ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆



  1. トップ
  2. コラム
  3. 犬連れ新幹線の旅にチャレンジ
  1. トップ
  2. コラム
  3. 犬連れ新幹線の旅にチャレンジ
  1. トップ
  2. コラム
  3. 犬連れ新幹線の旅にチャレンジ

コラム

犬連れ新幹線の旅にチャレンジ

コラム

犬連れ新幹線の旅にチャレンジ

犬連れ旅の足と言えば、車が代表的ですが、偶然品川駅でクレートを大事そうに、そして嬉しそうに囲んでいるご夫妻に出会いました。ちょっと大きめのクレート、おそらく中型犬かなと思って、近寄ってクレートの中を見てみました。可愛いコーギーです。
ご夫妻は、車の旅は何度かされているようですが、思い切って新幹線の旅にチャレンジされたそうです。当日の朝はご近所のお散歩友だちとしっかり遊び、今はクレートの中でおとなしくしています。途中乗り換えがあるとのこと、トイレ休憩をさせてあげられれば良いですねとおしゃべりをしました。新幹線の席はドアのすぐ側、この場所だったら他のお客にもご迷惑はかからないし、ご夫妻がこの席を選んだのでしょう。
ご夫妻が東京に戻られて新幹線の旅の様子をご報告下さいました。このような旅が気軽に出来ると良いですね。ご夫妻のチャレンジに拍手です。くーちゃんもとってもお利口さんでした。
(LIVING WITH DOGS)

11月28日の金曜日、品川駅で10時58分発ののぞみに乗車した、Yと申します。LWDさんとお話ができてラッキーでした。また出発まで見送って下さってありがとうございました。m(_ _)m
私たちは28日、無事に定刻通り妻の実家のある神戸市T駅に着き、小雨降る中実家まで歩いて帰りました。くーがクレートの中にいた時間は正味5時間でしたが、一度も外に出ず、唸りもせず、吠えもせず、山手線〜新幹線のぞみ〜山陽本線をこなしてくれました。T駅の改札を出てすぐ、雨が降っていましたが外に出すと元気にトコトコと何もなかったように歩いてくれました。図太いというか何というか…
神戸に滞在中は、天気が悪く散歩も思う存分できませんでしたが、1年降りの帰省&初めての電車乗車をドキドキしながら楽しむ事ができました。(本人は楽しんだかどうか判りませんが…(^_^;)
帰路はまだ今日の事ですが、T港近くのアウトレットモール、ポルトバザールで散歩をしたり、打ち寄せる波に怯えるくーを見て楽しんだりしたあと、同じ経路で無事帰ってきました。東京ではちょっと強めの雨に降られ、雨ばかりの休日となってしまいました。
今回の旅は以下のようなデータでした。車ではワインディングや林道走行の経験もあるくーですが、公共交通手段は初めてでした。

DATA JR高田馬場〜(品川−新大阪間は新幹線)〜JRT駅 手荷物270円
DATE
2003年11月28日(東京→神戸)、2003年12月01日(神戸→東京)
TIME
約5時間
WAN
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク (2002年12月14日生・雌)
CARRY
ペットボイジャー3 + 折り畳みキャリーカート

(2003/12/2)(東京都、Yさん)

◆JR東日本旅客営業規則 (有料手回り品及び普通手回り品料金)

第309条 特殊法人日本自転車振興会の発行した選手登録証票を所持する者が解体して専用の袋に収納し携帯する競輪用自転車にあつては、前条第1項に規定する制限内である場合に限り、持込区間・持込日その他持込みに関する必要事項を申し出たうえで、当社の承諾を受け、普通手回り品料金を支払つて、これを車船内に持ち込むことができる。

2. 旅客は、小犬・猫・はと又はこれらに類する小動物(猛獣及びへびの類を除く。)であつて、次の各号に該当するものは、前項の規定に準じて当社の承諾を受け、普通手回り品料金を支払つて車船内に持ち込むことができる。

(1) 長さ70センチメートル以内、最小の立方形の長さ、幅及び高さの和が、90センチメートル程度の容器に収納したもので、かつ、他の旅客に危害を及ぼし、又は迷惑をかけるおそれがないと認められるもの

(2) 容器に収納した重量が10キログラム以内のもの

3. 普通手回り品料金は、旅客の1回の乗車船ごとに、1個について270円とする。

(注)有料手回り品の持込区間が、鉄道・航路区間の間に自動車線区間を介在するときは、前後の鉄道・航路区間は各別に普通手回り品料金を収受する。自動車線区間の間に鉄道・航路区間が介在するときの前後の自動車線区間についても同じ。

季節特集季節特集季節特集


ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム


お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿


キャンセル速報キャンセル速報


宿体験記宿体験記


宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール


ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果


宿をさがす


[都道府県]

北海道・東北
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島

関東
群馬 栃木 埼玉 茨城 千葉 東京 神奈川

■中部

新潟 富山 石川 福井 長野 山梨 岐阜 愛知 静岡 

近畿
兵庫 京都 滋賀 大阪   奈良 三重 和歌山

中国・四国
鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 愛媛 徳島 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬


[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類


[ロケーション]

シティ リゾート
[ペット同伴タイプ]

ペットも同伴できる普通の宿 ペット同伴専門の宿



[都道府県]

北海道・東北
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島

関東
群馬 栃木 埼玉 茨城 千葉 東京 神奈川

■中部

新潟 富山 石川 福井 長野 山梨 岐阜 愛知 静岡 

近畿
兵庫 京都 滋賀 大阪   奈良 三重 和歌山

中国・四国
鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 愛媛 徳島 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬


[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類


[ロケーション]

シティ リゾート
[ペット同伴タイプ]

ペットも同伴できる普通の宿 ペット同伴専門の宿