ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆



  1. トップ
  2. コラム
  3. 春ですね、そろそろ犬連れ旅行に
  1. トップ
  2. コラム
  3. 春ですね、そろそろ犬連れ旅行に
  1. トップ
  2. コラム
  3. 春ですね、そろそろ犬連れ旅行に

コラム

春ですね、そろそろ犬連れ旅行に

コラム

春ですね、そろそろ犬連れ旅行に

今年は、寒くて凍えそうと言う日があったかしら? というくらいあたたかい1月2月でした。そうは言っても今日のように3月に入ってみぞれが降ったりとするので、もう春ですねとは断言は出来ませんが。
あたたかい気候になってくると愛犬を伴ってどこかに旅行に行きたくなりますよね。今年の春はどこに行こうか考えていらっしゃる飼い主さんが多いのではないでしょうか。
そしてゴールデンウィークもその後に控えています。旅行の計画って楽しいですよね。
実は我が家が旅行に行きたい病でうずうずしているんですけどね。
我が家の場合、愛犬が老齢となってしまい、お留守番の猫さん達も老齢ですから遠方にはなかなか行けません。愛犬には、いつまで私達の旅行に付き合ってくれるか、愛犬の体力を信じて今年も一緒に行ってねと心から祈ってますが。

さて、皆さんに再度、確認のお願いです。
2002年5月から開始した「ペット同伴可宿泊施設データベース」には、LIVING WITH DOGS にご登録の宿泊施設に「LIVING WITH DOGS 宿泊者のマナーとルール」を貼っていただき、宿泊予約時に確認していただき、飼い主さん達に必ず守ってくださいねとお願いしています。このマナーとルール、普段からモラルの高い方でしたら、そして愛犬にしっかりしつけを入れている飼い主さんであれば、なんだ「こんな程度のこと?」と言うくらいの基準です。

しかし、宿泊施設からは、お部屋のベッドの上にオシッコが、とか、絨毯敷きの床にオシッコが、というような残念なご報告がありました。更に今後のペット可を再考しなければとおっしゃっている宿泊施設もあるのです。せっかくペット可として下さったのに逆戻りはとっても残念です。
LIVING WITH DOGS の読者には、そんなマナー違反の方はいらっしゃらないとは思いますが、一人のマナー違反が、すべての犬連れ旅行客に反映してしまうんですね。
もしも愛犬が粗相をしてしまったら、必ず宿泊施設の方に報告し謝罪しましょう。
宿泊施設でのお掃除で気づかずに、次のお客様がチェックインして、お客様からのクレームではじめて気がついたと言うことになりかねません。宿泊施設は、色々な方が利用します。次に利用する方のためにきれいに使うことは当然のマナーだと思います。

犬が家族として認知されるのは、しっかりした飼い主さんのモラルがあればこそです。
犬連れが特別ではなく自然に受け入れていただくようになるには、一人一人のマナー意識が大切だと思います。今年の春も楽しい旅行になることをお祈りしていますね。
愛犬との楽しかった旅行記お待ちしてますよ!!!

(2004/03/02)(LIVING WITH DOGS)


新着情報

季節特集季節特集


ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム


お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿


キャンセル速報キャンセル速報


宿体験記宿体験記


こだわり検索

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール


ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果


宿をさがす


[都道府県]

北海道・東北
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島

関東
群馬 栃木 埼玉 茨城 千葉 東京 神奈川

■中部

新潟 富山 石川 福井 長野 山梨 岐阜 愛知 静岡 

近畿
兵庫 京都 滋賀 大阪   奈良 三重 和歌山

中国・四国
鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 愛媛 徳島 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬


[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類


[ロケーション]

シティ リゾート
[ペット同伴タイプ]

ペットも同伴できる普通の宿 ペット同伴専門の宿



[都道府県]

北海道・東北
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島

関東
群馬 栃木 埼玉 茨城 千葉 東京 神奈川

■中部

新潟 富山 石川 福井 長野 山梨 岐阜 愛知 静岡 

近畿
兵庫 京都 滋賀 大阪   奈良 三重 和歌山

中国・四国
鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 愛媛 徳島 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬


[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類


[ロケーション]

シティ リゾート
[ペット同伴タイプ]

ペットも同伴できる普通の宿 ペット同伴専門の宿