ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

3. 霧島 - コテージ POSY

宿体験記

霧島 - コテージ POSY

チワワ連れ鹿児島旅行、畳でゴロゴロできて、周りに気を遣わなくて良いお宿を探して、コテージ POSYを見つけました。
高速の栗野ICから「霧島アートの森」の案内板がたくさんありますので、それに従って15分ほど山を登っていきます。ホームページにも載っていますが、案内通り町道を行く方が断然広くて快適。県道を行くと1車線の狭い山道です。
コテージは霧島アート牧場の放牧場の中、最高に気持ちいい場所にあります。大自然の中に1棟だけ、最新設備のコテージ、贅沢過ぎです。2泊しましたが、刻々と景色が変わって、飽きることがありませんでした。
コテージには17時頃に到着しました。17時を過ぎるときは連絡が必要と聞いていましたので、ギリギリでした(ちなみにチェックアウトは10時です)。看板とかはなかったですが、道路に停車すると牧場の方がすぐに見つけて案内に来てくれました。
大人2人で1万円と1頭2,000円、先払いです。放牧場の中ということで、駐車場からコテージまで舗装されていない道を少し行かなくてはいけません。歩いてもすぐですが、私は荷物と一緒に専用の車(マイカーに傷がついたら大変だから、ということで牧場の車)で運んでもらいました。専用の車は、滞在中、駐車場とコテージの往復に自由に使わせてもらえますよ。
コテージは馬の通り道の近くで、馬の群れが行ったり来たり。コテージのウッドデッキにも白馬がお食事に来ました。人懐っこくてかわいかったですよー。わんこが嫌がるかと思いましたが、馬さん達が控えめで穏やかだったので、大丈夫でした。
コテージの中は和室とリビングの2部屋。ワンちゃんは自由に過ごせます。大きなケージや、ワンちゃんグッズもありました。きれいに掃除されていて、虫も、部屋の中にはそれほど入って来ませんでした(でも虫よけスプレーは必須だと思います)。
台所は、きれいなシステムキッチン、電子レンジ、冷蔵庫、調理器具、一通り揃っていました。1日目は、栗野IC近くで買い出ししました。100均と日用品売り場付きの大型スーパーで惣菜等々を購入、くりの物産館で地元のお菓子を買って、霧島山麓丸池湧水で水を汲んで、地元を満喫しました。
2日目の夜は車で1時間ほどの鹿児島市内で、黒豚料理や鹿児島ラーメンをいただきました。ウッドデッキでバーベキューも楽しいでしょうけど、やっぱり天文館の鹿児島料理は外せません。
お風呂もありました。私はシャワーだけ使いましたが、山の上なのに水圧もしっかりしてるし、お湯もすぐ出るし、快適でした!ただ、せっかく秘湯の栗野岳温泉や霧島温泉が近いので、温泉に行ったほうが良いかもしれませんね。
部屋になかったものといえば、エアコンとテレビでしょうか。標高が高くて風通しが良いので、夕方や午前中は、エアコンなしでも大丈夫でした。携帯の電波もばっちりなので、困ることはなかったです。
洗濯機があって、洗剤やハンガーなんかもありました。夜洗濯してウッドデッキに干して置いたら朝には乾いていました。
夜は、和室で布団を敷いて寝ました。和室で4人くらいは寝られそうな広さです。とにかく、景色が最高。部屋からは、桜島や錦江湾がきれいに見えます。夜は満点の星空。大きな窓なので、部屋の中から畳に寝転がって見ました。朝はウッドデッキで小鳥のさえずりと虫の音を聞きながら雲海が晴れていくのを見ていました。
朝わんこと散歩していると、霧島アートの森や栗野岳レクリエーション村がありました。日本一の枕木の階段や、アスレチック場があって、子ども連れの方も楽しめるのではないでしょうか。
日中は、1日目はえびの・霧島、2日目は宮崎の日南海岸を観光してきました。コテージから余裕で日帰りできました。指宿にも行きたかったのですが、また次回のお楽しみということで。
こんなに景色が良くて、開放的なコテージ、他に見たことありません!次回はもっとゆっくり滞在したいです。
(2016/7/31泊)
(2016/8/15)(大阪府、M.Kさん)

季節特集季節特集季節特集

ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム

お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿

キャンセル速報キャンセル速報

宿体験記宿体験記

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール

ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果

宿をさがす

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬

[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類