(2016/12/6)
└■宿より(94) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。この施設は、私共で3代目になり、古き良き部分を残しつつ、清潔感が必要な水回りなどは、リフォームをさせて頂き、より快適に過ごして頂けるよう、努力しております。まだまだ行き届かないところばかりですが、更に快適な空間作りを進めて参ります。今後共、よろしくお願いいたします。 (2016/12/6)

■利用者より(93) : バーニーズを愛するオーナーさん達が、その想いを大いに表現したお宿です。なので、バーニーズの飼い主ならば泊まるだけで感激できます。まるでスイスの高原に建っているようなお宿の中は、小物のひとつから、大きなタペストリーに至るまでお洒落な海外のバニグッズで溢れています。これで終わらないのがこのお宿のすごい所で、使いやすいワンコの脚洗い場はもちろん、館内の床材や階段もワンコの脚に負担にならないよう考えられていますし、ドッグフックの数や位置も使いやすいものになっていました。部屋や食堂など館内は十分な広さがあって、大型犬を複数連れてきていても問題ありません。では、人間にはどうなのかというと、清潔で気配りの行き届いた館内はとても過ごしやすかったです。何か疑問が浮かんでもすぐに解決できましたし、極めつけは食事がすごくおいしいです!厚めにスライスした鴨の夕食も最高でしたが、朝食がまさかの和食で、お鍋とお味噌汁の出汁がまたおいしいのです。こんなにいい宿なので、お客さんがバーニーズだけでなく、小型犬から大型犬まで様々なのもうなずけます。 点は思いつかないのですが、あえて言えば周りにはコンビニのような商店はありません。何か忘れ物をした時に補充しようと思ってもすぐには難しいかもしれません。そんな時は明るいママさんに相談してみてください。きっと丁寧なアドバイスをいただけると思います。観光やワンコのことも同じく丁寧なアドバイスをいただけますよ。まだ泊まったことのない方は、是非一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか?良い想い出がつくれることは間違いありません。(バーニーズマウンテンドッグ、金剛、男の子3歳)(2016/12/6)
└■宿より(93) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。バーニーズのイベントに参加された後、ご宿泊頂き、イベントの事など楽しいお話しをお聞かせ頂き、嬉しい時間を共有させて頂きました。また、バーニーズと共の生活する地として、この場所を選び、『まるでスイスの高原・・・』というような表現を頂戴し、感激しております。次回は、また、違った季節の車山高原を見て頂けるよう、スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。(2016/12/6)

■利用者より(92) : 今回、家族で利用させて頂いたのですが、部屋の要望(部屋割り)、食事(子供料金がないので、その時の対応)など、私達の要望を最大限受け入れて頂き、大変満足しました。犬を三頭連れての家族旅行では、いつも宿探しに苦労してます。が、今回は、人、犬ともに大変満足しました。(クルム・バーニーズマウンテンドッグ・8歳・メス、ポンゴ・ニューファンドランド×グレートピレニーズMix・1歳・メス、きょうこ・ニューファンドランド×グレートピレニーズMix・1歳・メス)(2016/12/1)
└■宿より(92) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。大型犬を3頭同伴されてのご旅行で、行く先々で難しい場面も多々あると思いますが、私共の宿にて、おくつろぎ頂けた事、変嬉しく思います。また、機会ございましたらお越し下さいませ。(2016/12/1)

■利用者より(91) : わんちゃんのことを考えた設備になっていてとても良かったです。愛犬と一緒にご飯を食べられたり、シャンプーができるところもあって感激しました。夜ご飯のサワラと、朝ご飯のだいこんはとっても美味しかったです。旅館の方もとても優しく親切で、居心地が良かったです。細かいところまでバーニーズを使われていて可愛かったです。次は夏頃に行きたいと考えてます!愛犬と旅行を考えてらっしゃる方にオススメしていきたいです♪(マルチーズ/Mix、まる/大福、男の子、8ヵ月/2歳)(2016/11/27)
└■宿より(91) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。折角のワンちゃんとのご旅行ですので、お食事など、出来るだけ行動を共にして頂きたいと思っております。シャンプーとのご表現がございますが、人間様のお部屋とは別のお風呂のことでしょうか。ワンちゃんの足洗い場では、基本、外出から戻られたワンちゃんの足を綺麗にして頂く為のものですので、ワンちゃんのシャンプーなどはご遠慮頂いております。ご理解の程、よろしくお願いいたします。また、違った季節の車山高原を見て頂けると幸いです。またのお越しをお待ちしております。(2016/11/27)

■利用者より(90) : 愛犬との宿泊ははじめてでした。この日は、6家族、ワンちゃんは大型犬から小型犬まで11匹…吠えたりしないかしら!! 喧嘩しないかしら!!迷惑かけないかしら…いろいろ心配でしたが、宿に着いた時からその不安はどこにいったやら〜♪ オーナーさんの人間への気遣い、ワンちゃんそれぞれへの気遣い…気持ちをくんでくれる対応で、安心してすごせました。ドッグランは完備、その他衛生的にも 備品もわんちゃんのいろいろ必要なものまで、安心して過ごせる環境でした。人間の食事の時もワンちゃんは同席。どのワンちゃんも 吠えることなく大人しくご主人様の横にいることができ…私たちもよい経験をさせていただきました。とても自然環境のよいところ。今度は春から夏にお邪魔したいです(柴犬、亜羅太郎(あらたろう)、男の子5歳)(2016/11/21)
└■宿より(90) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。初めてとの事でしたが、ゆっくりと過ごして頂けたようで、安心しました。自然の中で過ごされる時間も、たまには良いものだと思います。また、違った季節の車山もご覧頂ければと思います。またのお越しをお待ちしております。(2016/11/21)

■利用者より(89) : 以前にも利用させていただいて、リピーターになりました!オーナーさんの心遣い、ペンション周辺のオススメ店など親切に教えてもらい楽しい旅行になりました。夕食に出た、タンシチューは口の中でとろけるほどで絶品です!(バーニーズマウンテンドッグ、バーゼル、♂6歳8ヶ月)(2016/11/14)
└■宿より(89) : この度は、再度のご利用ありがとうごいざいました。大阪からお越し頂く為、遠い距離にも関わらず、お越し頂き、皆様のお元気なお姿を拝見でき、嬉しく思っております。本年度より、タンシチューコースを設定し、タンシチューをご要望頂くお客様には、より夕食時にメニューを気にして頂く事がなくなったため、良かったと思います。今後も違うメニュー作りで、お客様をお迎えできるよう,努力してまります。今後共、よろしくお願いいたします。(2016/11/15)

■利用者より(88) : 良かった点…今回癌で闘病中の超大型犬を連れての思い出作り旅行でした。普通ならそんな状態の犬は宿泊制限がかかると思いながら予約の時点でもいろいろ状況を聞いていただきオーナーご夫妻に背中を押していただいて今回の旅行を決心しました。自宅で綿密に計画を立ててお邪魔しましたが…飼い主が思ったよりも状態が悪く思い通りにならないところも多々ありましたが、こちらの気持ちを察してくださりバタバタと片付けなどをしている間そっと我が家の子の様子を見ていてくださったり本来なら「愛犬から目を離すのはNG」であるところを助けていただき本当にありがたかったです。今回は宿泊プランとしてメニューも選べて大好きなお目当ての料理もお腹いっぱい頂戴できました。同宿のお客様も大型犬ばかりで楽しく過ごせました。世の中接客のお仕事はいろんな問題や悩みがあると思うのですが一つ一つの要望に応えようと努力されているオーナー夫妻の姿勢には毎回自分を反省させられる部分が多いです。そもそも宿泊する側としても「お金を払うんだから」というおごった気持ちにならぬよう、楽しく気持ちよく旅行ができるように気を付けようと思いました。安い宿泊料で泊まれる宿も沢山あります。お金をかけずに車中泊という方法もあります。が、ほかのワンコちゃんたちとのかかわり方や自宅以外での最低限のマナーを学んだり情報交換をしたり美味しい食事を楽しんだりというためにもお宿をしっかり選ぶことは大切だと思います。そういう意味でも宿泊料が高いと感じたことが無いお宿だといつも感じています。リピートすれば愛犬も飼い主の心のゆとりを感じてのんびり過ごせるということも自身の経験から学びました。是非リピーターのお客様が増えることを祈っています。(Gピレ/Gピレ/ニューファン/Mix、ジェイ/ニーナ/ルチル/レイ、♂/♀/♀/♀、10歳/11歳/2歳/11歳)(2016/11/11)
└■宿より(88) : いつもご利用、ありがとうございます。毎回、お越し頂く度に色んなお話しをお聞きし、私共の勉強になっています。出来るだけ多くの方に、この宿を利用して良かったと思って頂けるよう努力して参ります。今後共、よろしくお願いいたします。(2016/11/15)

■利用者より(87) : 接客、接犬ともに満足でした。お料理も大変おいしく、他のお料理も楽しみたかったです。エマ初お泊まりでしたが、大きなワンちゃん達が多いのにマナーも良く、ドッグランでは一緒に遊んでもらい大満足でした。嬉しすぎて暴走気味でしたが、初お泊まりは大成功でした。(ラブラドールのMix、エマ、女の子2歳4ヵ月)(2016/11/11)
└■宿より(87) : この度は、初めてのご利用ありがとうございました。エマちゃんの初めてのお泊まりで、私共の宿を選んで頂き、また満足頂いている事、大変嬉しく思います。今後共、よろしくお願いいたします。(2016/11/15)

■利用者より(86) : 良かった点/部屋の掃除が行き届いていた。部屋のスペースが広い。犬用の備品が整っている。女将さんの食事の準備ががテキパキしている。夕食のメインのタンシチューが美味しかった。チェックアウトの時、親切に観光地を案内してくれた。良くなかった点=宿泊者はそれぞれ部屋にいる時間が多く、犬同士のコミュニケーションや、飼い主同士の情報交換の会話ができる場所がなかったのが残念。食事の前菜が手作り感に乏しかった。この宿で飼っている大型犬に対しての神経質さが、宿泊者にも伝わってきて少し居心地感が悪い。改善してほしい点=宿泊者同士が犬を連れて気軽に集まって話ができる様な、くつろぎ広場みたいなスペースががあればいいな。食事の前菜に説明とかしてくれたら、手作り感出せたと思う。(トイプードル、イヴ、女の子3歳)(2016/10/26)
└■宿より(86) : この夏は、初めてのご利用、ありがとうごいざいます。我が家の犬は、看板犬では無く、館内にお客様(愛犬)の気配を感じると吠えてしまう場合があり、お客様に『無駄吠えしないワンちゃん』とお願いしていることから、特に家族犬が吠える必要が無い場面に対しては、お客様のワンちゃんの吠えを誘発してしまう可能性がごいざいますので、厳しく制止するようにしております。 そのため、神経質に対応していると感じられたと思いますが、我が家のしつけとして取った行動ですので、ご理解頂けると幸いです。次に、お料理の件ですが、説明に関しては、夫婦のみで経営しており、特にお客様のお泊まり頂いたトップシーズンは、約15名様程を1名で配膳させて頂きますので、スムーズなご提供を最優先に考えておりますので、特に説明を行っておりません。また、昨今、ワンちゃん嫌いなワンちゃん、人嫌いのワンちゃん、他に える犬が嫌いなお客様など、第3者との接触を最小限に望まれる方が増えてきている傾向がございますので、こちらからの積極的な接触は、行わないようにしております。ただ、お客様からお声かけを頂戴した場合には、ご説明をさせて頂いております。次に、『犬同士のコミュニケーションや、飼い主同士の情報交換の会話ができる場所がなかったのが残念』とのご感想ですが、当施設、ドッグランを併設しており、多くの方が、そちらの方で、ワンちゃん同士のコミュニケーションを取っておられるのを見かけます。また談話スペースに関してですが、当施設、ダイニングエリアと隣り合わせた暖炉前にスペースを取り、ソファーなどをご用意しております。気の合うお客様同士が談話スペースやご夕食後のダイニングエリアで写真撮影を行ったり、犬談義で盛り上がっておられる夜も多くございます。当日の他のお客様は愛犬の観光疲れ、貴重なご家族旅行の為、お部屋でのご家族だけのお時間を優先されていたのかもしれません。多数のご宿泊のご経験からの貴重なご意見、ご感想を頂き、ありがとうごいざいました。 今後の参考にさせて頂きます。(2016/10/26)

■利用者より(85) : 3回目のリピーターです。宿に向かうまでのロケーションが最高で、私にとっては気分転換に最適なドライブになります。高原感がとても気に入ってます。今回はあいにくの天気でしたが、これまたとても楽しみにしている晩御飯のおかげで、苦にはならなかったです。夜は洋食のコースで、いつも食べ過ぎで寝ることになりますが、朝はお腹に優しい和食なので助かります。何より犬好きしかいないので、愛犬と気兼ねなくくつろげるのが良いですね。(キャバリア、凛、女の子4歳)(2016/10/21)
└■宿より(85) : 夏のご利用に引き続き、ご利用ありがとうごいざいました。あいにくの天気で、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、すがすがしい高原の雰囲気を楽しんで頂いたようで、安心しました。また、来月もご予約を頂戴し、ありがとうございます。今後共、よろしくお願いいたします。(2016/10/27)

■利用者より(84) : 周辺の観光案内を詳しく教えて頂いたことが良かった。浴衣などの部屋着があると良いと思います。(Mダックス、りゅう、男の子13歳)(2016/10/18)
└■宿より(84) : この度は、初めてのご利用ありがとうございました。アニバーサリープランをご利用頂き、お客様の特別な日に私どもの宿をご利用頂いたこと、うれしく思っております。当施設は、一般的なペンションですので、HPや予約サイトに記載させて頂いております通り、ホテルなどと違い、浴衣などの部屋着はご用意しておりません。特に、ワンちゃん連れの宿で有り、ワンちゃんの体調変化などの緊急の際には、動きなれた衣服の方がベストと考え、敢えて、ご用意をしておりません。ご理解の程、よろしくお願いいたします。(2016/10/18)

■利用者より(83) : 大型犬がゆったり泊まれる宿だけあって全てが広々としていてドッグランも広い。雨が降っていてもドッグランでトイレを済ませることができた。犬の足洗い場も室内で広く、タオルは吸水がとても良い。食事は夕食は洋食で彩、味、量とても良くお酒も進みました。ワインの種類も多くて充実していた。朝食は和食で暖かい鍋で大根やお揚げなどでて美味しかった。オススメのお店や雨でも楽しめるところなど色々教えてくださったので犬連れで雨も降っていたが十分楽しめた。とても快適で親切な宿で、また是非行きたいと思う。(キャバリア/Mix(チワワ×キャバリア)、エドワード/ハリー、男の子/男の子、10歳/6歳)(2016/9/28)
└■宿より(83) : 初めてのご利用ありがとうごいざいました。2泊頂いた間、お客様だけのご利用で少し、静かな時間を過ごして頂きましたが、当施設を気に入って頂けたようで、良かったです。夏場などのご利用が多い時期には、他のお客様同士の語らいも見られ、また、違った雰囲気を味わって頂けると思います。またのご利用をお待ちしております。(2016/10/27)

■利用者より(82) : 3年連続でお世話になっていますが、オーナーパパさんのお料理が大変美味しく、お酒を飲みながらのんびりお食事させていただけるのでお気に入りのおりのお宿です。ママさんの気配りは素晴らしく、ゲスト毎に合いそうな観光施設やお食事処などを親切丁寧にご案内してくださいます。今回の宿泊時、ソファの上にお漏らししてしまい、ご迷惑をおかけしてしまったのですが、嫌な顔ひとつせずに新しいカバーに替えてくださいました。夏の車山はクーラーから解放されて自然を楽しめる最高のところです。真夏の日中にわんこ達と遊べるなんてべるなんて夢のよう。ドッグランへ館内から出られるようになって更に便利になりました。今回は1週間という長期間お世話になりましたが、飽きないようにとDVDプレーヤーとソフトを用意してくださったり、途中からお部屋を変えてくださったりと、細やかなお心遣いに感激しました。パパさんが9種類の前菜を毎日日替わりで63種類も用意してくださったことも感謝感謝です。また来年も是非おじゃましたいお宿です。(Mix/ビションフリーゼ/Mix、ベル/まぁる/あむーる、♀3ワン、推定3歳/推定4〜7歳/推定3〜4歳)(2016/9/28)
└■宿より(82) : 今年も夏の暑い時期にご利用頂き、ありがとうございました。また、長期滞在をして頂き、私たちも初めての事でしたので、少し不安もありましたが、ゆっくりと過ごして頂けたようで、ほっとしました。来月も雪の降る前にとご予約を頂戴し、ありがとうごいざいます。今後共、よろしくお願いいたします。(2016/10/27)

■利用者より(81) : 長野県への旅は初めてとお伝えしたところ大変ご親切に観光先や立ち寄った方が良いところをルートを含め教えていただき翌日は効率良く廻ることが出来ました。その他の犬談義等のお話もたくさんして楽しく過ごせました。夕食はボリュームもあり全て美味しかったです。中でもバーニャカウダとお魚料理が今までで一番美味しかったです。朝食はお出汁がきいたお鍋やお味噌汁の和食で、お米もツヤツヤ炊きたてで朝から幸せになりました。ドッグランや近所のお散歩も涼しい中でレオも楽しそうでした。外から戻った時の足洗場が広いこと、リードフックが絶妙な場所にあること、床材が足に優しいことと大型犬飼いには嬉しいポイントが多数ありました。また伺いたいお宿です。(ラブラドールレトリバー、レオ、オス7歳7ヶ月)(2016/9/22)
└■宿より(81) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。私共が案内した近隣の観光施設を楽しんで頂だけたようで、良かったです。またのお越しをお待ちしております。(2016/9/22)

■利用者より(80) : いぬと同伴すること前提ということが随所に考えられていて非常に便利でした。例えば足洗い場の台の準備や部屋の備品の多さなどよく考えられていて助かりました。また翌日の行動に参考になる情報を丁寧に教えていただき実際に行ってみて良い旅になりました。何よりワンコが楽しそうにしていたことが我々にとっての一番の満足です。また行きたいと思います。(ウェルッシュコーギー、ぽとす、男の子8ヶ月)(2016/9/20)
└■宿より(80) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。ご評価のお言葉を頂戴し、光栄です。私たちなりに、こういった設備、備品が便利なのかなと考え、日々工夫していることに、ご評価頂けたことで、これからの励みになります。またのお越しをお待ち申し上げております。(2016/9/22)

■利用者より(79) : お料理は大変素晴らしかった。わんこに対する気遣いも大変良かった。周辺の観光案内も積極的に行って頂き、大変良かったかった。ドッグランの整備が大変行き届いており、安心してして遊ばせることができた。(トイプードルx2、ちょこ/かりん、共にメス、9歳/3歳)(2016/9/19)
└■宿より(79) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。ゆっくりとお過ごし頂けたようで、良かったです。ご利用頂いた日は、既に秋の気配を感じ始めていた季節でしたので、また、違った季節の車山高原にて、お過ごし頂ければと思います。またのお越しをお待ちしております。(2016/9/19)

■利用者より(78) : 犬連れでの宿泊施設として、最高の心配りがされたお宿でした。犬連れのお出掛けは、いつも日帰りで、今回初めてのお泊まりでしたが、ホスピタリティ溢れる対応と、ワンコの為の設備で、安心して過ごす事が出来ました。その上お料理が美味しく、ボリュームたっぷり。素敵なお宿でした。(ラブラドール、クロエ、女の子6歳9ヶ月)(2016/9/11)
└■宿より(78) : この度は、初めてのご利用ありがとうございました。初めてのお泊まりとのことでしたが、大変お利口なワンちゃんで、私共も安心して、接客が出来ました。また、この日は、偶然にもラブラドール祭りのようになり、楽しい時間を共有させて頂きました。またのお越しをお待ちしております。(2016/9/11)

■利用者より(77) : 家族風呂の設置、ワンちゃんの夜間のトイレが敷地外に出る事無く、簡単にレストルームから出せる等、グレードアッププされている。より一層滞在しやすくなっています。食事、ワンちゃんの滞在のしやすさは、従来通り満点です。オーナーもです。(ラブラドール、ルーア/ハル、メス/オス、9才/4才)(2016/9/8)
└■宿より(77) : 毎年のご利用、ありがとうございます。また、この度は息子様もご同伴頂き、新たな出会いをご提供頂き、嬉しく思います。いつもながらワンちゃんを大事にされているご家族で、毎回楽しいお話しをさせて頂くことも私たちの楽しみです。今後共、よろしくお願いいたします。(2016/9/8)

■利用者より(76) : 部屋のつくり、ごみ置き場、ドッグランなど、犬のための設備が充実しており、犬もお客さんとして扱ってくれている姿勢が感じられ、とても過ごしやすかったです。夕食は洋食フルコースと種類豊富なワイン、日本酒、等々。肉も魚もおいしかった。一転、朝食は和食でおいしいお味噌汁。全ておいしく残さずいただきました。私の一番は、シメジのお味噌汁でした。犬連れでも行ける観光地や食事のお店なども紹介していただき、とても助かりました。しいて言わせていただければ、もう少し安いワインがあるといいですね。(パピヨン、チビ太、男の子1歳10ヶ月)(2016/9/8)
└■宿より(76) : この度は、初めてのご利用ありがとうございます。ゆっくりと過ごして頂けたようで良かったです。お飲み頂いたワインは、サマーフェアーでフルボトル3,000円でご提供させて頂いておりました。2,000円前後のワインは、私共が自信を持ってご提供できる内容のものは無く、私共コンセプトとして質の高いワインをご提供しております。ご理解の程、よろしくお願いいたします。(2016/9/8)

■利用者より(75) : 清潔感があり行くたびにいろんな面で便利になってます。ユニットバスに ウォシュレットなど感動します。部屋も広いのでワンズ達もくつろげます。お夕食もこのお値段で!ぐらいのボリュウムとても美味しいです。朝のお味噌汁も地元の味噌などブレンドしてるようで とても美味しいかったです。(Mix/レオンベルガー、モモ/瑠菜/沙羅、女の子、6歳/5歳/2歳 )(2016/9/8)
└■宿より(75) : 再度のご利用、ありがとうございます。私共が出来る範囲で、少しでも快適に過ごして頂けよう、日々、設備の見直しを行っており、ご評価頂く、とても光栄に思います。今後共、よろしくお願いいたします。(2016/9/8)

■利用者より(74) : 2日間、家族の愛犬を連れて(預かり?)1人と2頭でお伺いさせて頂きました。※ほとんどの宿に1人で大型犬2頭は断れましたが、快く受けて頂き感謝しております。まあリスクを考えれば断るお宿さんの気持ちもよく分かりますが(笑)。ベルンさんをひと言で言うなら、大型犬と暮らしている人には最高の宿の1つという事です。お宿は高原地帯にあり、夏場でもかなり涼しく、毛量の多い大型犬が快適に過ごせる数少ない場所だと思います。宿の設備は人間のものは普通ですが、全く不便する事はなく、犬が泊まれるお宿としてはかなり清潔な方だと思います。その分犬の設備は不足がないどころか、随所に創意工夫がなされていて、こだわりが細部に宿っています。標準的な設備は当然ですが、足洗い場1つとっても、半屋内/半屋外に設置された広いスペース、2つ用意された深い桶、お湯が出るシャワー、透水性のある汚れが目立ちにくい人工芝の床材、荷物置きと、大型犬が家族にいる人間からすると、あったらいいなと思うものが過不足なくあります。食事スペースにおいても、各宿泊客の配置、テーブル間の絶妙な距離、どんなリードでもスムースにハマるリードフック、適度に冷たい床材など、前述同様の事が起きています。(ご飯ももちろん美味しかったのですが、これらのおかげもあって、ちゃんと美味しく感じる事が出来たという部分もあると思います。) もしかしたら、大型犬がいるご家族にしか理解できないかもしれませんが、これらの要素が全て揃っている宿は実はなかなかないのです。これ以外にも、大型犬飼ってたらこれ有難いな!と思うものには、全て配慮が行き届いています。大きなフードボール、フードボールの台置き、BIG SIZE のタオル干し、出かけに巨大氷水をくれる、ご飯おかわりすると次回から自動で大盛り気味になる(あ、これ犬関係ないですね。汗)等々、いちいち気が利くのです。そして、この様な事が出来るのは、間違いなくオーナーご夫婦の犬と人両方への洞察力と思いやりのある配慮のおかげと思います。一見お二方とも強面な感じですが(笑)、お客1組1組、犬1頭1頭に合わせて、話す内容、紹介する場所、サービス、犬への接し方など、全て変えておられるのを見て、本当によく見ているなと感嘆しました。改善点は特にないです。お値段考えても今のご飯とサービスと犬設備を継続させて頂ければ十二分です。逆に人設備のレベルを犬設備レベルにまで上げると継続するのは不可能と思います。あ、強いて言うなら、共同浴室のシャワーの湯量だけ個人的にはもう少し強めのが出ると好みだったかなというのがあります。とはいえ各お部屋の同時使用状況にもよると思うのでまあどうでもいいです。また、余計なお世話ですが、懸念している点として、上記に挙げた様な点は、おそらく小型犬を飼われているご家族には、なかなか分かりづらい部分もあるのかな?とも思いますので、ベルンさん自体は大型も中型も小型も歓迎していらっしゃいますが、あくまで 晴らしいポイントは、大型犬への配慮がすごい宿!と周知のうえ、訪れるとズレがなくて良いかと思います。長文になりましたが、また是非伺いたいと思います。(ゴールデンレトリバー、スカイ/サン、オス/オス、9歳/4歳)(2016/9/7)
└■宿より(74) : この度は、初めてのご利用ありがとうございました。私共は、お一人様利用を開業当初より、お受けしておりますが、どういったおもてなしをすれば、ご満足頂けるか、日々悩んでいるところです。今回、ご同伴頂いた2頭のワンちゃんもお利口で、お一人でお越し頂いたとは思えない、ご滞在だったことに感動しました。共同風呂のシャワーですが、おっしゃる通り少し弱さは実感しております。配管設備が古く、給湯の循環圧をこれ以上は上げることができないため、シャワーヘッドを交換し、手元で圧を上げることで、ご利用には差し支えない範囲でシャワー圧を上げております。ご理解の程、よろしくお願いいたします。(2016/9/8)

■利用者より(73) : ワンちゃんに対しての設備( ドッグランなど)、備品 (足拭きタオル、うんちボックス、ビニール袋など)、環境(食堂、部屋での過ごしやすさなど)、すべて良かったです。夕食、朝食も大変おいしかったです。(ロングコートチワワ、ライト、男の子5歳)(2016/8/31)
└■宿より(73) : この度は、初めてのご利用ありがとうございます。私共が、ゲスト様に対して行っている設備・備品に対して、ご評価頂けたこと、大変、光栄に思います。これからもより過ごしやすい環境を目指し、改善に取り組んで参ります。また、機会ございましたらお越し下さいませ。(2016/9/8)

■利用者より(72) : ペット同伴でしたが、避暑地とはいえ昼間は気温も上がります。凍らしたペットボトルを持たせて頂いたり、足の調子が悪いのも直ぐに対応して頂き、不安なく楽しい旅行になました。お部屋もきれいに清掃されていて、満足です。また、お願いしたいと思います。(ボーダーコリー、キー、男の子3才7ヶ月)(2016/8/31)
└■宿より(72) : この度は、初めてのご利用ありがとうございます。ご滞在中に、キー君の足の具合が悪くなり、心配しましたが、お帰りの後も問題が無かったようで良かったです。また、機会ございましたらお越し下さいませ。(2016/9/8)

■利用者より(71) : 夕食も大変良かったのですが、朝食の内容が和食であり、大変おいしくて良かったです。特にペンションなどに連泊の時は、和食でゆっくりと食事ができるとホッとした気持ちになります。お風呂も特別にすごいということはありませんが、清潔でゆっくりと入ることが出来ました。出来れば愛犬との、お散歩ルートの簡単な地図があればと思いました。また、次回の利用を楽しみにしております。(トイプードル、コロン、♂2歳4ヶ月)(2016/8/31)
└■宿より(71) : この度は、初めてのご利用ありがとうございました。ご滞在中に犬連れでご利用頂ける周辺のお食事処が、洋食中心ということもあり、朝食は和食にてご用意させて頂いております。また、ご提案頂いたお散歩ルートの地図は、早急に取りかかるようにいたします。また、機会ございましたらお越し下さいませ。(2016/9/8)

■利用者より(70) : 接客対応がとても親切で感じが良かったです。オーナーさんが同じ犬種を飼っていらっしゃり、いろいろなことを教えてくださいました。ゲストに寄り添ってくれる、とても温かみのあるところでした。また室内も隅々まで掃除が行き届いており、気になる匂いもなく清潔感ある印象でした。0歳の乳児を連れていたため、この点も安心して宿泊できました。(バーニーズマウンテンドッグ、ぽっけ♂1歳8ヶ月)(2016/8/30)
└■宿より(70) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。また、早速のリピートのご予約、大変嬉しく思っております。同じ犬種ということもあり、共通の話題が出来たことも楽しい時間を共有させて頂きました。今後共、よろしくお願いいたします。(2016/9/8)

■利用者より(69) : お食事はすべてに手がこんでいました。肉系が馬肉・豚のタンなど少し特殊でこれは普通の豚・牛が良かったかな?でも味付けがおいしかったので満足でした。朝食は和食で主人も私も満足でした。鳥鍋がおいしかったです。お部屋もわんこ2頭でくつろげる広めの2間になっていて良かったです。一番うれしかったのは、おすすめのお店や観光地をいろいろ教えていただけたことです。(フレンチブルドッグ、琴/さら、女の子/女の子、5歳10ヶ月/3歳9ヶ月)(2016/8/30)
└■宿より(69) : この度は、初めてのご利用ありがとうございました。また、来年のご予約も頂戴し、嬉しく思っております。お食事の内容ですが、出来るだけ、ご家庭ではお召し上がりになられないような食材をご提供したく、日々悩んでいるところですが、ご指摘の普通の食材に関しても今後、取り込み、工夫しながらのご提供ができるよう努力して参ります。今後共、よろしくお願いいたします。(2016/9/8)

■利用者より(68) : 準備されているワインも沢山有って、料理もコースになっていて、それぞれ美味しく、非常にリーズナブルなゲストハウスでした。観光案内も色々情報がもらえて、翌日も楽しめました。希望があるとすれば、我が家はダックスなので、ドッグランをもう少し刈り込んでもらえると嬉しいといったところでしょうか。回りに沢山散歩できる場所があるので、大丈夫なのですが。。。(Mダックス3匹、モモ/メロン/アボ、メス/オス/オス、12/10/8際)(2016/8/27)
└■宿より(68) : この度は、初めてのご利用ありがとうございました。ご指摘のドッグランの刈り込みですが、お泊まり頂いた夏のシーズンは、1週間以内には、草刈りを行っているのですが、延びが早く、タイミングによっては、少し伸びたように感じられる箇所もあると思います。今後は、出来る範囲で、刈り込み作業を進めて参ります。今後共、よろしくお願いいたします。(2016/9/8)

■利用者より(67) : 初めての大型犬可の宿でしたので臭いの点が心配だったのですが、館内は掃除が行き届いていて臭いも全く気になりませんでした。ワンちゃん・人間用のアメニティもとても充実していました。何よりも朝食・夕食は、地元の素材を上手に使っていてとても美味しかったです。オーナーさんも気さくな方で、ワンちゃんの話をしたり、お薦めの観光スポットを教えて下さったりと、良い時を過ごせました。また、おじゃましたい宿でした。(Mシュナウザー、ラッキー、男の子13歳)(2016/8/27)
└■宿より(67) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。『大型犬可の宿で臭いが心配』とご心配頂いていたようですが、臭いに関しては、大型犬、小型犬に関わらず、宿の衛生管理ではないのかなと思います。 ただ、臭いに関しては個人差があるため、私共の考える最大限の消臭を心がけております。今後共、よろしくお願いいたします。(2016/9/8)

■利用者より(66) : 2回目の利用ですが、お料理は美味しいし、とてもリラックスしてくつろげるしで、次も楽しみな宿です。真夏でも朝晩はとても涼しくて、夏が苦手なうちのワンコがゆったりなうちのワンコがゆったり過ごせました。お風呂もも新しく新設したのでゆったり入れて快適でした。避暑がてら、高原でワンコと過ごすには最適なな宿だと思います。(キャバリア、凛、女の子4歳)(2016/8/27)
└■宿より(66) : 今年も昨年に引き続きのご利用ありがとうごいざいました。 また、ご親戚の方のご同伴も頂き、新しい出会いをご提供頂き、大変嬉しく思っております。車山高原の夏を満喫頂けるよう、今後も頑張ってまります。またのお越しをお待ちしております。(2016/9/8)

■利用者より(65) : これまでにも周辺のペンションを利用しましたが、部屋の空間の広さには感激しました。料理の内容が充実しており、とても幸せな気分になりました。完備されたドッグランが広々していて、排泄用に自由自由に出られる仕組みがありがたかったです。気持ちの良い接遇で、誠意のあるあたたかさを感じましたじました。是非また利用したいと思いました。(Mピンシャー/イタリアングレーハウンド、ユウ/ジロ、♂/♂、12歳/4歳)(2016/8/25)
└■宿より(65) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。多くもお客様のご提案を頂戴し、この春より室内からドッグランへ出て頂けるようにさせて頂きました。まだまだ、改善の必要がありますので、日々、努力してまります。またのお越しをお待ちしております。(2016/9/8)

■利用者より(64) : 当日は私どものみの利用でした。お風呂もドッグランも他の方に気兼ねなく使えたのが大きいですが、他の方がおられたとしても整備が行き届き気持ちよく使えたと思います。スタッフの方も気さくで会話も非常に楽しく、親切で、人柄からもまた来ようと思いました。食事もどれも工夫されていて大変美味しかったです。ボリュームがあと少しあればなお嬉しいです。うちが食いしん坊なので(笑)。とにかく家族も、ワンも大満足でした!(柴犬、雷太、男の子2歳3ヶ月)(2016/8/25)
└■宿より(64) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。お食事に関しましては、ボリュームが多いというお声は、多くお聞かせ頂いていたのですがボリュームが足らないとのお話しは初めてで、勉強になりました。現在、スタンダードなプランで少しボリュームを抑え、リーズナブルな価格にし、よりご利用頂きやすくする動きを進めておりますが、ボリュームアッププランも合わせて検討して参ります。今後共、よろしくお願いいたします。(2016/9/8)

■利用者より(63) : 今回初めて宿泊 させてもらいましたが雰囲気がとてもよく清潔感のあるステキなペンションでした。食事も家ではなかなか味わえないコース料理を提供していただきメインのタンステーキは柔らかくとても美味しかったです!満足感たっぷりの夕食をいただきました。ペットに対しての配慮も充分ほどのサービスで気持ち良く滞在させてもらいました!ドッグランがあるのも良かったです!今回1泊の利用だったので次回は是非連泊したいとおもいました。(レトリーバーイエロー、フェリー、男の子2歳)(2016/8/22)
└■宿より(63) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。私共のサービスに関する考えにご評価頂き、大変光栄に思います。またのお越しをお待ちしております。(2016/9/8)

■利用者より(62) : 初めての利用でしたが、オーナー様がとても親切・丁寧でした。客一組ごとにコミュニケーションを取りながら、それぞれに必要な情報を調べて教えてくださり、嬉しかったです。料理も前菜からデザートまで全て大変美味しく、食堂に流れる音楽もセンスが良くて、素敵な時間を過ごすことができました。ドッグランは、テラスがあることで高低差ができ、我が家のやんちゃな犬達にはそれがとても楽しかったようです。改善希望することは特に無いですが、あえていうなら部屋に荷物置き台みたいなものがあればより良かったかな…と思います。全体として大満足なお宿でした。また是非利用したいと思います。(Mix2頭、こゆき/こはく、女の子/女の子、2頭とも5歳)(2016/8/21)
└■宿より(62) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。ご指摘の荷物置き台は、実際にご利用頂いたお客様でないと気付かない点で、大変参考になりました。現在、早急に手配を進めておりますので、次回お越し頂いた際には、より快適に過ごして頂けるよう、環境作りに努力してまいります。またのお越しをお待ちしております。(2016/9/8)

■利用者より(61) : 良かった点=夕食のバーニャカウダは初めてだったのでとても新鮮でした。一つ一つのお料理に心が込められていてとても良かったです。真夏でも寒いくらいの立地条件がBMDにとってもうれしかったし、オーナーさんもBMDを飼っておられて、盛り上がりました。奥様の応対がとてもgoodでした。改善希望=布団カバーは、白は清潔感があって良いのですが、犬の毛が付きやすく、またよく目立つので、神経質な宿泊客にはちょっとどうかなと思います。毛の付きにくい素材の使用とかもお考え頂ければ…(ラブラドール/BMD/BMD、マリン/シャドウ/チャイ、♀/♂/♀、5歳/4歳/1歳7ヶ月)(2016/8/19)
└■宿より(61) : この度は、ご利用ありがとうございました。また、貴重なご意見を頂戴し、ありがとうございます。ベッドカバーに関しましては、基本、付いた毛が目立ちやすく交換がしやすいカバーを使用しております。夫婦二人で営んでいるため、メンテナンスがしやすい工夫をしております。ただ、掛け布団本体には、悪影響が無いように、白いカバーの下に完全防水の茶色のカバーを併用しております。本来は、茶色のカバーだけでも良いのかもしれませんが、カバーをダブルで使うことで、メンテナンス性、清潔感を持たせるように私たちなりの工夫です。今後共、よろしくお願いいたします。(2016/8/19)

■利用者より(60) : ママさんのワンコ大好きがとても伝わってきて、その分だけワンコの事が良く考えられていて必要な物は全てそろっていました。犬だけでなく、人にも細かい気遣いが行き届いており清潔感満載で完璧でした。愛犬も飼い主もリラックス出来、快適に過ごさせて頂きました。おもてなし、食事も大満足でした。是非 また宿泊させて頂きたいと思います。1つだけ希望を言わせて頂きますと...ドッグランの草がもう少し短く刈られていたら良かったです。季節的にすぐ伸びてしまうので大変かと思いますが、うちは小型犬なので足がかくれてしまって走りまわるまでには至りませんでした。そこだけが少し残念でした。(Mix、ちっち、女の子3歳10ヶ月)(2016/7/27)
└■宿より(60) : この度は、ご利用ありがとうございます。ドッグランの草刈りを予定していたのですが、雨が続き、前日まで雨が降っていたため、 お客様がお越しになるタイミングで草刈りをすることも検討しましたが、刈った草が綺麗にされているワンちゃんの被毛に絡むため、今回は、飼い主様やワンちゃんのことを考え、こちらの思いもあり、刈りを行わない状態で、お迎えしました。今回の貴重なご意見を頂き、改善へとつなげさせて頂きます。今後共、よろしくお願いいたします。(2016/7/27)

■利用者より(59) : 急遽予約の電話を入れさせていただきましたが快く丁寧にご対応いただきました。食事は夕食、朝食ともにとても美味しく、食事の最中も常に気を配っていただきました。部屋も清潔にされており、ペット用アメニティも充実しています。オーナーご夫妻の人柄も素晴らしくお忙しい中にもかかわらず、ご相談したことに真摯にたくさんのアドバイスをしていただきありがとうございました。ペット連れの宿泊者のことを想った細やかなサービスが至る所にあり、ストレスなく気持ちよく泊まることができました。こちらのペンションに泊まることだけを目的にして車山高原に行く価値があると思います。また是非泊まりに行きます。(ゴールデンレトリバー、リオン、男の子2歳)(2016/7/20)
└■宿より(59) : この度は、初めてのご利用ありがとうごいざいました。犬連れの宿に関してのお話しが出来、私共も楽しい時間を過ごさせて頂きました。私共で宜しければ、いつでもご相談下さい。またのお越しをお待ちしております。(2016/9/8)

■利用者より(58) : 長野方面に行く際は必ず利用させていただく宿です。食事→夕食はバーニャカウダから始まる洋食、朝食は和食、どれもとても美味しく毎回楽しみです。リードフックもあり食堂のテーブルの間隔も広くとられてるので、大型犬でもゆったり出来ます。部屋→大型犬を考えて作られているので広いです。前回行った時にはなかったリードフックが部屋の中に付いており、荷物を運んでいる時など、とても助かりました。部屋はユニットバスですが、部屋とは別の所にお風呂が作られていました。広くはないですが、湯船につかってゆっくりできました。その他→玄関入った横に広い足洗い場があります。夜のトイレの為にランに行くのに、今までは玄関を出てぐるっとまわらなければならなかったのですが、暖炉横の扉から直接ランに行けるようになっており、足拭き用の水場も中にあって、凄く便利になっていました。周辺のおすすめスポットや、ワンコの食事・ケアなどの情報交換など、私達も椿・楓花もいつも楽しい時間を過ごさせていただいてます。帰ってから、またすぐに行きたくなるお宿です。(コーギー/ゴールデンレトリバー、椿/楓花、女の子/女の子、7歳/2歳)(2016/7/12)
└■宿より(58) : いつもご利用、ありがとうございます。私共の設備・備品に関する考え方に、ご評価頂き、ありがとうございます。また、今月(9月)にも、またお目にかかれる機会を頂き、大変嬉しく思っております。楽しい時間を共有できること楽しみにしております。今後共、よろしくお願いいたします。(2016/9/8)

■利用者より(57) : いつも利用させて頂いてます。料理も美味しくて、接客も心温まるもので充実した1日になりました。お宿の設備は、新しくお風呂が出来てたり新たに犬用の設備が加わったりと犬達の為にと、より良い環境作りに励まれてるお宿です。館内の床も滑り難くて愛犬たちの足腰にも安心で嬉しいです。是非また泊まりに行きたいと思います。(コーギー/ゴールデンレトリバー、椿/楓花、女の子/女の子、7歳/2歳)(2016/7/12)
└■宿より(57) : いつもご利用、ありがとうございます。お越し頂く度に、違う内容のお料理提供させて頂いておりますが、都度、ご評価を頂き、大変嬉しく思っております。また、今月(9月)にも、またお目にかかれる機会を頂き、大変嬉しく思っております。楽しい時間を共有できること楽しみにしております。今後共、よろしくお願いいたします。(2016/9/8)

■利用者より(56) : 良かった点=環境が行きとどいていた、きっちりしたマナーが良かった、料理がおいしかった、観光場所を熱心に教えてくれた、愛犬を気遣ってくれた。よくなかった点=特になし。(バーニーズマウンテンドッグ、はな、女の子8歳8ヶ月)(2016/6/14)
└■宿より(56) : この度は、ご利用ありがとうございました。初めてのご利用で、2泊して頂き、私たちも楽しい時間を過ごさせて頂きました。車山の自然のすばらしさを感じて頂き、ワンちゃん共々、心地よい空間を味わって頂きたく、日々、努力しております。今後共、よろしくお願いいたします。(2016/6/14)

■利用者より(55) : 宿泊した部屋は、大型犬2頭、中型犬1頭と一緒でしたが、十分広く快適に過ごせました。ワンコの食事を準備する場所や、食器を洗う流しがないため、大変不便でした。部屋の隅にでも、簡単な流し台があれば、さらに快適に過ごせると思います。接客してくれた奥様は、明るく気さくな方で、こちらの要望には親切に対応してくれ、出発時には、ワンコのために凍らせた飲料水を用意してくれるなど、心のこもった接客をしていただきました。(ウエルッシュコーギー/ゴールデンレトリバー2頭、モコ/スマイル/シャロン、♀/♂/♀、8歳/7歳/0歳7ヶ月)(2016/610)
└■宿より(55) : この度は、ご利用、ありがとうございます。当施設は、全室、ユニットバス(洗面台、トイレ、お風呂)を設置しており、皆様、その場所で、簡単な食器の洗浄等を行われております。当施設はペンションですので、ホテルのスイートルームのようなミニキッチンは設置しておりませんので、上記のような、お願いを皆様にさせ頂いております。ご不便をお掛けしないように、フードボールの貸し出しなども行っており、ワンちゃんの食事には、ご不便をお掛けしないよう、出来るだけ対応させて頂いております。ご理解の程、よろしくお願いいたします。(2016/6/10)

■利用者より(54) : わんちゃんの為の宿として、最高だと思います。宿泊するだけの対応では無くて、同じ犬種を飼っているので、ご飯や気を付けないといけない病気など、色々と教えて頂きました。とても勉強になりました。(バーニーズマウンテンドッグ、ウッディー、メス6歳)(2016/5/26)
└■宿より(54) : この度は、ご利用ありがとうございました。GWの最終日に、飛び込みのお客様もお出でになり、楽しい夕食の時間が過ごせて良かったです。バニにとって辛い、これから暑い夏がやってきますが、飼い主様含め、体調管理に気をつけてお過ごし下さい。またのご利用をお待ち申し上げております。(2016/5/26)

■利用者より(53) : 素晴らしいホスピタリティで家族一同大感謝です。愛犬も本当に喜んでいました。毎年必ず寄らせてもらいたいと思います。(シーズー/トイプードル/バーニーズマウンテンドッグ、初夏/茶々/麻呂、♀/♂/♂、13歳11ヶ月/7歳3ヶ月/1歳7ヶ月)(2016/5/26)
└■宿より(53) : この度は、ご利用ありがとうございました。SNSでの繋がりではのご利用でしたが、以前からの知り合いのような感じで、私たちも楽しくお迎えが出来ました。今後共、よろしくお願いいたします。(2016/5/26)

■利用者より(52) : 初めての利用でしたので、私がわからない事をお聞きすると電話、メールなど細かく対応して頂き、実際お会しして初めてお会いするのに、初めてではないような気使いが素晴らしいお宿でした。当日は宿泊者同士が愛犬談議も出来るように、ママさんがさり気なく加わって下さったりママさんのさり気ない気遣いが感じられます。お風呂も綺麗で行き届いたお掃除がされているのですが、温泉だったら最高だったのになぁ〜と思います!(バーニーズ、フェイ、男の子7歳10ヶ月)(2016/5/12)
└■宿より(52) : この度は、ご利用ありがとうございます。お忙しい中、調整頂き、ご利用頂いたこと、うれしく思っております。温泉につきましては、高所ということもあり、過去にボーリングしたものの、掘り出せていない状況です。山を下りた周辺には、何カ所か公衆温泉場があり、HPでも紹介させて頂いております。今後共、よろしくお願いいたします。(2016/5/24)

■利用者より(51) : ここ何年か年に2度ほど利用させていただいています。つねに「よりよいお宿」を目指しているオーナーご夫妻の姿勢が素晴らしいと思います。今回清潔感のある広いお風呂もできてお風呂にのんびりつかって疲れを癒すにはもってこいだと思います。料理は安定感のある美味しさとセンス。大型犬を飼っているからこそわかってもらえる部分に自分自身よりも繊細に気づいてくださることは大型犬飼育者にとっては理解者がいてくれるという安心感でワンたちにもその安心感が伝わるのか今では勝手知ったる…状態でのんびりしています。一番最初は思いきっての宿泊費だったのですが今ではお安いと感じています。(グレートピレニーズ/グレートピレニーズ/Mix、ジェイ/ニーナ/レイ、♂/♀/♀、10歳4ヶ月/10歳7ヶ月/10歳10ヶ月)(2016/4/28)
└■宿より(51) : いつもご利用ありがとうございます。この度は、お仲間様をお連れ頂き、重ねてお礼申し上げます。来て頂く度に、新しい発見をして頂けるよう、スタッフ一同、努力して参ります。今後共、よろしくお願いいたします。 (2016/5/24)

■利用者より(50) : お料理がとても美味しくレストランも落ち着いた雰囲気でゆっくり食事ができ非常に良かったです。部屋にユニットバスもありますが、24時間暖かいお風呂も用意されており冬場、身体が冷えてもすぐに暖まれるのはとても助かりました。ドッグランの利用時間も長く、愛犬達もストレスなく過ごすことができ、お部屋も広くゆったりと過ごしておりました。床が絨毯とかではないので、愛犬が水をこぼすなどしてもすぐに拭き取ることもでき助かりました。何よりスタッフの心遣いがとてもよく、気軽に話しかけやすく周辺の穴場スポットなど教えて頂けたり、たくさんお話も聞かせて頂けとても楽しい旅になりました。また長野に来た時はこちらのお宿を利用させて頂きたいと思います。(バーニーズマウンテンドッグ、じゃじゃ丸/アンジー、オス/メス、2歳 /7ヶ月)(2016/2/20)
└■宿より(50) : この度は、ご利用ありがとうございます。ゆっくりとしたお時間を過ごして頂けたようで、スタッフ一同、ホッとしております。お客様一家族一家族に合った、おもてなしを行えるよう、日々心がけております。なにより、お客様とのお話も私たちの楽しみでもあり、ワンちゃんを通して、繋がった出会いを大切にしていきたいと考えております。今後共、よろしくお願いいたします。(2016/5/24)
   
■利用者より(49) : 大型犬もゆったりできる広さのお部屋で清潔感もあり、犬にとって滑らない床になってたのはとてもありがたかったです。ドッグランから足の洗い場にドッグフックまで、犬の設備も申し分なく、特にドッグランは明るい照明があったので、日が暮れてからの利用でも楽しませていただきました。食事も前菜からメインディッシュまで美味しく、特にお肉は最高でした!!オーナーさんからオススメの観光スポットなどの情報も教えていただく事ができ、愛犬も飼い主も共に大満足で楽しい休日を過ごす事が出来き、是非また行きたいペンションです!(バーニーズマウンテンドッグ、百々、メス3歳8ヶ月)(2016/2/16)
└■宿より(49) : この度は、ご利用ありがとうございます。楽しいご旅行になったようで、私たちもうれしい限りです。また、違った季節にも車山高原のすばらしい自然を味わって頂きたく、スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。今後共、よろしくお願いいたします。(2016/5/24)

■利用者より(48) : 初めての利用でしたが、とても心地よく過ごす事が出来ました。お料理は野菜が沢山使われていて味付けも優しく素材の美味しさを感じられ、大満足でした。何より宿の方がとても親切で、お散歩コースとお買い物の場所のアドバイスは人も犬も大満足でした。お陰でのんびりした年の終わりと気持ちの良い年のスタートを迎えられました。(豆柴、りき、オス8歳)(2016/1/5)
└■宿より(48) : この度は、ご利用、ありがとうございました。今年は、雪がほとんど無く、ワンちゃんには物足りない年末年始でしたが、 ゆっくりとお過ごし頂けたようで、ホッとしております。今後共、よろしくお願いいたします。(2016/1/5)

■利用者より(47) : 一年に最低2回はお邪魔します。常に現状に満足せず先を見ていろいろ試行錯誤される姿勢にほれ込んでいます。毎回犬用の食器は持っていっていたのですが大型犬にとっては床に置かれた容器から食べるのは大変なのでスタンドも持ち歩くことも考えてみましたがこれ以上荷物が増えることを考え我慢していました。ところが今回お部屋に入ってみると犬の数の食器とスタンドさらに水飲み用の容器とスタンドが整えられており宿泊申し込みの時点でワンコの数を把握し心配りしていただいたことに大変ありがたく感じました。宿泊客・ワンコたちのこともそれぞれ細かく把握しておられ相性もあらかじめ考えての食卓テーブルの配置の配慮やドッグランで遊ぶ際にもお互いの自己責任ではあるもののいろいろアドバイス(現在使用中のワンコの性格や去勢の有る無しや性格・その子が苦手な犬種や経緯など)していただけてほかの宿泊者ともお話も弾み楽しく2日間を過ごすことができました。今後はリフォームによってさらに快適な環境になるということもうかがったのでまた次回春にはお邪魔しようと思います。(Gピレニーズ/Gピレニーズ/ニューファンドランド/Mix、ジェイ/ニーナ/ルチル/レイ、オス/メス/メス/メス、9歳/10歳/1歳/10歳)(2015/10/20)
└■宿より(47) : いつも、ご利用、ありがとうございます。お越し頂く度に、楽しいお話しをお聞かせ頂けるので、私たちも毎回、楽しみにしております。今後共、よろしくお願いいたします。(2016/1/5)

■利用者より(46) : 周辺のペンションのお値段からすると、若干割高の方かもしれないが、大型犬を余裕で宿泊でき、食事もレストラン並みに美味しく、しかも全室バストイレ付き。ホテル並みの施設でこの値段ですから、非常に満足しました。やはり、食事が美味しいかどうかが、私的には一番のところですので、今の味、量が変わってしまったら残念かも。地酒は、辛口の高天さんがあったら、もっと嬉しかった(笑) 朝の西京漬け、とても美味しかったです。朝ごはん、せっかくの和食だったので、諏訪のおばちゃん達に負けないようなお漬けものもあったら、もっと良かったな。これから、館内リニューアルされるとのこと。次に利用するのが楽しみです。(ラブラドールレトリバー、マリィ、メス1歳11ヶ月)(2015/10/20)
└■宿より(46) : この度は、ご利用、ありがとうございました。貴重なご意見、ありがとうござます。今後、皆様にご満足頂けるよう、参考にしてまります。今後共、よろしくお願いいたします。(2016/1/5)

■利用者より(45) : 人も犬もゆっくりくつろげるようなお部屋でした。一番良かったと思う点は、オーナーさんの近隣のお店情報や犬関連情報パンフレットが充実しているところです。食事は、味も量も大満足です。特に夕食のオードブルは、シンプルなお皿に9つの前菜が可愛らしく盛り付けられていて、見た目も楽しめました。朝食は和食で、前の晩に飲み過ぎた胃に優しいメニューでした。一つ一つの料理を持って来てくれるタイミングも良く、おもてなしの心を感じられました。また行きたいなと思うペンションです。(ゴールデンレトリバー/バニーズマウンテンドッグ、メイ/ダイスケ、メス/オス、8歳/1歳)(2015/9/28)
└■宿より(45) : この度は、再度のご利用、ありがとうございました。また、楽しいお話しをお聞かせ下さい。今後共、よろしくお願いいたします。  (2016/1/5)

■利用者より(44) : 雰囲気がとても良かったです。親切でした。食器がおいてあると嬉しかったですです。(Wコーギー/トイ プードル、黄泉/夕霧、オス8歳/オス6歳)(2015/9/18)
└■宿より(44) : この度は、ご利用、ありがとうございました。貴重なご意見、ありがとうございます。ワンちゃんの食器に関しましては、お貸し出しをご用意はしておりますが、 慣れない食器では食事が出来ないワンちゃんも多く、こちらからは積極的には、ご案内しておりませんでした。今後は、改善して参ります。 今後共、よろしくお願いいたします。  (2016/1/5)

■利用者より(43) : 良かった点=とにかく親切で親身になって対応していただきました。明るく話しやすい女将さん。寡黙そうな感じのオーナーさん。コース料理は絶品です。最初の9種の前菜から、バーニャカウダ、メインで魚、お肉、デザート、二日目のピスタチオのアイスクリームは美味しかったし、コーヒーがダメな私には嬉しいハーブティー。料理は二日間とも大満足でした。お風呂はユニットバスでしたが、宿には近くの温泉のマップを用意してくれてたりと難点をカバーされていました。お部屋は3人部屋でしたが悠々と移動できるほど広かったです。部屋は2階でした。階段での昇降は仕方がないですが一番下から踊り場まで壁に手すりがあれば年配の人も安全ではないかと思います。犬に関しては言うことないです。犬メインの宿です。玄関横に足洗場所もあるし、汚物等の捨て場もキチンとされてたし宿泊客の犬同士の性格を見抜いて気遣いもあったし犬に関しては言うことないです。ペットと泊まれる宿 ゲストハウス ベルンに宿泊して良かったと思います。機会があったら又泊まりたい宿です。(日本犬Mix、どん、メス12歳11ヶ月)(2015/9/18)
└■宿より(43) : この度は、ご利用、ありがとうございました。昨年末、小さいですが湯船にゆっくりとつかって頂ける貸切専用のお風呂を設置いたしました。機会ございましたら、又お越し下さい。お待ちしております。(2016/1/5)

■利用者より(42) : 食事は地元野菜を使い、購入を希望すると詳細に購入先を案内してくれた。(トイプードル、チョコ、オス4歳4ヶ月)(2015/9/8)
└■宿より(42) : この度は、ご利用、ありがとうございました。地野菜の購入をご希望されるお客様も多く、今後は、よりお買い物をして頂きやすい案内を心がけて参ります。今後共、よろしくお願いいたします。(2016/1/5)

■利用者より(41) : 初めてお世話になりましたが、まずとても静かで良い環境だと感じました。また、外観も館内もお洒落で清潔感があり、大満足でした。夕食では、味と見た目の両方で楽しませてくれ、お酒が進んでしまいました(笑)。朝食は意外にも和食だったので、ちょっとびっくりしましたが、こちらもとても美味しかったです。保冷剤を一晩凍らせて頂いたり、帰りに愛犬に凍らせた飲み水を持たせてくれたりし、随所に細かい心遣いをして頂き、大変感謝しています。お忙しい中でのオーナーさんとの会話も、とても楽しかったです。愛犬も寛げたと思います。機会があれば、またお邪魔したいと思います。(トイプードル、かえで、女の子8歳8ヶ月)(2015/9/8)
└■宿より(41) : この度は、再度のご利用、ありがとうございました。朝食は、洋食というところも多く、また、日中のワンちゃん連れ可能な食事処は洋食メインということもあり、朝食には和食をお出ししております。今後は、他のメニューなども検討してまります。機会ございましたら、又お越し下さい。お待ちしております。(2016/1/5)

■利用者より(40) : 今回で2回目の利用です。食事もボリュームあって、美味しいし、お部屋も広く綺麗だし、ドッグランも広くて、文句無し!また利用します!(バーニーズマウンテンドッグ/フレンチブルドッグ/ペキニーズ、トミー/ボブ/チャッピー、オス/オス/オス、2頭とも3歳/もう1頭は2歳)(2015/9/4)
└■宿より(40) : この度もご利用、ありがとうございます。また、お食事の際は、楽しいお話をお聞かせ頂き、短い時間でしたが、私共も、楽しい時間を共有させて頂きました。またのお越しをスタッフ一同、お待ちしております。(2015/9/4)

■利用者より(39) : 接客などとても感じよく特にお料理が良かった。小さな子供を連れていったがとてもよく配慮していただいた。ご夫婦だけでとても頑張っておられるのがよくわかったのですが。階段や玄関、階段がお掃除されていると良かった。ちょっとだけベッドの幅が狭いかなと思いました。(スピッツ、クオレ、オス14歳)(2015/9/1)
└■宿より(39) : ご利用ありがとうございます。階段、玄関周りは、チェックイン前には、必ずお掃除をしておりますが、ワンちゃんの出入りが多い日や換毛の激しいワンちゃんが訪れた日は、 直ぐに毛が舞ってしまうため、汚れているとお感じになられる場合もございます。また、ベッドに関しては、基本的なシングルベッドですので、小さなお子様と添い寝されると狭く感じられると思います。そのような場合は、別途、ベッドをご利用願います。ご理解の程、よろしくお願いいたします。(2015/9/1)

■利用者より(38) : とにかく自然な環境が人間にも犬にも最高でした。翌日の行動アドバイスで1日楽しかった。又行きます。(フラットコーテットレドリバー、マリー、メス1歳2ヶ月)(2015/9/1)
└■宿より(38) : ご利用ありがとうございます。私共の宿は、自然の中にあるため、その環境を感じて頂けたのは、嬉しく思います。またのご利用をお待ちしております。(2015/9/1)

■利用者より(37) : 大型犬と、大型犬連れの家族がのびのびと過ごせる、とても快適なお宿。エントランス、階段、通路、部屋など、どこも大型犬が動きやすい広さでした。ドッグランが真横にあり、自然をそのまま生かしたワイルド感がいい感じです。玄関横にうんちBOX、中に入ってすぐに足洗い場があり、スムーズにお出かけ後の処理ができます。玄関にはうんち処理袋や蚊よけスプレーなどお出かけ必需品を置いてくださっています。食堂に連れて入ることができ、テーブル周りが広いので大型犬がゆったり場所をとっても安心。室内はクッションフロアで犬の足にやさしくそのまま寝ても快適そうでした。大型犬と家族4人では狭苦しいことが多いのですが、天井が高いので広々と感じました。タオルや歯ブラシが揃っていて、宿名入りのハンドタオルはいいお土産になりました。チェックイン前に立ち寄れる場所を電話で尋ねたところ、丁寧に的確に教えていただきました。夕飯は、前菜に魚、肉、デザート、コーヒーのコース料理。朝食は湯豆腐付きの和定食。どれも手を尽くした、心配りが伝わってくるお味で大満足でした。バーニーズ6頭を育てながら、これだけの完成度の高いペンションをご夫婦だけで維持するのはさぞかし大変なご苦労だろうと思います。1泊お世話になっただけですが、さすが大型犬連れのニーズをよく理解されていて、居心地の良さにあふれていました。(バーニーズマウンテンドッグ、メイ、女子2歳)(2015/8/24)
└■宿より(37) : ご利用ありがとうございます。また、温かいお言葉、ありがとうございます。まだまだ、行き届かないところばかりですが、更に努力していき、より良い宿作りを目指して参ります。今後共、よろしくお願いいたします。(2015/9/1)

■利用者より(36) : 晩御飯は洋食のフルコースで質量共に文句なし、朝は体に優しい和食で、これまたとても美味しく頂きました。部屋も綺麗でゆっくりと過ごせました。わんちゃんの為のグッズや施設なども完璧で、特に専用のドッグランで走り回れて、うちの凛ちゃんも幸せそうでした。ご夫婦で切り盛りされていますが、とても気さくな方で話しやすく、親切です。あちこちにご夫婦の気遣いが見て取れますよ。近隣の情報など教えて頂き、更に楽しい旅行とする事が出来ました。標高の高い高原にあるので日が影ってくると涼しくなり、真夏でもエアコンなしで快 出来ました。大満足でした。ユニットバスはとても綺麗ですが、トイレにウォシュレットが付いていないので、ここだけが少し残念な所でしょうか。ちなみに1階にある共同トイレはフル装備で、ここは居心地最高です。(キャバリア、凛、女の子3歳)(2015/8/24)
└■宿より(36) : ご利用ありがとうございます。ウォシュレットに関しては、1Fの共同トイレに設置してありますが、各部屋の設置をご要望されるお声が多く、現在、検討しております。設備に関しても、更に見直して参ります。今後共、よろしくお願いいたします。 (2015/9/1)

■利用者より(35) : お料理はどの品も丁寧で、見た目も味も大変満足しました。部屋も広く寝具も清潔感があり、すっくりと休めました。ただユニットバスなので、外の立ち寄り温泉も利用しましたが、やはり寝る前にゆっくりと温まりたいと感じました。(Mix、イブ、メス7歳)(2015/8/19)
└■宿より(35) : ご利用ありがとうございます。以前にも記載しておりますが、せっかくのワンちゃんとのご旅行なので、出来るだけ一緒にいて頂くたく、お部屋で全てが済ませられるようにユニットバスのみを設置しております。ご理解の程、よろしくお願いいたします。(2015/9/1)

■利用者より(34) : ドッグランについて、清潔感があり、水飲み場や糞の捨て場も清潔でした。施設では、ここにリード用のフックが有ればという所に必ずあり、細部まで配慮が行き届いていました。犬にとっても、犬のオーナーにとっても快適に過ごせる良いお宿です。そして、一番大切な要素であるオーナーご夫妻が素晴らしいです。(ラブラドール、ルーア/ハル、メス8歳8ヶ月/オス3歳6ヶ月)(2015/8/19)
└■宿より(34) : いつも、ご利用ありがとうございます。お食事の際は、いつも楽しいお話をお聞かせ頂き、私共も楽しい時間を過ごさせて頂いております。今後共、よろしくお願いいたします。(2015/9/1)

■利用者より(33) : アットホームな感じで、居心地がいいペンションです。食事も美味しく、気さくなオーナーさんご夫婦とのお話も楽しく、時間を忘れて楽しみました。ドッグランでは、着いてすぐに走り回り、朝も早速遊び、愛犬も満足です。入り口に足洗い場があるので、汚れても大丈夫。大型犬歓迎なので部屋も広く、ゆったりと出来ている。気持ちの良い時間を過ごせました。あとは、玄関の外の数段の階段にスロープがあると助かります。中の階段に比べて若干急で滑りやすいかも。疲れている時、階段を上るのが大変そうな時があります。チェックアウト時、半分凍ったペットボトルの水を頂きました。暑い日だったので、とても助かりました。(コーギー、うぶ、雌10歳)(2015/8/4)
└■宿より(33) : いつも、ご利用ありがとうございます。貴重なご意見、ありがとうございます。外階段のスロープに関して、検討させて頂きます。今後共、よろしくお願いいたします。(2015/9/1)

■利用者より(32) : 大型犬歓迎というだけあって、ダイニング、居室、足洗い場、階段、ドッグランすべてのスペースが広く作られていてとても快適に過ごさせていただきました。そして、この宿泊費でこの食事?と思うくらいのボリュームとおいしさでした!是非また訪れたいお宿です。(バーニーズマウンテンドッグ、モカ/ミト、メス/オス、1歳 /0歳5ヶ月)(2015/8/4)
└■宿より(32) : ご利用ありがとうございます。温かいお言葉に感謝しております。またのご利用をお待ちしております。(2015/9/1)

■利用者より(31) : 夕食については、料理も美味しかったのですがタイミングを見て次の料理を出してくれたのがすごくよく。大型犬が一緒だとなかなか観光や食事をするレストランを探すのが難しいが、大型犬がいても楽しめる場所を教えていただくことが出来き、教えてもらったレストランで昼食を食べることが出来た。(ベルジアン・タービュレン、りん、メス6歳)(2015/7/28)
└■宿より(31) : ご利用ありがとうございます。私共の宿以外で過ごされる際も含め、お客様のご旅行をサポートできればと思い、日々、情報収集しております。更に、快適なご旅行が出来るよう、頑張って参ります。今後共、よろしくお願いいたします。(2015/9/1)

■利用者より(30) : トイレはウォシュレットが付いているといい。(アイリッシュウルフハウンド/ラブラドール/マルチーズ、アーサー/ベリー/マル、オス、5才/12才/7才)(2015/7/28)
└■宿より(30) : ご利用ありがとうございます。ウォシュレットに関しては、1Fの共同トイレに設置してありますが、各部屋の設置をご要望されるお声が多く、現在、検討しております。設備に関しても、更に見直して参ります。今後共、よろしくお願いいたします。 (2015/9/1)

■利用者より(29) : 料理は満足。ペットは、暑さから解放され安眠できたようです。部屋は清潔でしたし、夜間照明でドッグランが利用出来る環境は良かったです。(トイプードル、チョコ、オス4歳4ヶ月)(2015/7/17)
└■宿より(29) : この度は、ご利用、ありがとうございました。ゆっくりとして頂けたようで、良かったです。車山の涼しさを体感頂け、チョコ君もゆっくりと眠れたのはなによりです。 今後共、よろしくお願いいたします。(2015/7/17)

■利用者より(28) : 部屋スペースが広く、開放感が有り、アメニティ等もきちんとセットされ、清潔感がありました。ダイニングスペースもテーブルがゆったりと配置されのびのびとした気分で食事が出来ました。夕食も量、質ともに満足できました。前菜プレートの楽しさや、特にバーニャカウダは味が良かった。使われている野菜類がとてもレベルが高いと思います。また、朝食が和食でほっと出来ました。ご飯や小鉢類もおいしく、中でもお味噌汁の味は格別でした。地元産の黒豆で作くられた黒豆味噌との事で、お土産に、蓼科自由農園の直売所で、朝採れ野菜とともに味噌も購入。ドッグランも広く、周辺のお散歩道も気持ちが良かったです。一つ希望ですが、お風呂が温泉だと非常にうれしいです。(エアデールテリア/ワイアーフォックステリア、銀次郎/虎徹、雄/雄、6歳/4歳)(2015/7/12)
└■宿より(28) : この度は、ご利用ありがとうございました。お風呂に関しましては、色々とご意見を頂戴しており、私たちも日々、検討しておりますが、開業当初の考えで、出来るだけ、ワンちゃんと飼い主様が離れる時間を作りたくなく、結果としてお部屋内で全て済ませられるよう、ユニットバスを設けております。また、ここは、標高1,600mに位置し、過去にボーリングもしたようですが、結果として温泉は出ておらず、周囲のお宿で温泉と表記されているお宿は、山の下から温泉水を購入されて、沸かし直しされているようです。ただ、貴重なご意見ですので、再度、検討して参ります。また、来月もご予約を頂戴し、ありがとうございます。お目にかかれるのを楽しみにしています。今後共、よろしくお願いいたします。(2015/7/12)

■利用者より(27) : 良い点…ただ宿泊客を受け入れて泊める宿もある中、超大型犬でも余裕で受け入れていただける上に変に気取ったところが無い。食事中にはお勧めのスポットを単なる観光名所ではなく少しマニアックなところを各家族ごとにお勧めしてくれる。ダイニングがとても広くそれぞれのお客さんのワンコの性格や経験などをリサーチしたうえでテーブルの配置を考慮してくださるのでいい感じの距離感でワンコたちも落ちつけたりお友達になれたりする。お邪魔するたびに感じるのは「ただお客様を泊める宿」ではとどまらずに常に何かワンコのためにならないか?何か面白いことはできないかとオーナー夫妻が前向きであるところ。なので次にお邪魔した時は何が変わってるんだろう?という期待感をもってリピートしてしまいます。(Gピレニーズ(♂)ジェイ9歳、Gピレニーズ(♀)ニーナ9歳、ニューファンドランド(♀)ルチル1歳、Mix(♀)レイ9歳)(2015/6/15)
└■宿より(27) : いつも、ご利用ありがとうございます。お越し頂いた際は、いつも大型犬のお話で盛り上がり、私共も、毎回、お越しを楽しみにしております。また、今回は、新しい試みである『 犬用の生ハム 』のご紹介にご尽力頂き、ありがとうございます。これからも、新しい企画を頑張って考えて参ります。今後共、よろしくお願いいたします。(2015/7/12)

■利用者より(26) : 大型犬連れでもゆったり泊まれる宿を売り物に2012年からご夫婦でスタートされ頑張っておられる宿でした。連泊しましたが、普段犬連れの宿でもあまり見られないピレネー犬、バーニーズ、レトリバー、グレートデンなどの大型犬が多く少々圧倒されました(笑)。オールシーズン均一料金でゴールデンウィークの真っ最中ほかの宿は(ド)高い特別料金を設定しているところが多い中リーズナブルな料金で泊まれました。館内にはいつでも自由に飲めるコーヒー・紅茶などの飲料が用意され、照明もエコを考慮し人を感知してライトが点灯するなど良く考えられています。レストランもゆったりして感じのよいBGMが流れ、宿泊者同士の交流も自然な雰囲気で和みました。唯一残念だったのは、部屋のバス・トイレがビジネスホテルと同じ狭いユニット・バスであった事で、この料金設定の宿であればもう少し広目のバスやウォシュレット(1Fの共同トイレのみ設置)は付けて欲しいですね。(チベタンスパニエル/チワワxシーズーMix、キャンディ/サブレ、メス/メス、14歳8ヶ月/4歳4ヶ月)(2015/6/6)
└■宿より(26) : この度は、ご利用ありがとうございます。貴重なご意見、ありがとうございます。私共の考えで、ワンちゃんの過ごす空間を出来るだけ広く取るために規格のユニットバスを設置いたしました(ユニットバスは、ほとんどが、この規格です)。お部屋の大きさも、基本お人様だけのペンションではトリプルで使用する大きさのお部屋をツインで使用しております。料金設定に関しても、基本ワンちゃん代を頂戴しておりませんので、ギリギリで運営しております。ご理解の程、よろしくお願いいたします。(2015/7/12)

■利用者より(25) : 何度行っても落ち着くお宿です。いつも「ただいまー」「おかえりなさい♪」と笑顔で迎えてくれるオーナー夫妻。暖かくてとっても居心地の良いお宿です。今回ゴールデンの楓花を迎えて初めての旅行でしたが、いろんな相談にも乗ってくれて楽しい時間を過ごす事が出来ました。1泊2日の雪上撮影会は2回目の参加でしたが、オーナー夫妻・カメラマンさんのおかげで記念に残る家族写真も撮る事ができました。夕食はダイニングに着くと、手際よく料理が出されるので冷めた料理が出ることは一切ありません。今まで何回か宿泊してますがメインディッシュを変えくださり、どれも美味しくて今回は何が出るかな?と毎回楽しみです。こちらの食べるペースに合わせて次の料理が出てくるなど細やかな配慮がされています。お部屋はコーギー&ゴールデンで泊まっても充分広いのでゆったりすごせますし、館内もキレイに掃除がされていて清潔感があります。お部屋はユニットバスですがアニメティ(使い捨てのスポンジなど)が揃っている所は少ないので嬉しいです。椿は2回目・楓花は初めての雪遊びででしたが、大喜びで遊んでました。ドッグランから戻る時は玄関口右側に足を洗うシャワールームがあるので暖かい場所でゆっくり足を拭けます。翌日の予定に合わせて周辺のおすすめの場所なども教えてくれたりと、我が家はオーナー夫妻との会話を楽しみに伺ってます。看板犬のバーニーズちゃん達も愛嬌があってお利口さんです。今回「ポーチをなくしたかも?」と連絡したら、部屋&ランに積もった雪をスコップで掘って探してくれた 優しいご夫婦です。(結局 ポーチは私の勘違いで…その節はお騒がせして本当に申し訳ありませんでした。)すでに次いつ行こうか♪と家族で話してます。(Wコーギー/ゴールデンレトリバー、椿(つばき)/楓花(ふうか)、メス/メス、6才/1才)(2015/3/28)
└■宿より(25) : いつもご利用、ありがとうございます。また、この度は、二度目の撮影会に参加頂き、あわせて、お礼申し上げます。いつも楽しいお話を聞かせて頂き、私たちも楽しい時間を過ごさせて頂いております。今後共、よろしくお願いいたします。(2015/4/7)

■利用者より(24) : 今回3回目のベルン。何度行っても楽しい。心から楽しいと思う。もっと近かったらもっと通っていただろうと思う。ドッグランがあるペンション。雪の多い高原にあるペンション。一見するとなんてこと無い、ちょっとオシャレなペンションに見えるけど、ここの魅力は それだけではないんだよ。違うんだなぁ。基本的な配慮はもちろんのこと、ご飯も美味しい。バーニャカウダを一口食べると、美味しい時間の始まりです。ベルンに来たなとしみじみ思う。玄関を入ると、右手には洗い場があり、ドロドロになった足をキレイに出来る。安心してドッグランで走れる。部屋にも、コロコロなどの掃除グッズもあり、抜け毛が気になる季節も一安心。床はクッションフロアで足腰への配慮も。冬は寒いかと思ったけど、部屋は充分に暖かく寒さを感じさせない。そして、ここの 晴らしさは なによりもオーナーさん家族の人柄だと思う。犬は家族。と言うスタンスがしっかりしていて配慮が素晴らしい。今まで色々なところに泊まりに行ったけど、ここのオーナーさんと客との距離感が近すぎず遠すぎず丁度いい。なんとも居心地がいい。楽しいね〜って言わずにはいられない。ここは、行ってみないとわからない素晴らしさがてんこ盛りです。雪遊びを満喫したので、今度は緑豊かな季節に行きたいと思います。(コーギーカーディガン、うぶ、雌10歳)(2015/3/25)
└■宿より(24) : いつも、ご利用ありがとうございます。何も出来ていない私たちに、以前からの旧友のように接して頂いており、うれしく思います。これからも肩肘張らずにお泊まり頂ける、ほっとする宿作りをモットーに、頑張っていきます。今後共、よろしくお願いいたします。(2015/3/25)

■利用者より(23) : まだ5ヶ月のパピーと初めての旅行でした。まだトイレが完璧ではない愛犬のために、お部屋に大きいトイレシーツを用意してくださっていて助かりました。館内はとても素敵で、お部屋もきれい。タオルやバスグッズもきちんと整えられ、困ることはひとつもなく快適に過ごせました。ひとつだけ、玄関での靴の脱履がしにくいと感じます。食事は、何度か宿泊していますが毎回メニューが違うことに驚きます。夕飯のコース料理も一品一品美味しく、朝食はこういった宿には珍しい和食でホッとします。これまで秋冬におじゃましていたので次は緑いっぱいの季節に行きたいと思っています。(バーニーズ、エース、オス5ヶ月)(2015/3/25)
└■宿より(23) : いつも、ご利用ありがとうございます。玄関での靴の脱履に関しての貴重なご意見、ありがとうございます。特に冬場は、長めの靴が多く、犬同伴だと厳しい面があると感じております。更に、便利にご利用頂けるよう、改善して参ります。今後共、よろしくお願いいたします。(2015/3/25)

■利用者より(22) : 併設されているドッグランで思いっきり遊べて良かった。料理はタンシチューが美味しかった。寒い時期でしたが館内は暖かかったです。(セントバーナード、エンジェル/ビアンカ、メス/メス、1歳2ヶ月/6ヶ月)(2015/3/21)
└■宿より(22) : ご利用、ありがとうございました。お仲間とのご利用で、私たちも楽しく接することができ、また、セントバーナードが迫力あるものの 大人しいワンちゃんたちで、非常に楽しませて頂けました。今後共、よろしくお願いいたします。(2015/3/21)

■利用者より(21) : 躾のままならない犬を快く受け入れてくださり、オーナーさんの体験談やアドバイスを分かりやすく話してくださいました。特に大型犬はお金がかかるので高いものを買わなくても家にあるものを上手く利用していく術を教えてくれて、なるほど!と大変勉強になりました。お部屋の使い方、排泄物の処理の仕方などそれぞれの場所に記載してくれていたので、迷うことがありませんでした。(フラットコーテッドレトリバー、さつき、雌8ヶ月)(2014/12/2)
└■宿より(21) : ご利用、ありがとうございました。私たちの経験の少ない話にも共感頂けたこと、うれしく思います。わんちゃんと楽しく、その家その家の躾を進めていけたら 楽しい愛犬生活が送れると思っております。今後共、よろしくお願いいたします。(2015/3/21)

■利用者より(20) : 大型犬が遠慮なく宿泊できる環境を整えてくださっているのでお邪魔するときにも変な緊張感が無く気持ちよく過ごすことができます。地物食材にこだわる美味しい料理。見た目もいつもの食卓とは違う雰囲気だけではなく料理一つ一つを運んでくださる際に足元で待っている犬たちにも声を毎回かけてくださる気配りもあるので犬たちも邪魔者扱いされていないと感じている気がします。自然が豊かで静かで低い気温が大好きな我が家の子たちにはおそらく一年に何度でも訪れたいお宿だと思っていることでしょう。そう感じてもらえることが飼い主としてまたここに訪れたいと思う原動力です。人間が満足する環境の前にペットが気にってくれるということが宿選びの第一の条件だと思っています。(Gピレニーズx2/Mix、ジェイ/ニーナ/レイ、♂/♀/♀、8歳/9歳/9歳)(2014/11/5)
└■宿より(20) : いつも、ご利用ありがとうございます。また、お友達の方々にもご紹介をして頂き、嬉しく思っております。私共は、ワンちゃんたちが少しでも居心地良く過ごしてくれる空間作りを日々、心がけております。更に、ご宿泊者様、並びに同宿されるワンちゃんたちの居心地良い宿にするべく、努力して参ります。今後共、よろしくお願いいたします。(2014/11/5)

■利用者より(19) : オープン当時から気になってたペンションで!やっと宿泊できました^^ 思ってた通り感じがよく、お料理も美味しくお部屋も清潔感があって良かったです!気さくなオーナー夫婦で又お邪魔したいと思います。(Mix/ レオンベルガー2、モモ/瑠菜と沙羅、女の子、5歳/4歳と5ヶ月)(2014/10/6)
└■宿より(19) : ご利用、ありがとうございました。 オープン当時より、気にして頂いていたと言うことで、嬉しく思っております。今後共、よろしくお願いいたします。(2014/10/22)

■利用者より(18) : 犬と一緒に泊まる経験が少なかったので、いろいろとドキドキしていましたが、丁寧に対応していただいてとても安心出来ました。人間の食事も、アレルギーにも細かく対応していただきし、しかもとてもおいしい食事で大満足でした。(Mix、ヘンリー、♂4歳)(2014/9/28)
└■宿より(18) : ご利用、ありがとうございました。ヘンリー君もお利口で、経験が少ないということは、気付かないくらいでした。 私共で宜しければ、また、お越し下さい。今後共、よろしくお願いいたします。(2014/10/22)

■利用者より(17) : 来月80歳になる母とわんこ2頭と2泊しました。高齢の母が寒くない様に配慮をしていただいたり、食べきれない料理のことなど色々気を使っていただきました。とてもゆったり楽しく過ごさせて頂き、久しぶりの親子時間をわんこ連れでも満喫できました。(グレートピレニーズ/グレートピレニーズ、もも/あんず、メス/メス、2頭とも2歳4ヶ月)(2014/9/26)
└■宿より(17) : ご利用、ありがとうございました。当施設は、高齢の方も多くお越しになられるので、色々と考えておりますが、 問題なかったようで、安心しました。また、お母様には、この辺りの食品等も教えて頂き、勉強になりました。また、機会ございましたら、お越し下さい。今後共、よろしくお願いいたします。   (2014/10/22)

■利用者より(16) : 今回がうちの犬にとって初めての宿泊であり、他の犬に興奮して暴れないだろうか…あちこちに粗相をしないだろうか…などなど、様々な不安があったのだが、オーナーの方々に親切丁寧に迎え入れていただき、おかげで2泊3日とても充実した旅行をすることができた。私たちはもちろん、うちの犬も初めてのことだらけで緊張していたと思うが普段と変わらずに過ごせていたようにみえる。犬と一緒に楽しめるスポットもいろいろと教えていただき、そのおかげで満足する旅行を送ることができた。とても感謝している。また、料理が大変おいしく量も充実していて大満足だった。是非また宿泊したいと思わせてくれるすてきな施設だった。(ドーベルマンピンシャー、ジル、雌1歳1ヶ月)(2014/9/19)
└■宿より(16) : ご利用、ありがとうございました。初めてのお泊まりでも、お客様が安心できて、お泊まり頂けたようで、安心しました。また、機会ございましたら、お越し下さい。今後共、よろしくお願いいたします。(2014/10/22)

■利用者より(15) : 1歳の愛犬と初めての旅行で2泊させていただきましたが、ストレスとは無縁で本当に心から楽しめました。スイスに旅行してるかのような非日常感があり、客室内も以前泊まった犬の形跡が無いぐらい清潔。コース料理もボリュームがあり、特にメイン料理は「こんなに美味しいもの食べたことない!」というぐらい美味しかったです。ドッグランも時間さえ合えば貸切状態で、運動量の多い犬種なので非常にありがたい。そして1番感銘を受けたのが何と言ってもオーナーさんの情報量の多さ!人柄も良く、周辺情報を熟知されていて、3日間では遊びきれないほどいろんな情報を教えていただけました。もともと「ここらへんに行ってみよう」という感じの曖昧な計画だったので、そういったサポートが本当にありがたかったです。毎日愛犬共に遊び疲れて りました。他の宿泊者の方もユニークで感じの良い方たちで、犬同士も友達になれそうでした。以上の理由から、是非もう一度行きたい、最高の旅行になりました。(ドーベルマンピンシャー、ジル、雌1歳1ヶ月)(2014/9/19)
└■宿より(15) : ご利用、ありがとうございました。初めてのお泊まりでも、お客様が安心できて、お泊まり頂けたようで、安心しました。また、機会ございましたら、お越し下さい。今後共、よろしくお願いいたします。(2014/10/22)

■利用者より(14) : 初めてお世話になったお宿でしたが、大型犬歓迎と言うこともあり、部屋や廊下、リビングなどが広くて、大型犬連れで泊まってもとても快適でした。お料理はとてもおいしかったのですが、夕食・朝食ともに少し量が多かったです。もう少し全体的に量が少なくても良いと思いました。(ラブラドールレトリバー、jojo、オス3才)(2014/9/7)
└■宿より(14) : この度は、ご利用、ありがとうございました。初めてのご利用で、ご連泊であったため、当館のグランドメニューからお出しさせて頂きました。量に関し、もう少し全体的の量が少なくても…との貴重なご意見、ありがとうございます。ペンションを始めるにあたり、色んな方のご意見を頂戴し、メニュー構成などを行っております。また、立地的に山の上ということもあり、お腹がすいたから何かを買いに出るということも難しく、皆様に対して、ご満足頂ける内容、量になるよう、検討しております。今後は、小食の方に関しても対応していけるよう、検討して参りますので、今後共、よろしくお願いいたします。(2014/9/8)

■利用者より(13) : 今回は、三度目の宿泊です。オーナーさんご夫婦が、とても気さくで話しやすくアットホームなペンションでとても気にいっています。いつも近くのオススメ観光場所や、美味しい食べ物などを丁寧に教えて下さいます。チェックアウトの際には観光地の地図や資料をコピーして下さったりといつも親切にして頂いてます。お料理は、本格的なイタリアン系でひと手間もふた手間もかけられているなぁと、感じるお料理です。どれもとても美味しいですが、個人的に好きなメニューは、バーニャカウダとムール貝とドライトマトのお料理です。お風呂をどちらでもないと言う評価は、ユニットバスなのが残念です。清潔度は問題ありません。備品もPOLAのシャンプーやリンス、ボディソープなどこだわりの良い物を揃えてあります。総合的に、とても気にいっています。また、次回の旅行もお伺いしたいと思っています。(柴犬、そら、メス、6才)(2014/8/25)
└■宿より(13) : この度もご利用、ありがとうございます。前日にお電話頂き、お休みが取れたとのことで、私共の宿へご予約を頂戴出来、スタッフ一同、嬉しく思っております。お風呂に関しては、賛否両論ございますが、私共の考えで、ユニットバスの方式をとっており、少しでもワンちゃん共々寛いで頂ければと考えております。今後共、よろしくお願いいたします。(2014/8/27)

■利用者より(12) : 夏休みで3泊おじゃまさせていただきましたが、毎日朝、夕ともお料理がとても美味しく、ワインも種類が豊富で毎晩楽しみました。ゆっくりとサーブしてもらえたので、のんびりお食事を楽しめ主人がとても喜んでました。朝食が和食なのも凄く良かったです。オーナーご夫妻が近隣のわんこと行けるお店やおすすめスポットなどを親切に教えてくれるので、次回のお楽しみも出来ました(^O^) 車山の澄んだ空気と涼しさにわんこ共々癒されました。また是非おじゃましたいです。(トイプードル/Mix、エティ/ベル、女の子、16歳/1歳)(2014/8/25)
└■宿より(12) : この度は、ご利用、ありがとうございます。初めてのご来館で、3泊のご予約を頂戴しましたが、ゆっくりと寛いで頂けたようで、ホットしております。今年の夏は、雨が多く、今一つ車山の涼しさを体感頂けなかったので、次回は、是非、夏の涼しさを体感頂ければと思います。今後共、よろしくお願いいたします。(2014/8/27)

■利用者より(11) : 綺麗で設備も色々揃っていて、過ごしやすい宿でした。オーナーの心使いも感じられ、オススメの宿です。食事はどれも美味しくて、量も満足。朝が和食も、Good! また行きたくなるお宿です。(シュナウザー/ダックスフンド、こむぎ/きなこ、メス、2歳/0歳)(2014/8/10)
└■宿より(11) : 先日は、ご利用、ありがとうございました。ワンちゃん連れのご旅行が初めてとのことでしたが、楽しく過ごせましたでしょうか?また、宜しければ、違う季節の車山にもお越し下さい。ありがとうございました。(2014/8/10)

■利用者より(10) : 他のお客様のいない貸切状態でした。オーナーと話もゆっくりできましたね。犬を飼うことの基本は、人に迷惑をかけないことですが、保護犬の大の恐怖心について、心配りいただきました。まだまだお勉強中の我が家の大に、優しく接してくださり助かりました。お料理も大変美味しく、小食になった母が残さずメインを食べきったのに驚きました。「食べちゃえそう」と嬉しそうな母にびっくりしつつ嬉しかったです。75歳の母と一緒でしたので、ユニットバスでしたから、計画に日帰り温泉を入れるべきだったなぁ〜と反省しました。シニア世代は、車の移動も体力を使いますのでHPに周辺のお勧めの日帰り温泉施設をご紹介いただけるとありがたいです。次は、ご紹介いただいたレストランでゆっくり過ごしますね。ありがとうございました。(ラブラドール、大、雄、ほぼ6歳(保護犬))(2014/7/31)
└■宿より(10) : 先日は、ご利用ありがとうございました。また、貴重なご意見、ありがとうございます。早速、HPに温泉情報、アップしたいと思います。私共は、昨今の犬たちの飼育環境において、お留守番犬で常に飼い主様の帰りを待っているワンコ、分離不安症で、飼い主様から少しも離れられないワンコたちのお話しを色々と聞きました。私共の施設に遊びに来て頂けるお客様は、飼い主様も犬もリラックスをして欲しく、また、折角のご旅行ですから、犬も出来るだけ、飼い主様と離れない環境を作りたく、お部屋で、出来る限りのことが行えるよう、ユニットバスにしております。ご理解の程、よろしくお願いいたします。今後共、よろしくお願いいたします。(2014/7/31)

■利用者より(9) : 今回は、仲の良い犬仲間と一緒に宿泊させて頂きました。館内の装飾もとてもかわいらしく素敵な物ばかりです。お料理もひとつひとつが大変美味しいです。また、泊まらせて頂きます。(バーニーズマウンテンドッグ、ケイト/ソーヤ、雌/雄、5歳/4歳)(2014/4/8)
└■宿より(9) : いつも、ご利用ありがとうございます。今後も、より心地よく過ごして頂けるよう、スタッフ一同、 頑張ってまります。今後共、よろしくお願いいたします。(2014/7/31)

■利用者より(8) : 愛犬に対し、とても親切で好意的に接していただけ、オーナー夫妻の温かさ、優しさを心から感じる事が出来る何度となく訪れたいお宿。(トイプードル、ぼた/まくろ、雄、2歳5ヶ月/7か月)(2014/1/8)
└■宿より(8) : いつも、ご利用ありがとうございます。まだまだ、行き届かないところばかりですが、今後共、よろしくお願いいたします。(2014/7/31))

■利用者より(7) : 犬連れの一人旅でした。お部屋は清潔で、水回りも新しくゆったりと過ごせました。お料理も大変おいしく、ワインと大変合いましたので、一人でフルボトル一本飲み切ってしまいました。ドッグランも清潔で、朝の散歩で奥様に教えていただいた散歩コースから見る景色は、息をのむ美しさでした。大型犬を3頭連れていたご家族もいらっしゃいましたので、大型犬連れにはとてもおすすめの宿です。(ゴールデンレトリバー、リヴァイ、メス4ヵ月)(2013/11/15)
└■宿より(7) : ご利用、ありがとうごございます。当施設は、お一人様でも気兼ねなく、ご利用頂けるよう、 出来る限りの対応をしたいと考えております。今後共、よろしくお願いいたします。(2014/2/21)

■利用者より(6) : 今回は昨年に引き続き2回目の宿泊でした。オーナー夫婦の犬たちへの愛情ある対応や我々夫婦に対しての心遣いも大変満足のいくものでした。また行きたくなる宿です。(パピヨン/トイプードル、うり/ぎん、雌/雄、4歳/7歳)(2013/8/8)
└■宿より(6) : いつも、ご利用ありがとうございます。開業当初、宿の情報が少ない中、初めて連絡頂きましたので、嬉しく感じたことを覚えております。今後共、よろしくお願いいたします。(2013/11/25)

■利用者より(5) : お食事、接客、サービス共に満足いく宿でした。フリードリンクが用意してあり、非常にくつろげました。宿全体綺麗で、細部にまでこだわりが伺え、別荘にきた!という感覚でした。ただ、お風呂がユニットバスだったのが少し残念。別に普通のお風呂があると、疲れもとれたかな…と思いました。遠い場所から長時間運転してくる方が多いと思うので、今後検討されてみては?全体的には非常に満足した宿でした。(ゴールデンレトリバー、ヨン、オス3歳)(2013/7/18)
└■宿より(5) : ご利用ありがとうございます。貴重なご意見、ありがとうございます。私共は、昨今の犬たちの飼育環境において、お留守番犬で常に飼い主様の帰りを待っているワンコ、分離不安症で、飼い主様から少しも離れられないワンコたちのお話しを色々と聞きました。私共の施設に遊びに来て頂けるお客様は、飼い主様も犬もリラックスをして欲しく、また、折角のご旅行ですから、犬も出来るだけ、飼い主様と離れない環境を作りたく、お部屋で、出来る限りのことが行えるよう、ユニットバスにしております。ご理解の程、よろしくお願いいたします。今後共、よろしくお願いいたします。(2013/10/3)

■利用者より(4) : 1泊でお世話になりました。7月にオープンしたばかりとは思えない行き届いたサービスに、私たちもわんこも大満足でした。お食事はどれも美味しかったですが、お酒好きの私たちには、何種類もある前菜や、お食事の合間にいただけるバーニャカウダがとっても嬉しかったです。帰りは奥さまに教えていただいた山梨の雑貨屋さんにも立ち寄り、めったに手に入らないペキニーズグッズを買うことができました。オーナー様や他のお客様にもたっぷりかわいがっていただいて、うちのわんこも大満足の旅となりました。おりこうさんの看板犬たちにもまた会いたいので、また是非遊びに行きたいと思います。(ペキニーズ、小太郎3歳♂、小次郎3歳♂)(2012/10/10)
└■宿より(4) : ご利用、ありがとうございます。私共なりに考えたメニュー構成に、ご満足頂け、嬉しく思います。当施設は、大型犬だけでなく、全てのワンちゃんに、気持ちよく過ごして貰えるよう、今後も、努力して参ります。今後共、よろしくお願いいたします。(2013/2/5)

■利用者より(3) : 父の誕生日のお祝いで利用しました。7月にできたばかり☆でお部屋も館内もとっても綺麗でオシャレなお宿でした。夕食も美味しくて、朝食が和食だったのが嬉しかったです。ドッグランも広くて綺麗で、看板犬のバ―ニーズ3頭はとってもお利口で可愛い!うちのコーギーとも一緒に遊んでくれて大満足でした!オーナー夫妻のお人柄・バ―ニーズ3頭ちゃん達のおかげで最高の1日になりました。今度は連泊をしたいと思います♪(パピヨン♂14歳/コーギー♀3歳)(2012/9/23)
└■宿より(3) : ご利用、並びに感想の投稿ありがとうございます。お父様のお誕生日という、特別な日にご利用頂けた事、大変うれしく思っております。また、父様にバーニーズ(大型犬)の良さをご実感頂けた事、私共(ワンコも含め)としても良い経験になったと思います。今後共、よろしくお願いいたします。(2012/9/30)

■利用者より(2) : 車山高原のベルン、3頭のかわいい看板犬がお迎えしてくれて感激です。大型犬でもゆっくり過ごせる広くて、きれいなお部屋です。お食事も大満足!でした。家族みんなお気に入りになりました。(バーニーズ、甚太1歳♂)(2012/9/21)
└■宿より(2) : ご利用、並びにご感想の投稿ありがとうございます。開業当初より、毎月のようにご利用頂き、毎回、お会いできるのを楽しみにしております。また、我が家のワンコたちにも優しく接して頂き、ワンコ達もご来館頂く日は楽しみなのか、待ちきれない様子です。今後共、良いお付き合いが出来ればと思っております。(2012/9/30)

■利用者より(1) : 長野県茅野市車山のリゾートペンションBERN(ベルン))に連泊しました。大型犬大歓迎のペンションでゆっくりできました。お部屋は、リゾートペンションらしく、広くて清潔感あふれ、大型犬にも優しいクッションフロアです。アメニティグッズも充実しています。ドッグランも広々していて、看板犬のバーニーズマウンテンドッグ3頭と我が家のバーニーズも一緒に走り回れて大満足でした。夕食は、イタリアンでボリューム満点でした。朝食は、和食でご飯と味噌汁は、ありがたいです。オーナーパパとママさんが気さくで会話も弾み、とても楽しく過ごすことができました。また白銀のベルンで我が家のバーニーズが戯れる姿を見てみたいと思いました。(バニーズマウンテンドック♂11歳、トイプードル♂4歳)(2012/9/9)
└■宿より(1) : ご利用、並びにご感想の投稿ありがとうございます。遠い道のりにも拘らず、お越し頂ける事、うれしく思っております。また、開業前より応援をして下さり、感謝、感謝の毎日です。より一層、過ごしやすい宿を目指し、頑張って参ります。今後共、よろしくお願いいたします。(2012/9/30)


季節特集季節特集季節特集


ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム


お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿


キャンセル速報キャンセル速報


宿体験記宿体験記


宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール


ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果


宿をさがす


[都道府県]

北海道・東北
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島

関東
群馬 栃木 埼玉 茨城 千葉 東京 神奈川

■中部

新潟 富山 石川 福井 長野 山梨 岐阜 愛知 静岡 

近畿
兵庫 京都 滋賀 大阪   奈良 三重 和歌山

中国・四国
鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 愛媛 徳島 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬


[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類

[ロケーション]

シティ リゾート

[ペット同伴タイプ]

ペットも同伴できる普通の宿 ペット同伴専門の宿



[都道府県]

北海道・東北
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島

関東
群馬 栃木 埼玉 茨城 千葉 東京 神奈川

■中部

新潟 富山 石川 福井 長野 山梨 岐阜 愛知 静岡 

近畿
兵庫 京都 滋賀 大阪   奈良 三重 和歌山

中国・四国
鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 愛媛 徳島 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬


[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類

[ロケーション]

シティ リゾート

[ペット同伴タイプ]

ペットも同伴できる普通の宿 ペット同伴専門の宿