ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆



  1. トップ
  2. 宿感想
  3. ベアーズポウ - アーカイブ
  1. トップ
  2. 宿感想
  3. ベアーズポウ - アーカイブ
  1. トップ
  2. 宿感想
  3. ベアーズポウ - アーカイブ

ベアーズポウ - アーカイブ 閉館

ベアーズポウ - アーカイブ 閉館

長野県 蓼科高原 旅館 アウトドアペンション ベアーズ・ポウ

長野県 蓼科高原 旅館 アウトドアペンション ベアーズ・ポウ

さらに以降の感想を読む さらに以降の感想を読む
■利用者より(240) : お料理についての説明がわかりやすかった。お風呂が源泉でかけ流しということで少し熱かったがとても気持ち良かった。犬についての説明がとても詳しく我が愛犬と他犬との接し具合心理状態等を懇切丁寧に説明してくれた。お酒類の種類が非常に多く説明もくわしく試飲後注文OK等親切だった。(マルチーズ、トコ、メス1歳7ヶ月)(2017/8/5)
└■宿より(240) : トコちゃんパパ様、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。今回のご滞在もごゆっくりしていただけたご様子で私共も嬉しく思います。温泉につきましては湯温が少し熱めだったとの事、大変失礼いたしました。当館はかけ流しの天然温泉になっておりますのでこまめに温度チェックをしてはおりますが湯量を多くすると熱めになり細めるとぬるくなってしまうという原始的な調節になっております。また、当日の温泉の水圧によりましても湯量が変化いたしますので、夏休みなど別荘のお客様が増えると圧が下がりバルヴの開け方を一定にしておいても湯温が変わってしまう場合が有り苦労いたします。それでも皆様の快適な休日をお過ごしいただけますよう努めてまいりますので、またお休みが取れましたらお越し下さい。お待ちしております。(2017/8/8)

■宿利用者より(239) : 地元の食材を使って、尚且、変わったお料理が美味しいです。温かい物は温かいうちに、冷たい物は冷たくして提供してくれます。お風呂は温泉で時間に制限がないのも嬉しいです。ただ、お部屋で、夜間帯はペットをケージに入れないといけないのが、ちょっと残念です。家の子は、ベッドやソファーには上がらないので、躾の出来ている子は可哀想に感じます。(オーストラリアンラブラドゥードル、モモ、女の子3才)(2017/7/26)
└■宿より(239) : モモちゃんママさん、いつも有難うございます。今回のご滞在もほぼご満足いただけたご様子で私共も嬉しく思います。就寝時のケージご利用につきましては 確かに皆様よく躾の出来ている方たちがほとんどだとは思います。しかしながら、ワンちゃん達は普段見慣れた環境のご自宅ではなく別の環境に置かれ落ち着かず 全く考えられない行動に出てしまう場合がございます。私達人間には判らない前にお泊りいただいたワンコの臭い、窓の外から聞こえる野生動物の気配、同宿他室のペットちゃんの気配、雨や雷などの音などなど、、、躾が出来ている子こそ飼い主さんがご指示されれば自分からケージなどに進んで入って行く筈です。当館はペット専用宿ではなくペットの同伴の無いお客様も度々お泊りいただきます。何卒、これらの点をご理解いただきご協力頂ければと思います。また、次回のご利用をお待ちしております。(2017/7/28)

■宿利用者より(238) : 食事、温泉ともにゆっくりと味わうことができました。(Mダックス、メル、女の子10歳)(2017/6/7)
└■宿より(238) : メルちゃんパパさん、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。私達は皆様の貴重な休日を充実してお過ごしいただけますよう日々業務に当たっておりますが、今回のご滞在はゆっくりお過ごしいただけたご様子で私達も嬉しく思っております。また、お休みが取れましたら信州の高原へお越し下さい。お待ちしております。(2017/6/8)

■宿利用者より(237) : わんこOKの宿はいくつか宿泊していますが、この宿の一番の特徴は「かけ流し温泉」に「いつでも」入浴出来るという点だと思います。お湯の温度も温泉らしい温度で、大変温まりました。それと、オーナー様がお酒に詳しいので、我が家のように日常的にお酒を楽しんでいる方へは嬉しい宿だと思いました。お酒の種類も多く、こちらの希望を聞いてもらえます。1つだけ残念な事は朝、温かいものが飲みたかったのですが、販売機やそのサービスが無く、7時まで待たねばならなかったことです。部屋あるいはパブリックスペースなどにポットとインスタントで良いのでコーヒーやティーバッグを用意してもらえると大変嬉しいです。ワンコは早起きなので、早朝にコーヒーが飲みたくなります。総合的には大変満足できるお宿でした。看板犬のわんこ達もおとなしく、とても人なつこく可愛かったです。(コーギーカーディガン、うに、女の子13歳)(2017/4/8)
└■宿より(237) : うにちゃんママさん、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。今回のご滞在はほぼご満足いただけたご様子で私達も嬉しく思います。ご指摘いただきました暖かいお飲み物に関しましては今後の課題として検討させていただきます。また、お休みが取れましたら 是非お越し下さい。スタッフ一同(ワンコも含めて)お待ちしております。(2017/4/9)

■宿利用者より(236) : リピーターですが、前回同様のんびり泊まる事ができました。食事もお風呂も申し分ありません。看板ワン子達もお利口で、我が家のワン子共仲良くしてもらいました。(Mix、まる子、女の子2歳)(2017/1/11)
└■宿より(236) : まる子ちゃん、パパ様、いつも有難うございます。そして、宿泊感想の投稿有難うございました。同県内、しかも同市内にお住まいなのに 非日常を求めてお越しいただき恐縮です。逆にお近くなので気軽にお越し易いという事でしょうか?また、お休みにお時間が取れましたらお電話下さい。お待ちしております。(2015/2/27)

■宿利用者より(235) : 日本酒やワイン、ビールなど、いろいろなお酒のソムリエの資格をお持ちの御主人に様々なお酒の雑学を教えてもらい、とてもためになりました。奥様のお料理もバツグン。量もちょうど良かったです。なかでも虹鱒の塩釜焼きは最高でした。是非ともまた御世話になりたいと思いました。(トイプードル、レオン、男の子3歳10ヶ月)(2016/12/5)
└■宿より(235) : レオンちゃんパパ様、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。今回のご滞在は ほぼご満足頂けたご様子で私達も嬉しく思います。また、お休みが取れましたら 是非お越し下さい。高原はこれから白銀の世界へとまた、春には新緑、夏には高山植物、そして秋には紅葉と四季折々の顔を見せてくれます。是非、また違った風情をお楽しみください。お待ちしております。(2016/12/10)

■宿利用者より(234) : お酒の種類が豊富。ワイン、日本酒、焼酎、地ビールなどどれも美味しいものばかり。料理も地元信州の季節の味覚が味わえる。懐石風にこそっと、いろいろな味を楽しませてもらえる。大人が楽しめるペンションです。夕食後にペンションの看板犬たちや他のお客さんたちとのワンコ同士の触れあえる一時も楽しいです。(フレンチブルドッグ、大福、♂9歳)(2016/11/15)
└■宿より(234) : 大福ちゃんパパさん、いつも有難うございます。そして、宿泊感想の投稿も有難うございました。いつもゆっくりお寛ぎいただけているご様子で私達も嬉しく思います。また、お休みが取れましたら高原へお出かけ下さい。ブラン達もお待ちしております。(2016/11/23)

■宿利用者より(233) : お風呂は温泉で、大好きです。3回入ります。お料理は工夫されていて楽しくなります。ここのあの料理が楽しみというペンションもありますが、ここはいつも違うお料理が出るのでうれしいです。これが、改善進化というところですね。(イングリッシュコッカー/ゴールデンレトリバー、奈々/夢、女の子/女の子、8ヶ月/6歳)(2016/11/4)
└■宿より(233) : 奈々ちゃん、夢ちゃんママさん、いつも有難うございます。色々お褒めをいただき恐れ入ります。温泉は本当に泉質に恵まれ、湯冷めもしにくく、これからの季節には有難く思っております。また、お料理につきましては、お陰様で当館は皆様のように何回かお越しいただくお客様がほとんどですので、毎回同じお料理では「またこれか、、、、」と思われないよう、メニューの記録を残し、前回召し上がったメニューとダブラないよう心掛けております。旅行のお楽しみはお料理を外せません。しかし、場合によっては同じメニューをお出ししてしまう事もございます(何分レパートリーの幅を広げる前に皆様がお越しになられるスパンが短いもので、、、、、)。これからも皆様の期待を裏切らないように努力してまいりますので、またお休みが取れましたら高原へお越し下さい。ブラン達もお待ちしております。(2016/11/11)

■宿利用者より(232) : 料理は、和洋伊の融合で、どれもみな美味しかった。シェフが勉強熱心なのが、会話でも伝わってきた。お酒のメニューもたくさんあり、細やかな接客も良かった。ドッグアメニティも充実しており、至れり尽くせりで有難かった。マスターや奥さん、看板犬たちのフレンドリーな応対もいつも穏やかに心地良く過ごせる。久しぶりなのに、ちゃんと覚えていてくれたのも、何より嬉しかった!ありがとうございました(ジャックラッセルテリア、マイロ、雄10歳11ヶ月)(2016/10/26)
└■宿より(232) : マイロちゃんママさん、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。ご滞在中はゆっくりお過ごしいただけたご様子で私達も嬉しく思います。また、様々な部分でお褒めいただき恐縮です。私達は、皆様の大切な休日をゆっくりお過ごしいただきますよう 様々な場面で努力をさせていただいております。次回お越し頂きます時にも同じように快適にお過ごしいただけますよう努めてまいりますので是非お越し下さい。お待ちしております。(2016/11/3)

■宿利用者より(231) : オーナーご夫妻のおもてなしが心温まり、掛け流し温泉と共に身体も温まり安らげた。改善希望箇所は風呂の窓から見える板塀が一カ所外れていたのが気になりました。(Mix、梅、女の子6歳)(2016/10/6)
└■宿より(231) : 梅ちゃんパパさん、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。ご指摘いただきましたお風呂の塀ですが 皆様がお帰りになられた後、修繕しておりますのでご安心下さい。またのお越しをお待ちしております。(2016/10/7)

■宿利用者より(230) : 初めて愛犬を連れて旅行に行きました。私自身が社交的な性格とは言えないことや、犬にも色々な不安がありましたが、オーナーご夫妻にはフレンドリーに接していただき、安心して過ごすことができました。ここの特筆すべきは、2点。まず、食事の内容は満足の一言に尽きました。家庭的と言うより、気取らないお店のような味。お酒をゆっくり飲んでも、飲まないグループの方と食事ペースが変わりません。出し方が上手いのだろうなぁ。デザートはリビングで皆さんと愛犬たちに囲まれて、幸せにいただきましたよー。 つぎに、お風呂。温泉だー。温泉旅館に泊まったように、朝もいただいてしまいました。また、行きたいな。(ゴールデンレトリバー、エル、女の子1歳1ヶ月)(2016/9/28)
└■宿より(230) : エルちゃんパパ様、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。ご滞在中はゆっくりお寛ぎいただけたご様子で私達も嬉しく思います。色々な点でお褒めをいただき大変有難うございます。皆様の貴重な休日に楽しい思い出が残せますようお手伝いをさせていただいておりますが、今回はその甲斐があったようですネ。高原は今、紅葉が始まり朝晩も冷え込んでまいりましたが前回お越しの時とは変わった表情をみせてくれています。また、お休みが取れましたら、是非お越し下さい。寒くても体を温めてくれる天然温泉ですので安心ですよー。お待ちしております。(2016/10/4)

■宿利用者より(229) : お料理は大人向けでお酒を飲む方にはとてもいい感じです!手をかけて作ってある感じです。お酒を飲まない若い人や高校生以下の方には少し量的に物足りなさもあるかも???食後のデザートを談話室で他のお客様と交流しながらいただけるのはとってもいいと思います!(ホワイトスイスシェパード、雛(ひな)、♀10ヶ月)(2016/9/6)
└■宿より(229) : 雛ちゃんパパ様、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。ご指摘の通り、メニュー内容としては大人の方向けになってしまっているかもしれませんが、土鍋で炊いたご飯もお代わりがございますし、お酒がメインの宿になりますので落ち着いた雰囲気でごゆっくりお寛ぎ下さい。また、お休みが取れましたら是非お越し下さい。お待ちしております。(2016/9/8)

■宿利用者より(228) : 部屋の広さ、備品等、とても満足です。また、お料理も美味しく、ゆっくりいただけました。食後はリビングで、ペットを交えて客同士の会話も弾み大変楽しい一時を過ごす事が出来ました。お風呂も温泉で、朝まで入浴可能でしたので良かったです。ドッグランもあり、あまり広くはありませんが、ちょっと遊ばせるには十分な広さで、大変助かりました。難を言えば、床が全てフローリングなのと、階段が少し急だったので、ペットの脚には不安がありました。全体的に見て、また泊まってみたいお宿です。(ゴールデンレトリーバー、エル、女の子1歳1ヶ月)(2016/9/2)
└■宿より(228) : エルちゃんママさん、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。今回のご滞在はほぼご満足いただけたご様子で私達も嬉しく思っております。フローリングにつきましては私どもも採用の際にかなり悩みましたが衛生面を考慮して極力滑りにくい素材を探し取り入れております。開業当時は客室が全室2階で 営業させていただいておりましたが、1階にもバリアフリー用のお部屋を1室だけですがご用意しており、階段が苦手というお客様には対応させていただいておりますので、よろしければご相談下さい。高原はこれから紅葉のシーズン、そして白銀の世界、新緑にエアコン不要の夏へと四季折々の顔を見せてくれます。お休みが取れましたら是非またお越し下さい。お待ちしております。(2016/9/8)

■宿利用者より(227) : いつも清潔で心地よく過ごさせていただいてます。料理もこだわりがあり満足してます。Tres bon! 立地も白樺の林のなかで、心落ち着きます。鹿もお出迎えくれました。merci beaucoup!(柴犬、ロン、男の子13歳)(2016/8/11)
└■宿より(227) : ロンちゃんパパさん、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。皆様の貴重なリフレッシュのためのお休みを有意義にお過ごしいただけますよう、微力ながらお手伝いをさせていただいておりますが、今回のご滞在もゆっくりお寛ぎいただけたご様子で私達も嬉しく思います。これからも皆様にゆっくりお楽しみいただけますよう努力してまいりますのでまたお休みが取れましたら是非高原へお越し下さい。野生動物達もお待ちしております。(2016/8/16)

■宿利用者より(226) : お料理、お酒、お風呂、ホスピタリティ、どれも満足です。4回目くらいの利用ですが、変わらないサービスに安心して泊まれます。(トイプードル、モコ、オス11歳)(2016/7/22)
└■宿より(226) : モコちゃんパパさん、いつも有難うございます。今回のご滞在もゆっくりお寛ぎいただけたご様子で私達も嬉しく思います。これからも皆様の期待を裏切らぬよう心がけて努力してまいりますので、また、お休みが取れましたら是非高原へお越し下さい。お待ちしております。(2016/7/24)

■宿利用者より(225) : アットホームな雰囲気がとても良かった。(イングリッシュコッカースパニエル、ゆき丸、雄3歳3ヶ月)(2016/7/22)
└■宿より(225) : ゆき丸ちゃんパパさん、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。皆様の貴重なお休みをゆっくり、快適にお過ごしいただけますよう心掛けて営業させていただいておりますが、今回のご滞在でゆっくりお寛ぎいただけたようで私達も嬉しく思います。これから高原は高山植物が咲き乱れ、秋には紅葉、そして白銀の世界、また春には新緑と四季折々の表情を見せてくれます。お休みが取れましたら、是非高原へまたお越し下さい。おまちしております。(2016/7/24)

■宿利用者より(224) : ペンションでの宿泊が初めてだったので緊張していましたが、オーナーご夫妻が気さくに話しかけてくださり、緊張もほぐれました。ワンコにもオーナーご夫妻の優しい人柄がわかるようで、シッポだけでなくオシリまでフリフリしていました。地元の食材をつかったお料理はどれも美味しかったです。甘いもの好きな私は、りんごのシーブストが特に気に入りました。。ソムリエやきき酒師などの資格をもつオーナーさんがセレクトされたお酒はどれも美味しく、お酒好きな主人は大喜びでした。源泉かけ流しの温泉は貸し切りに出来るので、ゆっくり入ることができ良かったです。ただ、お風呂上がりに涼めるようにお部屋に扇風機があるといいなと思いました。(イングリッシュコッカースパニエル、ゆき丸、男の子3歳)(2016/7/13)
└■宿より(224) : ゆき丸ちゃんママさん 先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。ご滞在中は ほぼご満足いただけたご様子で様々な部分をお褒め頂き恐れ入ります。何より普段とは違う環境に連れてこられたワンコ達は 不安な部分も多いと思いますし 初めて出会うお友達とも仲良く過ごせますよう環境造りに努力しております。旅に出られると やはりお楽しみはお食事の比率が高いと考えており 食事の部分でもご満足いただけるよう素材も そしてお供の飲物も長野県産にこだわりご用意させていただいております。温泉も長野県では珍しい高温の酸性泉で なおかつ温まりの湯と言われる塩化物泉が含まれておりますので湯冷めしにくく 冬場は助かるのですが この時期は暑かったのだと思います。扇風機につきましては早速手配をさせていただきますので 次回お越しの際は大丈夫だと思います。また、お休みが取れましたら これに懲りず是非お越し下さい。お待ちしております。(2016/7/16)

■宿利用者より(223) : ここ数年毎年のように利用しています。ご主人のソムリエぶりにやられています。希望に合わせたお酒をいろいろ試させてくれます。奥様の創作料理もおいしい。よるのおこげつきご飯もおみそ汁も。もっと大型犬が泊ってくれるといいんだけど。かけ流しの温泉も最高です。(ラブラドール、まりも、女子10歳)(2016/6/21)
└■宿より(223) : まりもちゃんママさん、いつも有難うございます。そして宿泊感想の投稿も有難うございました。お酒類は何と言っても嗜好品ですから 私が美味しいと思っても他の方にとってはそうでもない場合も有りますので論より証拠、味見をしていただいた方が間違いが有りませんので、遠慮なさらず次回もお声を掛けて下さい。ただし、ワインはご遠慮下さいネ。ワンコ達につきましては一時に比べて小型犬が圧倒的に多くなってきておりますのでどうしても小さいワンちゃんが多くなっています。当館はご存知のように超大型犬でもお泊りいただけますので 次回お越しの際は大きなお友達に会えるかもしれません。また、お休みが取れましたら是非高原へお越し下さい。お待ちしております。(2016/6/23)

■宿利用者より(222) : お部屋は清潔でゆったりした広さもあり、くつろげました。バリアフリーなので安心。今度は高齢の両親と一緒にお世話になりたいです。お宿のペットさんとオーナーさんにワンコのしつけ方も教えてもらえました。温泉も夫婦二人でゆっくりと貸切で利用でき最高でした。(ペキニーズ、リキ7歳10ヶ月)(2016/6/20)
└■宿より(222) : リキちゃんママさん、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。ご滞在中はゆっくりお寛ぎいただけたご様子で嬉しく思います。折角のお休みでゆっくりしていただけますよう営業させていただいておりますので お休みが取れましたら是非またお越し下さい。当館は標高が高いのでエアコンの必要がありませんので真夏でも気持ち良くお過ごしいただけると思います。我が家のワン達もお待ちしております。(2016/6/23)

■宿利用者より(221) : 今回が6度目の宿泊になります。いつ訪ねても満足な気持ちでいっぱいです。宿のロケーション、食事、施設の設備、そして接客態度等、私達にとっては最高のお宿です。今回、紋のしつけについて奥様から助言もいただきました。早速、助言をもとにしつけをしています。次回は賢くなった紋を紹介できることを楽しみにしています。(チワワ、紋、オス6歳)(2016/6/10)
└■宿より(221) : 紋ちゃんパパ様、いつも有難うございます。そして宿泊感想の投稿も有難うございました。しつけにつきまして助言とおっしゃっていますが、普段一緒に暮らしていると以外と気付かずに過ごしてしまう部分が大きいと思います。事実、家の子達も他の方から見ればおかしなところも有ると思いますが、第三者だからこそ気になる部分が有りそれをお伝えしただけだですので、あまり深く考えすぎず、かといっていけない事をした時はちゃんと叱ってあげる事が大事です。次回(来年かナ?)お越しになった時の紋ちゃんの変化を見せて下さい。お待ちしております。(2016/6/19)

■宿利用者より(220) : いつも温かく迎えていただけるのが、一番、いい。(トイプードル、ひめ/ジン、オス/メス、5歳)(2016/5/9)
└■宿より(220) : ひめちゃん、ジンちゃんパパさん 先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。今回のご滞在もゆっくりしていただけたご様子で私達も嬉しく思います。当館では私達も皆様とお会い出来る事を楽しみに毎日営業させていただいておりますので、その点がご好評いただけたかもしれません。次回お越しの際も また、同じようにリラックスしていただけますよう心掛けてまいりますので またお休みが取れましたら是非、お越し下さい。ブラン達もお待ちしております。(2016/5/14)

■宿利用者より(219) : 個浴温泉で、掛流し、いつでも入れる、お湯の質が良いなど、温泉が素晴らしい。お料理は量的にも、質的にもちょうどよく、楽しめました。お酒の種類も豊富で、ビール、日本酒楽しみました。(Mシュナウザー、小鉄♂5歳)(2016/4/21)
└■宿より(219) : 小鉄ちゃんパパさん、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。今回のご滞在も皆様に取りまして有意義なリフレッシュになられたご様子で私達も嬉しく思います。これからも皆様のご期待に応えていけますよう努力を続けてまいりますので また、お休みが取れましたら是非高原へお越し下さい。お待ちしております。(2016/4/27)

■宿利用者より(218) : お風呂が気持ち良くて、初めて二度も入浴してしまいました。お酒の種類も豊富で満足です。(柴犬、はる、女の子6歳)(2016/4/15)
└■宿より(218) : はるちゃんパパさん、感想の投稿とご利用有難うございました。当館のお風呂は真正銘の天然温泉かけ流しになっており、長野県では珍しい高温の酸性泉になりますので殺菌効果などに優れております。塩化物泉も混ざっておりますので湯冷めしにくい温泉です。一晩で8回も入られた方もいらっしゃいますよ。また、温泉にお越し下さいお待ちしております。(2016/4/15)

■宿利用者より(217) : 館内がきれいで満足でした。(パピヨン、はな、雌6才)(2015/11/8)
└■宿より(217) : はなちゃんファミリー様、宿泊感想の投稿有難うございました。次回お越しの際も館内を清潔に保つよう 毎日のメンテナンスを心掛けてまいります。(2016/4/15)

■宿利用者より(216) : 前回は雨で回りがわからなかったが、今回は環境も素晴らしいこと、接遇もハウス犬たちも含めて暖かく、とてもすてきです。(カニンヘンダックス、もも/あやめ、メス、5歳/3歳)(2015/10/25)
└■宿より(216) : ももちゃん、あやめちゃんファミリー様 先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。当館は見晴らしの良いロケーションとは言いがたいですが、蓼科はこれから新緑、高山植物、紅葉、そして白銀の世界と四季折々の顔を見せてくれます。是非、また 違った高原の世界をお楽しみにお越し下さい。お待ちしております。(2016/4/15)

■宿利用者より(215) : 部屋も広くて、清潔で良かったです。お風呂も温泉で大変満足!(ウェルッシュコーギー、壱之助、雄9歳2ヶ月)(2015/10/15)
└■宿より(215) : 壱之助ちゃんパパさん、先日のご利用そして宿泊感想の投稿有難うございました。今回のご旅行はゆっくりお寛ぎいただけたご様子で 私達も嬉しく思います。また、お時間が取れましたら是非お越し下さい。お待ちしております。(2015/10/18)

■宿利用者より(214) : 今回で3度目の訪問ですが、夕食のメニューはいつも違った内容で、またいずれも美味しく食事を楽しみにしています。また、お風呂も源泉かけ流しで、旅の疲れが取れ大変ありがたいです。食後は、ラウンジで同宿の方々およびワンちゃんたちと交流するのですが、我が家のワンコがフレンドリーにできないのがいつも残念に思います!(チワワ、ここあ、メス5歳11ヵ月)(2015/9/24)
└■宿より(214) : ここあちゃんパパ様、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。今回のご滞在もゆっくりお過ごしいただけたご様子で 私たちも嬉しく思います。ここあちゃんも他のワンちゃん達と触れ合う機会が増えれば段々慣れてくると思いますので焦らず様々なチャンスを作ってあげて下さい。そしてまたお休みが取れましたら当館にもお越し下さい。(2015/9/26)

■宿利用者より(213) : ラッキーが家族となり2年間に7ヶ所のペット同伴の宿を体験しました。それぞれ長短がありますが「アウトドアペンションベアーズ」はコスパの満足度は1番でした。金額的に高ければそれなりの満足は得られて当然ですが「アウトドアペンションベアーズ」は客室も広く何よりも浴室以外は全てペットと一緒に過ごせること。そしてお料理は美味しくまたソムリエの資格を持つオーナーの接客態度はお洒落なレストランと同様の満足感を与えたくれました。お酒好きな夫と娘はラッキーと一緒にこんなにゆったりとしたお酒を楽しめるディナータイムを過ごせたことに大満足でした。看板犬の3匹のMix犬は保護犬とのこともオーナーの人柄を表し親しみを感じました。改善希望としては(1)ホームページに寝間着持参の記述をして欲しいと思いました。(ペンションでも浴衣などの用意がされた所が多かったので)(2)トイレ用ハンドタオルを用意して欲しい。(フェイスタオル以外に1枚トイレ用があると嬉しい…これは7軒の中で1軒あり便利でした) 次回も是非訪れたい宿「アウトドアペンションベアーズ」これからも頑張ってください。(Mix、ラッキー、雄2歳3ヶ月)(2015/9/16)
└■宿より(213) : ラッキーちゃんママさん、宿泊感想の投稿有難うございました。今回のご旅行はほぼご満足いただけたご様子で私共も嬉しく思います。ご指摘いただきました改善要望点は早速検討させていただきたいと思いますので また、お休みが取れましたら是非お越し下さい。お待ちしております。(2015/9/18)

■宿利用者より(212) : 新緑の美しい季節で空気に透明感がありました。それにふさわしく温かいおもてなし、心尽くしの手料理、可愛いワンコ達。静かにゆったりくつろげる環境が整っています。今回で2回目の宿泊ですが前回と同様にきれいに整えられたお部屋で快適に過ごさせていただいてきます。(Mシュナウザー、サブ、オス4才8ヶ月)(2015/6/11)
└■宿より(212) : サブちゃんパパさん、宿泊感想の投稿有難うございました。ご滞在中はゆっくりお寛ぎいただけたご様子で私達も嬉しく思います。豪華な設備やお料理などございませんが 皆様には大切なリフレッシュの休日を過ごしていただくために色々考え準備させていただいております。また、お休みが取れましたら高原へお越し下さい。お待ちしております。(2015/6/18)

■宿利用者より(211) : 今回で5度目の宿泊となりますが、いつ行っても素晴らしい食事や接客ぶりに満足の気持ちでいっぱいです。5度目の宿泊、計10泊したわけですが、一度たりとも同じ食事がないことに感心するばかりです。私たちが始めてペットと泊まったお宿がベアーズ・ポウさんなのですが、他の宿に泊まるたびにベアーズ・ポウさんの良さを再確認しています。これからも大好きな信州の大好きなお宿として、何度も利用したいと思っています。あえて難点をあげるとすれば、料理が美味しくてお酒に合うので、お酒が進みすぎてしまうのが難点です(笑)(チワワ、紋、オス5歳)(2015/6/8)
└■宿より(211) : 紋ちゃんパパさん(?)いつもご利用、そして宿泊感想の投稿有難うございました。そうですか、お酒が進み過ぎてしまいますか?でも、お酒も私共の売りの一つですので、飲み過ぎには注意しながらも適度にお楽しみください。長野県はお酒の種類も豊富なのですから、、、またのご来館をお待ちしております。(2015/6/10)

■宿利用者より(210) : おもてなしの気持ちが料理に表れていました。決して高価な材料をつかっているわけではないのですが、一品一品、手間暇かけて、愛をいれて、とても美味しくいただけました。わんこのことも、熟知されてて、非常に勉強になりました。お薦めしたいナンバー1のペットと泊まれる宿と思いました。(パピヨン、はなこちゃん、女の子2歳5ヶ月)(2015/5/30)
└■宿より(210) : はなこちゃんファミリー様先日のご利用、そして宿泊感想の投稿有難うございました。ナンバー1などとお褒めをいただき有難うございます。私たちはたとえ一晩の一期一会の出会いでも貴重な人生での出会いを大切に、そしてワンちゃん達との出会いも大切にして行きたいと考えて毎日のお客様たちからお教えいただいている部分も数多くございます。むしろ、私たちの方こそおいでいただいた皆様に感謝、感謝の毎日です。これからも多くの皆様に出会える事を喜びに、皆様の大切な休日を有意義にお過ごしいただけますよう努めてまいりますので、またのご利用をお待ちしております。(2015/6/10)

■宿利用者より(209) : とってもアットホームな雰囲気で楽しく過ごせました。温泉も良かったです。また行きたいと思う場所でした。(柴犬、空、男4歳3ヶ月)(2015/5/27)
└■宿より(209) : 空ちゃんファミリー様、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。当館はペットちゃん達とお泊りいただけるのみならず、ペンションには珍しい天然温泉かけ流しの宿であり、しかもオーナー自らが温泉ソムリエの資格を取り、皆様に最適な環境で温泉をお楽しみいただけるよう、毎日新鮮な温泉に入れ替えるなど環境にも配慮させていただいております。是非、お休みが取れましたらまたお越し下さい。お待ちしております。(2015/6/10)

■宿利用者より(208) : 食事は素朴だけど凝っていて豪華で、とても美味しかったです。フリードリンクがあったことも、心遣いが嬉しいものでした。オーナーの方も、食事の際に場面にあわせた服装をして来てくださって、もてなされてる、と実感できました。薪ストーブも山のお宿らしく、雰囲気がありました。遠出して遊びに来たという感じを味わえました。設備やお食事も最高でしたが、細やかにもてなされた、というのが一番印象に残っています。素敵なオーナーさんでした。(ゴールデンレトリーバー、アニー、雌4歳)(2015/3/1)
└■宿より(208) : アニーちゃんファミリー様、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございます。今回のご旅行は皆様にとりまして有意義なお休みとなったご様子で私たちも嬉しく思います。次回お越しになられる際には、今回同様にご満足いただけますよう努力を続けてまいりますので、また、お休みが取れましたら是非お越し下さい。(2015/3/5)

■宿利用者より(207) : お世話になりました。今回も大変満足して家路につけました。訪れる度に思うのですが、お料理に大変工夫を凝らしていて、何度訪れても飽きさせません。また行こうという気にさせてくれる、我が家のお気に入りのお宿です。(コーギー、こたろー、雄11才)(2015/2/16)
└■宿より(207) : こたろーちゃんファミリー様、先月にひき続きご利用有難うございました。今回のご滞在もゆっくりお寛ぎいただけたご様子で私共も嬉しく思います。スキー場もまだまだ 雪はたっぷり有りますので、よろしかったらまたお出かけ下さい。お待ちしております。(2015/2/25)

■宿利用者より(206) : スキーをするのに毎冬利用させて頂いております。滑っているあいだは愛犬を預かって頂けるので、安心してスキーを楽しむことができ大変助かります。2月もよろしくお願いいたします。(コーギー、こたろー、雄11才)(2015/2/16)
└■宿より(206) : こたろーちゃんファミリー様、いつも有難うございます。何回かこたろーちゃんも一緒にお留守番が出来ているので、今回もブラン達と仲良くお留守番してくれました。次回もお利口さんでお留守番してくれると思いますので、安心してスキーにお出かけ下さい。お待ちしております。(2015/2/25)

■宿利用者より(205) : 源泉かけ流しのゆったりとした大きさの岩風呂に貸切で入り放題なところが、本当に最高です。オーナーご夫妻の心のこもったおもてなし、丁寧に1品1品提供される夕飯も、このお値段で泊まれるペンションでは、他にはないグレードだと思います。信州地ビールもとても美味しかったです。また、リビングはとてもくつろげます。ワンちゃんの足洗い場も完備されていますが、欲を言うなら、ワンコ用温泉を併設してほしいです。(ポメラニアン、パン、男5歳6ヶ月)(2015/2/9)
└■宿より(205) : パンちゃんファミリー様、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。前回に引き続き、ご満足いただけたご様子で私共も嬉しく思っております。ペットちゃん用の温泉につきましては開業当初より検討はいたしておりますが、衛生面の問題などでいまだ活用には至っておりません。お湯も酸性という泉質のため設備、配管などが難しい状況です。温泉利用の時は飼い主様達だけでごゆっくりお楽しみください。(2015/2/9)

■宿利用者より(204) : 清潔感もあり、お風呂も小さいが温泉で十分楽しめた。オーナー夫妻もフレンドリーで親切であった。(ヨークシャーテリア、ウィンビー、オス1歳)(2015/2/5)
└■宿より(204) : ウィンビーちゃんファミリー様、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。ご滞在中はご満足いただけたご様子で私共も嬉しく思います。高原は春になれば新緑、夏には避暑と高山植物、秋には紅葉と四季折々の顔を見せてくれます。また、お休みが取れましたら是非お越し下さい。お待ちしております。(2015/2/9)

■宿利用者より(203) : 宿の随所にオーナー夫妻の、ペット宿への拘りが感じられました。食事については、料理の美味しさはもちろんですが、こちらの食べ方のスピードにあわせてのサービスが、ベストタイミングで、お酒の種類も多くて楽しめました。お風呂は、源泉かけ流しの温泉を貸切りで利用でき気持ち良かったです。唯一 残念なことは、お宿のドッグランに犬のうんちがいくつかそのまま放置されていたことです。利用する方のマナーの問題だと思います。ディナーの最後のデザートタイムがリビングでサービスされ、他のワンコや、看板犬とふれあうことができて、うちのワンコは大喜びでした。(柴犬、カイ、雄1歳5ヶ月)(2015/1/23)
└■宿より(203) : カイちゃんファミリー様、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。ドッグランの件は大変失礼いたしました。度々巡回しチェックはしておりますが何分この時期は雪に隠れて見逃してしまう事も有り、その後雪が解けて出てくるケースが多く苦労しております。ご指摘の通り皆様のご協力に頼ることも大事だと思いますが、こちらも十分気をつけてまいりますので何卒ご容赦下さい。またお休みが取れましたら是非お越し下さい。お待ちしております。(2015/1/29)

■宿利用者より(202) : 料理もお酒も美味しくて満足しています。お部屋も広くてゆったりしています。リピーターが多いのも皆さんがまた来たいと思う表れでしょうね。もちろんうちも数回利用させて頂いてます。(ボーダーコリー、カル、雌2歳)(2015/1/5)
└■宿より(202) : カルちゃんファミリー様、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。先代のレイクちゃんの時からごひいきにしていただき嬉しく思います。また、お休みが取れましたら是非お越し下さい。ブラン達もお待ちしております。(2015/1/20)

■宿利用者より(201) : 地の食材をふんだんに用いた美味しい食事と豊富なお酒に大満足でした。温泉も豊富な湯量で大変気持ちが良かったです。お部屋が広く、清潔が保たれ快適に過ごせました。また是非宿泊したいと思います。(ペキニーズ、ペキたろう、雄7歳)(2015/1/5)
└■宿より(201) : ぺきたろうちゃんファミリー様、宿泊感想の投稿有難うございました。色々な部分でお褒めいただき恐縮です。次回お越しの際もご期待を裏切らないよう 日々努力してまいりますのでまたお越し下さい。(2015/1/20)

■宿利用者より(200) : 料理はどれをとっても大変素晴らしく、地元の物がたくさん使われていて、工夫の凝らされた料理法で調理されていて、食べていても楽しいし、どれも美味しかった。お風呂は掛け流し温泉なので、とても気持ちが良く、非常に満足している。何よりもオーナーご夫妻の作り出す雰囲気がとても良く、何度行っても居心地良く滞在させてもらえる。プラス3匹の看板犬ともたくさん触れ合えて癒された。改善点を強いて言うならば、お風呂場前に設置された喫煙所。喫煙しないものにとっては、せっかく身体が綺麗になったのに、吸っている人がいるとタバコ臭くなりとても残念。(Mix、クロ、オス10歳3ヶ月)(2014/11/25)(2014/11/25)
└■宿より(200) : クロちゃんママさん、いつも有難うございます。そして宿泊感想の投稿も有難うございました。ご指摘の喫煙場所につきましては以前より検討しておりましたが、昨今の受動喫煙問題も有りますので早急に変更したいと思います。もうしばらくお時間を頂きますようお願いいたします。(2014/11/29)

■宿利用者より(199) : ご主人がソムリエということもあり、お酒はもちろん料理も文句なしに美味しいです。温泉は家族貸しきりでゆっくり入れます。泉質は弱酸性で肌にやさしくスベスベになります。広いドッグラン、玄関にはペット用の洗い場、ダイニングとリビングには係留金具があり、また3頭の看板犬が元気に遊んでくれます。(Mix、クロ、オス10歳3ヶ月)(2014/11/25)
└■宿より(199) : クロちゃんパパさん、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。様々な点でお褒めいただき恐れ入ります。まだまだ至らない点も有ると思いますのでこれからもより多くの皆様にお寛ぎいただけますよう努力してまいりますので、これからもよろしくお願いいたします。(2014/11/29)

■宿利用者より(198) : 源泉かけ流しのお風呂があり、いつでも利用できるのが良かった。食事は地元の食材をうまく料理してあって良かった。食事の量も適当でした(老夫婦でも最後までおいしくいただけました)。なによりも、オーナー夫婦の人柄が優しくて温かみを感じて利用することができました。(ラブラドール、エリー、メス13才)(2014/11/21)
└■宿より(198) : エリーちゃんファミリー様、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。私共は日頃からお越しいただく皆様の貴重なお休みを有意義にお過ごしいただけますよう努めてまいりますが、今回のご滞在もゆっくりお過ごしいただけたご様子で嬉しく思います。また、お時間が取れましたら是非信州へお越し下さい。お待ちしております。(2014/11/29)

■宿利用者より(197) : 予約の時に料金、温泉なので入湯税あること等丁寧なアナウンスがあり、安心できた。事前に宿泊確認表も届き、注意事項も明記されていたので、ありがたかった。宿泊中、あたたかい接客にとても好感がもてた。お料理の提供時に説明があるのは、食材に関心がもてるのでよい。温泉も大満足でした。(Mダックス、えりー、雌11歳)(2014/11/11)
└■宿より(197) : えりーちゃんファミリー様、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。今回のご滞在は大変有意義であったご様子で私たちも嬉しく思います。また、お休みが取れましたら是非信州へお越し下さい。お待ちしております。(2014/11/14)

■宿利用者より(196) : お酒の種類が豊富、帰りに酒造所、ワイナリー巡りをして楽しむことができました、紅葉も最高、楽しいひとときでした。(Mダックス、モモ/アヤメ、メス、4歳4ヶ月/2歳5ヶ月)(2014/10/31)
└■宿より(196) : モモちゃんアヤメちゃんファミリー様、先日のご利用有難うございました。長野県は南北に長く、様々なエリアで様々なお酒が出来ております。次回は当館を拠点にまた違った蔵巡りをお楽しみください。お待ちしております。(2014/11/14)

■宿利用者より(195) : 初めての宿泊で3人で利用させていただきました。奥様手作りのお料理は一つ一つが手が込んでいて最高に美味しかったです。とくに、エビと白身魚のフライ、糸萱かぼちゃと凍み豆腐の煮物、鹿肉のハンバーグ、お味噌汁、おこげご飯が美味しく印象に残りました(使われている食材等、後で参考にしたいのでお品書きがあるといいなあと思いました。)。ご主人様がソムリエとあって色々レクチャーいただき、利き酒も出来るので普段味わえない珍しいお酒も美味しく堪能させていただきました。源泉掛け流しのお風呂もお湯の質が大変良く何度も入り、旅の疲れも癒されました。お部屋も広々として綺麗でお掃除も行き届き気持ちよく過ごすことが出来ました。食後のワンちゃん交流会で、うちのパピーが奥様から手ほどきを受け大変お世話になりました。心温まる行き届いたおもてなしに85歳の父も大変気に入り、また利用したいと申しておりました。ありがとうございました!(パピヨン、パピー、オス3歳5ヶ月)(2014/10/21)
└■宿より(195) : パピーちゃんファミリーご利用ありがとうございました。お父様が夕食のとき眠くなってしまい、デザートの時お話が出来なかったのが、残念でした。チェックインの時に、当館を前からご存知だったと伺い、こんな私達なので、ガッカリされなければよいが…と心配しましたが、チェックアウトの時、ニコニコされながら「ここはいい…。」と言ってくださったおかげで、私どもは実はとてもほっとしていました。次回、もしお父様とお越しいただけるときは1Fのお部屋をご用意させていただきます。では、またお会いできることを楽しみにしています。(2014/10/21)

■宿利用者より(194) : 美味しいお料理、多種のお酒、掛け流し温泉…どれも心から楽しめました!何といっても、オーナーご夫妻の温かいお心遣いが最高でした!!(ウェルシュコーギーペンブローク、Filbert、オス9歳)(2014/10/15)
└■宿より(194) : フィルちゃんファミリーご利用ありがとうございました。とても落ち着いたフィルちゃんがムードメーカーになっていてくれたおかげで、色々な方と楽しい時間が持てて、私が一番楽しんでしまったような気がします。近所の方にはちょっとぽっちゃり?といわれるフィルちゃん、毛が長い子は誤解されやすいけど、うちの短足もろみを機会があったら色々教えて下さいね。いいお兄さんタイプのフィルちゃん、そしてパパさんママさんまたお会いできる時を楽しみにしています。(2014/10/21)

■宿利用者より(193) : オーナーご夫婦の人柄がとても素敵です。アットホームの中におもてなし感を感じます。お風呂も二つとも温泉ですし、食事も季節の食材をおいしくいただけて、お酒の種類もご主人がソムリエだけあって地元のものから県外のおいしいお酒がそろっています。夕食後のデザートはリビングで宿泊客がそこで色々話がをしたり看板犬たちが私たちのところを回ってくれたり、オーナーさんと一緒にお話しできたりととても楽しい時間を過ごせます。翌朝の朝食もパンがおいしいですよ。帰るときは、せっかく知り合った方とのお別れがさみしくなる時があります。なので、やめられないでいます。(Mダックス、さくら、メス8歳)(2014/9/21)
└■宿より(193) : さくらちゃんファミリー様、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。今回も大変有意義な休日をお過ごしいただけたご様子で嬉しく思います。色々お褒めいただいて恐縮ですが、折角、ここへお越し頂いた皆様に出来るだけお楽しみいただきたいという思いも有り、なおかつ、私たちも皆様とお話をさせていただきたいとの思いから開業当初よりデザートタイムは看板犬も含めご一緒させていただいておりますが、これも当館の特徴の一つです。また、お時間が取れましたら是非お越し下さい。一同お待ちしております。(2014/9/23)

■宿利用者より(192) : 3歳の息子とまろを連れての久しぶりの旅行でした。夕食時に遊び疲れた息子がぐずり出しましたが、隣のラウンジでテレビを見せておくことができたのでとても助かりました。お料理はとてもおいしくお酒も楽しくいただきました。温泉にも入れてのんびりできたので、今度は冬に来たいです。(Mダックス、まろ、オス6才)(2014/9/21)
└■宿より(192) : まろちゃんファミリー様、宿泊感想の投稿有難うございます。蓼科はこれから紅葉、そして白銀の世界、春には新緑、夏には高山植物が咲き乱れるという四季折々の顔を見せてくれます。夏が終わって紅葉には早い今の時期が、ちょうど何も無い時期だったと思いますので、是非、また違う季節にお越し下さい。お待ちしております。(2014/9/23)

■宿利用者より(191) : 落ち着いてアットホームでとても満足しました。何度でも行きたいと思える宿です。(コーギー、レオン、オス10歳6ヶ月)(2014/9/18)
└■宿より(191) : レオンちゃんファミリー様、有難うございました。今回のご滞在は、とてもゆっくりお過ごしいただけたご様子で私達も嬉しく思います。また、お休みが取れましたら是非お越し下さい。お待ちしております。(2014/9/23)

■宿利用者より(190) : チェックインと同時に2つある岩風呂の温泉に入れるのでそんなに混雑していない。食事も毎年行っているけど旬のものが美味しく工夫されていて、毎回お酒が進みます。お酒の種類も豊富で地元のものから県外の物までとにかく豊富です。土鍋で炊いたお焦げのご飯も最高です。食後のデザートは、食堂ではなくリビングで他の宿泊してる方と雑談できる雰囲気にしてもらえるので色々な情報交換ができます。ワンコ連れで行ける食事の場所などとても楽しいひとときです。この時にオーナーさんご夫婦と看板犬も出てきてくれて色々話します。これがまた、楽しい!翌朝は焼きたてのパンがとてもおいしいてす。チェックアウトの時は前の晩仲良くなった方たちとお別れになるのがとても寂しくなるぐらいです。なので、私たち家族は毎年来ています。(Mダックス、さくら、めす8才)(2014/9/18)
└■宿より(190) : さくらちゃんファミリー様、毎年のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。そうでしたか、デザートタイムのお話がそんなにお楽しみでしたか、、、お客様同士の交流が私たちも狙いでしたので こんなご意見をお聞きすると嬉しく思います。これまでも、偶然にも再会されたお客様同士が以前からのお知り合いのように楽しくお話をされているお姿を拝見するとこちらまで楽しく思っておりましたが実際にこのような感想をお聞かせいただくと これからも皆様の楽しい交流の場になるべく、より一層の努力をしてまいりますのでよろしくお願いいたします。(2014/9/23)

■宿利用者より(189) : 5月に寄せてもらってあまりにも居心地がよくて再度利用させてもらいました。設備、お料理、温泉も当然ですが改めて、オーナーご夫妻のゲストへの心使いに、感動しています。素敵な時間、ありがとうございます。それと、とてもお掃除が行き届いています。髪の毛1本も落ちていないお宿です。(シーズー/三毛猫、ロッキー/キララ、オス/メス、13歳/3歳)(2014/9/17)
└■宿より(189) : ロッキーちゃん、キララちゃんファミリー様、感想の投稿有難うございました。様々な点でお褒めをいただいておりますが まだまだ至らない部分もあると思います。より一層気を引き締めて 皆様に快適にお過ごしいただけますよう努めてまいりますので何卒よろしくお願いいたしま(2014/9/23)

■宿利用者より(188) : 宿泊日は生憎のお天気でしたが、施設全体が大変清潔で、リビングや宿泊室も広く、リラックスできました。美味しいお酒をたくさん用意されているので、オプションでおつまみ(漬物や常備菜などで充分)を頼める等のサービスがあると嬉しいですね。(ロットワイラー/フレンチブルドッグ、ニノン/エピ、雌/雌、5歳/5歳)(2014/9/16)
└■宿より(188) : ニノンちゃん、エピちゃんファミリー様、宿泊感想の投稿有難うございました。今回のご旅行は有意義だったご様子で私たちも嬉しく思います。ご提案のおつまみに関しましては特にメニューには表記しておりませんが当日の状況に応じてご用意可能であれば対応させていただいておりますし、お部屋にもご案内させていただいております。最近はやりの「缶つま」類のご用意をしております。次回お越しの際はご遠慮なさらずお問い合わせ下さい。お待ちしております。(2014/9/16)

■宿利用者より(187) : お風呂はやや狭いが家族には充分。気持ちの良いお風呂でした。食事もヘルシーな感じでした。(シェットランドシープドック、ルフィー、オス3歳9ヶ月)(2014/9/16)
└■宿より(187) : ルフィーちゃんファミリー様、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。温泉のお風呂はペンションには珍しい正真正銘の天然温泉かけ流しで泉質も酸性泉と濃いお風呂になっております。次回お越しの際ものんびり、ゆっくりお浸かり下さい。(2014/9/16)

■宿利用者より(186) : お湯がとても良く身体が暖まりました。食事も薄味で大変美味しかったです。前日夜の予約にも関わらず、丁寧に対応してくださいました。また是非来たいと思います。(柴犬、珀虎丸/獅子丸、雌/雄、2歳9ヶ月/2歳2ヶ月)(2014/9/14)
└■宿より(186) : 珀虎丸ちゃん、獅子丸ちゃんファミリー様、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。当館では当日のお問い合わせですとお食事のご用意が難しい場合も有りますが、また、お休みが取れましたら是非お越し下さい。お待ちしております。(2014/9/16)

■宿利用者より(185) : ラウンジで泊り客等のほかのワンちゃんたちと交流できる様に配慮なされているところが良い。またオーナーが中心となって泊り客のワンちゃんたちの交流を促進しているところも良い。カラビナが各所に良い加減の位置に設置されていて、リードを留めてワンちゃんを固定できるようになっている。斜面部分にもドッグランが伸びていて、ワンちゃんたちの動きを確認することができる。(トイプードル、メイ、メス15歳)(2014/9/5)
└■宿より(185) : メイちゃんファミリー様、いつも有難うございます。そして、宿泊感想の投稿も有難うございます。色々お褒めをいただき恐れ入ります。袖すりあうも、、、という訳ではありませんが、少しでも皆様に楽しい一時をお過ごしいただけますようお食事後には交流していただければと機会を設けております。折角の機会にワンちゃん同士の交流にもお役に立てるよう努めております。また、お時間が取れましたらお出かけ下さい。お待ちしております。(2014/9/7)

■宿利用者より(184) : アットホームで接客、お料理ともとても満足しましたし、ペットと泊まりながら温泉に入れるところがとても気に入りました。愛犬も初めてのお泊まり旅でしたがとてもリラックスしていた様子でまた計画したいと思います。(パピヨン、麻里、メス9歳)(2014/9/5)
└■宿より(184) : 麻里ちゃんファミリー様、先日のご利用とお褒めの投稿有難うございます。当館はペンションには珍しく正真正銘天然温泉のかけ流しですので、湯口からは常に新鮮な温泉が出ております。さらに、皆様に新鮮な温泉を堪能していただけるよう、毎朝、清掃と温泉の入れ替えを行っておりますので次回のご利用の際にもご堪能いただけると思います。お休みが取れましたら、是非お越し下さい。お待ちしております。(2014/9/7)

■宿利用者より(183) : お風呂は掛け流しの源泉、料理は工夫されていて美味しいうえに楽しく、夕食後、宿泊者&ペットとの交流タイムもあり、楽しいひと時を過ごすことが出来た。(チワワ、ここあ、雌4歳)(2014/9/5)
└■宿より(183) : ここあちゃんファミリー様、宿泊感想の投稿有難うございました。先日のご利用は充実したお休みだったご様子で私たちも嬉しく思います。これからも多くの皆様に楽しい思い出を残していただけますよう努めてまいりますので、また、お休みが取れましたら是非お越し下さい。お待ちしております。(2014/9/7)

■宿利用者より(182) : 夕食後のデザートをお宿のオーナーさんや看板ワンちゃん、宿泊したワンちゃんを交えてワイワイ交流しながら過ごせたのがとても楽しかったです。犬と泊まって温泉にも入れるのかとても良かったです。改善点としては、ドッグランが岩や切り株がむきだしになっていたり、穴があったりして、犬の足にどうかな?と少し心配がありました。(ラブラドールレトリーバー、jojo、オス3才)(2014/9/4)
└■宿より(182) : ジョジョちゃんファミリー様、先日はご利用有難うございました。ジョジョちゃんもいろいろあった後とのことでしたが、リラックしたご様子で他の犬とも仲良くしてくれて有難うございました。改善点とのこと、ご提案頂き嬉しく思います。私共のドッグランは変則的な形で中にテラスが有ったり、坂が有ったり砂利や草も有りと、競技用のものではありませんので、ある意味自然を残しお客様のワンちゃんにあった使い方をして頂きたいと思っております。ちなみに、穴はいろいろなワンちゃん達により作成され、掘ったわんちゃんの飼い主さん達は、まず、ご自分の犬が汚れることの方が気になり、穴を埋め戻そうとされる方は残念ながらいらっしゃいません。ただ、我が家の犬達も掘ることは有りますので、ちょっと危険そうな場合は毎日チェックし改修しております。手入れが行き届かなくお恥ずかしい点も有るかと思いますが、普通にお散歩が出来るワンちゃん達にとっては足に悪いということは無く、むしろ自由に走り回れる事で都会のアスファルトでは無い感触をお楽しみいただけるのではないかと思っております。では、機会がございましたら、またのお越しをお待ちしております。(2014/9/4)

■宿利用者より(181) : ペット連れの宿泊で大きなポイントになるペットのための気配りが行き届いたホテルでした。足ふきタオル、粘着ローラー、無料のペットシーツ、消臭剤もホテル内のあちこちに設置してあり万が一の時の心配もなく過ごせました。また、リビングやダイニングにも愛犬を連れて行かれたので ご一緒した方々とワンちゃん同伴でくつろいだ時間を過ごせました。部屋は2階でしたが、2階からドッグランに出入りできるようになっているのに雨で利用できず残念でした。料理もどれも美味しく、置いてあるいろいろな種類のお酒もすすみました。お風呂は温泉かけ流しで、肌がつるつる♪心身ともに温まりました。今回同伴した方のサプライズ企画を相談したところ、快く協力していただきとても感謝しています。親切なオーナーご夫婦と看板犬ブランくん、モルトくん、もろみちゃんのお見送りをいただき大満足のお泊りでした。(Mix、チョビ、雄5歳)(2014/8/31)
└■宿より(181) : チョビちゃんファミリー様、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。色々お褒めをいただき恐れいります。当日はお天気が残念でしたが何とかお楽しみいただけたご様子で私達も嬉しく思っております。お問い合わせいただきましたバースデーケーキも夏休みでなければご用意出来たと思いますが、何分材料が揃わずご不自由をおかけして申しわけございませんでした。今度はまた、大勢様ではなく皆様だけでもご利用下さい。ブラン達もお待ちしております。(2014/9/2)

■宿利用者より(180) : アットホームで居心地の良いペンションです。温泉は期待通りとても気持ち良かったです。いつでも入れるのも慌ただしくなくて良かったです。お食事はすべて美味しかったです。土鍋のご飯はやはり最高に美味しい。また、食事後はワンコ達と遊べて、皆さんとお話できて楽しかったです。オーナーさんの犬への情、知識に感心しました。帰ってから教わったように、ロンの散歩は上り坂を選んでます。少し筋力が戻った気がします。嬉しいです。(キャバリア、ロン、オス11歳6ヵ月)(2014/8/31)
└■宿より(180) : ロンちゃんファミリー様、宿泊感想の投稿有難うございました。様々な点でご満足いただけたご様子で嬉しく思います。ロンちゃんも11歳とはいえまだまだ元気でいていただきたいですから今後も体のケアをお続け下さい。そして、またお休みが取れましたら高原へお越し下さい。お待ちしております。(2014/9/2)

■宿利用者より(179) : 普段は食べないようなオシャレな夕食を食べることができ、楽しく食事をすることができました。魚、野菜などどれも美味しくいただきました。夕食で生まれて初めて鹿肉を食べたんですが、そういう地元の料理を食べれたのもうれしかったです。量も多すぎず少なすぎず、ちょうど良かったです。大人の方々はワイン、ビールが充実してることにとても満足そうでした。夕食の後、隣の部屋でいろいろな犬と触れ合えたのも楽しかったです。オーナーさん夫妻の人柄がよくにこにこ話してくださいました。洗面所に寝ぐせ直しウォーターや化粧水があったのには驚きました。細かいところまで非常に気配りなさってて、客のことをよく考えてくださっているのが伝わりました。温泉にも入れたし、ご飯もとても美味しかったし、楽しい時間を過ごすことができ、非常に満足です。ありがとうございました。(Mix、ぷっち、雄5歳)(2014/8/28)
└■宿より(179) : ぷっちちゃんファミリー様、先日のご利用と宿泊感想の投稿、有難うございました。今回のご旅行は有意義だったようで嬉しく思います。これから山は紅葉を迎え、その後白銀の世界、春には新緑、夏は高山植物と色々な表情を見せてくれます。また、お休みが取れましたら是非お越し下さい、お待ちしております。(2014/9/2)

■宿利用者より(178) : 料理の味が良く、接客もかなり満足しました。お風呂自慢の宿だけあって、泉質がよく疲れがとれました。(ヨークシャーテリア、モコ、メス5歳4ヵ月)(2014/8/28)
└■宿より(178) : モコちゃんファミリー様、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。当館はペンションには珍しいかけ流しの天然温泉でしかも草津温泉と同じ酸性泉ですので、殺菌効果が有り、かつ温まりの湯と言われる塩化物泉でもありますから、湯冷めしにくくリラックス効果が期待出来ます。またお休みが取れましたら是非お越し下さい。お待ちしております。(2014/9/2)

■宿利用者より(177) : オーナー夫婦の人柄もよく、お料理も凝っていて珍しい食材もでて、何度行っても常に新鮮味があります。お酒も多種に渡り、オーナーが酒類の資格を多数保有。酒の好みを聞きながら、飲めちゃうのもgoodです。3匹の看板犬もしっかりもので、かわいいです。鹿肉のハンバーグ、最高でした。(Mダックス、ハル、メス11ヶ月)(2014/8/18)
└■宿より(177) : ハルちゃんファミリー様 いつも有難うございます。また、お越しいただいた時にも新たな発見がありますように頑張ってまいりますのでご期待下さい。(2014/8/22)

■宿利用者より(176) : 温泉がちょうどよい温度で、気持ちがいい。食事は素材を生かして、よく工夫していて、おいしい。(イングリッシュコッカースパニエル/ゴールデンレトリバー、蘭ちゃん/夢ちゃん、♀/♀、9歳/4)(2014/8/18)
└■宿より(176) : 蘭ちゃんパパさん、いつも有難うございます。温泉は昨年「温泉ソムリエ」の資格を取得してからより一層気を使うようになりましたがお湯の出る量により湯温が変わってしまいますので水圧なども細かくチェックしなくてはならず、かけ流しならではの苦労も有るんです(実は、、、、、) でも 多くの皆様に快適にお使いいただけて喜んでいただく事が私達のエネルギー源になりますのでこれからもご満足いただけるよう努めてまいります。お休みが取れましたら是非お越し下さい。(2014/8/22)

■宿利用者より(175) : 温泉が良かった。お部屋は1階で、車を付けて荷物を入れられて良かった。お食事はとても工夫していて、おいしいし、楽しい。お酒類の品ぞろえが豊富でうれしい。食後、看板犬や宿泊の人と犬、オーナー夫妻との交流が楽しい。(イングリッシュコッカースパニエル/ゴールデンレトリバー、蘭ちゃん/夢ちゃん、♀/♀、9歳/4歳)(2014/8/18)
└■宿より(175) : 夢ちゃんママさん、先日のご利用、そして宿泊感想の投稿有難うございました。良いことばかりお褒めいただいておりますが、今回ご利用いただいております1階のお部屋は1室しかご用意がございませんので、車椅子ご利用の方を優先させていただいておりますので、基本的には2階のお部屋をご利用いただきますので予めご了承下さい。これから高原は紅葉の季節になってまいりますが、また違った顔を見せてくれますので是非、またお越し下さい。お待ちしております。(2014/8/22)

■宿利用者より(174) : 今までに利用したペットと泊まれる宿の中で一番でした。まず清潔だし、お風呂は掛け流しだし、お料理は美味しいし、お酒の種類も豊富だし…最高でした。また必ず利用したい宿になりました。ありがとうございましたm(__)m(シェットランドシープドッグ、ナナ、メス5歳)(2014/8/12)
└■宿より(174) : ナナちゃんファミリー様、すごいお褒めのお言葉、大変有難うございます。是非、またお休みが取れましたらお越し下さい。お待ちしております。(2014/8/14)

■宿利用者より(173) : 温泉の湯質がとても良かった。清潔感もあり、過ごしやすかった。食事も、土地のものをふんだんにいただくことができ良かったです。魚を除くオーブン等の火加減が全体的に強く、そこだけ少し残念でしたが お酒も種類が多く、ペンションとは思えない充実した時間になりました。設備で、フリードリンク、冷蔵庫やレンジを自由に使用できることも有り難かったです。また是非伺いたいと思います!ありがとうございました。(柴犬、絢太朗、雄9ヵ月)(2014/8/12)
└■宿より(173) : 絢太朗ちゃんファミリー様、宿泊感想の投稿、有難うございます。絢太郎ちゃんもとても楽しい子でこちらもとても楽しい時間をもてました。まだまだ至らないところだらけでお恥ずかしいですが、これからも頑張ってまいります。またお越しをお待ちしております。(2014/8/14)

■宿利用者より(172) : 犬の友人に紹介してもらい、初めて宿泊しました。オーナー夫妻の細やかな心遣いが、とってもうれしかったです。楽しい旅行になりました。(ウェルッシュコーギーペンブローク、ハナニ、雌1歳8ヶ月)(2014/8/6)
└■宿より(172) : ハナニちゃんファミリー様、先日のご利用と宿泊感想の投稿、有難うございました。今回のご旅行は良い思い出になられたご様子で嬉しく思います。これからも出来るだけ多くの皆様に有意義なご旅行をお過ごしいただけますよう努めてまいりますので、またお越し下さい。(2014/8/14)

■宿利用者より(171) : 本当によいペンションでした。犬にもやさしく人にも優しい場所で、犬も一緒に泊まったのは初めてでしたが、他の泊まった方や看板犬達との交流する時間もあり、本当に楽しかったです。夕食も朝食もフルコースでおしゃれな感じもありながら、地元の食材を上手に使われていて、本当に美味しかったです。朝食のパンも美味しかった。お酒もソムリエの資格のあるご主人でもっといろいろ聞いてみたら良かったと思ったくらいです。場所も静かでお散歩しやすい場所もあり、のんびりできました。本当に楽しいひとときをありがとうございました。また是非是非泊まりに行きたいです。オーナー夫妻とブランちゃんたちにもまた是非会いたいです。(トイプードル、チョコ、♀11ヶ月)(2014/7/29)
└■宿より(171) : チョコちゃんファミリー様、宿泊感想の投稿有難うございました。今回のご旅行は大変有意義なお休みになられたご様子で、私達も嬉しく思います。次回お越しの際には、ゆっくりお酒もお楽しみ下さい。当館では日本酒と焼酎は味見だけでもしていただけます。折角、信州にお越しいただいたのですから、信州の地酒をお試しいただきたいとご用意しておりますので遠慮なさらずに、、、では、またお休みが取れましたらお越し下さい。お待ちしております。(2014/8/14)

■宿利用者より(170) : オーナーご夫妻の人柄が飼い犬にも伝わり、始めて宿泊した私達にも伝わり、心がなごみました。お料理も温泉もよく、食後宿泊した方々とわんちゃんたちとの交流最高でした。繋がりの大切さがわかり勉強にもなりました。ありがとうございました。夕食が和食なのも、体に優しくて良かったです。(まめ柴、春、雌5歳)(2014/7/17)
└■宿より(170) : 春ちゃんファミリー様、先日のご利用と宿泊感想の投稿、そして新規のお申し込み有難うございます。今回のご滞在が大変有意義なお休みだったご様子で私達も嬉しく思っております。私達は皆様の日頃のお疲れを癒すためのリフレッシュをお手伝いすべく努めております。これからも多くの皆様にも、そして何度お越しいただいてもご満足いただけますよう、日々精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。(2014/7/19)

■宿利用者より(169) : ドッグラン良し、温泉良し、お食事良し、そしてアットホームな雰囲気で、とても良かったです。また、是非訪れたいと思います。(柴犬、シュート、男の子6歳)(2014/7/1)
└■宿より(169) : シュートちゃんファミリー様、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。当館の建物などハード面は新しい物ではありませんが、今回のご滞在ではご満足いただけたご様子で私たちも嬉しく思います。これからも多くの皆様にご愛顧いただけますよう努めてまいりますので、また、お休みが取れましたら是非お越し下さい。お待ちしております。(2014/7/6)

■宿利用者より(168) : お酒の種類が豊富です。迷ってしまうくらい。毎年うかがっておりますが、いつもちがうお料理で、素材も違ってて最高に美味しい。おこげご飯も美味しい。オーナーご夫妻がとても温かく、フレンドリーで癒されます。(ボーダーコリー、メグ、メス5歳)(2014/6/22)
└■宿より(168) : メグちゃんファミリー様、いつも有難うございます。お料理についてお褒めのお言葉を頂き恐縮です。旅行の楽しみは観光と滞在なさる宿の印象、特にお食事の占める割合は高いと思います。何度お越しいただいても新しい発見が有るように 出来る限りの努力をさせていただいております。また、次回お越しになる時にもご満足いただけますよう準備してまいりますのでご期待下さい。(2014/6/27)

■宿利用者より(167) : このところ、毎年泊まっていますが、毎回違うお料理でとてもおいしいし、お酒もいろいろ利き酒させてもらい、大満足です!かけ流しの温泉もしみじみゆったり。窓から見える白樺の大木がさらに癒してくれます。(ラブラドール、まりも、女子8歳)(2014/6/16)
└■宿より(167) : まりもちゃんファミリー様、有難うございます。お陰様で当館は何回もお泊りいただくリピーターのお客様が大変多く、お食事のメニューは極力ダブラないよう構成させていただいております。お酒につきましても実際に味見出来るものは味見していただいた方が安心してご注文いただけると思いますので開業当初より実施しております。中には「味見だけで終わってしまっては申し訳ないので、、、」とご遠慮されるお客様もいらっしゃるようですが折角信州にお越しいただいたので信州の地酒を体感していたきたいと思いますのでこれからもご遠慮なさらずお申し付け下さい。では、またお待ちしております。(2014/6/20)

■宿利用者より(166) : とにかく、おもてなしの心使い満載でした。館内も、大変きれいで髪の毛1本も落ちてはいませんでした。ペットに対しても家族として過ごさせていただいたと、大変満足です。また、お食事のお味が優しくて味付けも素材の風味満点でした。お風呂も、24時間利用できましたし温泉の質もよく、すべてにおいて快適な時間を、過ごさせてもらえたと大満足です。(シーズー/三毛猫、ロッキー/キララ、オス/メス、13歳/3歳)(2014/6/7)
└■宿より(166) : ロッキーちゃん、キララちゃんファミリー様、先日のご利用、そして宿泊感想の投稿有難うございました。当館ではお越しいただいた皆様に日頃のお仕事などのお疲れをリフレッシュしていただきますよう心掛けておりますが、今回のご滞在もゆっくりお過ごしいただけたご様子で私たちも嬉しく思っております。これからも 多くの皆様に有意義にお過ごしいただけますよう努めてまいりますのでお時間が取れましたら是非、またお越し下さい。お待ちしております。(2014/6/20)

■宿利用者より(165) : いつも、来るとほっと落ち着き安らぎます。料理も温泉、サービスも最高です。(ゴールデンレトリバー、アンディ、女の子16歳)(2014/5/18)
└■宿より(165) : アンディちゃんファミリー様、いつも有難うございます。そして早々と11月の「信州ワインと手作りコンサートの夕べ」もお申込みいただきまして有難うございます。これからも皆様がいつお越しになられてもご満足いただけますよう努めてまいりますので、またお休みが取れましたら是非お越し下さい。ブラン達もお待ちしております。(2014/5/19)

■宿利用者より(164) : 1階のお部屋なので、荷物をテラスから入れられるので、良かったです。料理はイワシの糠煮が最高でした。安価な食材を工夫しておいしく供するのがとても良いと思いました。イワシは魚のなかでも一番好きなものなので、とても良かったです。お風呂は温泉で、良い湯でした。ちょうど良い湯温で気持ち良く入浴できました。(イングリッシュコッカースパニエル/ゴールデンレトリバー、蘭/夢、♀/♀、8歳/4歳)(2014/5/10)
└■宿より(164) : 蘭ちゃんパパ様、いつも有難うございます。1階のお部屋は1室しかございませんので、車イスご利用のお客様がいらっしゃる場合は、そちらを優先させていただきます。ご了承下さい。お風呂につきましてはせっかくの温泉ですので、昨年より勉強を始め「温泉ソムリエ・マスター」の資格も取得いたしましたので、快適にお入りいただけますよう管理をしておりますが、まだまだ奥は深く、この歳でも日々勉強を続けております。また、再来月にお越しになられる時も快適にお過ごしいただけますよう準備をしてまいりますのでお気をつけてお越し下さい。(2014/5/19)

■宿利用者より(163) : お料理は工夫してあって、季節のもの地のものなどあって良かったです。春なので、山菜の天ぷら、めずらしい揚げ豆腐のカルボナーラおいしかったです。ただ、私はイワシが苦手なので、ちょっと困りました。でも、糠で煮てあって、半分食べました。よい工夫です。お風呂は温泉で、とてもいい湯でした。清潔で、2か所あるので、思った時に入れて、3度も入りました。夕食後は看板犬が出てきてくれて、みんなで遊んだり、吠えたり、楽しかったです。オーナーと奥様がいろいろ話してくれてとても楽しいときを持てました。(イングリッシュコッカースパニエル/ゴールデンレトリバー、蘭/夢、♀/♀、8歳/4歳)(2014/5/10)
└■宿より(163) : 夢ちゃんママ様、そうでしたか、イワシはお好みではありませんでしたか、、、皆様のお好みにあわせるのは難しいですが、色々工夫をさせていただきますのでご理解下さい。7月にお越しになられた時にはどんなメニューをご用意するかご期待下さい。(2014/5/19)

■宿利用者より(162) : とてもアットホームな、空気感の中からくり出される、控えめなおもてなしの心に、感激しました。お料理は、地元の食材と旬にこだわつているのが、旅の楽しみを、より一層盛り上げてくれました。おふろは、かけ流し温泉で最高でした。ペットを連れていても、気兼ねなく過ごせる環境に、感謝しています。人もペットも、心身ともに、リフレッシュさせていただきました。(Mシュナウザー、マリン、雌9歳6ヶ月)(2014/5/2)
└■宿より(162) : マリンちゃんファミリー様、先日のご利用と宿泊感想の投稿を有難うございました。皆様の貴重なお休みで 日頃の疲れを癒していただけますよう努めており、リフレッシュしていただけたとの事で私たちも嬉しく思います。また、お休みが取れましたらマリンちゃんをお連れになって是非お越し下さい。お待ちしております。(2014/5/6)

■宿利用者より(161) : もう、前愛犬と何度かお世話になっていますが、何度伺っても、お料理は美味しいし、お風呂は気持ちがいいし、また行きたい…!と思わせるお気に入りのペンションです。天気が悪かったのが残念でした。(アメリカンコッカースパニエル、笑空、男の子10ヶ月)(2014/4/28)
└■宿より(161) : 笑空ちゃんママ様、いつも有難うございます。日陰にはまだ雪が残っておりましたのでビックリなさったのではないでしょうか?お陰様で ようやく高原の水芭蕉も満開となり桜のつぼみも膨らんでまいりました。GWに開催されます聖光寺の桜祭りも今年は咲いてくれるかどうか、まだ微妙なようですが、ようやくですが少しずつ春の便りが届いてまいりました。これから新緑や高山植物など気候が安定してくれば、また、違った表情を見せてくれます。また、お休みが取れましたら是非お越し下さい。我が家のワンコ達もお待ちしております。(2014/5/1)

■宿利用者より(160) : 温泉もゆっくり入れ、なんの気遣いもせずにすごせて命の洗濯ができる宿ですね。(ブリタニーx2/Eセッター/Mix、紅緒/安寿/ロンド/レノン、♀/♀/♂/♂、6/8//4/14歳)(2014/4/24)
└■宿より(160) : 紅緒ちゃんファミリー様、いつも有難うございます。そして、宿泊感想の投稿も有難うございます。お陰様で我が家のワンコ達もなぜか縁有って、ご紹介いただいたボランティア団体様からの3頭になりました。お泊りいただいた皆様やワンコ達にも可愛がっていただき 何とか看板犬としての役目も果たしてくれております。そうそう、昨年12月に新しい子も増えております。やんちゃな女の子ですが次回お越しの際には遊んでやって下さい。先住犬のブランやモルトとも毎日楽しそうに ガウガウ言いながら遊んでおります。これからも皆様に ゆっくりお過ごしいただける宿を目指してまいりますのでお休みが取れましたらお越し下さい。新人犬もお待ちしております。(2014/4/25)

■宿利用者より(159) : 今回は初め日本酒をいただきました。地酒の種類も豊富でほろ酔いました。次に地ワインでピノノワールをいただきました。これも少し固めで最高でした。ワインも地ワインの種類が豊富で楽しめました。お食事も高級食材は使っていないものの、大変な工夫がなされていて、おいしゅうございました。やはり最高なのがピリリと熱めの原泉かけ流しの24時間入れるお風呂!今回も何度も楽しみました。部屋の暖房が温風石油ヒータなのが少し残念。(ジャックラッセルテリア、みかん、女の子6歳)(2014/3/18)
└■宿より(159) : みかんちゃんファミリー様、いつも有難うございます。そして、宿泊感想の投稿も有難うございました。ご指摘の暖房につきましては 他のお客様からも同様の御意見を頂戴しており改善すべき項目に挙げてはおりますが、なかなかこれだ!という名案が見あたらず苦慮しておりますが、今後も改善に向けて努力してまいります。これからようやく春の便りが聞かれそうになってまいりました。また、お休みが取れましたら是非お出かけ下さい。お待ちしております。(2014/3/20)

■宿利用者より(158) : 料理とお酒を楽しめて、さらに温泉も満足。犬のしつけも教えていただき、良かったです。(Mダックス、なな、メス3歳)(2014/3/18)
└■宿より(158) : ななちゃんファミリー様、先日のご利用と感想の投稿有難うございました。ななちゃんも大分慣れて 翌朝には皆で一緒に遊べていましたネ。これからも色々な経験をさせてあげて色んな所へ連れて行ってあげて下さい。もちろん蓼科へもお越し下さい。お待ちしております。(2014/3/20)

■宿利用者より(157) : オーナーご夫妻がとてもあたたかく迎えてくれました。チェックイン前から犬を預かっていただき、看板犬のワンちゃんたちとお散歩までしていただき、大変お世話になりました。宿の温泉は、正直あまり期待していなかったのですが、高温のとてもいい温泉で体がポカポカになり、大満足でした。そしてご飯が絶品!1品1品がとても手の込んだお料理で本当においしかったです。犬も食堂に入れるので、のんびり食事を楽しむことができました。食後は看板犬のワンちゃんたちも出てきてくれて、うちの犬はオーナーご夫妻に夢中でしたが…すごくあたたかい良い思い出になりました。(トイプードル、ポン太、オス4歳9ヵ月)(2014/2/24)
└■宿より(157) : ポン太ちゃんファミリー様、先日のご利用有難うございました。ポン太ちゃんもいきなり知らないワンコ達のいる家にお留守番になっても何とか良い子でお留守番できました。また、お時間が取れましたらお出かけ下さい。お待ちしております。(2014/3/20)

■宿利用者より(156) : お部屋は広く清潔で、ベッドも寝やすく問題ナシ。食事もひとつひとつが丁寧に美味しく作られており、子供食も丁寧に美味しく作られており子供も大満足しております。食堂も暖かみある雰囲気でした。また、温泉が家族風呂形式となっているので、ゆっくり入れて癒されます。お庭のドッグランは雪が多く、ウチの大型犬は大喜びでした。また、宿のスタッフ犬たちも我が家の大型犬を上手に相手してくれるので、犬も大満足しておりました。(ゴールデンレトリバー、ハル、雄2歳10ヶ月)(2014/1/22)
└■宿より(156) : ハルちゃんファミリー様、いつも有難うございます。そして、宿泊感想の投稿有難うございました。いろいろお褒めをいただき恐れいります。私達は皆様の大切な休日を有意義に快適にお過ごしいただけますよう努めておりますが、今回のご旅行も日頃のお疲れをリフレッシュしていただけたご様子で嬉しく思います。これからも、引き続き様々な部分でご満足いただけますよう努力してまいりますので、またお休みが取れましたらお出かけ下さい。お待ちしております。(2014/2/9)

■宿利用者より(155) : 気さくなご主人、ママさん、人なつこい看板犬、美味しい料理、綺麗なお部屋、広いドッグラン、気持ちよいかけ流しの温泉、静かな環境、どれも文句なし!(Mix、クロ、雄8歳)(2014/1/3)
└■宿より(155) : クロちゃんファミリーさん、宿泊感想の投稿有難うございました。様々な点において お褒めをいただき恐縮です。これからもお越しいただいた皆様に 快適にお過ごしいただけますよう努めてまいりますので また、お時間がとれましたら是非お越し下さい。スタッフ一同(我が家のワンコを含めて)お待ちしております。(2014/1/20)

■宿利用者より(154) : おいしい和食でした。地のものを工夫して熱いものはアツアツで出してくれたので、いっそうおいしく感じました。お酒も種類が多く、夫はとても楽しめたようです。温泉は設備は豪華ではありませんが、泉質がすばらしく、また、入りにいきたいです。(ラブラドール、エクリュ/シュクル、雌、2歳10ヶ月/8ヶ月)(2013/12/6)
└■宿より(154) : エクリュちゃん、シュクルちゃんファミリー様宿泊感想の投稿有難うございました。ご滞在中は様々な点で一応ご満足いただけたご様子で私たちも嬉しく思います。特に、温泉は本当に泉質に恵まれご指摘いただいたように露天風呂や打たせ湯などが有る訳でもないのですが、殺菌効果の有る酸性泉でなおかつ保温効果も有る塩化物泉のため湯冷めしにくくとても温まります。是非、またお休みが取れましたらお越し下さい。お待ちしております。(2013/12/8)

■宿利用者より(153) : 二度目の宿泊です。お部屋が広々していて、とっても快適。お部屋の窓辺から紅葉の景色を楽しむことができ、それだけでも気分が良くなりました。お食事は夜も朝も前回同様、旬の素材を使った、身体に優しい滋味あふれるお料理ばかり。お風呂も温泉が2つあり、いついっても待つことなく入ることができ、予約時間などを気にするストレスもなし。翌日のドッグランでほかのワンコちゃんたちといっしょに遊べたのも良かった。愛犬も私たちも楽しく過ごしました。(Mix、ピノコ、メス6歳)(2013/11/21)
└■宿より(153) : ピノコちゃんファミリー様 有難うございます。前回は白銀の世界、今回は紅葉をお楽しみいただけたご様子ですが、春は新緑、夏は高山植物と四季折々の姿をお楽しみいただけます。また、お休みが取れましたら違う季節にも是非お越し下さい。お待ちしております。(2013/11/23)

■宿利用者より(152) : いつも、親切に対応してもらい感謝しております。料理は来るたびに変わって美味しくいつも楽しみに来ます。これからも、度々旅行を兼ね来たいと思います。(ゴールデンレトリバー、アンディ、女の子15歳11ヵ月)(2013/11/13)
└■宿より(152) : アンディちゃんファミリー様、こちらこそ有難うございました。先日はワインのイベントにまでご参加いただきお楽しみいただけましたでしょうか?アンディちゃんがお元気なうちに、長距離のドライブがアンディちゃんのストレスにならないうちに また、お越し下さい。お待ちしております。(2013/11/23)

■宿利用者より(151) : 広い部屋を用意していただき、夫婦とペットでゆったりと過ごすことができました。周りの紅葉も美しく、ロケーションもいいと思います。食事は珍しく鹿肉をいただきました。これは人によって好き嫌いがあるのではないか気になります。お酒もたくさんの種類が用意され、試飲もできて大満足です。あとはお風呂のカランの水量がもう少し豊富だと良かったと思います。(柴犬、mametaro、オス8歳)(2013/10/29)
└■宿より(151) : マメ太郎ちゃんファミリー様、先日のご利用有難うございました。山はすでに紅葉も終わりかけ、冬本番もすぐそこまで来ております。ご宿泊につきまして貴重なご意見も有難うございました。お食事につきましては極力地元の食材を使い、珍しいお料理をと考えメニュー構成をしておりますので、時には突飛なメニューもお出しする事が有ります。しかし、あくまで定番のメニューという事ではなく季節毎に様々なお料理をご用意してまいりますので、次回お越しの時は、また違うお料理をご用意すると思いますのでご期待下さい。お待ちしております。(2013/11/23)

■宿利用者より(150) : 自分たちを入れて5組しかいなかったので、ゆっくりと過ごすことができました。我が家の犬は、旅行に慣れていなかったのですが、オーナーも含め、みなさん犬好きだったので、温かい目で見ていただいたことがありがたかったです。個室に防音設備があると、気兼ねせずに宿泊できるかなと思いました。廊下の音などが響いて聞こえたので、我が家の犬が警戒して吠えないように見張っていました(しつけの問題かと思いますが)。宿のわんこが2匹ともとてもお利口で感動しました。うちの犬の一緒に遊んでくれました。犬も大満足でした!(^^)!(コーギー、こたろう、オス1歳)(2013/10/29)
└■宿より(150) : こたろうちゃんファミリー様、先日のご利用有難うございました。防音設備とのご指摘でしたが、当館は約30年ほど前に人間専用のペンションとして建築されておりますので、残念ながら廊下の音などはよく聞こえてしまいます。夜、ワンちゃん達が落ち着いてお休みいただけますようにと当館ではケージのご利用をお願いしておりますので何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。こたろうちゃんもお泊りの回数が増えれば、慣れてくると思いますので、色々な経験をさせてあげて下さい。そして、また機会が有れば家のワンコと遊びにお越しになって下さい。お待ちしております。(2013/11/23)

■宿利用者より(149) : 夕食はお野菜たっぷりで身体にやさしいとっても美味しいお料理でした。お風呂は温泉、部屋は清潔、とても気持ち良く過ごせました。オーナーの奥様のアドバイスのおかげでドッグランでいろんなわんこちゃんと遊ぶことが出来たことも私にとってはとても嬉しい事でした。私の犬、帰りたくなかったようで車になかなか乗ってくれませんでした。また是非来たいペンションです。(ビーグル、ぴあ、雌11歳10ヵ月)(2013/10/16)
└■宿より(149) : ぴあちゃんファミリーさん、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。ご滞在中は特に問題もなく貴重なお休みをゆっくりお過ごしいただけたご様子で私達も嬉しく思います。皆様の日頃のお疲れを癒していただけますよう、リフレッシュの時間をお手伝いさせていただければと考え、毎日努力をさせていただいておりますがその努力が報われたようで有り難く思います。また、お時間が取れましたら是非お越し下さい。お待ちしております。(2013/10/26)

■宿利用者より(148) : 掃除が行き届いていて、清潔なお宿でした。オーナー夫妻は、とても感じの良い方で、酒好き温泉好きの私たちにとって楽しめるお宿でした。(チワワ、まろ/りん、オス/メス、9歳/7歳)(2013/10/16)
└■宿より(148) : まろちゃん、りんちゃんファミリーさん、有難うございました。ワンコも泊まれる宿として開業以来10年目に入りお陰様で大勢のお客様にもご利用いただき、何回もお越しいただいておりますお客様もたくさんいらっしゃいますので、何回いらしても飽きが来ないよう新たなことにもチャレンジしてまいりますので、またお休みが取れましたらお越し下さい。高原は四季折々、様々な顔を見せてくれますので、また、新たな発見が有ると思います。(2013/10/26)

■宿利用者より(147) : 源泉掛け流しの貸切風呂は、広さも十分でゆったりと入浴できた。食事もオリジナル感のある、手のこんだメニューで美味しかった。土鍋ご飯のおこげは嬉しかった。朝食のパンが美味しく、おかわりした。犬に対しても、「本当に犬が好きなんだなあ」と思わせる扱いで満足でした。あえて注文するとしたら、客室内にもリードフックがあれば良かった。(十分な大きさのサークルを借りたので、寝る時は良かったが、サークルに入れっぱなしもかわいそうなので、出してやりたくても油断するとベッドに上がろうとするから。)(バセットハウンド、JOY/ロンド、オス、3歳/2歳)(2013/9/28)
└■宿より(147) : JOYちゃんファミリーさん、先日のご利用、そして宿泊感想の投稿有難うございました。ご滞在中はほぼご満足いただけたご様子で私たちも嬉しく思います。ご指摘の室内のリードフックですが、当館では逆にご用意してしまうとそこに繋いだリードの長さの分ワンコ達が自由に動けてしまったり、飼い主さんがそれで安心されてしまいますのであえてご用意はしておりません。実際に飼い主さんが油断したすきに2階の窓から飛び出てしまい、館外に逃げ出してしまったワンコもいらっしゃいます。ワンコちゃん達は見知らぬ所に連れてこられ不安になっていますので、普段ご自宅では取らない思いがけない行動に出る場合が多く考えられますのでケージなどのご利用を必ずお願いしております。ベッドの上に飛び乗ってしまうのもその一環だと思いますので、ワンちゃん達の不安をいち早く取り除いてあげて皆様もゆっくりご滞在いただけますようご理解とご協力をお願いいたします。(2013/10/16)

■宿利用者より(146) : 家庭的でオーナーがとても親切また行ってみたいと思えるペンションでした。(コーギー、レオン、オス9歳)(2013/9/16)
└■宿より(146) : レオンちゃんファミリーさん、先日のご利用誠に有難うございました。ご滞在中はごゆっくりお寛ぎいただけたご様子で嬉しく思います。今回のご旅行で日頃のお疲れを少しは癒すことが出来ましたでしょうか?これからも皆様の大切なリフレッシュの休日を快適にお過ごしいただけますよう心掛けてお待ちしておりますので お休みが取れましたらお越し下さい。ブランもモルトもお待ちしております。(2013/9/24)

■宿利用者より(145) : 接客がプロです!今まで愛犬と一緒に宿泊をしたことがありませんでしたが、これからはペットホテルに預けずに一緒に泊まろと思いました!(トイプードル、ウニ、メス2歳)(2013/9/16)
└■宿より(145) : ウニちゃんファミリーさん、最初からお褒めのお言葉をいただき恐縮です。たまたま社会人になってからずーっとサービス業に携わってまいりましたので、お客様をお迎えする事が自然に体に染みついてしまっているだけだと思います。ただ、そうした私たちの自然な応対を気に入っていただいて本当に嬉しく思います。ウニちゃんも皆さんとご一緒の旅行で楽しかった、何より一人さみしくお留守番でなかった事が安心されたと思いますので、これからも機会が有れば是非ご一緒にお出かけ下さい。一同、心待ちにしております。暑い夏も終わり、秋の気配が近づいていると思いますので皆様お身体にもお気を付けください。(2013/9/24)

■宿利用者より(144) : 料理は、地元の野菜を上手に取り入れた創作料理で、非常においしかった。また、お酒の種類も多く、かつ、オーナーの知識も豊富なため、料理に合い我々の好みに合うお酒を選択してくれた。さらに、夕食後ラウンジで他の宿泊客&ワンちゃと交流する時間があり、楽しくかつ有意義な時間を過ごすことが出来た。(チワワ、ここあ、メス3歳9ヵ月)(2013/8/18)
└■宿より(144) : ここあちゃんファミリーさん、有難うございます。ご滞在中は大変ご満足いただけたご様子で私たちも嬉しく思います。蓼科はこれから紅葉、銀世界と また変わった表情を見せてくれますのでお休みが取れましたら是非お越し下さい。お待ちしております。(2013/9/8)

■宿利用者より(143) : とても良かった点=美味しい食事と気持ちが良い温泉のお風呂。(ビーグル、ハッピー、雌8歳)(2013/8/12)
└■宿より(143) : ハッピーちゃんファミリーさん、いつも有難うございます。本当に温泉は良いお湯で 皆様からご好評をいただき私たち嬉しく思います。ペンションでは珍しい温泉で なおかつかけ流しの天然弱酸性泉で殺菌効果が有り、保温効果も良く湯冷めしにくい塩化物泉でもあるため本当に温まります。また、お休みが取れましたら是非お越し下さい。お待ちしております。(2013/9/8)

■宿利用者より(142) : 屋外の涼しい高原の空気を室内に取り込めるような窓用の扇風機があったら気持ちが良いと思います。近くの別のペンションには各部屋の窓に置いてあり便利でした。前回泊まった春先に、部屋の暖房が石油ファンヒーターだったので、石油臭くてのどが痛くて嫌でした。せっかく空気の綺麗な蓼科に来たのだから、部屋の暖房は空気の汚れない電気式のストーブとかにしておいて欲しいです。(ビーグル、ハッピー、雌8歳)(2013/8/8)
└■宿より(142) : ハッピーちゃんファミリー様、いつもご利用有難うございます。空調につきましてのご提案有難うございました。エアコン不要の高原も昨今の温暖化のおかげか年々気温が上昇してきております。当館でも数年前より2階の客室には冷風機をご用意しご自由にお使いいただいております。暖房につきましても 匂いに関し同様のご要望が有りますのでオイルヒーターなどをごく僅かですがご用意して対応させていただいております。次回お越しの際にはお部屋にお届けしておきますのでご利用下さい。また、他にも何かご要望が有ればお聞かせ下さい。可能な物はご用意させていただきます。(2013/8/8)

■宿利用者より(141) : 気さくなご夫婦で楽しく過ごせました。お料理がかなりこっていたのですが、もう少し一般向け(誰でも食べられる)の方が良かったかも。でも、普段食べないもの、という観点ではよいのかもしれません。6月の梅雨の晴れ間に行きましたが、気候もよく、気持ちよく過ごせました。(柴、ぺこ、メス、1歳7ヵ月)(2013/8/7)
└■宿より(141) : ぺこちゃんファミリー様、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。お食事メニューにつきましてご意見を有難うございます。何か苦手な食材が有りましたのでしょうか?もし、事前にお教えいただければ次回は出来るだけ対応させていただきますのでご相談下さい。よろしくお願いいたします。(2013/8/8)

■宿利用者より(140) : 二回目の宿泊でしたが、ペット連れペンションで源泉かけ流しは珍しく、最高でした、お酒の種類も豊富にあり、マスターのうんちくも大変良かったです。料理もおいしく二重丸です。(シーズー、リヴァ、メス3歳11ヵ月)(2013/8/7)
└■宿より(140) : リヴァちゃんファミリー様、宿泊感想の投稿有難うございました。ご滞在中はお寛ぎいただけたご様子で嬉しく思います。また、お休みが取れましたら信州へお越し下さい。お待ちしております。(2013/8/8)

■宿利用者より(139) : 次回、こちらの方面にくることがありましたら、また、利用させて頂きたいと思います。(Mダックス、なおちゃん、男の子7歳4ヵ月)(2013/7/31)
└■宿より(139) : なおちゃんファミリーさん、先日のご利用そして宿泊感想の投稿有難うございました。これから高原は高山植物が咲き乱れそして紅葉の季節、銀世界の冬、新緑の春と四季折々の表情を見せて楽しませてくれます。お休みが取れましたら、信州へお越し下さい。お待ちしております。(2013/8/6)

■宿利用者より(138) : 何度宿泊してもまた来たい!と思わせてくれる宿です。夕食も毎回趣向をこらした物を提供して下さいますし、朝食のパンは最高に美味しいです。お風呂も温泉で非常にリラックスできます。お部屋も充分な広さが採ってあり、ワンコもとてもリラックスできる宿です。人にも犬にも優しさ溢れるお宿です。(Mダックス、Andy オス14歳6ヵ月)(2013/7/15)
└■宿より(138) : アンディちゃんファミリーさん、いつも有難うございます。お食事に関しましてお褒めの言葉を頂戴し嬉しく思います。当館は、皆様と同じく年間に何回もご宿泊いただいているお客様が多く、お食事の内容が極力ダブらないよう季節毎にお取替えさせていただいておりますので、メニューを考える料理長(?)は苦労しておるようです。その努力を認めていただいてこれからも 美味しく、楽しくお食事を召し上がっていただけるよう頑張ってまいります。また、お休みが取れましたら是非お越し下さい。お待ちしております。(2013/7/25)

■宿利用者より(137) : オーナーとマダムの雰囲気が良かったです。いろいろ話ができて、楽しかったです。朝食が和食であればもっと良かったです。(イングリッシュコッカースパニエル/ゴールデンレトリバー、蘭/夢、♀/♀、8歳/3歳)(2013/7/10)
└■宿より(137) : 蘭ちゃん、夢ちゃんパパさん、先日のご利用そして宿泊感想の投稿有難うございました。私達の事をお褒めいただき恐縮です。朝食につきましては 取りあえず洋食でご用意しておりますが、ごくごくまれに料理長の気まぐれで和食をご用意する場合もございます。あまり期待なさらずお待ちください。(2013/7/13)

■宿利用者より(136) : 車横づけで荷物を運びいれられたし、お散歩に出るのも簡単でした。足洗い場もきちんとしていて、とても良かったです。温泉はちょうど良い湯加減で良かったです。(イングリッシュコッカースパニエル/ゴールデンレトリバー、蘭/夢、♀/♀、8歳/3歳)(2013/7/10)
└■宿より(136) : 蘭ちゃん、夢ちゃんママさん、宿泊感想の投稿有難うございます。今回のお部屋は1階でご用意出来ましたが、1階の客室はこの1室のみしかご用意が無いため車イスご利用の方などのお問い合わせを優先させていただいておりますので、場合によっては1階から2階のお部屋へ変わっていただく場合もございますがご希望が有りましたら遠慮なさらず事前にお申し付け下さい。またのご利用をお待ちしております。(2013/7/13)

■宿利用者より(135) : このところ毎年お世話になっていますが、いつも満足させてもらっています。オーナーご夫婦のもてなし方も素敵ですし、食事もいつもおいしい創作料理だし、お酒もいろいろ試飲でき、飲んでみて自分にあったお酒が選べ、毎回大満足です。もっと自宅から近かったらいいのに!(ラブラドール、くるみ/まりも、女子、14歳/7歳)(2013/6/9)
└■宿より(135) : くるみちゃん、まりもちゃんファミリーさん、いつも有難うございます。私ども夫婦二人で営業させていただいておりますので、なかなかご期待に添えない場面も有るかと思いますが、出来るだけゆっくりと日頃の疲れを癒して頂こうと努力をしております。ご滞在中はゆっくりおくつろぎいただけているご様子で私たちも嬉しく思います。信州の高原というロケーションで温泉に、お料理に、そしてワンちゃん達にも楽しんでいただけるという事も大事な要 だと考えておりますので、ご自宅からはちょっと移動が大変でしょうが、お休みが取れましたら是非またお出かけ下さい。ブランもモルトもお待ちしております。(2013/6/16)

■宿利用者より(134) : お料理・24時間かけ流し温泉は最高です。今回で4回目になりますが、いつも、ご主人・奥さんの人柄も良く親切にして頂き大変楽しく過ごせました。また近いうちに愛犬を連れて行きたいと思います。(ゴールデンレトリバー、アンディ、女の子14歳)(2013/5/12)
└■宿より(134) : アンディちゃんママさん、先日のご利用そして宿泊感想のご投稿有難うございました。ご滞在中はゆっくりおくつろぎいただけたご様子で私達も嬉しく思っております。階段が苦手になって来たアンディちゃんですが、1室だけですけれども1階にも客室をご用意しておりますのでご予定がお決まりになりましたらお早目にお問い合わせ下さい。ご自宅からはちょっと距離が有りますので、なかなか簡単にはお越しになれないと思いますが、また、お待ちしております。(2013/5/16)

■宿利用者より(133) : 施設においては、掛け流し温泉、料理は最高に満足しました。何より、オーナーさんの人柄と心使いは大変気に入っております。度々来たいと思ってます。(ゴールデンレトリバー、アンディ、女の子14歳)(2013/5/12)
└■宿より(133) : アンディちゃんパパさん、宿泊感想のご投稿、そして11月9日に開催されます「第7回信州ワインと手作りコンサートの夕べ」にお申し込みをいただき有難うございました。皆様にゆっくりお過ごしいただけますよう心掛けておりますが、これからも皆様のご期待を裏切らないように努めてまいりますので、11月の前にでもお休みが取れましたら是非お越し下さい。お待ちしております。(2013/5/16)

■宿利用者より(132) : 料理は肉料理がちょっと苦手な味付けだったけど、その他はとってもおいしかった。美味しいお酒が豊富で良かった。犬用備品は充実。人用はお部屋がトイレ洗面つきでない部屋があるのが残念。ドッグランは広くて、作りも傾斜が有ったり狭いところが有ったりと、変化があってワンコも人も楽しめて良かった。最高。自分の好きな、料理とお酒と温泉とドッグランがあって、オーナーさんもとっても気持ちよく応対してくださり、是非リピしたいと思った。(ジャックラッセルテリア、小鐵、オス2歳5ヵ月)(2013/5/5)
└■宿より(132) : 小鐵ちゃんファミリー様、先日のご利用と宿泊感想のご投稿有難うございました。ご滞在中は概ねご満足いただけたご様子で私たち一同も安心しております。客室の設備につきましては何分建物竣工が約30年と古いためご不自由をお掛けしてしまいましたが、毎年、少しずつではありますが何とか皆様に快適にお過ごしいただけるよう改装をいたしております。ただ、水まわりにつきましては寒冷地である事も影響して思うようにいきません。いっそのこと新たに建て直しをすればトイレ付も増やせるのですが、、、、、、これからも信州へお越しになる機会が有りましたら是非、お立ち寄りください。お待ちしております。(2013/5/6) 

■宿利用者より(131) : 夕食・朝食とも素材の味を十分に生かした独創的なお料理で、他では味わえないような美味しい料理を堪能できました。また、お風呂も天然温泉の掛け流しで24時間いつでも入れて、とても気持ち良かったです。実はこのペンションからさほど離れていない場所に住んでいるのですが、十分、転地効果を味わえ、いい気分転換になりました。本当にありがとうございました。今度は暖かい季節にまたお邪魔したいです。(Mダックス、モコ、メス6歳)(2013/2/27)
└■宿より(131) :  モコちゃんファミリーさん、先日のご利用有難うございました。色々お褒めをいただき恐縮です。当館温泉は長野県でも珍しい高温の酸性泉のため、殺菌効果に優れ皮膚病などにも効果が有ると言われております。また、ゆっくり温まっていただくと保温効果も有りますので湯冷めしにくく寒い今の季節には本当に助かります。是非、またお休みが取れましたら、よろしければお越し下さい。もしかして夕方までお仕事をされてからでも夕食には間に合うかもしれませんネ?(2013/3/2)

■宿利用者より(130) : 雪山を愛車が登れなくなってしまい、オーナーご夫妻に助けに来ていただきました。スノーボードをしている間は、愛犬パンを預かっていただき、お散歩も行っていただきました。お部屋も広く、お料理も工夫されていて、素晴らしく、おいしかったです。ぬくもりのあるリビングも、源泉かけ流しの貸切温泉もとってもくつろげました。次回は、お友達にも勧めて、一緒に泊まりに行けたらいいな〜と思います。(ポメラニアン、パン、男の子3歳6ヵ月)(2013/2/22)
└■宿より(130) : パンちゃんファミリー様、宿泊感想の投稿有難うございました。お車の件では実は我が家ももう1台の4駆が丁度点検のため家に無かったためちょっと心配しましたが大した事もなく良かったです。その他の面でもご満足いただけたご様子で私たちも嬉しく思います。近隣のスキー場も3月一杯は営業されておりますし、春には新緑、夏には避暑と高山植物、秋には紅葉と四季折々の味わいが有りますので、是非、お友達もお誘いいただき、またお越し下さい。お待ちしております。(2013/2/23)

■宿利用者より(129) : 1. 部屋が広くて明るい。トイレも広く、我が家と同じレベルの広さで落ち着きます。2. かけ流しの温泉が清潔で熱くて気持ち良い。3. 前菜よし、あいだよし、メインは鹿のゴルゴンゾーラソースでさらによし。ワインも美味しく。4. 犬の社会性の訓練に最適。5. 総合的に価値が高く、しばらくは他が見えない。(ジャックラッセルテリア、みかん、メス5歳)(2013/2/3)

■宿利用者より(128) : オーナーのワンちゃんに対する愛情と人の食事に関する愛情というか、敬意のようなものを感じました。(Mix、ピノ、メス5歳)(2013/1/21)
└■宿より(128) : ピノちゃんファミリーさん、先日のご滞在並びに感想文の投稿有難うございました。ご滞在は大変有意義だったご様子で、私たちも嬉しく思います。これからもお越しいただく皆様にゆっくりしていただけますよう努力してまいりますので、是非、またお越しください。お待ちしております。(2013/1/24)

■宿利用者より(127) : 和食をベースにした創作料理、どんなものが出てくるか、楽しみでした。お酒の種類も豊富で、こちらも楽しむことができました。かけ流しの温泉もとても気持ち良く、何度も入りました。大浴場ではありませんが、大満足の湯でした。お部屋は清潔で、匂いや毛など、犬がいることを感じさせないキレイさです。日中、お留守番の愛犬のお世話もしてもらいました。犬だけでなく、娘も宿の奥様に懐いて、彼らにとっても楽しい滞在となりました。絶対にまた伺いたいと思います。(トイプードル、シエン、オス1歳)(2013/1/17)
└■宿より(127) : シエンちゃんファミリーの皆様先日は有難うございました。同じ日にお泊まりいただいたご家族の娘さんの面倒をお嬢さんが見て頂き、良い姉妹という感じでしたね。有難うございます。シエンちゃんも戸惑いながらもお留守番も頑張ったし当館の犬達とも一緒にドッグランで走ってましたね。とても素直な面白い子でした。後日、どんど焼きでお嬢さんたちに刺していただいたまゆ玉も無事焼いて美味しく頂きました。有難うございます。又是非お会いできるのを楽しみにしております。(2013/1/18)

■宿利用者より(126) : ペット同伴の宿として大変満足できました。家族として暮らしていると食事も寝るときもいつも一緒なので、食事に犬も同伴できたのは大変ありがたかったです。散歩のコースも自然たっぷりで、夕焼けの森、新雪の積もった道、鹿の通った足跡、すべてが夢のようでした。お風呂も源泉掛け流しの温泉で24時間貸し切り可能なので、心置きなく入浴でき、スキー疲れが一晩で解消しました。温泉の泉質が穏やかなのにじっくり効くタイプらしく、連泊しての雪遊びも翌日に疲れが残らないので、滞在中たっぷり楽しめました。食事は「奥様の手料理」と思いきや、奥様は「プロのシェフ」だったので、地元の食材を巧みに取り合わせた逸品ぞろいで、ついついお酒がすすみました。夕食だけでなく朝食もバリエーション豊かで、毎朝「今日は何かな?」と楽しみにしながら散歩をしていたのが思い出されます。時間があればまだまだ滞在したい宿です。今度は夏に避暑で行ってみようと今から楽しみにしています。(ゴールデンレトリバー、ラーンスロット、雄4歳)(2013/1/6)
└■宿より(126) : ラーンスロットちゃんファミリーさん、先日のご利用と感想の投稿有難うございました。今回は4泊という事でゆっくりできたご様子で私達も嬉しく思います。唯一残念だったのは最後の夜しか別のお友達と触れ合う事が出来なかった点でしょうか? 次回お越しになる時は色々なお友達と遊べると良いですネ、春には新緑、夏は高山植物、そして秋には紅葉とどの季節にお越しいただいても違った顔で出迎えてくれます。是非、お休みが取れましたら信州へお越し下さい。お待ちしております。(2013/1/9)

■宿利用者より(125) : 利用するのは3度目です。料理とお酒に対するオーナーご夫婦のプロ意識の高さに、毎回驚かされます。両方がしっかり楽しめる宿です!お風呂のお湯もつるつるでいいですし、無料で家族で入れます!部屋も清潔!大満足!何度でも行きたいです。(ジャックラッセルテリア、ニコ、雌5歳)(2012/11/26)
└■宿より(125) : ニコちゃんファミリー様、いつも有難うございます。そして、様々な点でお褒めをいただき、誠に有難うございます。これからもお越しいただく皆様にご満足いただけますよう一層の努力と改善を行ってまいりますので是非、また、お時間が取れましたらお越し下さい。お待ちしております。(2012/12/2)

■宿利用者より(124) : 3泊しましたが夕食・朝食とも大変満足できました。朝食のパンはとても美味しいです。夕食は鹿肉を使った郷土料理・キノコのお鍋がが美味しかったです。お風呂は温泉で貸し切りができ、24時間入浴可能なのが気に入っています。オーナー夫妻のお客とペットに対するおもてなし感が溢れる接客がとても素晴らしいです。ペット連れで何度でも訪れたいと思わせてくれる数少ないお宿です。(Mダックス、Andy、オス13歳10ヶ月)(2012/11/19)
└■宿より(124) : Andyちゃんファミリーさん、先日のご利用、そして感想の投稿を有難うございました。今回はさらに「第6回信州ワインと手作りコンサートの夕べ」にまでご参加いただき有難うございました。イベントもお楽しみいただけましたでしょうか?私達で独自のイベントも行ってみたいと考えてはおりますが現実問題としてなかなか思うように企画する事が出来ず、観光協会など近隣の皆様のご協力を得て開催させていただいております。今後も皆様に喜んでいただけるようなイベントを考えてまいります。ご案内をお送りいたしますのでよろしければご検討下さい。(2012/12/2)

■宿利用者より(123) : お料理は、普通の材料で、丁寧な仕事をしていました。イワシが出たのですが、イワシ嫌いのわたしでも、洋風の味付けで、おいしくいただけました。また、トマトの焼酎をいただきました。ここでしか飲めないものにであえるのはうれしいです。朝食に食用ほうずきがでました。初めてです。めずらしく、おいしかったです。お風呂もすてきです。温泉だから、湯温は調節できないのでしょうか? もう少し熱い目がすきです。朝のさんぽで、鹿に出会いました。鹿が増えて困っているところもあるそうですが、旅行者にはうれしい出会いです。(イングリッシュコッカー/ゴールデンレトリバー、蘭/夢、♀、7歳/2歳)(2012/11/18)
└■宿より(123) : 蘭ちゃん、夢ちゃんファミリー様宿泊感想のご投稿有難うございました。苦手なイワシもお召し上がりいただけたとの事で良かったです。折角のご旅行ですから、出来る限り信州にこだわり食材も、飲み物も珍しい商品をお届けしようと考えております。温泉の湯温調節は出てくる湯量の大小のみで調節いたしますが当日の源泉からのお湯の圧によりさらに変わってしまいます。近隣の別荘のお客様など温泉の利用客が多い時期は圧力が下がりぬる目になってしまいます。ご不自由をお掛けしたとの事で申し訳ございませんでした。これに懲りずまたお休みが取れましたら是非お越し下さい。また、新たな出会いが有るかもしれません。(2012/12/2)

■宿利用者より(122) : とてもゆったりできました。お風呂と料理は特に満足しました。薪ストーブも良かったです。(Mダックス、レオ、オス7歳)(2012/11/5)
└■宿より(122) : レオちゃんファミリーさん、先日のご利用、そして宿泊感想の投稿有難うございました。皆様の貴重な休日が有意義でリフレッシュ出来たご様子、私達も嬉しく思います。お料理も出来る範囲で2回目以降のお客さまには以前召し上がったメニューと極力ダブらないよう努力しておりますので、また、お休みが取れましたら是非お出かけ下さい。お待ちしております。(2012/11/9)

■宿利用者より(121) : 料理=素材を生かし手をかけた料理で非常に美味しい。ワイン.日本酒等のソムリエの資格を持つオーナーでいろんなお酒が楽しめる。お風呂=泉質が良く、きれいに掃除されている。設備=(人)建物に入った時に犬等の匂いがしない。(掃除が行き届いている)、(犬)玄関先にお湯の出る足洗い場があり、全ての出入り口に足ふきもある。(シェルティー、tink、雌9歳)(2012/10/19)
└■宿より(121) : tinkちゃんファミリーさん、いつもご利用有難うございます。そして、宿泊感想の投稿も有難うございました。各項目毎にお褒めいただき、恐れ入ります。私達も犬を飼っておりますので自分達なりにこうしたらよいのでは?という点を考えておりますが、まだまだ至らぬ点も多々有ると思います。何か「ここはこうした方がよいのでは?」というアイディアなどございましたらお教え下さい。100%は無理でも出来る限りご期待に添えるよう努力してまいります。(2012/10/27)

■宿利用者より(120) : 犬連れは荷物が多い、という配慮からお部屋が非常に広く、室内のいろいろなところに汚れてしまった時用の雑巾や消臭剤がおいてあります。それでなくとも、とっても清潔なペンションでした。お庭のドッグランもとても広くのびのびと遊ばせることができます。また、地の食材を豊富に使った美味しいお料理とソムリエや利酒師のオーナーのおかげで上質な食事を楽しめます。お風呂は天然温泉の広々としたお風呂です。犬だけでなく、人間も大変寛げて満足できます。ですが、何よりオーナーご夫妻の飾らない温かいお人柄がこの宿の魅力だと思います。(Mix、KAI、オス1歳)(2012/10/15)
└■宿より(120) : KAIちゃんファミリーさん、先日のご利用と感想の投稿有難うございました。本当に様々な部門でお褒めいただき恐れ入ります。KAIちゃんの弟、モルトもこのような環境で大勢のお友達に遊んでいただき、毎日がとても楽しそうです。ワンコ達が楽しそうな顔を見れると飼い主さん達も嬉しくなるのでは?と、心掛けて営業させていただいておりますので、また、お休みが取れましたら是非モルトにも会いにいらして下さい。お待ちしております。(2012/10/16)

■宿利用者より(119) : オーナー(ご夫婦)の接客が非常に良く好感が持てた。(ケアンテリア、アル、雄3歳)(2012/10/15)
└■宿より(119) : アルちゃんファミリーさん、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。私達は何よりも皆様の大切なリフレッシュの時間である休日を有意義な想い出にしていただきたく、毎日のお客様をお迎えさせていただいておりますが、その思いがお判りいただけたご様子で本当に嬉しく思います。これからも皆様のご期待を裏切らぬよう、さらに努力してまいりますので、また、お時間が取れましたら是非お越し下さい。お待ちしております。(2012/10/16)

■宿利用者より(118) : 初めて利用させていただきました。こちらのアワードを見てお料理がおいしいとのことで、行ってみようと思いました。最初は失礼ながら半信半疑でしたが、お料理の質、お味、サービス、コスパ、すべての面で大満足でした。うちの子は、警戒心が強く、家族以外は犬も人間も受け付けません。それもすんなり受け入れていただきありがたかったです。オーナーご夫婦の優しさに感謝します。ただひとつ、他の宿泊所にも言えることですが、後ろ足の弱ったうちの子には、床が滑りやすく、神経を使いました。衛生上、仕方のないことなのでしょうね。(Mシュナウザー、じん、女の子11歳)(2012/10/8)
└■宿より(118) : じんちゃんファミリーさん、先日のご利用と宿泊感想の投稿有難うございました。お料理に関しましては特別な高級素材を使いご用意するという訳でもなくそれでいて信州の素材、郷土料理などにできるだけこだわり、提供させていただいておりますが、その点が皆様にご好評いただいているのでしょうか?私達も嬉しく思っております。過去にはペンションというと洋食フルコースが定番と決まっておりましたが、最近ではその概念にとらわれず各お宿さんで工夫をこらして提供されております。折角、休日の大切なお時間をお越しいただく訳ですから、何かしらのサプライズ的な要 もご用意していきたいと思っております。床につきましては、開業以来悩まされる問題で様々な施設様に見学に行かせておりますが、滑りにくいカーペットを取るか清潔さでフローリングを取るかで悩みました。やはり、臭いなどの問題でフローリングを採用させていただいております。今後とも何か良い方法は無いか?検討を続けてまいりますのでよろしくお願い申し上げます。(2012/10/16)

■宿利用者より(117) : 初めてこのお宿に泊まりました。チェックインの時から、奥様、オーナーの優しい雰囲気が素敵でした。お料理とても良かったです。イワシ嫌いの私でもとてもおいしくいただけました。お風呂も良かったですが、熱い好きなので、少しぬるかったかな。(イングリッシュコッカー/ゴールデンレトリバー、蘭/夢、二人とも女の子7歳/2歳)(2012/9/27)
└■宿より(117) : 蘭ちゃん/夢ちゃんファミリー様、感想の投稿有難うございました。ほとんどの部分でご満足いただけたようで嬉しく思います。唯一ご指摘いただいたお風呂のお湯加減ですが当館では源泉かけ流しの温泉となっておりまして、湯温の調整がお湯の出る量に頼るしかないという事でバルブを開けば熱くなりますし絞れば冷たくなってまいります。さらに当日の周りの別荘のお客さまの利用状況に応じ、水圧が上がったり下がったりでお客さまの多い時期等は苦労しております。こまめに調整しておりますが、ご不快の念をお与えし申し訳ございませんでした。今後も湯温の調整には細かくチェックを行ってまいりますので何卒ご理解とご容赦をいただきますようよろしくお願いいたします。(2012/10/4)

■宿利用者より(116) : オーナー夫妻も気さくで、地元の食材を使った料理は種類の豊富なお酒とともに楽しめました。リビングのソファで看板犬たちと交流できたのも、本来のペンションらしく良かったです。ペンションなのに温泉24時間入浴可能というのも◎です。お部屋に冷蔵庫があるともっと良かったですかね〜。(Mダックス、ブルート、オス7歳)(2012/9/27)
└■宿より(116) : ブルートちゃんファミリーさん、感想の投稿有難うございました。折角信州にお越しいただいたのですから、出来るだけメニュー内容は信州の郷土料理や素材にこだわる様努力しておりまして、さらに他のお宿さんでは無いような当館ならではの良さを出来ますよう様々な部分で考え努力させていただいております。各室にご用意出来る物には限界がございますので、皆様で共同でご利用いただける冷蔵庫を2階階段上にご用意してありますのでそちらをご利用下さい。(2012/10/4)

■宿利用者より(115) : 何度か泊まっていますが、宿泊する度に食事が変わっていて同じ食事ということはありません。本当に創作料理という感じです。また、お風呂も岩風呂という感じで温泉に入浴しているという実感がわいてきます。(Aコッカースパニエル、ルナ、メス12歳)(2012/9/27)
└■宿より(115) : ルナちゃんファミリーさん、感想の投稿有難うございました。ご指摘のように何度かお越しのお客さまには極力メニューがダブらない様努めてはおりますが、絶対という訳にもまいりませんのでどこかで「あれ???」と思われる日も有ると思いますのでご了承下さい。(2012/10/4)

■宿利用者より(114) : 【夕食】お酒を味わいながらの料理が中心であり、酒飲みには絶品!!ただ、ガッツリ食べたい方には物足りない感じがするでしょう。ご飯のおかわりは自由ですよ。【朝食】パン(おかわり自由)と郷土料理を盛り混ぜた新鮮で美味しい料理でした。【風呂】源泉かけ流しの湯で24時間いつでも入浴OKが最高でした。昨年10月より足底筋膜炎で歩行するのにも痛みがともなっていましたが、たった2日間ではありましたが、温泉のおかげ?で3時間の犬との散策にも痛みが残ることはありませんでした。現在もこの状態が維持されています。驚きです!!【部屋】トイレ付の部屋でしたが、広い空間が確保されており非常にリラックスできました。【総評】犬同伴で各地の宿を色々と利用してきましたが、初めて満点を付けたい宿でした。もう一度宿泊したいペンションです。お酒を飲む方にはお勧めの宿です。(シェットランドシープドッグ、シェリー、メス7歳)(2012/9/18)
└■宿より(114) : シェリーちゃんファミリーさん、部門別にご評価をいただき有難うございます。ほとんど全ての面でご満足いただけたご様子で私達も嬉しく思います。その後、まだ温泉効果は続いていらっしゃいますでしょうか?また、お時間を取っていただきゆっくりと温泉に浸かりにいらっしゃって下さい。お待ちしております。(2012/9/22)

■宿利用者より(113) : お料理抜群に美味しいです。お酒も沢山用意され利き酒ができます。かけ流しのお風呂も癒されす。ご夫妻の対応はすばらしく、いつでも楽しみに伺う宿です。(柴犬、流星、オス11歳)(2012/9/12)
└■宿より(113) : 流星ちゃんファミリーさん、先日のご利用有難うございました。飛行犬のイベントは天候のせいで中止になり残念でしたネ、飛んでいる流星ちゃんの写真を見たかったです。一番最初にお越しになった時の撮影会で元気に走り回っていた流星ちゃんが思い出されます。また、お時間が取れましたら信州へお越し下さい。高原はこれから紅葉、白銀、新緑の季節と四季折々の顔を見せてくれます。夏以外の高原も満喫なさって下さい。お待ちしております。(2012/9/13)

■宿利用者より(112) : 今回、残室が厳しかったにも関わらず連泊でお部屋をご準備いただきました。また、予約時にいつもお泊りいただくお部屋より狭くなってしまいますがよろしいですかとお気を使っていただきありがとうございました。当初1泊2日にしようか迷っていましたが、やはり2泊にして良かったです。食事中に、ビールが服に…というハプニングもありましたが、素早い対応とお詫びに日本酒までサービスしていただきました。お詫びの際も、ただ申し訳ございませんだけでなく、お洋服にまでお酒を召し上がっていただいてしまいましたので…と気の利いた一言があり、大変勉強にもなりました。お料理も手の込んだ物が多く、すべて良かったですが中でも虹鱒の塩釜がとても良かったです。今回も夏の思い出に残る滞在となりました。ありがとうございました。(トイプードル、メイ、メス14歳10ヶ月)(2012/9/10)
└■宿より(112) : メイちゃんファミリー様、毎年のご利用有難うございます。そして宿泊感想の投稿も有難うございました。こちらの不手際で粗相をしてしまい、ご迷惑をお掛けしたにも関わらず逆にお褒めをいただきお恥ずかしい次第です。また、来年も皆様に楽しい思い出を残していただけるよう、お待ちしております。ようやく暑い夏も終わり(?)秋の気配がやってまいりますが皆様風邪などひかないようお体には十分お気をつけ下さい。(2012/9/13)

■宿利用者より(111) : 小さいけれどドッグランがあったり、ウンチポットがあったりと、ペットにも配慮のある宿だと思います。温泉もいつでも入れるし、とても気持ちよくゆったりできました。特に食事は楽しみで、家族みんな満足しました。オーナーご夫婦の人柄がいろいろなところにみられる温かさがたくさんある宿だと思います。(トイプードル、マロン/ココア、メス/オス、6歳/5歳)(2012/9/2)
└■宿より(111) : マロンちゃん&ココアちゃんファミリーさん、昨年に続き本年もご利用、、そして感想の投稿有難うございました。皆様にゆっくり楽しくお過ごしいただけますよう努力しておりますが、まだまだ至らぬ点も多いと思っており、お褒めのお言葉をいただき感激です。何回お越しいただいてもご満足いただけますよう今後とも努めてまいりますので、また、お休みが取れましたら信州へお出かけ下さい。お待ちしております。(2012/9/5)

■宿利用者より(110) : 毎回工夫された大変おいしい料理、アットホームな接客態度等、大満足です。(柴犬、小太郎、雄 4歳11ヶ月)(2012/9/2)
└■宿より(110) : 小太郎ちゃんファミリーさん、いつもいつも有難うございます。そして、宿泊感想の投稿も有難うございました。大満足とおっしゃっていただいたそのお言葉を裏切らないよう、これからも努力してまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。(2012/9/5)

■宿利用者より(109) : ホームページや皆さんの口コミを読んで、一度は泊まってみたいと思っていました。今年ようやく、希望の日に予約が取れて、夫婦2人と小型犬1匹で2連泊する事ができました。ペット連ればかりが宿泊する宿なのに、とにかくお掃除が行き届いていて、きれいでした。ペットの臭いも全くなし。お部屋も十分広く、持参したケージを広げてもかなりの余裕がありました。お食事に関しては、ペンションといえば夕食は洋食(フレンチや創作料理)のコースが多い中、こちらは和風テイストのコース料理。初めて食べる鹿のお料理など、とってもユニークかつおいしいお料理がいただけました。何を食べてもおいしい!さらに、色々な種類のお酒が置いてあり、ソムリエ、焼酎アドバイザーなどの資格を持つオーナーのアドバイスでお酒も楽しめました。24時間、いつでも家族風呂として利用できる源泉かけ流し温泉は2箇所用意されており、これにも満足!とっても気さくな、そしてペットの事もよく理解してくださるオーナーご夫婦に対しても、すごく良い印象を持ちました。是非又利用させて頂きたい宿です。(トイプードル、コナン、おす6歳)(2012/8/26)
└■宿より(109) : コナンちゃんファミリーさん、先日のご利用、そして宿泊感想の投稿有難うございました。様々な点についてお褒めのお言葉を頂戴し嬉しく思います。何分、夫婦二人で皆様をお迎えしておりますので、一日にお泊まりいただける組数にも限られ、なかなかご希望の日程でお部屋をご用意することが出来ないお客さまも大勢いらっしゃると思いますが、今回はご利用いただいて、なお且つ楽しいご旅行になられたようで私達も嬉しく思います。旅はその土地との出会い、人との出会いが大切だと思いますが土地という意味の中に、景色や食材など様々な要 が含まれると思います。折角、貴重なお休みで信州へいらっしゃったのですから信州を出来るだけ体感し、味わい、楽しい想い出をお持ち帰りいただけますよう色々と考えてご用意させていただいております。これからもちょっと距離が遠いかもしれませんが、お休みが取れましたらお出かけ下さい。お待ちしております。(2012/9/5)

■宿利用者より(108) : 今回で、こちらのペンションにお世話になったのは、5回目ぐらいですが、毎回お料理をとても楽しみにしています。お料理がいつもおいしいので。今回は、以前も食べたことがある魚の塩釜や、鹿肉がでたので最高に満足…とはいえなかったけど、でも凝ったお料理や釜で炊いたおこげ付のごはんと味噌汁は、何度食べてもおいしいので満足でした。お風呂もとっても気持ちがよくてほんとに寛げました。お部屋も大型犬を連れて行っても圧迫感がないゆとりある広さの部屋というのも良かったです。ただ、階段が、ワンコにとってはちょっと急かな…と(特に外階段)。でも、全体的には何度きても落ち着くしいいところだと思います。もちろん、また行きたいです。(ゴールデンレトリバー、シュート、男の子8歳9ヶ月)(2012/8/15)
└■宿より(108) : シュートちゃんママさん、いつも有難うございます。もしかして、鹿肉も苦手でいらっしゃいましたか?一応、霧ケ峰で捕れた地元の食材という事で今シーズンはメニューに取り入れさせていただいておりましたが、、、、、また、次回ご予約の際は他にも苦手食材がございましたらお知らせ下さい。お待ちしております。(2012/8/19)

■宿利用者より(107) : リピータの多さに、納得しました。またお泊り with ワンコ ナンバーワンの宿。愛犬の社会化トレーニングには、適切なアドバイスを頂けるオーナーで安心してお泊り出来ました。今後とも宜しくお願いします。(Mシュナウザー、ゆめ、メス9ヵ月)(2012/8/15)
└■宿より(107) : ゆめちゃんファミリー様、感想のご投稿有難うございました。こちらこそよろしくお願いいたします。まだまだ至らぬ点も多く有ると思いますのでナンバーワンでは無いでしょうが皆様の大切な休日を快適に、楽しく、お過ごしいただけますよう心掛けておりますので何よりのお褒めのお言葉で嬉しく思います。また、お休みが取れましたら信州へお越し下さい。お待ちしております。(2012/8/19)

■宿利用者より(106) : 日本酒、ワイン等、品ぞろえが多く試飲もでき好みのお酒が選べる。街中では多分口には出来ない鹿肉のクリーム煮も美味でした。(ラブラドールレトリーバー、ギザ、雌6歳)(2012/8/6)
└■宿より(106) : ギザちゃんファミリーさん、有難うございました。当館はペットちゃんもお泊まりいただける宿として皆様をお迎えしておりますが、オーナーが、日本酒・焼酎・ビール・ワインと各種のお酒に関するソムリエ資格を取得しておりますので信州産の製品をメインに数多く取り揃えております。また、飲み物だけではなくお食事も信州にこだわった内容を考え、今のシーズンは有害鳥獣として捕獲されました鹿肉を使いましたお料理をご用意しております。季節毎に内容をお取り換えし珍しい食材を取り入れてメニューを構成いたしておりますので是非、またお休みが取れましたら爽やかな高原でゆっくり天然温泉につかり、お食事、お酒をご堪能下さい。お待ちしております。(2012/8/13)

■宿利用者より(105) : 良かった点= 1)部屋が清潔で他の宿で気になった他のワンちゃんの匂いがなかったのでうちのわんこも落ち着いていた。2)リーズナブルで過剰なサービスがないところ。また是非利用させていただきたい!!良くなかった点= 高原のため仕方がないと思いますが、夜網戸にしていたら小さな虫がたくさん入ってきたので窓を閉め切り暑かった。次回お世話になる時には虫よけを持参しようと思います。(Mシュナウザー、茶々丸、オス2歳)(2012/7/25)
└■宿より(105) : 茶々丸ちゃんファミリー様、先日のご利用と宿泊感想のご投稿有難うございました。夜の虫の件ではご不快の念をお与えしたようで、大変申し訳ございませんでした。ご指摘の通り、大自然の中の施設であるため私達も清掃の度に苦労させられております。蚊に対しては全室に電子蚊取り機を常備しておりますが、それ以外の虫に対してはなかなか良い対策が見当たらず皆様にご迷惑をお掛けしております。これからも皆様に快適にお過ごしいただけますよう改善を心掛けてまいりますので、またお休みが取れましたら是非、お越し下さい。(2012/7/29)

■宿利用者より(104) : 食事が質・量共に晴れの日感があり素晴らしかった。またワイン等アルコール類も新たな紹介をいただき楽しかったです。清潔感あふれるフレンドリーなペンションで価格も安く一番のお気に入りとなりそうです。お風呂は外が眺められたらなーと思いました。また接客はさすが元ホテルマンと感心するさりげないこまやかなサービスに楽しさと共に勉強する思いでした。(ヨーキー、キョロ、メス12歳()(2012/7/25)
└■宿より(104) : キョロちゃんママ様、有難うございます。勉強する思い、、、、なんて、とんでも無いです。皆様にどうやったら快適にお過ごしいただけるのか?いつも無い知恵を絞って改善に努めておりますが、まだまだ至らぬ点が多くご迷惑をかけてしまう場合もございます。これからも大勢の皆様に有意義な休日をお過ごしいただけますよう努力を続けてまいりますので、また、お近くにお越しの際はお立ち寄り下さい。お待ちしております。(2012/7/29)

■宿利用者より(103) : ペット好きの気さくなオーナー夫妻が経営するペンションで、蝉丸ともども気持よく滞在できました。ご主人が利き酒師ということもあり、ペット&お酒好きには非常に満足度の高い宿です(*^_^*)(甲斐犬、蝉丸、牡4.5歳)(2012/6/11)
└■宿より(103) : 蝉丸ちゃんファミリーさん、感想の投稿有難うございました。当館は私、オーナーがワイン・ビール・日本酒・焼酎と4種類のアルコールに関するソムリエ資格を取得しておりますので、信州にこだわった品揃えで多数ご用意しております。あまりに種類が多すぎて、お客様から迷ってしまうというお小言(?)を頂戴しており、少しは絞った方が良いとは判っているのですが、ついつい新しい美味しいお酒を見つけてしまうとどんどんラインナップが増えて困っております。が、、、これからも美味しい商品を発掘しましたら少しずつ内容を変えてまいりますのでご期待下さい。そして、お酒はダメというお客様にもご満足いただけますようノンアルコールのカクテルなどもご用意しておりますのでお酒を召し上がらない方もお越し下さい。お待ちしております。(2012/6/12)

■宿利用者より(102) : オーナーご主人の接客対応が最高に良く、おもてなしに十分な配慮が感じられ、大変良い印象を持ちました。奥様の料理も非常においしく、無理な注文にもお答えいただき感謝します。なかでも鹿肉のバルサミコスソース添えは絶品でおいしかったです。お部屋も大変綺麗で、お風呂も最高の温泉で良い湯加減の源泉掛け流しで温まりました。朝食時の暖炉の火には、心洗われました。また、看板犬の3匹の犬にも広いドッグランの中で遊んでもらって、久しぶりに充実した宿泊となりました。また、行きたいところが一つ増えましたネ。オーナーの言われたリピーターが多くいらっしゃるとの事。納得しました。(柴犬、ロン、雄9歳)(2012/6/4)
└■宿より(102) : ロンちゃんファミリーさん、先日のご利用、そして宿泊感想の投稿有難うございました。様々な部分でお褒めのお言葉をいただき感激です。逆に何か至らない点は有りませんでしたか? 大丈夫でしたでしょうか? 何分、夫婦二人プラス3匹でお迎えしておりますので、ご不自由をおかけする部分も有るかと思いますが、これからもお休みが取れましたら是非またお越し下さい。前回と変わらずご満足いただけますよう、スタッフ一同(犬達も含め)心よりお待ちしております。(2012/6/10)

■宿利用者より(101) : 今回3回目ですが、いつ伺っても素晴らしい対応に、美味しいお料理と、非常に満足でいつも帰路へ向かいます。そして、また行きたいね〜と、必ず会話して帰るんですよね。リピータさんが多いのも納得の、とても 晴らしいお宿で、こちらに巡り合えた縁に感謝しています。(チワワ、紋、オス2歳)(2012/5/22)
└■宿より(101) : 紋ちゃんママさん、先日のパパさんに続き感想の投稿有難うございます。こちらこそ、皆様にご利用いただけて感謝、感謝の気持ちで一杯です。施設は決して新しくありませんので、皆様に少しでも気持ちよく、ご満足いただけるよう、これからも頑張ってまいりますのでちょっと立地的には遠いですが、お休みが取れましたらまた皆様でお越し下さい。お待ちしております。(2012/5/30)

■宿利用者より(100) : 今回が3度目の宿泊になりますが、いつもながら最高の食事、気持ちの良い接客、清潔なお部屋とお風呂と申し分がありません。食事については私も家人もいつも大満足で、一つだけ欠点をあげればあまりにもお酒に合う食事なので、ついつい酒の量が増えてしまうことでしょうか(*^_^*) わが家の紋もベアーズポウが大好きなようで、これからも何度でも連れて行ってあげたいお宿です。(チワワ、紋、オス2歳)(2012/5/13)
└■宿より(100) : 紋ちゃんパパさん、いつも有難うございます。一つだけ欠点が有るとの事で恐る恐る拝見していたら何とこれまたお褒めのお言葉、びっくりしてしまうではないですか!!!!お酒の量はほどほどに、でも、またお時間が取れましたら是非お越し下さい。紋ちゃんの為に膝の上を空けてお待ちしています。(2012/5/16)

■宿利用者より(99) : 今回が4回目の宿泊です。毎度急な予約にも快く対応して下さりありがとうございます。とにかく犬付き合いが苦手なワンコ(もしかすると人間がビビリなせいかしら?)なので、ペンションへのお泊まりは緊張します。ベアーズポウさんはそんな私たちに毎回おおらかに接して下さり、とにかく居心地が良いです。お風呂も温泉で最高に気持ちが良い。食事もお酒もとてもおいしくって毎回楽しみです。(ミックス、ゆり、女の子3歳)(2012/3/6)
└■宿より(99) : ゆりちゃんファミリーさん、先日のご利用、そして感想の投稿有難うございました。今回のご滞在もゆっくりお寛ぎいただけたご様子で私達も嬉しく思います。次回お越しの際もお寛ぎいただけますようご用意しておきますのでまた急にお休みが取れましたらお問い合わせ下さい。お待ちしております。(2012/3/9)

■宿利用者より(98) : 天然温泉とお酒の種類が豊富。(ミニピン、みかん、♀5歳)(2012/2/12)
└■宿より(98) : みかんちゃんパパさん、宿泊感想の投稿有難うございました。当館は長野県では唯一の高温の酸性泉になっておりますので、お肌もスベスベになり身体もポカポカと温まった事と思います。また、オーナーはワイン・日本酒・焼酎・ビールと4種類のお酒に関するソムリエ資格を取得しておりますので長野県産の飲料を中心に取り揃えております。ペットちゃんとお泊まりいただき、温泉で温まり、お酒のお好きな方はもちろんお酒の苦手な方には、ノンアルコールのカクテルなどでお楽しみいただけますよう皆様にご満足いただけますよう様々な工夫を凝らせていただいておりますので、また、お時間が取れましたら是非、信州へお出かけ下さい。お待ちしております。(2012/2/15)

■宿利用者より(97) : 犬と遊べて良かったです。朝食のパンや、夕食の豚のスペアリブが特においしかったです。犬と一緒に食事ができるのもうれしいところです。また温泉に24時間いつでも入れるのも贅沢でした。しかも良い掛け流しの温泉で、荒れていた手が少しきれいになったと思います。良くなかった点は全くと言っていいほど見当たりませんでしたが、強いて言うなら、犬用のお風呂等あればさらに良いかと。でもドッグランがあるので十分です。オーナーの方も親切にしてくださり、とても良い時間を過ごせたと思います。ありがとうございました。(トイプードル、ラテ、オス3歳)(2012/1/8)
└■宿より(97) : ラテちゃんファミリー様、先日のご利用、そして宿泊感想の投稿有難うございました。ご滞在中はゆっくりお寛ぎいただけたご様子で私達も嬉しく思います。ワンちゃん用のお風呂につきましては開業当初より検討してまいりましたが、ドライスペースの問題や衛生面の心配などで導入には至っておりません。予約不要で貸切利用のスタイルを取っておりますのでその点でも他のお客様との兼ね合いなどでご遠慮いただいております。何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。また、お休みが取れましたら是非、信州へお越し下さい。ブラン達もお待ちしております。(2012/1/19)

■宿利用者より(96) : お料理は、高価な食材ではないが、創意工夫があり、とてもおいしい。宿泊料金から考えると、ずば抜けているといってもよいと思う。お酒はいろいろ種類がある。私たちはあまり飲まないのですが、オーナーはソムリエの資格を持っていて、お酒好きに人は楽しめると思う。お風呂がかけ流しの温泉で、24時間貸切で利用できる。広さも十分で、いつでも気軽に入ることができるので、大変気に入っている。リビングフロアには、コーヒーなどの飲み物が自由に飲めるようにおいてあり、広さも十分でいつでものんびりと自由に利用できる。インターネットも自由に使えるので、とても便利。部屋はとても清潔で、トイレ付の部屋は、広さも十分で、リラックスできる。犬連れの場合これは、重要だと思う。オーナーは、犬同士の触れ合いを大切にしてくれて、食後は、広いリビングフロアで、デザートを食べながら、犬同士が遊べるように設定している。その時にオーナーの犬たちもやってきて、一緒に過ごすことができ、オーナーの婦人とも犬談義ができて、楽しい。犬たちはとても人懐こくて、良い意味で犬らしい。また会いたいと思わせる魅力がある犬たちだと思った。(チワワ、ごん、オス7歳)(2012/1/3)
└■宿より(96) : 年末にご利用いただきましてありがとうございます。色々お褒めを頂き恐縮です。うちの慣れない仔犬のモルトもかまっていただきお陰さまで人も犬も好きな子になっています。まだまだ至らない点があるとは思いますが、少しでもお客様にゆっくりしていただけるように、日々頑張っていきますね!ごんちゃんとももっと時間があれば遊びたかったなと思いました。次回また、ごんちゃんファミリーにお会いできる日をとても楽しみにしております。(2012/1/3)

■宿利用者より(95) : 5年前から毎年お世話になっています。いつもながら、美味しい食事と気持ちのいい温泉、そして、お酒に大変満足しています。今回は、特に広い部屋に宿泊したのですが、とてもリラックスできて正解でした。夕食に出される土鍋で炊いたお焦げのあるご飯が香ばしくて美味しく、お腹がいっぱいでもついつい食べてしまいました。仕事の都合で、いつも夏季に行っているのですが、他の季節にも是非行ってみたいと思います。犬用の足拭きタオルは、もう少し大きいサイズだとありがたいです。(柴、文吉丸、11歳♂)(2011/12/24)
└■宿より(95) : 文吉丸ちゃんファミリーさん、感想の書き込み有難うございます。また、毎年お越しいただき有難うございます。蓼科は春の新緑、夏の高山植物、秋の紅葉、そして白銀の世界と四季折々それぞれに味わいのある高原です。是非、また違った季節に新たな発見をなさって下さい。足拭きタオルの件につきましては、今後の検討材料とさせていただきたいと思います。(2011/12/28)

■宿利用者より(94) : オーナーご夫婦の人柄も大変良く食事も大変美味しく満足しました。ペット同伴で宿泊出来る点もすごい対応も良くて愛犬もすごい喜んでおり、またお世話になりたいと思う次第です。今回、宿泊した長野県の自然環境も大変 晴らしく周辺もいろいろ訪問しましたがまた遊びに行きたいと思います。(ゴールデンレトリバー、アンディー、女の子12歳)(2011/10/24)
└■宿より(94) : アンディーちゃんファミリーさん、感想の投稿有難うございました。今回のご旅行は皆さんもアンディーちゃんもご満足いただけたご様子で私達も嬉しく思います。信州はこれから白銀の世界になりますが、季節毎に違った顔を見せてくれます。また、新緑の時期などにお出かけ下さい。お待ちしております。(2011/10/27)

■宿利用者より(93) : メニューにはいつも季節の旬のものを使ってくれているし、地場で取れた野菜も料理してくれているので、その心遣いには感心している。非常にat homeな雰囲気を作ってくれているので、満足している。(シェットランドシープドッグ、トゥンディー、メス12歳)(2011/10/22)
└■宿より(93) : トゥンディーちゃんパパさん、いつも有難うございます。皆様のご旅行は、日頃のお仕事などの疲れを癒すリフレッシュの時間、そして何より訳も判らず連れてこられたペットちゃん達も安心してお過ごしいただけますよう心掛けお迎えしておりますが、ご満足いただけたとの事で私達も嬉しく思います。これからも皆様に安心して楽しくお過ごしいただけますよう一層努力してまいりますので、是非、またお越し下さい。お待ちしております。(2011/10/27)

■宿利用者より(92) : 温泉が本当に気温と水温が丁度よく最高でした。初めは熱かったけどすぐ慣れてきて体がじんわりと温まりました。料理もさすがにソムリエだけあって質が高いです。お酒は飲まないので分からないんですが、料理は特にほおずきの実が驚くほどおいしかったです。接客もいろいろ雑談もしてくれて写真も撮ってくれたり、最後離れる時も外に出てきて最後まで手を振ってくれました。(シェットランドシープドッグ、トゥンディー、メス12歳)(2011/10/22)
└■宿より(92) : トゥンディーちゃんママさん、有難うございました。当館の温泉は源泉かけ流しのため温度調節は出てくる湯量により多ければ熱く、細くなれば冷たくと難しく、ご不自由をおかけしましてすみませんでした。お料理も褒めていただき嬉しく思います。皆様のお休みがご一緒にとれましたら、是非またお越し下さい。お待ちしております。(2011/10/27)

■宿利用者より(91) : 季節のキノコ汁が美味しかったです。ただ、テレビが何故か途中から映らなくなってしまってそれだけが残念でした。(一生懸命直そうとしてくださったのですがだめでした。)(シェットランドシープドッグ、トゥンディー、メス12歳)(2011/10/22)
└■宿より(91) : (2011/10/27)

■宿利用者より(90) : とにかくお料理が美味しかった!オーナーこだわりの食材を使用したヴァリエーション豊かなメニューを堪能させてもらいました。食後のデザートをリビングで頂くことで宿泊客がペットをはさんでの会話が楽しめる様にする等、ペット同伴宿ならではの雰囲気作りがすばらしいと思いました。足拭きタオルの設置などちょっとした心遣いも良かった。是非また泊まりたいです。(Mix、ミク、オス12歳)(2011/10/9)
└■宿より(90) : ミクちゃんファミリーさん、宿泊感想の投稿有難うございました。楽しいご旅行の想い出作りをお手伝いさせていただくためにこれからも様々な部分で改善、チャレンジをしてまいりますので、またお時間が取れましたら是非お越し下さいますようお待ちしております。(2011/10/9)

■宿利用者より(89) : オーナーご夫妻が本当に素晴らしい方たちで、どの犬にも優しく、楽しく接してくださるので、宿泊客同士もすぐに打ち解けて、皆和やかに過ごすことができる素晴らしいペンションでした。温泉に24時間いつでも入れるというのも嬉しいです。朝風呂を楽しませて頂きました。食事とワインや日本酒のマッチをソムリエであり利き酒師でもあるご主人から伺うのも楽しい。唯一改善をお願いしたい点があるとしたら、客室の枕やコンフォーターが汗臭い(犬臭い?)のが気になったので、犬はベッドに乗せないことになってはいますが、ルールを守らないお客さんもいることでしょうから、カバーだけでなく枕やコンフォーター本体も随時チェックされたら良いと思いました。(Mix(トイプードル&マルチーズ)、弥太郎、オス7ヶ月)(2011/10/7)
└■宿より(89) : 弥太郎ちゃん、ファミリーさん、先日のご利用、そして宿泊感想の投稿有難うございました。ご滞在中はほぼご満足いただけたご様子で嬉しく思います。ご指摘のカバーなどは定期的に交換し洗濯を行っておりますが、あいにくと皆様のお部屋は臭いが残っていたとの事でご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。今後は、より頻繁にチェックと交換を行い、今回のような事が起こらないよう注意をしてまいりますので、何卒ご容赦いただき、またのご利用をいただけますよう心よりお待ちしております。(2011/10/9)

■宿利用者より(88) : 犬同伴で宿泊したのが今回を含め2回目ですが、他の犬が何匹もいての宿泊は初めてでした。どのような行動をするか不安で、実際夕食の頃までは無駄吠えはするし、落ち着かないし、私たちがゆっくりくつろげない状態でした。しかし、食後、オーナーさんが他の犬とのコミュニケーションを取ってくださり、我が家の犬も落ち着き、楽しいときをすごすことが出来ました。本当に犬が好きでいらっしゃるオーナーさんの気持ちが伝わり、ほとんど初めての犬同伴旅行の私たちは感謝の気持ちで一杯です。また、夕食朝食共大変おいしく 目にもお腹にも大満足の食事でした。夕食後のデザートをリビングで皆さんと頂き、そこで他の犬ともコミュニケーションが取れた点も良かったです。お風呂は源泉かけ流しの お湯が大変気持ち良かったです。 ただ、お風呂は貸切で入れるのですが、前の方が入った後、バスマットが濡れたまま続けて使うのは少し気になりました。この点は新しいものを用意していただけるとうれしいなと思います。全体的には是非またお世話になりたいペンションです。(シーズー、チロル、雄12才)(2011/10/3)
└■宿より(88) : チロルちゃんファミリー様、先日のご利用そして宿泊感想の投稿有難うございました。ご滞在中はゆっくりお寛ぎいただけたご様子で私達も嬉しく思います。なんと言ってもご旅行中はワンちゃん達が一番不安に思われていると思いますので、その緊張感を出来るだけほぐしてあげればワンちゃん達も落ち着きますし、飼い主さん達も楽しんでご旅行を続けられると思います。今後も大勢のお友達に楽しいご旅行を過ごしていただきたいと努力してまいりますので、またお休みが取れるようでしたら信州の高原へお越し下さい。お風呂の足拭きマットにつきましては改善事項として今後の課題にさせていただきます。(2011/10/4)

■宿利用者より(87) : 5月のGWに続いて、2度目の宿泊でした。再訪したくなる素敵なお宿です。食事は美味しいことは言うまでもないのですが、ペンションなのに和食が中心ですからビール、ワインだけではなく焼酎や日本酒にも合う料理なんですよねぇ。食事には文句のつけようがありません。そして一番の素晴らしさはオーナーご夫婦のお人柄です。わたし達にも、紋にも素晴らしいホスピタリティでした。帰りの車中で「また行きたいね」「今度はいつ行こうか」… そんな会話になってしまうお宿です。(チワワ、紋(モン)、オス1歳)(2011/10/3)
└■宿より(87) : 紋ちゃんファミリーさん、宿泊感想の投稿有難うございます。GWに引き続き秋の蓼科もご堪能いただけたご様子で嬉しく思います。これから高原は紅葉、白銀の世界、そして新緑へと違った表情を見せてくれますので、またまたパパさんのシャッターチャンスが多く有ると思います。また、お時間が取れましたら是非お越し下さい。一同、心待ちにしております。(2011/10/4)

■宿利用者より(86) : 部屋がきれいで広め、荷物が多くなりがちな犬連れの旅にはありがたい。食事がとてもおいしく、量も手ごろ。オーナーさんが、客の犬の名前を間違えることなく記憶して声をかけていた点に感心させられました。(チワワx2、さんた/モニカ、オス6歳/オス5歳)(2011/9/29)
└■宿より(86) : さんたちゃんファミリーさん、宿泊感想の投稿有難うございます。施設につきましては、自分達も旅行に行く際にここがこうなっていれば嬉しいのにと気づいた点を我が家に置き換え実現可能な部分を改善しておりますが、まだまだ至らぬ所も多いと思いますので他にもお気づきの点がございましたらお教え下さい。出来る限りの範囲で改善し、より多くの皆様に快適にお過ごしいただきたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。また、お休みが取れましたらお会い出来る日をお待ちしております。(2011/10/4)

■宿利用者より(85) : 初めてのワンコ連れの旅の2泊の宿として利用させていただきました。白樺と針葉樹の森の中にある落ち着いた雰囲気の宿でした。オフシーズンにもかかわらず他にも4組のお客様が宿泊しており、夕食後のひと時、ラウンジに集まった他のお客様たちや一緒にお泊りのワンちゃんたち、宿の看板犬のナッツ・ヴィーノ・ブランちゃんにオーナー様ご夫婦も加わって、皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきたいへん満足です。和風の料理を中心にした夕食は夏バテ気味の自分にはちょうどいい感じで、ホームページにも紹介されている”お焦げ”のご飯は、実際その香りと香ばしい味に思わず嬉しくなってしまいました。期待していたお風呂は清潔にされていて窓から白樺林が望めるいい雰囲気の空間で、のんびりゆったりできました。下手な温泉宿のそれよりも良かったと思いました。部屋も大きい出窓越しに白樺と針葉樹の森を眺められる、明るく清潔感のあるお部屋でいい雰囲気でした。夜は久しぶりに満天の星空(流れ星付き)も堪能でき、この点も満足です。オーナー様ご夫婦も誠実で優しそうなそうなお二人でした。自分自身は会社員で一人身なので、オフシーズンでなければなかなか行けないとは思いますが、いつかまた訪れてみたいと思いました。最後に気がついた点ですが、宿のまわりを散策するわんちゃん用のウンチ袋なんかを玄関先に用意しておいていただけると有難い人もいるかと思いましたので、改善希望というよりもご提案として書かせていただきます。宿の周りもわんことお散歩するとたいへん気持ちのよい場所で、早朝一瞬でしたが野生の鹿とも遭遇することができました。(ポメラニアン、レオン、牡1歳)(2011/9/29)
└■宿より(85) : レオンちゃんパパさん、宿泊感想の投稿有難うございます。ご滞在中は、ゆっくりとお寛ぎいただけたご様子で私達も嬉しく思います。お一人様でのレオンちゃんとのご旅行で何かとご不自由だった事と思いますが、自然にも施設的にもご満足いただけたとの事でホッとしております。ご旅行はなかなか難しいとは思いますが日頃からレオンちゃんとのスキンシップは忘れないであげて下さい。そして、お休みが取れましたら是非、また信州の高原へお越し下さい。玄関先には袋のご用意が有りませんでしたがドロップくん(ウンチを堆肥に変えるボックス)のそばにはご用意しておりましたので、今後は玄関先を含め他にもご用意する方向で検討させていただきます。では、レオンちゃんにもよろしくお伝え下さい。(2011/10/4)

■宿利用者より(84) : 自然の素材を生かした食事と、犬同士の間をオーナーさんが上手く取り持ってくれたので、とても楽しむことができました!また来年も行こうと思います!(ボーダーコリー、Sala、メス4歳)(2011/9/25)
└■宿より(84) : Salaちゃんファミリーさん、先日のご利用、そして宿泊感想の投稿有難うございました。ご滞在中は充実してお過ごしいただけたご様子で私達も嬉しく思います。来年とおっしゃらず、お時間が取れましたら是非またお越し下さい。今度はまた違うワンちゃんとの出会いが有ると思いますヨ、お待ちしております。(2011/9/28)

■宿利用者より(83) : 建物は歴史を感じさせるものでしたが、よく整備されていて好感が持てました。客室も広くのびのびと過ごすことができ、たいへんまんぞくです。特に料理は最高の一言につきます。お酒も種類が豊富で、その上価格がリーズナブル。オーナーの良心を感じました。近々リピートしようと思ってます。(ボロニーズ、オースティン/アレックス、雄7歳/雄6歳)(2011/9/25)
└■宿より(83) : オースティンちゃんファミリーさん、先日のご利用、そして宿泊感想の投稿有難うございました。そうなんです、建物は私達が2代目になりますので、そろそろアラサーになっております。都会の現代的な設備が整った環境にお住まいの皆様にとっては懐かしい部分が多かったかと思いますが、その分、他の面でご満足いただけるよう色々と考えてご用意させていただいております。お料理は褒めていただき有り難く思いますが、こちらも専門の調理の勉強をしたわけでもなく、見よう見まねで何とか皆様にもご好評をいただいております。これからも大勢の皆様に喜んでいただけますよう、様々なジャンルで改善を続けてまいりますので、お時間が取れましたら是非またお越し下さい。お待ちしております。(2011/9/28)

■宿利用者より(82) : 料理がとてもおいしかったです。ジュースも美味しかったです。温泉だしちょっと熱かったけど満足です。(シェットランドシープドッグ、トゥンディー、メス12歳)(2011/9/17)
└■宿より(82) : トゥンディーちゃんファミリーさん、宿泊感想の投稿有難うございました。お料理をお褒めいただき有難うございます。若い方にはちょっとボリュームが足りないのではないかと心配しておりましたが、ご満足いただけたご様子で安心いたしました。温泉は源泉かけ流しのため、出てくる湯量の調整で温度を調節しておりますが、当日の水圧などによりバルブの開け具合をこまめに調整しなくてはならず、熱めだったとの事でご迷惑をおかけしました。熱い時も水道で薄めてしまってはもったいないので、窓を開け、外気を取り入れて調整するなどご不自由をおかけしてしまいますが、なにせ天然温泉100%でのご用意になりますのでご容赦下さい。また、お休みが取れましたら蓼科温泉へお越しいただきますようお願いいたします。(2011/9/21)

■宿利用者より(81) : オーナー夫妻の人柄と朝晩の料理に非常に満足しました。(シェットランドシープドッグ、トゥンディー、メス12歳)(2011/9/17)
└■宿より(81) : トゥンディーちゃんママさん、宿泊感想の投稿有難うございました。これからも大勢の皆様にご満足いただけますよう努力してまいりますので、是非またお越し下さい。お待ちしております。(2011/9/21)

■宿利用者より(80) : 家庭料理ですよ、とご謙遜でしたが、素材の味を活かした食事がとても嬉しかったです。子供が食べられない、と言った野菜をさりげなく子供が好きそうなお料理に入れてくださったり、細やかな心遣いに感謝しています。なかなか打ち解けない我が家のワンコにも温かく言葉を掛けてくれ、私達家族も嬉しくなりました。子供がここまで伸び伸びと滞在できたところは他にありません!(Mix、もも、メス8歳)(2011/9/9)
└■宿より(80) : ももちゃんファミリーさん、有難うございました。ご滞在中はゆっくりお過ごしいただけたご様子で私達も嬉しく思います。初めてお泊まりいただく宿で皆様も不安が多かったと思いますが、何より訳も判らず連れてこられたのはももちゃんでしたから少しでも安心して過ごしていただけるようペットちゃん達には飼い主さん以上に対応させていただいております。ワンちゃん達が嬉しそうだと人間も嬉しくなれますものネ、これからも大勢のお友達が安心してお過ごしいただけますよう、そして、もちろん飼い主さん達ファミリーの皆様にもゆっくりお過ごしいただけますよう心掛けてまいりますので、また、お時間が取れましたら信州へお越し下さい。お待ちしております。(2011/9/14)

■宿利用者より(79) : 施設全体が綺麗で清潔に保たれていた。オーナー夫妻のきめ細かいサービスで楽しい時間を過ごすことが出来ました。食事も地鶏を使った料理や土鍋を使ってのおこげご飯など美味しく頂きました。デザートを出す時は宿泊客とのコミュニケーションが取れるように工夫されていました。お酒の種類も多く美味しく頂ました。ワインや焼酎の種類も多く次回の楽しみにしたいと思いました。フリードリンクのサービスもありリビングでゆっくり過ごすことも出来ました。宿のワンちゃんも躾が良くオーナーの愛情が感じられました。24時間利用できる温泉もあり疲れを癒してくれました。一泊だけではなく連泊したい宿です。(トイプードル、マロン/ココア、メス5才/オス4才)(2011/9/3)
└■宿より(79) : マロンちゃんファミリーさん、先日のご利用、そして宿泊感想の投稿有難うございました。今回のご旅行は有意義にお過ごしいただけたご様子で私達も嬉しく思います。皆様は日頃のお仕事などでお疲れになった体をリフレッシュさせるために休日をお過ごしになられると思いますが私達で少しでもそのお手伝いが出来たようで本当に嬉しく思います。家のワン達は躾というほど、出来てはおりませんが毎日のように大勢のお友達が訪れてくれて、一緒に遊んでくれる事を楽しみにしておるようです。これからも温泉で疲れを癒したいと思われましたら、是非、お越し下さい。高原はこれからカラマツなどの紅葉が始り、夏とはまた違った表情を見せてくれます。(2011/9/14)

■宿利用者より(78) : 初めて宿泊させていただきました。1泊しかできませんでしたが、ご夫婦の温かい心遣いがいたる所にあって、大満足しました。お部屋も広く、ゆっくりくつろげましたし食事も盛り付けで食をそそるような素敵さがありました。(盛り付けられていたお皿も素晴しい!!) もちろん、美味しさも抜群でした!何よりも、一日中入れる温泉は感激しました。今まで利用したペンションは、ほとんどが時間制だったので、空いていればいつでも入れるというのは嬉しかったです。お部屋もとても明るく、ワンコ達も安心して過ごすことができました。食後に宿泊していた皆さんとデザートをいただきながらゆっくりした時間は、アットホームで居心地も良かったです。(食事が終わると部屋へ…ということが当たり前だったので、オーナーご夫婦の気遣いが感じられるひと時でした) と、いうことで、全て最高!!でした。家族みんなでいい思い出が出来ました。(トイプードル、マロン/ココア、メス5才/オス4才)(2011/9/3)
└■宿より(78) : ココアちゃんファミリーさん、宿泊感想の投稿有難うございます。お風呂は2ヶ所しかなく、お盆などの繁忙期にはお待ちいただいてご不自由をおかけしてしまいますが、それでも時間を気にせずゆっくりと何度でもお入りいただけますようご用意しております。建物自体は古い物なので、せめて他の部分ではゆっくりお使いいただけるよう、少しづつリニューアルなどを繰り返しております。デザートタイムの他のお客様やワンコとの触れ合いも思いのほか皆様にご好評で嬉しく思います。これからも多くの皆様にご満足いただけますよう、様々な部分で改善をしてまいりますので、是非、またゆっくり連泊でお出かけ下さい。お待ちしております。(2011/9/14)

■宿利用者より(77) : 環境=涼しくて、お散歩をするところもあって良かった。宿=施設は使いやすく工夫がされていて良かった。温泉がとても良かった。食事=大変おいしかったです。暖かいものは熱々で、冷たいものは冷え冷えで、と満足でした。ペットの宿で、このお酒の豊富さに驚きました。強いて言うならば、食堂などの床がもう少し滑りにくいと助かります。(イングリッシュコッカースパニエル、カーラ、メス12歳)(2011/8/23)
└■宿より(77) : カーラちゃんファミリーさん、先日のご利用、そして感想文の投稿有難うございました。当館は標高1,550メートルという高地に有りますのでエアコン不要の夏を過ごせます。また、オーナーがワイン・日本酒・焼酎・ビールの4つのアルコールに関するソムリエ資格を取得しておりますのでご用意しております飲み物(ノンアルコールを含め)の種類も多彩になってしまいました。時々、予約のお問い合わせで「私達はお酒が飲めませんが宿泊できますか?」といただきますが、もちろん大丈夫ですとお答えするほど嬉しい悲鳴を上げてしまいます。床面につきましては滑り止めのニスを度々塗っておりますが、何分、夏休みは大勢のお友達が毎日お越しになられますので、塗り直しが出来ずご不自由をおかけしました。お客様が一段落いたしましたらまた塗り直しますのでご容赦下さい。では、また近日中にお会いできる事を願っております。(2011/8/27)

■宿利用者より(76) : おふろが温泉で、いつでも入れる。食事が心のこもったお料理で、体によい献立であった。オーナーのプロ意識が感じられ、かつ、アットホームなかんじで、夕食後もゆったりくつろげた。部屋が広くて、圧迫感がなかった。また、行きたいと思う。(トイプードル、モコ、オス6歳)(2011/8/23)
└■宿より(76) : モコちゃんファミリーさん、宿泊感想の投稿有難うございました。お料理は専門の厨房に入り修業をさせていただいた訳ではございませんので手のこんだものはご用意しておりませんが、精一杯心をこめてお作りしており、お口に合われたご様子で嬉しく思います。高原はこれから、紅葉、そして銀世界へと別の顔を見せてくれます。また、お時間が取れましたら是非お出かけ下さい。お待ちしております。(2011/8/27)

■宿利用者より(75) : 良かった点=温泉等の施設が充実し、清掃等も行き届いていて快適に過ごすことが出来ました。愛犬に対しても暖かく接していただき、オーナーご夫婦のお人柄が伝わりました。苦手な食材を伝えたところ快く聞き入れていただき、お料理もお酒も美味しく頂きました。特に「お酒」については適切なアドバイスが押しつけではなく、「おいしく飲んでもらいたい」との気持ちが伝わりました。自由に使える共用スペースや共用冷蔵庫等に細やかな心遣いが感じられ、大変重宝しました。「また泊まりたい、ワンコ仲間にも勧めたい」と強く感じる処でした。」(ボーダーコリー、秀斗(シュート)、♂5歳)(2011/8/19)
└■宿より(75) : 秀斗ちゃんファミリーさん、先日のご利用、そして宿泊感想文の投稿有難うございます。ご滞在中はゆっくりお過ごしいただけたご様子で私達も嬉しく思います。休日のご旅行は何と言っても日常の生活を抜け出し、さらに休暇後のお仕事がより一層充実したものとなるための大事なイベントであると思いますが、今回のご旅行で皆様うまくリフレッシュできたようで私達もホッとしております。これからも多くの皆様の休日を充実したものにしていただくため、お手伝いをさせていただきますのでまた、信州の高原へお越し下さい。お待ちしております。(2011/8/27)

■宿利用者より(74) : とにかくお料理がおいしいです。アルコールの種類も充実していてオーナーの接待がとても感じいいです。(シェットランドシープドッグ、トゥンディー、メス12歳)(2011/8/19)
└■宿より(74) : トゥンディーちゃんファミリーさん、宿泊感想の投稿有難うございました。お料理をお褒めいただき有難うございます。旅行で大事な要素は、やはりお食事の充実ではないかと思い、メニュー構成はもちろん、付帯要素でありますお飲み物の取り揃えに関しましても、無い知恵を絞ってご用意させていただいております。季節によりましてメニューを変えておりますので、お時間が取れましたら、また信州へお越し下さい。お待ちしております。(2011/8/27)

■宿利用者より(73) : 一つ一つの料理が丁寧に作られていて楽しみながら食べられました。ロールキャベツのスープがとてもおいしかった。夕食の後のおしゃべりも楽しく、いい思い出ができました。部屋はとても広くて犬も自分たちもリラックスできました。また泊まらせていただきたいと思います。(ゴールデンレトリバー/ボーダーコリー、ジュニア/ミック、♂12歳/♂4歳)(2011/8/9)
└■宿より(73) : ジュニアちゃん、ミックちゃんファミリーさん。いつもご利用有難うございます。そして宿泊感想の投稿も有難うございました。ご滞在中はゆっくりお過ごしいただけたご様子で私達スタッフ一同もホッと安心しております。私達の役割は皆様の貴重なリフレッシュの休日を安全に、より快適に、そして翌日からのお仕事のパワーの一部をチャージ出来るよう心掛けております。これからもご来館いただいた皆様により良い思い出を作っていただきますよう努力してまいりますので、また、お時間が取れましたら信州へお越し下さい。お待ちしております。(2011/8/16)

■宿利用者より(72) : オーナーご夫妻があたたかく迎えてくれて、人間も犬もホッとできる宿です。お料理が美味しい!地元の季節の野菜を使ってあり、凝っています。ごはんもおこげ付き。お酒がいろいろ置いてあって迷ってしまったのですが、いくつか試飲させていただき決めることができました。食後のデザートを隣の部屋で食べながら、オーナー夫妻や他のお客さんもワンも皆でおしゃべりをして交流できて楽しかったです。翌朝の朝食も美味しかった。手作りのパンが数種類たくさん出てきましたが完食しました。それから外へ出て、看板ワンちゃんを交えて皆で遊びました。帰る時は、オーナーご夫妻がみえなくなるまでずーっと手を振って下さいました。その姿をみて、「また来たい!」と思いました。(ボーダーコリー、メグ、メス2歳)(2011/7/28)
└■宿より(72) : メグちゃんファミリーさん、宿泊感想の投稿有難うございました。お料理は特別凝っているという程まではいかないと思いますが、お褒めいただき嬉しいです。旅行で重要な楽しみの一つがやはりお食事だと思いますので、限られた素材で出来るだけご満足いただけるよう、無い知恵を絞ってご用意させていただいております。ご飯も標高が高いお陰で弱圧力鍋代わりに土鍋を使わせていただいておりますので、自然におこげが出来てしまいます。食後のデザートもレストランの片づけを行おうと皆様はラウンジへ移動していただきご用意する事にしましたが、それが皆様の交流の場に発展する事になり私達も嬉しく思っております。これからも、多くの皆様にご満足いただけますよう色々と工夫を重ねてまいりますので、また信州へお越し下さい。ナッツ、ヴィーノ、ブランもお待ちしております。(2011/7/31)

■宿利用者より(71) : 良かった点=館内がとてもきれいに掃除されていたので気持ち良かった。お風呂もきれいで気持ちよっかった。ワンチャン用にタオルがいつでも使えるように置いてあり、助かった。改善希望場所=洗面所・トイレの洗面台が古くなっているので新しく替えると気持ちいいですね。(ブリタニースパニエル、ラン、雌7才)(2011/6/24)
└■宿より(71) : ランちゃんママさん、いつも有難うございます。そして感想の投稿も有難うございます。そうですネ、実は当館は建物自体はもう26年くらいたつので昔ながらの設備もまだまだ残っております。それでも皆様に、より快適にご利用いただけるよう少しずつではありますが毎年改装を行ってきております。大きなところでは客室が従来のツイン約8畳弱と小さいお部屋でしたが広いお部屋が良いと考え2室をつなげて1室に改装させていただいております。客室にトイレ洗面が付いているお部屋もいわゆるビジネスホテルなどのようなユニットバスタイプ(ウォシュレットではなく入口も一段高いタイプ)でしたが、お風呂は温泉をご利用いただけるのでトイレ洗面のみにし床面を客室部分と同じレベルのバリアフリー化にさせていただき、さらに数も増やしました。階段が苦手な飼い主さんやワンコのためにも1階に1室ですが客室を作らせていただいております。おおまかな部分では、このように改装を行ってきましたが、さらに皆様の使い勝手が良くなりますよう徐々に改善してまいりますので、今後の宿題とさせていただきます。これから暑い夏に向かいますが、蓼科高原では冷房の設備も必要ないので、是非、お時間がありましたらまたお越し下さい。お待ちしております。(2011/6/26)

■宿利用者より(70) : 良かった点=料理の内容がとても工夫して作られているのには感心しました。また、とっても薄味でとってもおいしいです。いつでもコーヒーやお茶などが飲めるように用意されているのがうれしいです。(ブリタニースパニエル、ラン、雌7才)(2011/6/22)
└■宿より(70) : ランちゃんファミリーさん、いつもご利用有難うございます。また、この度は蓼科観光協会のワンコと歩くツアーにお申込みいただきながらあいにくのお天気で中止になってしまい残念でした。秋にも別コースで開催を予定しておりますのでよろしかったらお越し下さい。詳しくは当館HPもしくは蓼科観光協会のHPをご参照ください。また、お料理につきましてお褒めをいただき有難うございます。おかげさまで当館は皆様をはじめ、ほとんどのお客様が何回もご利用いただいておりますので出来る範囲で以前にお召し上がりいただいたメニューを避け、違うお料理をお出しするよう心掛けておりますが時にはダブる場合もございますのでご了承ください。これから暑い夏になります。皆様体調にはお気を付けいただきお時間が取れましたらクーラー不要の涼しい高原へまたお出かけ下さい。お待ちしております。(2011/6/23)

■宿利用者より(69) : 地元の食材を使った手の込んだとてもおいしい料理です。家庭的なイメージの飾らない雰囲気。オーナーさんご夫婦もとても親切丁寧。部屋もきれい。看板犬たちもかわいくてよく遊んでくれます。(シーズー、ちぃ、オス15歳)(2011/6/18)
└■宿より(69) : ちいちゃんファミリーさん、いつもご利用有難うございます。そして、感想の投稿も有難うございます。お料理はそんなに手の込んだ物ではありませんが、お褒めいただき有難うございます。出来るだけ皆様に喜んでいただけますよう、毎回、無い知恵を絞ってメニューを考えておりますがネタ切れにならないよう様々な情報にアンテナを張りめぐらせております。これからもお時間が取れましたら高原へお越し下さい。ヴィーノもブランもお待ちしております。(2011/6/23)

■宿利用者より(68) : 食事は夕食が土鍋で炊いたお焦げの入ったご飯やアイデアを活かしたおいしい料理と豊富な種類のお酒で楽しくいただけた。地産地消の姿勢に好感が持てます。お風呂はかけ流しの温泉でこれもGOOD。オーナーご夫妻は明るくきさくな方で気持ちよく過ごすことができました。改善希望はあまりありませんが、フローリングの床にピーペットのようなものをひいていただけると犬も歩きやすいと思います。(シーズー、フク、オス3歳)(2011/6/7)
└■宿より(68) : フクちゃんファミリー様、感想の投稿有難うございました。ご滞在中はゆっくりお寛ぎいただけたご様子で我々スタッフ一同も嬉しく思います。床材に関しましては大勢のワンコちゃん達がお越しいただいております関係も有り衛生面からカーペット状の物はあえて採用しておりませんが、多くの皆様から同様のご意見を頂戴しており、今後の検討課題とさせていただきます。また、お時間が取れましたらクーラー不要の涼しい信州の高原へ皆様でお出かけ下さい。ヴィーノもブランもまたフクちゃんに遊んでいただける事を望んでいると思います。(2011/6/9)

■宿利用者より(67) : 温泉かけ流し24hOK!で、食事はゆっくりしたペース食べることができ、料理の味付けもGoodで(味にウルサイ者がいるので…) お酒も美味しくいただくことができました。気持ちの良〜い朝の散歩を楽しむことができ、一泊しかできなかったのが非常に残念でした。強いて改善希望箇所を挙げるとすると、床が滑るかなぁ。(ブリタニースパニエル、イーグル、♂2才)(2011/5/31)
└■宿より(67) : イーグルちゃんファミリー様、先日はご利用、そして感想の投稿有難うございました。ご滞在中はゆっくりお寛ぎいただけたご様子で私たちも嬉しく思っております。ご指摘の床材につきましては、多少は滑りにくい 材を取り入れたり塗料等を塗ったり工夫はしておりますが、なかなか思うような効果が得られず苦慮しております。今後も何か良い対策が無いか検討してまいります。また、お時間が取れましたら是非涼しい信州へお越し下さい。お待ちしております。(2011/6/9)

■宿利用者より(66) : 食事は、川魚の臭みがなく調理されていておいしいし、また5月にしては夕方の気温が低いのでおでんは良かった。味もしみていおいしかった。東北の震災の救援として東北のお酒も用意されていました。ただ、朝食時間は8時だったのでもう少し早くてもいいかな。お風呂は24時間対応の温泉で冷めにくく温まりました。寒い場合の湯たんぽの利用はこころ憎いですね。(Mダックス、リキ、雄8歳)(2011/5/15)
└■宿より(66) : 感想を送っていただきありがとうございます。ご家族みんなでのご旅行はいかがでしたか? 今年は平年に比べ寒かったので、残念ながら蓼科の桜はご覧になれなかったですね。4日頃から咲き出して満開は週末過ぎてしまいました。とても元気なリキちゃんともっと遊べたらうちの子もとても嬉しがると思います。是非またお寄りください。待ってま〜す。(2011/5/17)

■宿利用者より(65) : 今回初めてご利用させて頂きました。紋も私達も、初めてわんの繋がった世界にデビュー出来た感じでした。日常ではない時間を過ごし、2日で紋が大きく成長した様に感じました。今まで2人で出掛けてた旅行でしたが、今回の旅行は、軍曹(奥様)の特訓もあり、紋の林間学校だったなぁ〜って、帰りの車で笑って話してました。車も長い時間ですが、紋なりに新しい事ばかりの時間を過ごし、疲れたのでしょうね、とにかく戻ってからびっくりするくらいのイビキをかいて、ぐっすり寝てました。そちらで過ごした紋が生き生きと楽しそうで、私達もとても幸せな気持ちでいっぱいでした。私達が宿泊で楽しみなのはお料理です。お料理が美味しかったのは勿論の事、他の面でも至る所に配慮があり、とても充実しており、快適に過ごす事が出来ました。また、クールなナッツ、ヴィーノにブラン、そして 敵なお二人にお会いたいです。有難うございました。(チワワ、紋(モン)、雄1歳)(2011/5/10)
└■宿より(65) : 紋ちゃんママさん、先日はご利用有難うございました。林間学校には桜もまだ咲いていない寒い気候でしたがなんとか充実した休日をお過ごしいただけたご様子で私たちも嬉しく思っております。是非、また機会をおつくりいただき信州へお越し下さい。お待ちしております。(2011/5/13)

■宿利用者より(64) : ペットの宿なのですが、まずは食事に感動です。以前に泊まったオーベルジュよりも食事は上でした。ご主人、奥さんの人柄なのでしょう。リピーターが多いのも頷けます。とにかく居心地のいいお宿です。連泊しましたが、嫌なことは何一つ無く楽しい思い出ばかりでした。必ず再訪したいです。(チワワ、紋(モン)、雄1歳)(2011/5/10)
└■宿より(64) : 紋ちゃんパパさん、有難うございます。ブログを拝見させていただきましたが趣味とはいえカメラの腕前はすごいですね、お料理も建物も綺麗に撮っていただき、これをご覧になってお越しになられた方にガッカリされないよう一層努力をしていかなくてはならないとプレッシャーを感じております。また、大好きな信州の山々を見たくなったらお越し下さい。次はまた新たな発見をしていただけますよう頑張ります。これから高原は新緑、高山植物、紅葉、銀世界と季節毎に違った顔を見せてくれますのでシャッターチャンスは無限大に広がりますヨ、、、(2011/5/13)

■宿利用者より(63) : 古い宿だが丁寧に清掃され、整理・整頓も行き届いていた。また、価格に比較し、高品質な料理だった。(パピヨン、ロビン、オス6歳)(2011/4/17)
└■宿より(63) : ロビンちゃんファミリー様、宿泊感想文の投稿、誠に有難うございます。今回のご旅行はほぼご満足いただけたご様子で私たちも嬉しく思います。施設は以前にも別の方がペンションとして営業されていらっしゃいましたので、今どきの造りでは有りませんし年数も経ってしまっておりますが毎年、少しずつですけれど皆様に快適にお過ごしいただけますよう工夫してリニューアルしております。お料理につきましても豪華な内容ではありませんが、地元の食材を中心に真心をこめて一生懸命作らせていただいております。次回、お越しになられる時にも、またご満足いただけますよう努力してまいりますので、是非、信州へお越しの際はお立ち寄り下さいますようよろしくお願いいたします。(2011/4/18)

■宿利用者より(62) : 妊娠7ヶ月での夫婦と愛犬、最後の水入らず旅行の宿泊先として選びました。選んだ際の基準は、リーズナブルさ、清潔さ、温泉であるか、食事に期待が持てるか、ということでした。結果は、どれも満足行くものでした。部屋は写真でもわかるように豪華ではないけれど、必要なものはそろっていますし、清潔でした。お風呂も写真でわかるように大浴場ではないけれど、貸切料金などなく家族で入ることができます。夫婦二人なら十分に足をのばすことが出来ました。そして何より満足出来たのが食事です。奥様が作られる和洋折衷の創作料理で、高価な食材ばかりではないですが、大変手が込んでいてとても美味しかったです。アルコール類も豊富にあり、オーナーがソムリエや利き酒師の資格をお持ちのようで、うちの旦那様がとても満足していました。オーナーや奥様の仕事に対する姿勢がとても気持ちよく、1泊2日でしたがとても穏やかな気持ちで過ごすことが出来ました。カップル向きではないですが、犬好き、アルコール好き、グルメ、なご家族やご夫婦なら必ず満足出来ると思います。もうすぐ出産ですが、子供が少し大きくなったらまた是非利用したいです。(ジャックラッセルテリア、ニコ、メス3歳)(2011/3/31)
└■宿より(62) : ニコちゃんファミリーさん、投稿有難うございます。今年の秋で開業から丸7年を迎えますが、建物としては以前から別のオーナーさんが営業されておりましたので施設は古く、なかなかご満足のいただけない部分が多かったと思います。それでも、私共なりにお越しいただいた皆様に快適に過ごしていただけるよう工夫し、改良できる部分は直して運営させていただいております。お食事につきましてもできる限り地元の食材で豪華なお料理ではないかもしれませんが、一つ一つ心を込めてご用意させていただいております。これからしばらくは子育てでお忙しいとは思いますが、是非新しいご家族とご一緒にまたお越しください。ヴィーノ達もニコちゃんと再会できる日をお待ちしています。(2011/4/1)

■宿利用者より(61) : これまでに何度も利用していますが、1度として同じ料理はなく、毎回楽しみにしています。改装されて、大き目の部屋をスタンダードとされたので、さらに利用しやすい料金になりました。犬と一緒にゆったりすごせるのでありがたいです。(柴、こより、♀8歳)(2010/11/12)
└■宿より(61) : こよりちゃんファミリーさん。いつも有難うございます。お陰さまで当館はリピーターのお客様が多く、お食事のメニューに関しましては、出来るだけダブらないよう以前の記録と照らし合わせてご用意しておりますが、それでも、季節によりましてはどうしても同じお料理が出てしまう可能性はございます。旅行の楽しみの一つはお食事だと思いますのでこれからも私達の出来る範囲でお楽しみ頂けるよう努力してはまいりますが、万一、以前にも召し上がられたお料理が出てしまった場合はご容赦下さい。また、お待ちしております。(2010/11/19)

■宿利用者より(60) : 食事・お酒・コーヒー等全ておいしく、接客態度等もすべて満足しました。特に食事については最高級のおいしさで大満足しました。犬に対するペンション側の準備も、細部にわたって心配りして頂き安心してペットと一緒に安心して一晩過ごすことができました。(アメリカンコッカスパニエル、ロン、オス7歳)(2010/10/18)
└■宿より(60) : ロンちゃんファミリーさん、先日は有難うございました。すべてにご満足との事で、私達も嬉しく思います。お食事につきましても最高級とまでお褒めいただき恐縮です。特別に名店の調理場で修業を何年もさせていただいた訳ではありませんので自分達で出来る範囲でメニュー構成を考えてはおりますが、 材は出来る限り地元信州産のものにこだわって使っておりますのでその辺がご満足いただけた最大の要因ではないかと思います。先日はご親戚一同で行事のためのご来館でしたがよろしければまたお時間をお作りいただきゆっくりと信州へお越し下さい。ヴィーノとブランもそして、私達もロンちゃんと遊べる日を心待ちにしております。(2010/10/24)

■宿利用者より(59) : オーナー夫婦の親身あるもてなし・気さくで楽しく過ごすことが出来ました。料理もおいしく最高です。風呂は温泉かけ流しでのんびりゆっくりと入れ得した感じです。部屋も清潔で広めなのでリラックスでき、すべての面で最高で、また泊まりに行きます。(Mix/Mダックス、ルル/エル、メス9才/オス6才)(2010/10/15)
└■宿より(59) : ルルちゃん、エルちゃんファミリーさん。先日はご利用、そして感想の投稿有難うございました。皆様の貴重なリフレッシュのための休日がゆっくりお過ごしいただけたご様子で私達も嬉しく思います。これからもより多くの皆様にお仕事などの疲れを癒していただけますようハード面(施設の改善)はもちろん、お食事内容や様々なイベントなども考え、少しずつかもしれませんが「今回の旅行は良かった、、、、」という想い出を残すお手伝いをさせていただきたいと思っております。高原ではようやく紅葉が始り、そろそろ暖房の出番がやってまいりますが四季を通じて様々な表情を見せてくれますのでお時間が取れましたら是非お越し下さい。スタッフ一同、心からお待ちしております。(2010/10/17)

■宿利用者より(58) : ペンション宿泊は以前イヤな思いをしたことことがあり予約前は心配でした。しかし電話応対の時からとても感じがよく、道に迷わないよう地図を送ってくださったり初めての訪問でしたが安心していくことができました。行ってみた感想はずばり"当たり"。大型犬を連れていきましが部屋が広いのでゆったりできます。清潔で快適な部屋と気持ちのよい貸切温泉。このお湯はとても気持ちよく夜朝と入りましたがもう一回入りたいぐらいでした。お食事中はお酒に詳しいオーナーさんと話しながら心地よい音楽と美味しい料理でやや飲みすぎましたが、楽しい時間でした。看板犬のわんちゃんや他の宿泊の方ともうまくふれあえる時間もつくってもらえよい旅になりました。また訪問したい宿です(ボクサー、アーサー、牡5才)(2010/9/23)
└■宿より(58) : アーサーちゃんファミリーさん、先日はご来館有難うございました。また、数々のお褒めを頂き有難うございます。当館ではワンちゃんのサイズの制限を設けておりませんので大型犬でもゆったり、快適にお過ごしいただけますよう約12畳のお部屋を基本としております。また、温泉は当館の売りの一つでもございますので貸切でゆっくりとお入りいただくよう皆様にご協力をお願いしており、ピーク時などは入浴待ちのお客様が出てしまうほどでご迷惑をお掛けしてしまう事もございます。まだまだ至らぬ点は多数有ると思いますので少しずつでも改善し、さらに多くの皆様にもご満足いただけますよう努力してまいります。また、お時間が取れましたら是非信州へお立ち寄り下さいませ。お待ちしております。(2010/9/27)

■宿利用者より(57) : いつも親切に応対していただけます。うちのあまり人によって行かないわんこもオーナーさんが大好き。お食事やお酒もおいしいです。(ラブラドールレトリーバー、くるみ/まりも、11歳/4歳)(2010/9/13)
└■宿より(57) : くるみちゃんファミリーさん、こちらこそいつも有難うございます。そうでしたっけ?くるみちゃん達は人が苦手でしたっけ?こちらにいらっしゃる時は、そんな事も感じさせず普通に寄って来てくれるので気付きませんでした。また、お時間が取れたら信州へお越し下さい。お待ちしております。(2010/9/19)

■宿利用者より(56) : 犬と旅行するのは始めてでしたが、いろいろな備品も貸していただけ、とても助かりました。犬をフリーにできる場所がペンション内でも多く、他のワンちゃん達とも触れ合えるのが楽しかったですね。また、お食事も美味しく(特に朝食のパンが!)食べ過ぎてしまうほどでした。良くなかった点はあまりなかったのですが、一点だけ。主人は体が大きく(身長182cm)、体がベッドに収まりきれなかったのが残念でしたが(足がちょっと出ちゃいました)、まぁ日本のペンションではほとんどそうなので、妻の私から見るととても良い宿でした。また伺おうと思います。(ウェルシュコーギーペンブローグ、ほの、メス3歳)(2010/9/13)
└■宿より(56) : ほのちゃんファミリーさん、有難うございます。そうでしたか、私達は日本人の平均的なサイズだと思いますが、ご主人様はベッドに収まりきれませんでしたか、、、、、ベッド自体は別に小さい訳ではないと思っておりましたが、足が出てしまうなんて夜は寒くなかったでしょうか?当館では、従来のシングルベッドではなくホテル仕様のセミダブルベッドをご用意しておりましたが、それでも小さかったのですネ??まだまだ先の話しですが、今度ベッドを入れ替える時には参考にさせていただきます。これに懲りず、是非またお越し下さい。お待ちしております。(2010/9/19)

■宿利用者より(55) : 施設、お料理、温泉、接客、全て良かったです。とても親切、丁寧でした。(コーギー、小梅、雌4歳)(2010/9/13)
└■宿より(55) : 小梅ちゃんファミリーさん、有難うございました。全てご満足いただけたご様子で私達も嬉しく思います。これからも多くの皆様に喜んでいただけますよう努力してまいりますが、何分、二人(プラス3頭)でお相手をさせていただいておりますので、至らない部分も有るかと思います。ご不自由を感じられた部分はどうぞ遠慮なさらずにお教え下さい。私達なりに改善をし、また、皆様にご満足いただけますよう頑張ってまいります。まだまだ暑い日が続くようですので、皆様体調には充分お気をつけいただき、お時間が取れましたら高原へお越し下さい。お待ちしております。(2010/9/19)

■宿利用者より(54) : お風呂も温泉でしたし、食事もおいしく食事に合うお酒が沢山あって、おいしくいただけました。朝食も焼きたてのパンがとてもおいしかったです。大満足でした。(Mダックス、さくら、メス4歳)(2010/8/26)
└■宿より(54) : さくらちゃんファミリーさん。お二人で投稿していただき有難うございます。ペット連れOKの施設は増えてはおりますがご指摘の通り、何かと制約が多い宿がほとんどではないでしょうか。私たちは家族であるペットちゃんと一緒に充実した休日をお過ごしいただけますよう心掛けております。自分達が旅行に行った時にどうしたら楽しいだろう、と、考えておりますが、まだまだ至らない部分も多く有ると思います。これからもよろしくお願いいたします。(2010/8/30)

■宿利用者より(53) : ペットと泊まれる宿と検索をして、こちらの条件ペットとダイニングに入れる、施設内ペットと入れるところが多い・予算・食事・温泉など我まま放題の条件を入れるとほとんどありません。これらを満たすには、やはり予算がかなりのオーバーしてしまい、結局今まで最小限度に抑えられることがペンション・旅館・ホテルで多かったです。今回ベアーズ・ポウさんは、この我まま放題の条件を満たしてくれました。ペットと一緒なのだから仕方がないなどと云う妥協・我慢がありませんでした。ペットがいるの人間もこんなにくつろいじゃっていいのって、思ったのは、今回初めてでした。(Mダックス、さくら、メス4歳)(2010/8/26)
└■宿より(53) : さくらちゃんファミリーさん。お二人で投稿していただき有難うございます。ペット連れOKの施設は増えてはおりますがご指摘の通り、何かと制約が多い宿がほとんどではないでしょうか。私たちは家族であるペットちゃんと一緒に充実した休日をお過ごしいただけますよう心掛けております。自分達が旅行に行った時にどうしたら楽しいだろう、と、考えておりますが、まだまだ至らない部分も多く有ると思います。これからもよろしくお願いいたします。(2010/8/30)

■宿利用者より(52) : 2泊3日で初めて宿泊しました。温泉がありドッグランもあって3日間リラックスして過ごせました。お部屋も広く清潔で心地良かったです。お料理も地元の食材を使い味・ボリュームもよく楽しめました。夕食の際にしたオーナーさんとのお酒談議も楽しかったです。また泊まりたいと思います。(イタリアングレイハウンド、いたぞう、オス2歳6カ月)(2010/8/26)
└■宿より(52) : いたぞうちゃんファミリーさん、先日はご利用有難うございました。久し振りのご家族大集合でゆっくりお過ごしいただけたご様子で嬉しく思います。今度はいたぞうちゃんファミリーさんだけでもゆっくりお越し下さい。蓼科はこれから紅葉の季節、そして白銀の世界、新緑の季節、また涼しい避暑の季節と年間通してお楽しみいただけます。(2010/8/30)

■宿利用者より(51) : とにかく毎回料理の美味しさに驚かされています。オーナーのご主人がソムリエで奥様がシェフと役割が決まっています。ご主人の食事中のお酒の案内がとても楽しく、試飲をさせていただいてからお酒を頼めるというシステムなので失敗がなく安心して飲めます。また来年も必ず行きたいと思っています。(ボーダーコリー、ラヴ/スージー、メス4歳/メス2歳)(2010/8/26)
└■宿より(51) : ラブちゃんスージーちゃんパパさん(?)有難うございます。お酒は嗜好品ですのでお召し上がりいただく人それぞれに微妙に感じ方が変わります。私が美味しいと思ってもお客様によっては「今一つだナ?」と思われる方もいらっしゃいますので論より証拠、実際に味見していただける物は味見していただいた方が私どもも安心なので、次回も遠慮なさらずご相談下さい。(2010/8/30)

■宿利用者より(50) : ビール・日本酒・焼酎・ワインとアルコールの種類が多くソムリエの資格を持つオーナーがいろいろ美味しく飲める方法で提供してくれる。(シェルティー、Tink、雌6歳)(2010/8/14)
└■宿より(50) : ティンクちゃんパパさん(?)いつも有難うございます。ドリンクメニューが多すぎて何を飲もうか悩んでしまう、、、というご意見もございますが、折角信州へお越しいただいたのですから美味しい信州のお飲み物をと考えて多くなってしまいました。ラインナップも飽きが来ないよう季節限定メニューなどを取り入れて少しずつ変えておりますので次回はまたご期待下さい(2010/8/22)

■宿利用者より(49) : 素材を生かし手を掛けた料理が非常に美味しい。何回伺っても同じメニューが出た事がない。(シェルティー、Tink、雌6歳)(2010/8/14)
└■宿より(49) : ティンクちゃんママさん(?)感想を有難うございます。お料理は調理場でしっかり修行した訳ではございませんので、大がかりな物はお出しできませんが一品一品心をこめてお作りしております。同じメニューも何回かに1回は出ていると思いますが、出来る範囲でダブらないよう心掛けております。また、近いうちにお越し下さい。(2010/8/22)

■宿利用者より(48) : 先日は、大変楽しい時を過ごさせていただきありがとうございました。足の悪い私でも使いやすく工夫された施設で、清潔感も有り快適に過ごすことが出来ました。お料理も、制限をしていただいたにもかかわらず、非常に素晴らしかったです。ワンコを歓迎するオーナーご夫妻の姿勢に感激しました。蓼科に是非また伺おうと思います。その時もよろしくお願いします。(ボストンテリア、ジャスティス、オス3才)(2010/8/12)
└■宿より(48) : ジャスティスちゃんファミリーさん、こちらこそ有難うございました。本当は24時間入浴可能なかけ流しの天然温泉浴場の前のお部屋なので夜中に入浴される方の足音などが気になり、ペットちゃん達も落ち着かないのでは????と二の足を踏んで昨年までは使っていなかったお部屋でしたが快適にお過ごしいただけたとの事で安心いたしました。お料理も出来る範囲でご希望に添えるよう対応させていただきましたがご満足いただけたご様子で嬉しく思います。蓼科高原は夏が終わると紅葉、そして白銀の世界、新緑の季節、そしてまた涼しい夏と四季を通じてお楽しみいただけます。お休みが取れましたら是非お越し下さい。お待ちしております。(2010/8/17)

■宿利用者より(47) : 料理が、とても素敵です。ひとつひとつが非常にヘルシーで、美味しい。お酒の種類もたくさんあり、オーナーがやわらかく説明してくれます。ペンションなのに源泉かけ流しの温泉も貴重です。ひとつだけ、このごろ蓼科でも日中暑いので、部屋に扇風機を置いていただけるといいかな、と思います。(コーギー、ルッシュ、雄9歳)(2010/8/1)
└■宿より(47) : ご感想送っていただいて有難うございます。今年は、蓼科でも今までにない暑さに私達もビックリする毎日です。ルッシュちゃんはまだまだ元気なので大丈夫でしょうが、暑がりさんの老犬だと、夕方以降は別として、日中の暑さは応えるかもしれませんね。少しずつかとは思いますが、対策を考えたいと思います。まだまだ猛暑日が続きますが、お体ご自愛下さい。またお待ちしております。(2010/8/2)

■宿利用者より(46) : 温泉のお風呂なのでとても気持ち良かった。夜は、涼しくぐっすり眠れました。ご夫婦ともに犬好きで、楽しく過ごせました。夕食のボリュームがもう少しあるともっと良かったかな。(ゴールデンレトリバー/ボーダーコリー、ジュニア/ミック、雄11歳/雄3歳)(2010/8/1)
└■宿より(46) : 先日は有難うございました。ジュニアの元気には感心しました。すごいですね!ミックの若さパワーの影響でしょうか… 私達も皆さんに少しでも喜んで頂けるように、食事はもちろん、いろいろな面で無理しすぎない程度に日々がんばっていきたいと思います。また、是非遊びに来て下さい。ヴィーノたちも待ってま〜す。(2010/8/2)

■宿利用者より(45) : 一緒に行った両親も大満足でした。(Mダックス2頭、マリン/のんの、メス14歳/メス6歳)(2010/7/17)
└■宿より(45) : マリンちゃん/のんのちゃんふぁみりーさん、いつもご利用有難うございます。そして、今回もかけ流しの天然温泉と美味しいお酒で見事に親孝行をなされたご様子で私たちもうれしく思います。これからもご実家にお帰りの際にはまたご両親様をお連れになり私たちにも親孝行をなさるお手伝いをさせていただければ幸いです。皆様のご期待を裏切らないよう、これからも頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。これから夏本番、暑い毎日が続きますがお時間が取れましたら涼しい信州の高原にまたお越し下さい。スタッフ一同お待ちしております。(2010/7/19)

■宿利用者より(44) : お料理が本格的で驚きました。夕食も朝食もおいしかったです。部屋も広くて、お風呂は温泉でとても気持ちが良かったです。全体に清潔で、設備も満足できるものでした。オーナー夫妻も親しく接してくださるのですが、丁寧で、ペンションにありがちな、よそのお宅に泊めて頂いているという感じは全くありません。みんなに教えてあげたいところです。(キャバリア、りん、雌5歳)(2010/6/16)
└■宿より(44) : りんちゃんファミリーさん、先日はご利用有難うございました。そして、宿泊感想の投稿、有難うございます。お料理をお褒め頂き嬉しい限りです専門に調理の現場で修業をした訳ではありませんので、私たちに出来る限りの範囲で皆様にも美味しく食べていただけますよう頑張っておりますが、その努力を認めていただけたという事はなによりの励みになります。これからもいらした皆様に同じように感じ取っていただけますよう心掛けてまいりますのでよろしくお願いいたします。(2010/6/17)

■宿利用者より(43) : 4年連続してお世話になりました。昨年は、例年より1ヶ月遅く9月下旬に2泊したのですが、初秋の風を感じることができて気持ちが良かったです。ベアーズポウさんの奥様手作りの食事はどれも美味しく、温泉はとても気持ちよくて、また行くのが楽しみです。そして、オーナーはお酒にたいへん造詣が深くて飲ん兵衛には頼もしい存在です。部屋はちょっと狭いかなと感じていましたが、リニューアルして広くなったそうなので、これまた楽しみにしています。文吉丸は、シャイで犬付き合いが苦手なのですが、ドッグランもあり、付近には散歩コースもあるので気持ちよさそうでした。今年も是非行こうと思っています。(柴、文吉丸、オス10歳)(2010/6/11)
└■宿より(43) : 文吉丸君ファミリーさん、いつも有難うございます。そうなんです。以前ご利用いただいておりました従来のツインを何部屋か壁をぶち抜き(壁全体ではなく部分的な部屋も有りますが、)2名様でも約12畳のお部屋を使っていただくように変更いたしました。当館は大型犬をお連れのお客さまも多く、お荷物も多くなりますので、あえて広いお部屋を使っていただくように改善しております。今度、いらっしゃる時にはゆったりお寛ぎいただけると思いますのでご期待下さい。では、お会い出来る日をお待ちしております。(2010/6/17)

■宿利用者より(42) : 7回はお邪魔しております。奥様の創作料理は本当にすばらしく、下手な外食屋などは到底及ばないと思います。お酒の種類、ご主人の豊富な知識、試飲などのサービス、十二分な満足度です。さらに温泉も 晴らしく、かけ流しであることはもちろん、肌あたり、温度、温泉好きの私は、はまっています。お客様には勿論ですが、ご夫妻の犬へのあふれんばかりの愛情は、心打たれることさえあります。とにかく、一度ご利用されることをお勧めします。予約が取れなくならない程度で…(フレンチブルドッグ、セナ、雄6歳)(2010/5/25)
└■宿より(42) : 投稿有難うございます。他のお店に到底及ばないというほどでもないと思いますがお褒め頂き本当に有難うございます。さほど高級な素材を使い、高級レストランのようなお料理はご用意出来ませんが出来る範囲で出来る限りのメニューを皆様に喜んでいただけますよう考えております。本当に予約が取れなくなるほど多くのお客様にお越しいただければ嬉しいのですが、何分夫婦二人でお相手をさせていただくため、不行き届きな点が起きないよう、今まで通り、いや今まで以上にお越しいただいた皆様にご満足いただけますよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。(2010/5/27)

■宿利用者より(41) : とにかく料理の品質(毎回工夫されています)がすばらしいです。今まで、何十軒も犬と泊まれる宿にはお邪魔していますが、一番リピートしてる宿です。料理もさることながら、ご夫妻の人柄、犬への愛情が心地よく、あっという間に時が過ぎていきます。とにかくお勧めです。( フレンチブルドッグ、セナ、雄6歳)(2010/5/25)
└■宿より(41) : セナちゃんパパさん(?)、有難うございます。奥様とご一緒に感想をお寄せいただいたようで嬉しく思います。お陰様で当館は皆様のようにリピーターのお客様がほとんどで、毎回お越しいただいても飽きないよう、新しい発見が有るように努めておりますが私達のその方向性が間違っていないとご支持いただき本当に嬉しく思います。なにより長年、ホテルマンとして生きてきたその慣習が皆様の波長にも合って、より楽しい休日を過ごしていただけているのではと思っております。これからも皆様の貴重なリフレッシュのための休日を有意義にお過ごしいただけますよう努力してまいりますので、また、お時間が取れましたら是非信州へお越し下さい。また、新たなサプライズが起こりますようチャレンジさせていただきます。(2010/5/27)

■宿利用者より(40) : ベアーズポウさんは、開業しばらくで宿泊させて頂き…まだまだ不慣れなところがあったようですが。毎回うかがう度に少しずつ設備を改良されていって…心地よく過ごす空間を演出されていると思います。何が…何度も訪れる理由なのか?? それは、奥さんが心込めて作られるお料理です。朝食のパンまで手作りされるツワモノです。ご主人が、ソムリエ、地酒の資格をお持ちで「好みの味」や「今日のお料理に合うもの」をご主人に尋ねると、お酒の会話も弾み、美味しく頂けるお酒を教えてくださいます。私も日本酒は、苦手でしたが…今ではいっぱしのウンチクを言ってしまうほど日本酒の美味しさを知る、キッカケをベアーズポウさんで培ってしまいました。地元長野のお酒を、一度ヒノキの枡に入れて冷酒用の小瓶に移してお出しされるのでとてもとても、美味しく頂けます。お風呂も。「かけ流しの温泉」とても贅沢気分で満喫!! 一日に何度も入って疲れもスッキリ!! 肌もツルツルです!! オーナーさんご夫婦はとても、気さくな人柄で会話には、笑いが耐えないです。奥さんの笑顔は素敵でこちらが吸い込まれてしまうほど…おもてなしの気持ちを一杯受け取って、たくさん笑って、ホッコリ気分で、泊まれます。自然も一杯で、朝早くの散歩は鳥のさえずりを聞きながらという、深呼吸一杯したくなります。オーナーさんのワンコ達もフレンドリーでとても元気!!! パワフルわんこ達ともすぐにお友達になって遊びだしてしまいます!! 山の中の何も無い!!お宿ですが、愛犬とゆっくり散歩して、美味しいご飯にお酒があって、温泉でくつろいで、その日お泊りした人と、オーナーさんご夫婦とひと時の時間を共有してワンコの話などをして。。日常を離れて、リフレッシュ!! 関西からは大変遠いですが、何度も訪れたいです。(ビーグル、ベーグル、7歳)(2010/5/18)
└■宿より(40) : ベーグルちゃんファミリーさん、大変貴重なご意見を有難うございます。おっしゃる通り、私たちは皆様の大切なリフレッシュのための休日をより一層充実されたものにしていただくよう心掛けて営業させていただいております。まだまだ至らぬ点が多いとは思いますが、少しでも感じ取っていただけているようで嬉しく思います。これからも色々とチャレンジしてまいりますので、是非、また信州へお越し下さい。お待ちしております。(2010/5/20)

■宿利用者より(39) : すべてにおいて満足。数多くのペンションに泊まらせていただいていますが、今のところここ以上のところには出会っていません。(シェルティー、はな、メス8歳)(2010/5/14)
└■宿より(39) : はなちゃんファミリーさん、いつも有難うございます。これからも皆様の快適な休日のお手伝いができますよう努めてまいりますので、お時間が取れましたら是非信州へお越し下さい。お待ちしています。(2010/5/18)

■宿利用者より(38) : 犬好きなオーナー夫妻に出迎えられる安心感。そして料理がとても美味しいです。お風呂は温泉かけ流しで貸し切り可能という、何とも 晴らしいお宿です。(Mダックス、Andy、オス11歳)(2010/5/14)
└■宿より(38) : アンディちゃんファミリーさん、有難うございます。私たちも皆さんの可愛いペットちゃんたちと巡り会えて、元気をいただいております。これからも皆様の期待を裏切らないように頑張ってまいりますので、また、お越し下さい。お待ちしております。(2010/5/18)

■宿利用者より(37) : オーナーがソムリエだから、酒類が豊富で楽しい。ワインは多種で美味しい。ペットへの愛情は凄い。しかも家庭的な接客は、肩の凝らない癒しのペンションだ。(イングリッシュスプリンガースパニエル、テリー、オス5才)(2010/4/30)
└■宿より(37) : テリーちゃんパパさん、先日は有難うございました。これからも愛犬・愛飲家の皆様の期待を裏切らないよう商品ラインナップやサービスなどに注意してまいりますので是非、またお越し下さい。お待ちしております。(2010/5/6)

■宿利用者より(36) : いつも心地よいお宿です。また是非お伺いしたいです。(ミニチュアピンシャー、ちゃい、雄2歳)(2010/4/15)
└■宿より(36) : はい、チャイちゃんファミリーさん!!いつも有難うございます。これからも皆様に「いつも心地よい、、、」と言っていただけるよう努力してまいりますので、また、信州方面にお越しの時はお立ち寄り下さい。(2010/4/18)

■宿利用者より(35) : 突然の宿泊でも嫌なお顔せず対応していただき有難うございました。(ミニピン、chay、雄2歳)(2010/4/2)
└■宿より(35) : こちらこそいつも有難うございます。旅行などで外出していなければ大丈夫ですので、また信州方面にお出かけの際は遠慮なさらずお問い合わせ下さい。お待ちしています。(2010/4/5)

■宿利用者より(34) : 落ち着いた雰囲気で、料理もおいしく、楽しませていただきました。オーナーご夫婦のお人柄にも大変満足しました。オーナーが飼ってらっしゃる犬もかわいいです。(Mダックス、みみ、メス3歳)(2010/4/2)
└■宿より(34) : みみちゃんもいつも有難うございます。最初にお越しいただいた時よりもみみちゃんもだいぶ慣れた様子でしたが、ヴィーノとブランはもっと遊んで欲しかったみたいですが、また、夏にお越しになる時にはもう少し遊んでもらえるかな??(2010/4/5)

■宿利用者より(33) : 美味しい料理とお酒、かけ流しの温泉、ペットが過ごしやすい環境、気さくなオーナーご夫婦…どれをとっても言う事なし!大満足です!(Mix、クロ、雄5歳)(2010/3/2)
└■宿より(33) : いつも有難うございます。クロちゃんも大分慣れてくれたご様子で嬉しく思います。これからもお時間がとれましたら遊びにお越し下さい。(2010/3/7)

■宿利用者より(32) : 犬も人もとても落ち着けた場所でした。お酒も料理もおいしくいただきました。(,Mix、さくら、雌11才)(2010/3/2)
└■宿より(32) : 先日はご利用有難うございました。ワンちゃん達は訳も判らない状況で見知らぬ所へ連れてこられてお泊まりという事で大変不安になっている状況を少しでもリラックスしてもらい、私達と一緒に楽しい思い出を作ってもらえると嬉しいです。さくらちゃんもだんだん慣れて来たようで落ち着いて他のワンちゃんとも一緒にいられてすごいな〜!!と思いました。我が家のナッツも見習わさせていただきたいと思いますので、今度さくらちゃんの爪の垢を少し分けて下さい。また、お待ちしております。(2010/3/7)

■宿利用者より(31) : 温泉やお食事のすばらしさについては前にも投票したのですが、この宿の魅力はそれ以外にも、ペンションとは思えない洗練されたホスピタリティにあると思います。お正月などは、オーナーが夕食の時には、ブラックスーツで五つ星ホテルにいるような雰囲気を醸し出してくださったり、厨房の奥様は必ずシェフのユニホームです。オーナーご夫妻の接客に対する心意気を感じます。きっと、ホテル業務に携わって見えた経験からなのでしょう。泊まりやすい料金で、ちょっと贅沢に休日が楽しめます。私たち庶民にとってはうれしいお宿です。年間5、6回?お世話になっていますが、毎シーズンどこかに手を入れて見えて、小さいことでは、部屋の照明器具とか、トイレの手すりとか、お客としては、ちょっとうれしく感じます。(キャバリア、うらら、4歳女の子)(2010/1/21)
└■宿より(31) : いつもご利用、そして感想の投稿有難うございます。当館は単にワンちゃん達と一緒にお泊まり出来るだけでなく我々の経験を生かして皆様に快適な休日をお過ごしいただけますよう心掛けております。夕食時にはお酒を召し上がるお客様もいらっしゃいますのでソムリエのユニフォームを着用しお飲み物を提供しておりますが、ちょっとした演出にお気づきいただき、そしてお気に入りいただき嬉しく思います。これからも客室の備品や設備などに手を加えより一層快適にお過ごしいただけますよう努力してまいります。その手始めという訳ではございませんが従来のツインルーム(約6畳)はシングルユース優先として部屋数も減らし、残りのツインを隣のお部屋とつなげて広くしながら料金はそのままでご用意する工事も先日無事に終了いたしました。そして、ご要望の強かった1階の客室も準ハンディキャップ対応室として完成しております。今回の改装により1日のお泊まり頂ける人数が減ってしまい、宿泊ご希望の皆様にはなかなか予約が取れないという事でご迷惑をおかけする事も有るかも知れませんが、何卒ご理解をいただき、相変わらずのお引き立てを頂けますようよろしくお願い申し上げます。(2010/1/27)

■宿利用者より(30) : 一応リピーターです。接客もお料理も最高です。館内も清潔で気持ちよくすごせました。ただ、室内の照明が読書には少し暗く感じました。欲を言えば、テレビももう少し大きくしていただければと思います。(黒ラブ、さくら、雌11歳)(2010/1/15)
└■宿より(30) : いつも有難うございます。何分、古い建物な物ですからご不自由をお掛けし申し訳ございません。毎年少しずつ改装を行っており客室内のスタンドも年末にLED照明に交換させていただいて以前のスタンドよりは明るくなったのではと思います。丁度、年明けの今一部の客室を改装させていただいておりトイレ付タイプのお部屋も増やし、1階にも客室を増設しております。テレビにつきましても再来年の地上デジタル放送への移行に合わせまして機種を選択中ですので徐々にですが進化しておりますのでご期待下さい。また、お待ちしております。(2010/1/15)

■宿利用者より(29) : うちのワンコが、宿の人に噛み付いてしまったが、いやな顔をされずにほっとしました。本が、たくさん置いてあり退屈しませんでした。うちは利用しませんでしたが、ドッグランもあり、とても良かったです。ご飯も、手の込んだ料理で美味しかったです。温泉も、暖まりました。(ジャックラッセル、ラファエロ、男の子3歳)(2009/11/30)
└■宿より(29) : 先日はご利用有難うございました。慣れない所へ来てラファエロちゃんも落ち着かな かったのでしょう。人間でも初めて会う人には緊張してしまうものですから、、、、また、機会が有りましたらお越し下さい。お待ちしております。(2009/11/30)

■宿利用者より(28) : 単にわんこと泊まれるだけでなく、お宿のわんちゃん達が遊んでくれるのが大変楽しいですし、オーナーさんがよく相談に乗ってくれるのもありがたいです。私は温泉(かけ流し!)、パパはアルコール(ご主人がソムリエ他の資格をお持ち)で食事も毎回創作でいろいろ参考になるし、文句ないです。強いて言えば寝る時の灯りが調節しにくいことぐらいでしょうか。(コーギー、サラ、メス3歳)(2009/11/30)
└■宿より(28) : サラちゃんママさん、いつも有難うございます。ナイトテーブルのスタンドにつきましては来春までにリニューアルを予定しておりまして、調光装置の付きました物を現在探しております。他にも改装などを検討しておりますのでご期待下さい。(2009/11/30)

■宿利用者より(27) : 食事が夕食・朝食共、大変美味しかったです。ペンションとは思えない、一流シェフの味でした。共同スペースで自由にコーヒーが飲め、くつろげたのも良かったです。(柴犬、ハナ、メス6歳)(2009/11/23)
└■宿より(27) : いつもご利用有難うございます。一流??? なんてとんでもございません。信州は農業県なのでできるだけ地元の素材を使い、何回いらっしゃっても皆様に飽きが来ないよう、無い知恵を振り絞ってお作りしているつもりですが、こんなにお褒めいただき恐縮です。お食事だけではなく、これからも皆様にゆっくり寛いでいただけますよう、様々な試みを続けてまいりますので、また温泉でリフレッシュなさりにお越し下さい。お待ちしております。(2009/11/24)

■宿利用者より(26) : 大阪から行きました。24時間温泉かけ流しで、3回も入ってくつろげました。料理も満足。お酒の種類も多くて迷ってしまいます。朝食の焼きたてパン、特にヨモギパンが絶品でした。こんなに蓬の味が濃いのは初めてだ、と連れ合いが申してました。ドッグランがちょっと狭いのは残念。でも、周りの環境はとても良く、気持ちよくお散歩できました。道路のすぐそばなので、車の音がうるさいかと思ったけど、全然気になりませんでした。ワンコも(ビビリん坊なのですが)安心してくつろいでいました。ありがとうございました。(フレンチブルドッグ、ターボ、♂4歳)(2009/10/22)
└■宿より(26) : 幸か不幸か、この時期になりますと特に、インストリートのビーナスラインでさえ陽が暮れると野生動物くらいしか走っている物が少なく、皆様がお住まいの街に比べますと寂しく静かだと思います。(笑)、、、でも、裏を返せばそれだけ自然が残っているという事ですので、日頃の交通渋滞や通勤ラッシュなどから逃れてリフレッシュしていただくには最高の環境だと思います。移動にはちょっと時間がかかるかもしれませんが、また、是非機会をお作りいただきお越し下さい。今が紅葉の盛りですが、これから白銀の世界、春になると新緑、そして、夏には避暑と高山植物など、1年を通じてお楽しみいただけると思いますのでよろしくお願いいたします。(209/10/26)

■宿利用者より(25) : 4名での予約でしたが、急に3名キャンセルで一人と2匹の、はじめてのペンション宿泊の旅でした。オーナーご夫婦が一人旅の私にワンズにとても優しくお話してくださり、暖炉も暖かかったのですが心も温かくなり、また、休暇が取れた時にはいきたいと思えるペンションでした。ペンションのワンズも我が家の箱入りワンズの社会化勉強にもやさしく、かかわってくれました。館内もとても気持ちよく、清潔感あふれ、貸切源泉かけ流し温泉も最高でした。お風呂好きには超最高の宿です。お料理も、愛情たっぷりでした。今度は、酒豪仲間とソムリエのオーナーさまとお話ししながら一夜をたのしめたらと思います。絶対、また行きたいあったかいペンションでした。(ミニチュアダックス、くり&ゆうり、メス5歳/オス3歳)(2009/10/16)
└■宿より(25) : 先日は有難うございました。心配されていた台風の影響もほとんど無くゆっくりお過ごしいただけたようで嬉しく思います。お部屋に空きが有れば前日とか当日朝のお問い合わせでもご用意させていただきますので機会が有りましたら是非またお越し下さい。温泉も、美味しいお酒も、そして我が家のワン達もお待ちしております。(2009/10/18)

■宿利用者より(24) : 滞在中とてもリラックスできました。朝食、夕食ともおいしかったです。温泉もいいお湯です。2箇所の浴室があって家族風呂として使えるのもいいです。混雑する事もありますが、問題なかったです。ラウンジスペースがとてもリラックスできます。(ゴールデンレトリバー、めい、6歳メス)(2009/10/5)
└■宿より(24) : いつも、有難うございます。温泉は2か所しかないので当初は時間制などによる予約も考えましたが、自分達が旅行に行った先でゆっくり時間を気にせずお風呂に入りたいと思いましたので場合によってはご迷惑をおかけすることを覚悟の上でやらせていただいております。その代わりといっては何ですが24時間(夜中でも朝でも)入浴可能とさせていただいております。今後も、様々なアイディアを考え皆様に快適にお過ごしいただけますよう努めてまいります。またのご来館をお待ちしております。(2009/10/6)

■宿利用者より(23) : 施設全体として人間だけでなく犬にとっても非常に過ごしやすい環境になっています。特筆すべきは食事。満足度が非常に高いです。オーナーのこだわりで日本酒、焼酎、ワインと、あらゆるお酒が揃っていて、しかもそれぞれ種類(銘柄)が豊富だった点も高評価です。お風呂も24時間入浴可能で、泉質も良く、非常に楽しめました。さらに完全貸切が可能(しかも時間の制限などがない)で、宿泊客が少ない時には言うことなし…なのですが、宿泊客が多いとなかなか入浴するタイミングを掴めない、というのが唯一、 点といえば欠点でしょうか(今回、連休中でその状態でした)。でも、これは貸切ゆえの仕方ない点だと思います。貸切のメリットと比べれば、このデメリットはそんなに気にならないです。(シェットランドシープドッグ、クッキー、メス15歳)(2009/9/29)
└■宿より(23) : 先日はご利用有難うございました。家内と二人で対応させていただいておりますので連休中はなかなか至らない点が多かったと思いますが、お褒めのお言葉をいただき有難うございます。これからも、お越しいただいた皆様にご満足いただけますよう努力してまいりますので機会がありましたら是非お越し下さい。(2009/9/29)

■宿利用者より(22) : 特に食事のメニューがいいです。本当においしくいつも楽しみです。お風呂は源泉かけ流しの温泉で、気持ちがいいです。(ブリタニースパニエル、ラン、雌5才)(2009/9/23)
└■宿より(22) : 毎年恒例でのご利用有難うございます。お陰様で当館では他にも何回もご利用いただいているお客様が大勢いらっしゃり、何回来ていただいても飽きないよう、ゆっくりくつろいでいただけるよう、私達なりに考えて準備をさせていただいております。また、来年お越しになられる時にも今まで通りに日頃の疲れをリフレッシュしていただけますよう頑張ってまいりますのでよろしくお願い申し上げます。(2009/9/24)

■宿利用者より(21) : 何度も泊まっている宿です。本当にゆっくりできて、リフレッシュできます。お食事は、毎回いろいろ工夫されているようで、こちらへ泊まるときは一粒残さずお料理を楽しみたいので、3時のティータイムのおやつは控えめにしています。また、お風呂が温泉なのが最高です。ほんとうに、ストレス解消になるのです。疲れを感じるとつい泊まりたくなるお宿です。(キャバリア、うらら、女の子4歳半)(2009/9/5)
└■宿より(21) : いつも本当に有難うございます。ストレス解消のため、温泉に負けないよう他の部門でも常に新しい事を考え、さらに皆様に喜んでいただきたいと思っておりますのでご期待下さい。そして、お疲れがたまったらまたいつでもお越し下さい。前日とかの急なご予約でも空いていればご用意させていただきます。(2009/9/7)

■宿利用者より(20) : 5泊しましたが、食事は、どれもおいしく、お酒も楽しめました。夕食の内容が同じにならないよう、さりげなく他の宿泊客とメニューを変えてくださったことも、とてもうれしかったです。こども(小学生)の食事も、手抜きなしのボリューム満点で、お忙しい時期に、ずいぶん配慮していただきました。お風呂も部屋も、ペットの宿とは思えないほど、清潔に保たれ、子どもの鼻炎が出なかったのもうれしかったです。ペット禁止の観光エリアが多く、その中で、ペットを預かって下さる宿泊施設が思ったより少なかったので、毎日、ペットを預かっていただけたのは、ありがたかったです。うちのわんこは、緊張のせいで、粗相ばかりして迷惑をかけていましたが、よく面倒をみて下さいました。(Mダックス、ソピー、女の子3才)(2009/9/5)
└■宿より(20) : 先日は有難うございました。大体のお客様は1泊または2泊程度でお帰りになられますがさすがに5泊されましたのでソピーちゃんも初日は環境になじめず、普段では考えられない行動を取られていたと思いますが2日目、3日目と時間が経つにつれ少しずつ落ち着いて来られました。ワンちゃんの事を考えると慌ただしいスケジュールよりもゆったりとした方が理想ですが(飼い主さんもですよネ、、、)なかなか難しいのが現実です。また、お時間が取れましたら(5泊と言わず)是非お越し下さい。お待ちしております。(2009/9/7)

■宿利用者より(19) : 我が家が泊まったときの夕食は和食でしたが、おかわりしたい一品もあり、尚且つオーナーさんが丁寧に説明してくれて大変満足しました。お風呂は24時間かけ流しで、館内も清潔が保たれていました。我が家のワンコがひとりで騒いでしまったのですが、あたたかく声をかけてくれて人にもワンコにも優しいお宿でした。機会があればまた泊まりたいです。(柴犬、りく、オス6歳半)(2009/9/3)
└■宿より(19) : 先日は有難うございました。おかわりしたい一品とはどのお料理だったのでしょうか? 気になりますが何よりのお言葉、嬉しく思います。お越しいただいた皆様に日ごろの疲れを癒していただけますようこれからも努めてまいりますので是非機会を作っていただきお越し下さい。お待ちしております。(2009/9/3)

■宿利用者より(18) : まるで我が家にいるようなアットホームな感じがとてもお気に入りです。宿泊されている方々もオーナー様のお人柄なのかとても気さくで話しやすく、とても気持ちがいいです。犬も居心地がよさそうです。何度も行きたくなるペンションです。(チワワ、 ぽっぷ、オス4歳)(2009/8/29)
└■宿より(18) : いつも有難うございます。皆様に快適にお過ごしいただけるよう努めておりますが、その結果を認めていただき嬉しく思います。飼い主さん達はもちろん、ご一緒のワンちゃん達こそ普段のご自宅を離れ、見慣れない所の見慣れない部屋で過ごさなくてはならず、かなりのストレスを感じられていると思います。そのストレスを少しでも解消し安心してお過ごしいただけるようこれからも努力してまいりますので、また、お時間が取れましたらお越し下さい。(2009/8/30)

■宿利用者より(17) : 家庭的なくつろぎ感がとても心地よいです。料理はいつも工夫されていて、とてもおいしいです。(,Mix、モモ、メス4才)(209/8/22)
└■宿より(17) : 有難うございます。ペンションという事で気取らずゆっくりしていただく事を心がけ営業させていただいております。お料理も豪華なコース料理という訳ではございませんが、信州の素材にこだわってご提供させていただいております。季節毎にいろいろ違ったお料理を考えていますので、またお時間が取れましたらお越し下さい。(209/8/23)

■宿利用者より(16) : 食事が美味しく、温泉があり更にドッグランがある、部屋も快適でエアコンいらず。そしてオーナーのお酒知識に脱帽!!とても良い時間が過ごせました。また伺いたいです。(ビーグル、元気、♂4歳)(209/8/22)
└■宿より(16) : 温泉はかけ流しの天然温泉なのでペンションとしては珍しいと思います。しかも、過去に何ヵ所かの温泉地を転勤で廻った私達でさえ泉質は抜群だと思います。それを24時間(空いていれば、、)のんびり独占しちゃって下さい。高原は涼しく、本当にエアコンがついていないのには私達もビックリしちゃいました。それでも地球温暖化の影響か、今年の夏の最高気温は29度代、湿気が無くカラッとしているので過ごしやすく、逆に朝晩は「寒い、、、」と感じられたのではなかったですか? これからも皆様の貴重なリフレッシュのためにご満足いただけるよう努力してまいりますので機会が有りましたらお越し下さい。新しいお酒もご用意しておきます。(209/8/23)

■宿利用者より(15) : 天気は良くなかったけれど、温泉がとても良かった。初めて連泊と再泊したいと思った宿です。(ミニチュアダックス、チヨコ、オス9歳)(2009/8/16)
└■宿より(15) : 今年は梅雨が明けているのにも関わらず本当に不安定なお天気の毎日でおかしいですネ?近隣のペットOK施設もほとんどが屋外のため信州にご滞在中はご苦労なされた事と思います。蓼科は今シーズンの最高気温が20度代と過ごしやすく、皆様避暑にお越しになられる方がほとんどですが、春には新緑、秋には紅葉、そして冬も銀世界と四季を通じてお楽しみいただけるエリアです。今度は秋の紅葉の時期にでもゆっくりとかけ流しの天然温泉を満喫しにお越し下さい。(2009/8/17)

■宿利用者より(14) : 食事に関しては、ちょっと他に類を見ない内容です。豪華とか奇をてらったとかではなく、地元の食材を大切にした、心のこもった、それでいてシェフの心意気が感じられる洗練された内容です。部屋も特別なことはないのですが、元ホテルマンのオーナーのお客をもてなすという心配りが随所に見られます。訪れるたびに何か新しい心配りが増えています。もう一つ最高なのは、源泉かけ流しの温泉だということです。ビーナスラインそばにもかかわらず少し離れて別荘が数件あるくらいで、静かに愛犬と過ごすことができる最高の環境です。(キャバリア、うらら、雌4歳半)(2009/8/13)
└■宿より(14) : 宿泊感想の投稿、そしてもちろん、いつもご利用いただき有難うございます。いついらしても、何回いらっしゃってもご満足いただけますよう私たちなりに考え努力しておりますが、その甲斐有ってご満足いただいているご様子は当館へお泊まりいただいている回数で察しておりました。これからも皆様に安心してご利用いただけるよう引き続き努力してまいりますのでお時間が取れましたらまたお越し下さい。お待ちしております。(2009/8/15)

■宿利用者より(13) : 3回目の宿泊となりますが、なんといってもオーナー夫妻の人柄がいいし、夕食も朝食もとてもおいしい。お酒の種類もたくさんあり、とても楽しめます。24時間入れる風呂も魅力的ですし、お部屋もきれい。コーヒーや紅茶のサービスもうれしい限りで、どれをとっても満足です。(Mix、コロ、メス9歳)(2009/7/21)
└■宿より(13) : いつも有難うございます。色々と褒めていただき恐縮です。長野県では農業県という事もあってか野菜やお酒など農産物に関して地場産品の普及拡販に力を入れており私達もせっかく信州人の仲間入りをさせていただいたので、少しでもそのお手伝いを出来ればとメニューなどに取り入れさせていただいておりますが、新鮮な素材という事が強い味方になっているのではないかと思います。これからも、皆様の大切なリフレッシュ休暇のお手伝いが出来ればと頑張ってまいりますので、また、機会が有れば是非お越し下さい。ナッツ、ヴィーノ、ブランも遊んで欲しいと、そしてもちろん貸切ご利用いただけるかけ流しの天然温泉も皆様をお待ちしております。(2009/7/21)

■宿利用者より(12) : 温泉と料理と清潔感が良いです。何度も利用しております。(ビーグル)(2009/6/22)
└■宿より(12) : いつも有難うございます。お陰様で当館はかけ流しの天然温泉が付いておりまして、ペンションというカテゴリーでは珍しい宿になっております。その分、皆様のご期待が大きいと思いますのでお料理もお決まりの洋食コースではなく信州の素材を出来るだけ取り入れたオリジナルの料理、しかもお箸で召し上がっていただくどちらかと言えば和風の構成、お酒のお好きな方にはもちろん信州の地酒、ワインなどを豊富に取揃え楽しんでいただけるよう。そして、旅行で最も重要なのはお部屋の清潔さだと考えております。到着してから出発までもっとも長い時間を過ごすお部屋が快適でなければせっかっくの温泉もお料理もかすんでしまい、楽しいはずのご旅行が台無しになってしまいます。これからも皆様の日ごろのお疲れを癒すお手伝いが出来ますよう心がけてまいりますので、よろしくお願いいたします。(2009/6/23)

■宿利用者より(11) : 天然温泉のかけ流しの貸切風呂が気持良かったです。食事の際のお酒リストの充実はペンションでは考えられないほどです。マスターがソムリエ資格があり、ママの作る料理と相性もバッチリ。酒飲みにはたまらないペンションです。お釜で炊いたご飯も絶品でした。(Mダックス)(2009/6/9)
└■宿より(11) : 当館はかけ流しの温泉有り、夕食はご飯で召し上がっていただく和風のメニューでありお酒に関しても日本酒約30点、焼酎約20点、ワインは赤・白それぞれ約10点とほとんど長野産にこだわって揃えておりますので、ペンションというカテゴリーではかなり変わっていると思います。もちろん、お酒が苦手な方にもソフトドリンクのみならずノンアルコールのカクテルもご用意しております。季節に応じてメニュー内容はドリンクも含め変えて対応させていただいておりますので、また、お越し下さい。お待ちしております。(2009/6/9) 

■宿利用者より(10) : 人もわんこも満足できました。美味しい料理と温泉で気持ちよく過ごす事ができ、他のお客さんもフレンドリーでオーナーさんの人柄とわんこに対する愛情が伝わってきました。(パピヨン)(2009/5/26)
└■宿より(10) : 投稿有難うございました。当館ではペットOK、貸切のかけ流し天然温泉有り、地産地消をコンセプトにしたメニュー構成とお酒好きな方にはソムリエが厳選しました地酒・ワインなどお楽しみいただけるポイントを数多くご用意しておりますが、何と言ってもお客様同志のコミュニケーションが取れていて、私どもスタッフも助かってしまうくらいに 晴らしいお客様達で有り難く思っております。こちらで知り合った皆様がそれぞれに連絡を取り合われたり、しばらく経ってまた同宿され「お久しぶりです」なんてご挨拶を交わされたり、逆に当日1組だけのお客様で貸切でご利用いただけるのは「ラッキー!!」ではなく「淋しい、、、、」などこちらでの新しい出会いを期待してお見えになる方も多いです。是非、また他のペットちゃんや我が家のワン共との触れ合いを期待してお越し下さい。お待ちしております。(特にヴィーノとブランは、、、、)(2009/6/9)

■宿利用者より(9) : 良かった点は、「宿泊滞在時はフリードリンクが提供される、プレールームが広く初めての宿泊でも他の宿泊者やワンちゃんと交流がしやすい、夕食は、信州の素材を使ったオリジナルの和洋折衷料理とソムリエ、利き酒師の資格をもったオーナーが信州産のお酒やワインをセレクトしてくださる。お風呂は24時間利用可能な掛け流しの天然温泉で家族風呂として利用」でした。(トイプードル)(2009/5/20)
└■宿より(9) : 先日はご利用有難うございました。当館はお陰様で開業5年を迎える事が出来ましたが、開業前に数々の物件を見させていただき、立地条件・設備などを考慮して現在の建物に決めさせていただきました。当初は別のエリアでの営業を考え、長野県では営業しないであろうと、こちらは検討対象外の施設でしたが、いくら探しても自分たちの求めた条件にあう物件が無く最終的にこちらを選ばせていただきました。各スペースのゆとり感、温泉、そして最重要でもありましたお酒に関する条件でも全国に先駆けて導入された長野県原産地呼称管理制度など私たちにはピッタリの施設と考え決定させていただきました。皆様も快適にお過ごしいただけたようで嬉しく思います。今後も、皆様に愛される施設として運営を心掛けてまいりますので、今後とも何かご意見がございましたらお聞かせいただき、ごひいきの程よろしくお願いいたします。(2009/5/21)

■宿利用者より(8) : あちこちのペンションに行きましたが、2年半ほど前に、初めてベアーズポウに宿泊してから、居心地の良さ、料理のおいしさ、お酒のおいしさ、温泉の気持ちよさ、オーナーの人柄等から、すっかりファンになってしまいました。リピーターの方が多いのも分かります。(黒ラブ、3歳半、雌)(2009/5/10)
└■宿より(8) : いつもご利用いただいて有難うございます。社会人になってからホテルマンとしてお客様の大切なリフレッシュのための休日を過ごしていただくお手伝いをさせていただいていたのが身についてしまっているのでしょうか。居心地が良いと感じていただいて嬉しいです。というか、正直、自分たちも結構楽しく過ごさせていただいております。これからも、ナッツ、ヴィーノ、ブラン共々よろしくお願いいたします。(2009/5/12)

■宿利用者より(7) : 温泉はかけ流しだし、オーナー様もとても感じのいい方でした。ペットにとってもとてもいいと思います。玄関には足洗い場があって、リビングのソファーに上がっていいと聞いたときは驚きでした。また伺いたいと思うペンションでした。(ヨークシャーテリア)(2009/4/15)
└■宿より(7) : 感想を有難うございました。皆様の大切な休日を快適ににお過ごしいただけますようペットちゃんに対してのルールを色々設けさせていただいてはおりますが、何より、ペットちゃんが普段通りに安心して飼い主様と一緒にお過ごしいただけますよう心がけております。飼い主様にはペットちゃんの笑顔が、何よりの癒しになると思いますのでこれからも多くの皆様にご指名いただけますよう努力してまいります。また、機会がございましたら信州へお出かけ下さい。皆様の街ではすでに桜が散り始めていらっしゃるとおもいますが、高原はようやくこれからが桜の季節、そして高山植物が咲き始めます。(2009/4/16)

■宿利用者より(6) : こちらの宿は料理が一番でした。オーナーが利き酒師ということだけあって、いろいろなお酒が用意されており、料理に合ったお酒をお聞きするといろいろと教えてくれて、栓も開けていないお酒まで試飲させていただきました。お酒の好きな方には超お勧めです。お風呂も大きくはありませんでしたが、温泉かけ流しで本当に気持ち良かったです。(オーストラリアン・ケルピー)(2008/12/23)
└■宿より(6) : 投稿、有難うございました。お料理がお口にあわれたようで嬉しく思います。夫婦二人でのおもてなしでございますので、大した内容の物はご用意できず、いつも皆様にご満足いただけるかどうか心配でなりません。ただし、お酒類もそうですが、折角信州にお越しいただいたのですから、地元の新鮮な 材で一生懸命心をこめて作らせていただいております。お酒につきましても普段、あまり味わわれた事のない銘柄を出来る限り試飲していただいて気に入られたものをお楽しみいただけるよう心がけておりますので、また次回お越しになられる機会がございましたら、遠慮なさらずお好みのお酒のタイプなどをお気軽にご相談ください。お待ちしております。(2008/12/25)

■宿利用者より(5) : 清潔感があるお部屋で、お風呂も気持ち安かったです。お料理もおいしく、食後のデザートを食べながらのオーナー夫妻との会話もとっても楽しかったです。(マルチーズ)(2008/10/13)
└■宿より(5) : 有難うございました。これからも皆様にお楽しみいただけますよう頑張ってまいりますので、また、デザートタイムをお楽しみにお越し下さい、お待ちしています。(2008/10/14)

■宿利用者より(4) : 今回、長野を旅行するため2泊3日でお世話になりました。色々と、長野周辺を観光したかったため、アクセスの良い蓼科湖にあるベアーズポウさんに拠点をおいて、のんびりと観光することが出来ました。オーナーご夫妻の人柄も良く、夕食後の会話も、とっても楽しく 敵な時間を過ごすことが出来ました。看板犬の3匹のワンコも、とってもお利口さんで、皆、とっても可愛かったです(#^.^#)我が家のララが、一番うるさかったです(+_+) また、食事もとっても美味しくて、女性にはちょうどいい量でした。日頃、飲むことのないビールも美味しく飲む事ができました。お肉が、体質で食べられない私と母の我儘を聞いて下さり、肉を使わないメニューに変更してくださり、しかもメニューボードもきちんと変更してくださった気配り、とても嬉しかったです。観光で疲れた体にかけ流しの温泉があるのも、とってもありがたかったです!是非、今度は新緑の季節に遊びに行きたいと思います!(マルチーズ、2歳、女の子)(2008/10/11)
└■宿より(4) : ララちゃんママさん、先日は有難うございました。10月に入り一気に最低気温も1桁まで下がり、木々の葉っぱも綺麗に色づいてまいりました。(いらっしゃった時はまだまだでしたよネ???) 訪れて下さった皆様に安心して快適にお過ごしいただけますよう、看板犬の3匹も含め頑張ってまいりますので、新緑とおっしゃらず、お休みが取れましたら信州へお越しください。ノンアルコールのカクテルなどもございますのでお酒はちょっと、、、という場合でも大丈夫ですヨ〜。お待ちしています。(2008/10/13)

■宿利用者より(3) : 今回で3回目の宿泊でしたが、気兼ねなく過ごすことができて大変満足しました。また今回は、天候が悪く、観光には少々難がありましたが、他の場所へのアクセスもよく次回訪問したする時の情報を得ることができました。食事に関しては、いろいろなお酒を楽しむことができ、おつまみ等の無理も聞いてくださったので満足しました。(柴)(2008/9/2)
└■宿より(3) : 先日はご宿泊いただき、また、宿泊感想の投稿を有難うございました。ご滞在中は至らぬ点も多々有ったかと思いますが、有意義なリフレッシュ休暇をお過ごしいただけたご様子で我々スタッフも嬉しく思っております。おつまみに関しましても事前にお問い合わせを頂戴しておりましたので何とかご用意をさせていただけました。当日、お食事時にお申し出いただいてもある程度のものはご用意出来ますが、やはり事前にお申し込みいただいた方が内容的にもご希望に沿った物がご用意できると思いますので今後もご利用下さいませ。また、次回お越しいただいた時にもワンちゃんを含め皆様に充実した時間をお過ごしいただけますよう努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。(2008/9/6)

■宿利用者より(2) : 先週末は、信州新そば&温泉オフで貴ペンションを貸し切らせていただきワンも我々もノンビリと過ごすことが出来ありがとうございました。晩秋の蓼科高原を十分に堪能することができました。夕朝食ともに美味しい食事と温泉を心ゆくまで味わい、何度でも来たい別荘の気分にさせられました。テリーは、ヴィーノと翌日やっと遊んでもらえたけど少しは手強くなったでしょう。次回の対戦を楽しみにしております。(2005/11/27)
└■宿より(2) : テリーパパ様、投稿有難うございます。皆様 楽しい週末をお過ごしいただけたようで、また、オフ会も無事に終了されたようで我々も嬉しく思っております。これからは白銀の世界になりますのでワン達との雪上散歩も楽しいですヨ!雪道の運転はちょっと不安かもしれませんが、幸いな事に近くにスキー場が有る関係も有り、ビーナスラインは毎朝除雪が入ると思いますので慎重に来ていただければ大丈夫だと思います。ヴィーノと雪上での対戦をご期待下さい。では、またお会いしましょう。(2005/11/28)

■宿利用者より(1) : 今年5月に生後6ヶ月のワン(スプリンガー)と宿泊致しました。その後、3軒の宿泊施設に泊まりましたが、ペットへの理解度、天然温泉、美味しい食事等々の条件ではベアーズ・ボウを超すペンションには出会っていません。何と言ってもオーナーのペットへの愛情は、安心と安全を提供してくれるペンションと言えるでしょう。環境は抜群で散策を心ゆくまで楽しむことができました。テリー1才の誕生日祝いに来月またお邪魔します。(2005/10/09)
└■宿より(1) : ご投稿有難うございます。なんか、すごくお褒めいただいて恐縮ですが、自分たちが動物好きで皆さんにも楽しく、ゆったりお過ごしいただきたいと考え、なおかつ、私たちも楽しませていただければというスタンスで、毎日、様々なお客様やお友達をお迎えさせていただいております。今後も皆様にのんびりと休日を楽しんでいただけますように頑張ってまいりますので是非是非お越し下さい。ナッツとヴィーノもお待ちしております。(2005/10/10)




新着情報

季節特集季節特集


ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム


お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿


キャンセル速報キャンセル速報


宿体験記宿体験記


こだわり検索

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール


ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果


宿をさがす


[都道府県]

北海道・東北
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島

関東
群馬 栃木 埼玉 茨城 千葉 東京 神奈川

■中部

新潟 富山 石川 福井 長野 山梨 岐阜 愛知 静岡 

近畿
兵庫 京都 滋賀 大阪   奈良 三重 和歌山

中国・四国
鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 愛媛 徳島 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬


[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類

[ロケーション]

シティ リゾート

[ペット同伴タイプ]

ペットも同伴できる普通の宿 ペット同伴専門の宿



[都道府県]

北海道・東北
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島

関東
群馬 栃木 埼玉 茨城 千葉 東京 神奈川

■中部

新潟 富山 石川 福井 長野 山梨 岐阜 愛知 静岡 

近畿
兵庫 京都 滋賀 大阪   奈良 三重 和歌山

中国・四国
鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 愛媛 徳島 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬


[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類

[ロケーション]

シティ リゾート

[ペット同伴タイプ]

ペットも同伴できる普通の宿 ペット同伴専門の宿